釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦三崎城ヶ島×再開発】「都市近郊リゾートみうらの創生」高級旅館ふふ城ヶ島開業で釣りはどう変わる??

f:id:Lurehirahei:20210816214224j:image

 

 

【都市近郊リゾートみうらの創生】

京急の三浦再開発計画」

今年の5月にいろいろ発表された時には油壺マリンパークの閉園って話題で触れられてた、京急グループの三浦エリアマネージメントの加速

 

コロナ禍のタイミングだったから「マリンパークの閉園」がいちばんクローズアップされた話題になっててあー三浦もどんどん廃れてくるなぁーコロナでどうなっちゃうんだろ?みたいな方向で話になってたよね👀

 

でも実は行政も城ヶ島含む三浦城ヶ島三崎エリアまちづくり構想ってとこで2012年には事業計画の大網は策定されててデベロッパー調整その他と順調に進んだ結果の具体的なカタチがだいぶ決まった再開発ってのの発表の一環で

 

三浦の街が綺麗に生まれかわる

 

って素敵な発表の中のひと項目だったわけなのよね👀

 

www.keikyu.co.jp

 

んじゃ今回具現化が加速しましたよって何よ?って、発表がクローズアップしてた具体的な部分は3つあって

 

城ヶ島京急ホテル跡地に高級旅館建設

ソレイユの丘のリニューアル

油壺マリンパーク跡地含むエリアの総合開発

 

ってトコロで再開発のコンセプトにしてる

 

ワンストップ化

 

って言う日帰り立ち寄りの多い三浦の使われ方を宿泊含めた長時間滞在化出来るように宿泊施設の充実や自然観光資源含む観光施設の整備で

 

最終的には地域活性化とともに居住人口の増加までつなげていこうって言うなかなかに凄い規模の開発なところなのよね👀

 

f:id:Lurehirahei:20210816223129j:image

 

城ヶ島エリア2024年度高級温泉旅館ふふ城ヶ島(仮称)の開業」

 

新施設名称
「ふふ城ヶ島」(仮称)
開業時期
2024年度(予定)
概要
城ヶ島の富士山を一望できる素晴らしい眺望や、海や岩礁・植生などの豊かな自然に囲まれた魅力を最大限に活かした施設として、お客さまに「最高級のこだわり」と「最高級のサービス」を提供する日本トップレベルの高級温泉旅館の開業を目指します。地域住民の方々や日帰り観光のお客さまにもレストラン等をご利用いただき、非日常を感じていただける施設を目指してまいります。

京急グループプレス発表より

 

まず城ヶ島に高級旅館が出来るのが目玉でこれ行政の城ヶ島西部地区の活性化ってのとリンクしてての開発で

 

f:id:Lurehirahei:20210816223519j:image

 

まぁー行ったことある人は分かると思うんだけどせっかく風光明媚な自然環境があるにもかかわらず観光地としては昼飯含めお金使うトコロが少ない寂れた感じになってて勿体ないのを開発してく流れになってるのね👀

 

f:id:Lurehirahei:20210816223858j:image

 

高級旅館を立てて街並みなんかは行政がそれに見合う環境を整備再開発して観光誘致していってって江の島を想像してもらうとわかりやすい、そこだけで集客力があって生産性が生まれる場所にして行く開発計画ってところが進行中なのよね🏨

 

 

「長井エリア2023年4月長井海の手公園ソレイユの丘リニューアル」

 

横須賀市の観光施設「長井海の手公園ソレイユの丘」では、2023年4月にリニューアル開業する計画で、再整備と管理運営を日比谷花壇、当社など9社が担います。宿泊できるグランピング施設や大型アスレチック施設、飲食施設などを新設し、「海と大地と、人をつなぎ、新しい出会いと発見のある場所」をメインコンセプトに掲げ、本公園を拠点として周辺観光を活性化し、横須賀東西の繋がりを強化し、公園のみならず周辺地域も含めて魅力向上を目指します。

開業予定
2023年4月(予定)

京急グループプレス発表

 

で続いて一番近々に開発が完了するのがソレイユの丘のリニューアルでいちばん大きなトコロがグランピング施設の整備で快適な宿泊が可能になるってとこ⛺️

 

コチラは三浦の中では比較的集客等が上手くいって知名度も高く成功してる観光地をリニューアルしてさらに収益性を高める開発

 

www.seibu-la.co.jp

 

 

実は魚狩さん子供連れて良く行くんだけどクソうまいソフトクリーム以外食い物困るってのとオートキャンプ場があるだけだから泊まりで訪れる事は頭もかすめたことないっていろいろ施設が楽しめるだけにちょっと痒いところに手が届かない観光場所だったのよね👀

 

リニューアルの詳細みたいなのはまだ出てないから実際にユーザー側として選ぶかは別として今までオートキャンプ場の宿泊棟で二万円取るって強気な価格設定だったのに結構埋まってた事考えた上で

 

グランピング施設が出来て飲食設備が充実したりするとなると初島のPICAみたいな施設になるなら相当に魅力的なリニューアルになる期待はあるよね👏

 

f:id:Lurehirahei:20210816235424j:image

PICA初島

 

