釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

2021に向けて三浦青物2020おまとめ的なやつね♫

※10月21日加筆修正

www.instagram.com

 

 

サンデーアングラーがショアジギング通してみたおまとめなお話👏

 

今週神子元島の来週はフカセ初島の予定だから

週一の釣行ってなると次に三浦は11月なんで

スズキ目がそろそろフィーバーな時期で

ここで青物はひと段落の大物狙いにシフトかなって

オイラ目線でせっかくブログったので

来年の記憶がてらにまとめとくかね🧐なお話ねw

 

いや疲れたよね💦

例年と違ってのんびりスズキ目がてらじゃなくて

神子元、伊豆も行かず

神子元は行ったけどホゲだから記憶から抹消w)

三浦でガチ青物オンリーな感が否めなかったから笑

それもショアジギング‥

二ヶ月丸々ほぼショアジギングオンリー‥w

体脂肪率11%まで4%も下がって

腕がしゃくりすぎで関節伸びて

ピッコロみたいになったわ笑

 

キッカケは例年だと

西伊豆シイラ祭りに精を出してる8月なんだけど

コレ😭↓

 

www.instagram.com

だったんでナイト夏マル夏ヒラでもと

高水温期の夜回遊居残り君探して

三浦にしてたんよ🎣

 

したらどーも今年の三浦てか全国的にだけど

地上気温が凄くて雨も少なく

海の表層水温が異常に高かったんで

沸かして1日たったお風呂理論の

「水は温めたら軽くなる」ってのが激しくて

(小学5年生より賢いの📺みたいな説明だな‥w)

その表層が蓋がわりになったから

逆に低層が冷水塊化して水温低いって

海の二重構造がはっきりしてるから

海水が上下に動かない状態だったんよ👀

f:id:Lurehirahei:20201021095708j:image

 

実はコレが今年の傾向と対策だったのね👏

 

最初は気付かんかったよね👀

2回目のマルチでなんとなく思って

今年通して見ないと確信じゃなかったんで

外してたらちょーハズいから笑

黙ってショアジギングショアジギングって

騒いでてごめんねww

lurehirahei.hatenablog.com
 

だから濁り方がハンパ無くてヒラスズキとか

濁り嫌うサカナが一切表層に居ないもんだから

大好物なサスケちゃんでサラシ通しても

一切無反応😭w

 

でそんなん最初はわからんかった時に

ワカシでもと軽くジギング混ぜてたら

意外とあっさりホゲずに帰れたのよ👏

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

んでもって次の週から

比較的濁りに強い

磯マルさんにターゲットしてお持ち帰り狙いの

マズメから青物ジギングってしたら

スズキ目ホゲでイナダ連発な

一人勝ちのマルチ釣行があって

あっコレ‥って

上の傾向と対策が

もしかしてだけど?もしかしてだけど!

ブリ族全部!底にいるんじゃないのぉー??

になったんねw

 byどぶろっく❤️

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

今思い返してみると

6月くらいからブリボイル見たり

8月入っても遠くにワラサボイルしてて

でも大型は全体的にルアー食わなかったのは

大きな個体は適水温が高いから

酸欠と低水温にバテて上に逃げてたヤツで

高活性で表層に居たんじゃなかったから

フカセなんかの

ルアーより食べやすいので上がってたのかなと

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

でブログ始めてテーマ立てもあってだけど

元々プラッキングより

三浦で青物を釣るってのに

向いてるのはショアジギング!

ってシーズン通してみたら

不調なんて言われてる時期から運良く

10/16の昨日まで一度も青物ホゲずに

爆釣まで絡めて来れたのよね✨

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

  

 

で台風2発来て表層水温もだいぶ落ち着いて

キチンと上下の水温が回るようになってきたら

例年より分散傾向が一気に加速して

潮回りなんかもあって

ショアジギング苦戦⤵︎

なんとかボケ無し継続だったけどギリww

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

んで先週

ちょうど季節感でもあるけど

いつもよりはちょっと早く

濁りが取れてスズキ目のシーズンインかな?

って感じで連続青物ホゲ無し記録ストップな笑

まぁーまだまだ腕が足りない言い訳だけどww

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

って感じで

こんなんが今年の実釣振り返りだけど

こうやって全体的な流れ見てると

どうも気温が暑過ぎたから

水温高い水温高いって

青物その他期待感が高い夏から初秋だったけど

結局三浦半島全体的には

実釣になると不調なんて言われてて
lurehirahei.hatenablog.com

たしかに今年ってソーダやらシイラやらの

黒潮分流から流れてくる表層系のサカナって

自分含め仲間内でも結局見なかったから

黒潮の流れが千葉方面向かう事が多くて

海水の入れ替えが小さかったみたい👀

 

