釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【パームス×ライフジャケット】「ロックショアベスト&タックルベスト」インプレ動画オンラインフィッシングショーで公開

 

 

youtu.be

 

 

 

※上記含む以降画像及び動画パームスオンラインフィッシングショーページ並びにパームスホームページより引用

https://www.tsurifest.com/products/6280

http://www.palms.co.jp/accessories/palms/fishgear/#tacklevest

 

 

 

【パームス2022Newライフジャケット】

 

「2022オンラインフィッシングショーで公開」

 

f:id:Lurehirahei:20220122104337j:image

パームスタックルベスト&ロックショアベスト


サーフゲームをはじめとした容量を重視したタックルベストと、ロックショアゲームに向けた専用設計のロックショアベスト。いよいよ登場です。

 

 

いろいろと盛り上がってる2022オンラインフィッシングショーなんだけど、シマノリールステラがリニューアルしたのもあって何かとそちらに話題が行きがちな所に

 

 

 

 

ショアジギングって視点で見ると大手のラインナップが少し寂しくて、予想されてたサステイン日本発売やショアジギング対応ディアルーナ、SW機のリニューアルなんかがなかったワケなんだけど⤵︎

 

 

 

やっぱりパームス!ショアジギング・ショアプラッキングの御用達メーカーとして、これ以上考えられない程使い勝手の良いライフジャケット(本来ライフベスト・ゲームベストが正式名だけど商品名と被るのでw)を発売発表してくれました✨👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20220122091252j:image

 

 

「パームスタックルベスト」

 

まずは基本的な港湾からサーフ、磯場で活躍する前面にルアーケースが入る設計のオーソドックススタイルタックルベスト

 

 

 

 

良くあるメイホウバーサスサイズで右手が2つ、左手にひとつ入る収納が用意されててなんだけど

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220122094521j:image

 

 

????普通2つずつよね??ってなりますよね皆さん👀実はパームスタックルベストのここが特徴的な所で

 

 

f:id:Lurehirahei:20220122094509j:image

左前面には、内部を樹脂板加工した上に、フォーム素材によるフックハンガーを備えたフラップポケットを配置。ルアー交換に際して都度ボックスを開くことなく、目的のルアーにアプローチすることが可能です。

 

 

 

ってなんと!

 

 

 

ライジャケにフックハンガー装備!

 

 

 

コレおそらくどのメーカーもやるかやらないか迷って結局のところランガンって所を主体にしたオーソドックススタイルのライジャケでは

 

 

 

 

収納って事が世間一般のルアーマンからすると選ぶ基準になるのでやらなかった所に

 

 

 

ワンチャンスに懸けるショアゲームだからこそ、一瞬の機会をモノにしたい。そんな思いから生まれた新機構です。

 

 

ってショアジギングメーカーらしい発想で釣行中の具体的な行動から考えて付けた機能性なのよね👏

 

 

 

 

実際想像してもらうとコレが付いてるライジャケが、いかに快適にそしてスピーディーにゲーム展開を楽にしてくれて釣果に繋がる物なのかは容易に分かる素晴らしい設計よね✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220122095622j:image

 

 

「パームスロックショアベスト」

 

 

でコチラはロックショアゲーム向け特化のNewラインナップでボディラインをシェイプしたアクション性重視なタイプ

 

 

 

コレも普通のライジャケでは動きの多いショアジギング・ショアプラッキングでは動作の妨げになる所を各メーカー工夫して収納を減らして動きやすく設計して出してるラインなんだけど

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220122100310j:image

左右前面には数個のルアーを簡易的に収納することができるタイトなジグホルダー付きフラップを配置。

 

 

 

‥だよねwさすがパームス2022でダイビングペンシルを発表したにも関わらずもうショアジギング専用って振り切った設計に👏

 

 

 

 

さらにサイドカットなんかも一般的なロックショアベストだと背中側の浮力体がシャクる時にロッドエンドと干渉して擦れる事が多い中でしっかり考えた作りに

 

 

 

ロッドエンドを脇バサミしたポジションから、肘下、腹下へと自在に操作することをサポートします。

 

 

 

そして細かい部分でも一般的ロックショアベストな「タックルバック持ってるからコレは削っていいでしょ?」ってメーカーの作り方よりもしっかりと現場作業を考えた作りになってて

 

 

 

内部にはスペアフックやリングを必要最小限収納するスペースを設けることで、スムーズなルアー交換をサポートします。必要と考えられる装備のみを凝縮した仕様となっています。一瞬の判断が釣果を左右するロックショアゲームだからこそ、アングラーが意のままに動くことができるベストを目指しました。

 

 

 

とコンセプト通りにしっかりと作り込まれてるアイテムになってます✨

 

f:id:Lurehirahei:20220122101513j:image

 

【まとめとAmazon予約販売リンク】

 

と言ったところでショアジギング・ショアプラッキング視点から完璧に近いどころか完璧を超えてきたロックショアベスト&タックルベストを見てきたんだけど

 

 

 

 

オーソドックスコンセプトのタックルベストはルアー交換に着目をした機能性を持たせた、収納と現場での便利さのベストバランスを持ち合わせたアイテムで

 

 

 

 

ハードゲーム特化のロックショアベストはさすがパームスの極みなほぼショアジギング専用な機能性をたくさん盛り込んだ上で

 

 

 

 

ロッド操作の快適性からロックショア全般にもオススメなパームス2022Newアイテムになってますよーってお話でしたとさ✨

 

 

「発売予定は2月末」

 

で実はもう既にAmazonで予約販売を受付てて、ここのところNewアイテムってなると様々なアイテムがコロナ禍の影響なんかで品切れも多いのが現状なので

 

 

 

確実に手に入れたい方はまだ発表直後で予約数もあるので在庫切れ前に予約購入出来るようにリンクしときますが万が一予約数終了の場合にはご容赦ください

 

 

f:id:Lurehirahei:20220122103253j:image

パームス ロックショアゲームベスト カラー:ブラック 浮力:7.5kg24時間超

 


f:id:Lurehirahei:20220122103256j:image

パームスタックルベストhttps://amzn.to/3GSCHl2