釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【神奈川県根府川×メジナ】初場所でまさかの40UP!1月冬のフカセ釣り釣行記🎶

f:id:Lurehirahei:20230114085519j:image

 

 

 

 

根府川で初冬シーズンのフカセ釣り】

 

「何気に初場所な神奈川地磯根府川

 

1月と言うと様々な釣りが水温の低下と共に比較的難しくなってくるシーズンに当たる中で、ココから最盛期に向かっていく魚種がメジナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フカセ釣りがメインで狙うメジナは、撒き餌を撒いて魚を寄せてその中に刺しエサを紛れ込ませる事がコツとなるので当然狙っていないサカナも釣れてくるワケで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる餌取りと呼ばれるメジナの捕食を邪魔して来るサカナにどう対処するか?がいちばんの攻略のポイントになっている釣りなのよね🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな理由から、餌取り達の動きが鈍る低水温期ではメインターゲットのメジナへ餌を届け易く釣りが成立しやすいので冬に盛んになってて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尚且つ12℃前後が活動下限と他の魚種よりも低水温で活動出来る、プラス3月へ向かって産卵期に入っていくと、最早確変の如く「真冬=メジナ釣り」と最盛期になっているシーズンに🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんなトップピークの入り口な1月に以前から有名スポットであるのに、実は魚狩さんは一度もフカセ釣りでは訪れた事の無かった「神奈川県の根府川に行ってきた釣行の様子をお届けしようかなと

 

f:id:Lurehirahei:20230114092527j:image

 

 

「春うららな気候の朝」

 

神奈川県のフカセ釣り場の中でも電車釣行も可能な事から人気が高い根府川地区なんだけど、ゴロタ場での釣りや夜釣りでの釣果が良く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し荒れているとフカセ釣りは厳しい状況になるので予定が立てづらいのと、少し足を伸ばせば50UPまで地磯から狙える神奈川県最大のフカセ人気スポット真鶴があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田原の江の浦etcと釣り易い堤防スポットも近くに点在してるので、人気有名場所の割には比較的釣り人は少ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は凪も予報良く天気も春の様な気候だったにも関わらず、のんびりと7時頃スポットに着いたら駐車スペースには一台も止まってなく場所も選び放題で寧ろ何処にしようか悩んだ程にw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポット的には根府川大根」と呼ばれる大きめの地磯から比較的波の被り易い小さな根府川小根」、そしてその間のゴロタ場がメインなんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中の1箇所を高台から見た潮の様子と風の感じで選んで、いちをデュエルサポーターなので平和卓也さん真似して「新年一発目!今年も宜しくお願いします!」と海に挨拶して釣行スタート🎶w

 

f:id:Lurehirahei:20230114100658j:image

※次回釣行の下見に帰りに寄った根府川大根より全景🎶

 

「午前中はベラ釣りw」

 

全体的に浅い箇所が多いって情報を聞いていたので初場所軽い仕掛けの全遊動しても仕掛けが落ち着かないかな?って思ったので、半遊動でハリス1.5号のヒトヒロ半

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキG2のオモリも同じな少し重い仕掛けでウキ下竿半分から徐々に下げてく浅場の波に負けないで流れに乗れる仕掛けをセレクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流してみると意外とエサ残って返ってきて、ちょうど竿一本弱の棚まで下げてやっと齧られて返って来るので立った場所は思いの外深い様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ならばとハリスをフタヒロに変えて沈みを良くしてみてウキ下はそのままで流すと綺麗にウキが入って‥

 

 

 

ベラゲットw

※流石に写真なしww

 

 

 

 

 

 

その後生命反応があるその棚で探るも

 

 

 

 

 

無限ベラ祭りw

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230114095849j:image

 

 

 

「ハエ根の先にメジナの巣発見」

 

さてどうしたものかと、棚や重さetc変えてみるとメジナらしきかじり方で半分残りのオキアミ返ってきたりするけれども釣果には繋がらず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ならばと全遊動で落としてくと、撒き餌で分断してるハズの沖でもベラが先にウキを消し込んでいくのでメジナよりもベラが早いって何かしら根際からメジナがあまり出ない原因があるのかな?って思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻いた撒き餌に大量のナミノハナとそれを追い回すヒラスズキ発見!であーなるほどなと原因わかったので、それならばと少し場所替えして足元根だらけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジナが潜み易そうな場所の際を徹底的に攻める作戦へ変更🎶えっ??おい魚狩!ショアジギングブログやってるんだからヒラスズキ狙いに変更しろよ!って?

