釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【モンスターショット×釣れない】って検索した人へのちょっとしたお話🎣

f:id:Lurehirahei:20211204153243j:image

 

 

 

 

【モンスターショット釣れない?】

「モンスターショットの検索結果」

毎年の事だけど12月入って本業ピークなのと年間100記事のペース目標は達成してるんで今月はちょっと更新抑えて年明けのスポーニングヒラスズキ とフィッシングショー関連からペース上げてって思ってたんだけど‥

 

 

緊急で記事書いてます!w

 

 

って魚狩?人気動画配信者みたいな冒頭導入しおってからに何??wwって何かって

 

f:id:Lurehirahei:20211204155432j:image

 

 

???

 

 

f:id:Lurehirahei:20211204155445j:image

 

 

 

????

 

 

 

‥‥怒られるだろ

duelサポーターなのにw

 

 

ってのでそりゃ責任取らなきゃなのでほんとお世辞でもステマでもなく良く釣れるし唯一無二でお馴染みのモンスターショットの魅力と特徴を改めてお話していこうかなってのでスタート↓↓↓↓↓

 

f:id:Lurehirahei:20211204155507j:image

 

 

「釣れないの原因は?」

 

まぁーなんでそもそもこんなキーワードで検索が多いのか?って流行っててたくさん売れてるからってのが原因のいちばんなんだけど笑

 

 

実はネガティブなワードでの検索って人気があって売れてる釣具では良くある事で魚狩さんのブログでも

 

ショアガン‥

f:id:Lurehirahei:20211204160813j:image

 

とか

 

フラッシュブースト‥

f:id:Lurehirahei:20211204160824j:image

 

とかとか悪意なく上位表示されててアクセス多い😅

 

 

でそう言った中で特徴としてショアガンもフラッシュブーストも話題性って面で人気が高くて唯一無二の特徴がある物がそう言ったネガティブなワード検索されてる傾向があって、モンスターショットもそんなパイオニア的なルアーだからなのよね😅

 

 

パームスショアガンはシーバス中心のミノールアーキャスティングゲーム時代の中で登場したメタルジグ中心のロッドで、魚とのやり取りの仕方って面で使い方が全然違うところで初めてそう言った特性のロッドを使う方が多かったロッドで

 

 

尚且つ個性的なロッドなのに価格って面でいちばん出回る中堅帯なんで、使おうって人のキャパが広くいろんな釣りをしてる方が使ってるので結果としてネガティブなワード検索が多くて

 

 

フラッシュブーストなんかもローリング系の大人しめなルアーが流行ってる時代に、ウォブリングで青物にもアピール出来る波動に傾けたフォローでボディのフラッシングアピールをカバーするのに搭載した技術なので

 

 

サイレントアサシンなんかに搭載された際にはアクション変化も伴ったリニューアルじゃなくてニューラインだったんで使い方もちょっと違うから対応出来ない方が多発して、中々に新搭載のフラッシュブーストのせいになってネガティブ検索のマトになってたのよね笑

 

f:id:Lurehirahei:20211204170443j:image

 

 

「モンスターショットは分類モンスターショット」

 

 

モンスターショットと他のヘビーシンキングペンシル

 

じゃモンスターショットは?って背景を考えるとジャンプライズぶっ飛び君中心にヘビーシンキングペンシルがサーフ青物で流行り始めた流れから

 

 

 

メタルジクに代わる投げて巻くだけのシャクらなくて良いミノーライクな使い方が出来るのに飛距離はメタルジグ並みに飛ぶルアーが青物では中心的に使われてて

 

 

メタルジグでもパームスのダックスみたいに逆にミノーに寄せて巻くだけ要素の強い物も出てる状況なワケよね🌊

 

 

そんな中でモンスターショットってどんなもんか?って

 

 

重量のあるヘビーシンキングペンシル

 

 

って捉えてる方が多くてミノーの様に他のヘビーシンキングペンシルとの使い分けは重さによるレンジって使い方をしてる人が多いので結果

 

 

f:id:Lurehirahei:20211204171055j:image

画像2回目w

 

 

こうなるのよね😭

 

 

モンスターショットはメタルジグ?

 

えっ違うの?ってトコロで思い返して貰いたいのがデュエルでは先に大ヒットしてるヘビーショットがあるって事で

 

 

コレはまさにヘビーシンキング流行りの中でリップを研究する事によってシンキングペンシル唯一の弱点であるレンジキープ能力を克服して他よりも浮き上がりにくい特徴を得る事で

 

 

 

早巻きでの操作をしても狙ったトコロを通せるので中層から水面直下って域が圧倒的に強く今やヒラスズキや青物では定番中の定番に収まってる名作なんだけど

 

 

 

そうなったらメタルジグと差別化する「圧倒的な飛距離が出るのに巻くだけで良い」って言う流行った原因なヘビーシンキングペンシルの役割はヘビーショットだけで事が足りるワケよね👀

 

 

 

となるとそこにヘビーショットの型枠をベースにファットボディにして同サイズで重量を上げたモンスターショットの役割は何??ってなると

 

 

 

低層から中層までの

縦の釣りって言う

メタルジグの分野

 

を担当する事になるわけで👏

 

 

ヘビーシンキングペンシルのレンジ代わりだと思って使ってる方が多いと結果モンスターショット×釣れないって検索になっちゃうって事w

 

f:id:Lurehirahei:20211204171055j:image

※3回目ww

 

 

じゃ具体的な特徴は??