「油壺エリア大手デベロッパーと共同で滞在拠点の一体開発に向けて検討」

油壺地区における観光ハブ拠点の整備
将来にわたって持続可能な魅力ある観光地へ
相模湾,富士山,小網代湾の眺望を有し,温泉 も湧出する唯一無二の自然資源を誇る油壺エリ アは,三浦半島のなかでも重要な観光地として 位置付けられています。 今後,大手デベロッパーとの協業によって,油壺の魅力を最大限に引き出す宿泊やアクティビ ティなど,次世代へ向けた観光コンテンツの開 発に取り組みます。
温泉 マリン 観光拠点

 

で最後油壺マリンパークが閉園になっちゃったエリアなんだけど総合的開発によるハブ化って事で要は

 

複合的にリゾート地化しますよ

 

って開発予定でこまごまとしたもの全ては決まってないんだけど大学研究施設から老人ホーム、温泉施設に自然テーマパーク、リゾートマンションって熱海や伊豆高原みたいなイメージで総合的な開発が進むよっていわば三浦にブランド地を作りましょうって開発

 

これいちばん重要なトコロで夏休みに熱海行こう!伊豆高原行こう!ってなると「わーい楽しみー✨」ってなっても今度の連休三浦にするか!って言ったら現段階家族全員から「えっなんで⁈日帰り⁇」って言われちゃうわけじゃない?

 

そこに総合開発で希少な生態系まである小網代の森中心にブランド化出来るだけの宿泊施設や商業施設、レジャースポットを当て込めたら油壺って名前だけで観光客や定住者を呼べるまさに三浦の中心地になる目玉開発よね👏

 

 

www.pref.kanagawa.jp

 

「変わる街とこれからの釣り場環境」

 

そんなこんな京急の開発をプレス発表を元にちょいと見てきたんだけど、なんとなく三浦の三崎城ヶ島地区って言うと現段階では寂れた街ってイメージが強くてトータルで少し汚い印象があるんで釣りに関してだってゴミ問題なんてところが良く言われがちな場所

 

 

比較的現段階でも三浦三崎地区では中心の観光地として行政の委託清掃ボランティア清掃活動が定期的にされているので三浦の釣りが出来る場所の中ではマリーナ整備で同じようにお金を掛けて保全されてる観音山下なんかと並んで綺麗な方の土地柄なんだけど

 

 

それがさらに今凄い生まれ変わって綺麗なリゾート地になろうとしてるのだけれども気付きました??

 

釣りって開発要素ひとつも無いんです⤵︎

 

熱海なんかは波止を利用した釣り施設が出来たり、伊豆高原なんかも富戸、八幡野みたいに遊歩道と駐車場の整備なりと釣りも観光資源として扱われてるんだけど

 

城ヶ島海上イケス釣堀J'sフィッシングが2015年に整備されたのみで自然環境を生かした釣りを資源として頼っていない計画になってて

 

挙句に城ヶ島の整備計画の大網を見てもらうと分かるんだけど

www.city.miura.kanagawa.jp

 

まぁー地図にフィッシングエリアなんて書いてはいるけど観光の目的が不明瞭なんて問題点に書かれちゃってて

 

釣りって観光の目的じゃないんかい!w

 

ってちょいと残念な流れではあるのよね😭

 

すぐに釣り禁止とかその他もろもろコロナ禍でゴミ問題やらなんやらかんやらと釣り人が追い出される事は無いとはいえこの扱いは少し心配

 

リゾート地って釣り禁止場所が多いのが大概で前出の熱海なんかも釣り施設とその周辺以外釣り出来るトコロはほぼ皆無なんてところもあるくらい

 

となると開発してお金をかけて綺麗に生まれかわる三浦は当然観光で潤う分、街は今より綺麗な状態が維持されるわけでその財源は当然お金を掛けた施設を利用してくれる観光客が生み出す循環が生まれるので

 

タダで利用して汚くする釣り人は観光客呼ぶのに邪魔なので排除される

 

っていろいろな観光地で見られる流れは必然になってくるのが現状なので是非にこの三浦が綺麗になる機会を前に一度

 

釣具以外にもお金を掛けて三浦に来る準備

 

を考えて帰りに三浦でご飯食べるetc今から少しずつ地元に還元しておいた方が良いですよ!ってお話でしたとさ👀

 

ってまぁーそんなネガティブっぽい締め方してもアレなんでw

 

こんだけ県や市区町村の行政やら京急始め銀行その他81団体も参加しての総がかりな開発なんで当然魅力的な場所に生まれ変わるのは必須なんで、お金は今までよりも掛かっちゃうけどもしかしたら

 

家族にせがまれて観光がてら大手を振って釣り竿持って三浦にいけるようになるかもしれないから期待ですよ!✨👏♫

 

※画像出典 

京急グループプレス発表記事並びに三浦市ホームページより

https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210512HP_21026TK.html

 

http://www.city.miura.kanagawa.jp/hisho/press/2019/19091202.html

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com