だから余計に水溜り状態で表層水温が上がって

相模湾東京湾が水温二層構造で

例年よりは回遊って面でみたら

いっぱい居るのは比較的適水温の幅が下で

黒潮本流より分流や反転流でふらふらする

ブリに限られてて

カンパチなんかもショゴがチョロっとって

釣果報告だったから不調なシーズンだった

ってのが結果よね🐟

f:id:Lurehirahei:20201021095849j:image

ってこって走りの6月7月って自粛明け

こんな黒潮がらみの動きもあってだと思うけど

伊豆南岸方面の神子元が好調過ぎて

三浦青物してなかったけど

ピーク期2ヶ月ショアジギング縛りで

だいたい全部やれる事やって

それに成果が付いてきてって

例年より回ってる数もブリに限っては多かったし

トータルでアタリの年🎶

 

 

三浦青物って括りで

思ってた事から改めてブログで

技術的なものや経験もまとめられて

今年の海が特殊な環境下だったとは言え

自然環境が激しく変化してるから今までと違って

来年以降もこのパターンになる可能性は高くて

記録に出来たのはタイミング良く

良いシーズンだったかな✨

f:id:Lurehirahei:20201021100053j:image

それが掴めてまとめられたのも

ショアジギングって選択肢を選んでたからで

やっぱり海の状況をしっかりと掴むってのは

釣りの基本だし釣果を上げるには

いちばんの近道だから

それが出来るショアジギングって

素晴らしい釣り方だと思いますよ👍

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

最後にシーズンに「ショアジギング」

って一つの釣り方で通してみてブログ書いたり

ネット情報に触れる機会が多くなっての

腕がピッコロになった‥以外の感想w

 

三浦半島のルアーフィッシングって

始めて間もない頃にネットとかで調べてみると

「こう言う釣り方がいーですよ!」

ってよりも

「釣り場釣り場!

コレを見て釣れる場所を探して!」って

なんとなくなりがちな情報環境なんだけど

行ったのは宮川、城ヶ島って

駐車場なんかも整備されてる通いやすい

ごく当たり前なメジャースポットなのね🎶
lurehirahei.hatenablog.com

 

車止める所も停めて良いのか良く分からないトコで

足を踏み入れたら通り道の近隣住民に

迷惑を掛けてしまうかもな可能性の高い

マイナーな隠れ家スポットを彷徨って

初場所って言う磯でいちばん危険な状況下を

「自分の釣りに合わせて場所を探して」

一人勝ちで詳しく場所載せたり案内しないで

釣果だけ載せる人が多い

ってのが三浦ルアーフィッシングの

ありがちな情報よね⤵︎

 

地元に親戚居るから昔から良く耳にするし

釣り人が‥って耳タコのやつの

 

そんな不確定な情報で慣れない人が

釣りたいって純粋な気持ちだけなのに

場所が分からなくてトラブルを起こしちゃったり

釣り方がうまく噛み合わなくてホゲちゃうのが

三浦ルアーフィッシングの

 

「なかなか釣れない難しいし釣り人マナーが‥」

 

って釣り人が減ってく釣り場として

伊豆なんかより釣れないイメージに繋がってるけど‥

 

釣り場を安全に使わせて貰うための

車はココに停めて

磯場はここが満潮干潮でこうなって

この辺は波が良く被るからとか

キチンとした情報を作ってる人たちって

ほんとありがたいし尊敬に値する👏

けどごく一部だよねそーゆーのって😭

特にネットになると三浦ではひとりかふたり

でほぼ皆無に近い⤵︎

 

そんな中では場所情報ありきじゃなくて

「釣り場って言う自然に自分が合わせてく」

努力してそれが自然に受け入れられたら

釣果が上がるってのを楽しむのが

いろんなネイチャースポーツの

本来あるべき姿だって思い返して

マナーやなんかって

「自然を大切にしてく釣り人」

に繋がってくる釣りを楽しむことが

釣果への近道だと思うのね✨🎶

 

そんな釣り本来の楽しさを助けてくれる

釣りをする度にどこでやっても魚との距離が

だんだんと縮まってくる

いろんな自然に対応可能なショアジギングを

身につける手助けになればなおまとめでしたとさ笑

 

自然と仲良しすると食べるのも美味しいしね🎶 

lurehirahei.hatenablog.com

f:id:Lurehirahei:20201021100047j:image

こっからもまだまだ青物はチャンスあるし

コレからが「三浦でブリ‼️」って

伝説になれる釣果上げれる本番な時期なんでw

「ショアジギング 」

武器に頑張りまーす&がんばりましょう👍

 

って言っといて多分釣れる優先で節操ない男だから

スズキ目やらメジナやらが多いアップに

なると思うけどね‥w🤣

f:id:Lurehirahei:20201102084123j:image

 今年の三浦青物釣行のお供も

綺麗なままで過ごせたお話は↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

リンク

https://lurehirahei.hatenablog.com/entry/miura-kannonyamashita-guide/2022.11.13