 

 

 

 

 

 

 

ナミノハ追いかけてるヒラスズキ なんて激ムズパターン釣る腕ないんで‥w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話それたけどコレで磯際でもダメならメジナ自体が地合い遠いか居ないから少し休憩入ろうと、サラシに浮かない様にBウキにBガン玉に変更して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たところ厄介そうな餌取り見えなかったのでしっかりとサラシの引いたタイミングで撒き餌を2、3杯被せた場所に落としていくと‥

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230114102309j:image

 

 

正解🎶

 

 

「予想外の爆風に苦戦」

 

コレでパターン掴んだから今日は楽しめるなって所で何やら雲行きが怪しくなって、日差しも無くなったと思ったら右から強烈な爆風に天候悪化💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずサラシが切れ目なくなってきて投入のタイミングも難しくなり、挙句Bでも浮くので3Bまで仕掛け上げるも今度は食わない⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレじゃ埒開かないのでポイント自体をサラシの先に変更して大量に撒き餌打って引き摺り出す作戦にプラスして、遠方へ撒き餌飛ばしてナミノハ&ヒラスズキ足止め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風で仕掛け沈めるのも一苦労なのでかなり疲れる釣りに変わってきてそろそろ風裏まわったりと次の作戦に移ろうかな?ってタイミングでリール手元のラインに明らかな引き込み✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキに反応出て無かったけど思い切ってワアセ入れると乗った!✨そんなに大きくないけどサラシに紛れてて抵抗強くぶっこぬけ無かったのでタモ用意すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は風にシャフト煽られて危うく落としそうにwそんなドタバタしながらなんとかランディングで無事2枚目ゲット🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20230114103823j:image

 

 

「やっぱり居た!往年の名場所のポテンシャル」

 

 

一向に天候回復しないまま苦戦続きでなかなか後が続かない戦いが始まっても、結局正解はコレなのは間違いないので作戦変えるワケにもいかず我慢の時間😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中ちょいちょいサラシが切れるタイミングで何やら大型のサンノジ?イスズミ?って影がチラホラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石にもう日没間近でまるまる一日経つので、撒き餌撒きすぎて余計なの寄ってきちゃったから終了かなぁー⤵︎なんて思ってると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が止むタイミングが多少出てきてサラシも切れ間が多いチャンスタイムを迎えたので一気に勝負に出ようと、B仕掛けへ戻して最初の攻め方に戻した2投目で足元の大型魚の姿がハッキリ見えると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジナやん!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストチャンスと一気にテンションあがり、慎重に慎重にヒラスズキ釣りが如くに波のタイミングみて撒き餌と刺し餌を絶対外さない様にして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦戦しながらも試行錯誤で、絶対に違和感を与えないラインコントロール出来る風のタイミングで入れ込んだ渾身の1投に、大型の影が食いついたのが見えた瞬間スパン!と竿を煽ると

 

 

 

 

 

 

乗った!けど‥

 

えっヤバい根際とか無理な走り!w

 

 

 

 

 

 

 

やっぱイスズミ?ってレベルで下に突っ込むのでもうここまで来たら運任せにするのも悔しいから、ルアーマンの技術フル活用で大幅に立ち位置移動!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根と並行の足場の悪い位置でレバーブレーキ駆使の引かず出さずの塩梅を使い分けで、14ライアームGPと最早骨董品なそれでもさすがシマノなロッドの吸収力をフルに活用して溜めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖ノ島ですか?ってレベルで時間かけて自分に焦るなぁー焦るなぁー‥と言い聞かせた数分間を経てやっと浮いてきた姿にヤバ!デカってか太!って足が震えるも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ油断したらランディングやられると判断してまずは網を持たずに様子見で空気吸わせると、案の定予想外にもう一度走る重量級あるある💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2度空気吸わせた所で大人しくなったの確認して、今度こそはと玉網をゆっくり構えて納めると‥

 

 

f:id:Lurehirahei:20230114110425j:image

 

 

神奈川県の地磯で40UP挙句になんと1650gと50センチ級の重量で感無量の結末に!!✨👏🎶

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230114110854j:image

30クラスってこんなにちっちゃかったっけ?w

 

 

【まとめとメジナフカセ関連記事】

 

と言ったわけで多少ドラマチックに演出した文章wでお送りした、初場所神奈川県の根府川でのフカセ釣行記🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候で苦戦はあったものの、周りの有名スポットに隠れがちだけどやっぱりポテンシャルは往年の名場所としてかなりのものがあった根府川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポーターらしくちょい宣伝するとwTGピースマスター 遠投サラシ側での操作性の良さと、パワー MAX フロロカーボン の1日釣りをしても伸び切らない耐久性にかなり助けられた感じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候悪化にも関わらず根際の攻略、サラシ側の攻略、そして重量級とのやり取りをハリス1.5号でこなせた大満足の釣果な釣行に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のベラ祭りからするとタイミングが合わないとボウズなんてある場所でもありそうだけど、安定感抜きに考えたら真鶴や初島なんて近隣の超一級スポットにも負けないポテンシャルがありそうでしたよーなんてお話でしたとさ🎶✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20230114113206j:image

最後は気持ちの良いかんぬき掛け自慢でまた👋w

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com