釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

三浦ショアジギング&ヒラスズキ釣り場ガイド🐟宮川観音山下編🎶って言う言い訳w

f:id:Lurehirahei:20201113122644j:image

 

 

 

【三浦宮川観音山下釣り場ガイド】

いやさ‥

釣行記じゃない時点でお気づきかと思いますが‥

 

ホゲた‼️ついにホゲた‼️

ラスト三浦でホゲたの何ヶ月前⁉️

だいたい3ヶ月ぶりくらいにホゲ‼️🤣w

やっぱ城ヶ島ヒラスズキ&フカセ

やりにいきゃ良かったw

無駄にワンちゃんワラサオーバーの時期だよな‥

とかドリーム考えんじゃなかった笑

 

挙句にブログの方ですか⁇

って話しかけられた時に限ってホゲとか

恥ずかしすぎて

「違います‥」

って言おうかと思ったww

 

ダメ‼️さっぱり‼️ww

いちを青物ワンヒットと

ヒラスズキぐわっ!はあったけど

秒でバラしたしヒラ出てくだけで乗らん‥

まだまだ偉そうにブログとか

書いてる力量じゃ無いってこったな笑

夜中漁船多かったから青物期待したんだけどな⤵︎w

f:id:Lurehirahei:20201113152737j:image

 

 

んで釣行無駄にしてもアレなんで

とりあえず釣り場ガイド的なのって

適当に城ヶ島のヒットポイントに

マル付けた程度のもんしか上げた事なかったから

子供の頃から通い慣れてる

「三浦宮川観音山下」

をご紹介しとこうかと🎣

前に駐車場のおばちゃんにも

もっと人来たら良いから

宣伝しといて❤️って言われたしw

 

【ショアジギング&ヒラスズキの有名スポット】

有名スポットなんでググりゃ場所出てくるから

オイラの実績で写真説明してくんが

ショアジギング&ヒラスズキ狙ってる方には

良いかいなってスタンスでご説明↓↓↓

 

「綺麗な有料駐車場完備」

f:id:Lurehirahei:20201113153252j:imagef:id:Lurehirahei:20201113153316j:imagef:id:Lurehirahei:20201113153327j:image

三浦じゃ城ヶ島に続いて

駐車場ちゃんと整備してくれてる

通いやすいところで✨

 

入り口にプレハブ立ってて

そこで駐車料金払うんだけど

早朝にそこが空いてない時間に入る事になるのが

ルアーアングラーの大半だと思うんで

そんな時は帰りに払ってく感じになるんね

f:id:Lurehirahei:20201113153645j:image

こんなん挟んどいてくれるから💰

 

だいぶ粘って帰りも空いてない時は

入り口のまるよし食堂さんに

払うようになってるから

しれっとタダで突破しないように注意な😓↓

 

www.instagram.com

 

「磯までの行き方」

平坦で行きやすい道のり

磯までは慣れてて10分くらいなんだけど

そんなに起伏があるとかじゃないから

青物ヒラスズキくらいのタックルなら

楽勝な道のりで

駐車場から港横目に磯入り口まで行ってスタート👣

f:id:Lurehirahei:20201113154148j:image

 

磯入り口にトイレなんかもあったりでありがたい🙏

 

f:id:Lurehirahei:20201113154239j:image

 

そんな複雑な道のりじゃないから

磯場まで出たら釣り場までは

簡単に着くんだけど

f:id:Lurehirahei:20201113154352j:image

マリーナの柵の横通って

 

f:id:Lurehirahei:20201113154418j:image

 

満潮でココ埋まってたら

 

f:id:Lurehirahei:20201113154509j:image

 

こっちの獣道通ってくんだけど

ココすげ〜ぬかるんでて足ハマるんで

足元よく見て誰かが石板置いてくれてるやつ

踏んでくと濡れないで済むから気をつけてね👀f:id:Lurehirahei:20201113155103j:image

んで比較的平坦な磯場テクテク歩いてくと

 

f:id:Lurehirahei:20201113155151j:image

プライベートビーチみたいなワンドがあって

そこ抜けてくと

f:id:Lurehirahei:20201113155257j:image

おっきな小山が見えてくるんで

ココで分岐で

f:id:Lurehirahei:20201113155353j:image

潮位高いと真ん中が水道なんで

ちょっと大変なんだけど

小山の間抜けてくと

比較的ショートカットなのと

 

盗人狩へも抜けれる

今毘沙門盗人狩ってまだ駐車ダメなんかな?

だとするとココからさらに20分掛かるけど

左手側に沿ってくと

f:id:Lurehirahei:20201113155615j:image

なんか立て札?名所案内?みたいなんが

あってそのまま崖沿い歩いてくと

ハイキングコース通って

中潮位高いとチョット水没気味にはなるけど

盗人狩に出れる道のりになるのね

こっからはオイラ行かないから

詳しくは盗人狩ハイキングコースでググってw

 

f:id:Lurehirahei:20201113160026j:image

で真ん中抜けないで

小山の手前側から回るのが

いちばん安全なんで慣れるまでor盗人行かない

ならこちらがオススメで抜けると

f:id:Lurehirahei:20201113160348j:image

ドーンと宮川観音山下の磯到着👏

 

 

「釣り場のポイント」

 

磯マルオススメ入り口のテトラ付近

 

んでもって釣り場なんだけど

f:id:Lurehirahei:20201113160449j:image

まず抜けてすぐ右手に

テトラがあってココが三浦名物

冬の磯マルちゃんの名ポイント✨

 

ここの磯先端まで行ってテトラ脇か

オープン側に打って手前磯際までって引いてくると

結構大物引ける事あるし

日によってはヒラスズキも出るんでオススメ👏

f:id:Lurehirahei:20201113160845j:image

 