 

そんな所でじゃあどう使うの?ってトコはヘビーショットとモンスターショットの使い分けなんて記事がゴロゴロしてるんで使い方は見てもらうと分かるんだけど、何処が作り違ってそれがどう動きに影響して違うの?ってのが少ないのでちょっと見てみると

 

f:id:Lurehirahei:20211204173022j:image

※上ジャンプライズぶっ飛び君

下ヘビーショット

 

まずそもそも流行ってるヘビーシンキングペンシル達ってこんな感じで厚さってサイズは同じぐらいの作りなのに対して

 

f:id:Lurehirahei:20211204173222j:image

※上ヘビーショト

下モンスターショット

 

って感じでひとまわり厚く作られてて、そうするとどんな違いが出るか?って同じ長さでも厚さがあると流線形が丸いので沈み易さって面で有利になって早く着底するので沈めて使うのに向いてる作りで

 

 

パームスのメタルジグで見てみると分かりやすいんだけどスメルトとダックスって着底までの時間ってダックスが圧倒的で、メタルジグなんであっちの方が長さまで短くしてより早く着底するようにしてるんだけどそう言った違いと同じなのね👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20211204175246j:image

モンスターショット

 

f:id:Lurehirahei:20211204175318j:image

ヘビーショット

 

f:id:Lurehirahei:20211204175349j:image

ジャンプライズぶっ飛び君

 

 

こんな感じでモンスターショットがいちばん頭からの三角形が特徴的に大きくてコレは流れに対してどういう特徴を出すかって違いでミサイル考えて貰ったら分かるんだけど

 

 

落下に有利か上昇に有利か推進に有利かで形状が違うのが飛翔物で🪶頭側に重心が来てる物が落下、後方が上昇、センター推進ってとこでモンスターショットはフォール、ぶっ飛び君は横移動、ヘビーショトはその中間で、ここもモンスターショットがフォールに向いてる特徴🐟

 

 

ちなみにメタルジグ詳しい人だと「??」ってなると思うんだけど普通フロントバランスって作りだとフォールはゆっくりなのでは?ってなるんだけど

 

 

ペンシルってなると水平にフォールするのが基本でその形からどっちに傾いてるか?なのでメタルジグの様に頭から落ちてライン側に傾くとブレーキがかかるのではなくて、流れを受けながら上記のような動きをするのが特徴になります👏

 

 

で最後にリップなんだけどコレがいちばんモンスターショットとヘビーショトが明らかに違う使い方を前提に作られてる所なのを表してて

 

f:id:Lurehirahei:20211204184043j:image

ヘビーショット

 

f:id:Lurehirahei:20211204184105j:image

モンスターショット

 

もう一目瞭然ヘビーショットではミノーのように潜る方面のチカラを生み出すために角度が大きくそして長さも長くて

 

 

モンスターショットではボディアクションを生み出す程度のリップになっていて潜航の補助をする長さにはなっていない作りになっているので

 

 

ヘビーショットは横移動前提

モンスターショットは上昇ジャーク前提

 

 

な特徴を作り出してる構造になります✨

 

 

結果モンスターショットはヘビーシンペンともメタルジグとも違うもの

 

そう言った構造的な特徴からモンスターショットは着底させてジャーキングを入れながら上昇させてきて釣るメタルジグと同じ使い方をするルアーなのなんとなくわかってもらえたと思うんだけど

 

 

じゃメタルジグでいーじゃん?ってなるところにモンスターショットじゃなきゃダメなトコロがシンキングペンシルである事によるスローなアクション

 

 

 

沈む時は水平にフォールするので言わずもがなメタルジグよりゆっくり沈んでくるし

 

 

 

上昇時もメタルジグでは早く動かさないとアピールアクションが足りない所にリップとボディ形状でアクション補助してくれてゆっくり動かしてもアピールをしてくれるので

 

 

結果スローアクションっていう活性の低い魚が集まってる事の多い低層域で強い、メタルジグでは難しいアクションが得意なモンスターショットっていう分類のルアーに仕上がってるのよね👏✨🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211204190925j:image

 

 

【まとめとモンスターショット記事リンク】

 

と言ったトコロで緊急で書いたから読み返したらちょっとまとまり無いんでちょいちょい手直ししてきますけどw

 

 

「モンスターショット 釣れない」って検索されてるのはそれだけ流行ってる証拠なんだけど

 

 

たしかにちょっと特徴があって今までのヘビーシンキングペンシルよりはメタルジグの分野を攻略するための構造が盛りだくさんで

 

 

さらにメタルジグでも攻めきれない低層域でのスローアクションにその閃光がある唯一無二のモンスターショットっていう分類のルアーなので

 

 

少し長い目でみて自分目線で特徴を考えながら使いこなしたら釣りの幅が物凄く広がるので

 

 

釣れないなんて言わないであげてね❤️

 

ってお話でしたとさ✨🎶👏

 

 

 

あっちなみにヒラスズキ釣るには全くこの話無視して普段はヘビーショトを使ってどうしてもサラシや波が強すぎたり足場が高くて沈められなくて泳がないってシュチュエーションの時だけモンスターショットを使ってあげてください🎶そうじゃないと釣れないって検索また増えちゃうので‥w

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com