青物釣果ナンバーワンの先端右手

 

んで先端の右端から

f:id:Lurehirahei:20201113161032j:image

ココ足場がスゲー狭いんだけどw

f:id:Lurehirahei:20201113161212j:image

青物に関してはココがいちばん👏

f:id:Lurehirahei:20201113161317j:image

意外とみんな沖向きの先端側狙うんだけど

実は右手側の港から沖への潮目って

射程圏な事が大半で狙いやすくて回遊も多いのね🐟

挙句に年中なんかしらのマイクロベイトが

目の前の沈み根周りにピョンピョンしてるから

トップシーズンなんか

タイミング良ければ足元でナブラ立ったりする

事もあったりでなんだったら三浦で

いちばん青物釣ってんのココの立ち位置かも👏

 

コイツらもココら辺で待機してる事多いしww

野生の本能よね‥🐈

f:id:Lurehirahei:20201113162123j:image

 

人気の先端真ん中

 

んでいちばん人が多い気がする真ん中右手

f:id:Lurehirahei:20201113162246j:image

ココはちょうど右の湾内からの潮目と

沖の大きな潮目との中間なんで

潮目がどっかしら射程圏内だから

安定な場所なんだけど

目の前が根だらけで

ランディングネット使い辛いので

干潮なんかの時は

イナダなんか50センチ超えてくると

ごぼう抜き出来るシマノ基準でMH以上無いと

取り込めないかな😅

ヒラスズキなんかはナイトだと

沖から手前に引いて来ると

サラシの根際狙わなくても出る事多い場所な🐟

f:id:Lurehirahei:20201113163129j:image

 

釣りやすい先端真ん中左手

 

んでもってオイラが良く陣取るのが

真ん中左手

f:id:Lurehirahei:20201113163245j:imagef:id:Lurehirahei:20201113174606j:image

みんな来たらココは空けといてね🤣

 

えっ⁉️ココがいちばん釣れるの⁉️✨

って???

いや‥いちばん釣りやすいだけですww

 

テーブル状になってて比較的平らなんで

キャストもし易いし

ちょうど背中の岩が荷物置くのにベストで

ルアーケースはこの段

小物類はこの段でって岩が段々になってるから

置きやすくてw

さらにスマホスタンドまで完備な

「完璧な岸壁」

があるのよ🤣

 

ランディングもちょうど根と根が

大きく切れてるところが真ん中にあるから

ネットも使いやすいしランディング率

ココがいちばん良いとこ🎶

 

釣果で言うと潮目が遠い事が多い立ち位置なのと

両サイドをカゴ師に挟まれるって言う

エサvs鉄の闘いになる事多い所だから

難しい日も多いんだけど‥w

潮目なんかは届く時はど本流の潮目だから

サイズがいちばん出やすいのがココな👏

f:id:Lurehirahei:20201113164151j:image

さらに

右手前に一段降りれるトコあって

ストレートに投げてる釣り人居ない前提で

クロスで磯際のこの根周りを攻めると

f:id:Lurehirahei:20201113164323j:image

ココ‼️真ん中の沈み根の間‼️ピンポイント‼️

ヒラスズキが居ますw必ずいつでも居ますww

ただコイツほんとやっかいで

サラシ出てないとぐわっ‼️

って出てくるだけで食わないし(今日も‥😭)

サラシ出てると引き波に押されて

上手くココ通せないし‥

挙句5投したら1時間は休ませないと

出て来なくなるわで難易度高い🤣

f:id:Lurehirahei:20201113165207j:image

 

その他オススメポイント

 

んで後は条件付きなトコで

f:id:Lurehirahei:20201113170343j:image

左側のワンドが

荒れて一面サラシてる時は

セットのタイミングでヒラスズキパラダイス

な場所でかなり根掛かり覚悟な

根だらけ回避不能場所なんで

感覚で岩かヒットか見極め大変なんだけど

観音山下の中でいちばんヒラスズキ釣れます🐟

ロストもハンパないからフック伸ばして回収出来る

PE2号リーダー40lb推奨かな笑

f:id:Lurehirahei:20201113170645j:image

んでその向かいの高い釣り座なんだけど

コレが青物良く出るのに

絶対取り込めない‥ww

足元根だらけ&足場高いのに

サラシ強くてランディングネット使用不可w

なのでPE3号以上でゴリ巻きぶっこぬきって

ライギョ釣るスタイルになります笑

 

ヤギ島はパイプ渡るの禁止場所

 

f:id:Lurehirahei:20201113170918j:image

んでパイプ伝って渡るヤギ島‥

パイプ渡るの禁止だから釣り禁止です‼️

今日も居たけど書いてあるから守ろう‥😭

 

ポイント「Maria」w

f:id:Lurehirahei:20201113171154j:image

んで最後がテトラと右端の間のなんの変哲も無い

チョット離れになってる

フカセなんかにもってこいの穏やかな場所

通称「Maria」‥いや勝手に付けたw

ココな‼️

だーれも何処でも釣ってないって

シュチュエーションの時に

いちばん遅く入ってきた

Mariaのスタッフさんがエゲツない

ダイビングペンシルの操作で

サクッとイナダあげたトコw 

ココで青物居るんだと勉強になった笑

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

【2021新商品リンク】

ってな訳で🎣

こんな感じが

「三浦宮川観音山下」

って場所の雰囲気でございましたが

いかんせん地図とか書けないので

全体像はググってくださいなww 

 

ホゲて写真撮りまくって帰ってきた

釣行がてらのおまとめ釣り場ガイドでしたとさ👏w

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com