釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【PEピットブル8+2号×20ツインパワー×20エクスセンスジェノスzoom】 2021関東ヒラスズキタックル編

youtu.be

 

 

「離島から地磯までできるヒラスズキタックル」

おはようございます☀

前回の第2回まで

大好評でアクセスやコメントたくさん頂いた

 

「2021の釣りに必要なタックル」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

最終回第3回は

 

「離島から地磯までできるヒラスズキタックル」

 

をお届けで

第1回、第2回と

リール、ロッドに

フィーチャーしてきたので

第3回最終回の今回は

「PEライン」

を中心に焦点を当てて

去年発売な

 

「ピットブル8+」

 

の紹介がてらで

「偏光グラスで見たラインカラー」

の話なんかも混ぜて

 

2021新商品を中心に

タックルを組み立てていこうかと思います👏

‥‥

‥‥‥

‥‥‥‥⁉️

えっ?

いつもと冒頭のノリが違うって⁈

いやさ

周りのプロブロガーの1人に言われたんよ

 

「関係ない話を冒頭ですると離脱されて

       検索順位すげ〜下がりますよ?」

「挙句魚狩さん目次とか付けないし」

「あと検索で目立たそうとして

    赤のビックリマークとか

      最早おっさんしかやらないですよ?」

「トータルでもうちょっと

      落ち着いたブログにしましょうよ?」

とか‥

ボロクソだな!って🤣

 

いやさこのブログも

始めて半年を目前に

月間で20000PV超えて

そろそろ30000PVとかに

なってきたじゃない?👏

 

したらそろそろ

釣りブログやってらっしゃる

プロブロガーさんみたいな

スゲー人達のように

話題のワードとかで

検索上位されるブログにしてこうかな‥ってw

ってんで冒頭ちゃんと趣旨説明から

始めて思ったんだけど‥

 

f:id:Lurehirahei:20210213102045j:image

f:id:Lurehirahei:20210213102058j:image

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

⁉️⁉️

21ツインパSW

とかスゲー検索数の多い

話題のキーワードで

シークレットモードって

個人の検索嗜好が反映されない

検索モードかけて

現在

「6位‼️」

ライターさんで運営してる

総合情報ブログの上✨✨

 

えっ?なんで⁇笑

 

それも

シマノ

シマノ

複数サイト運営の有名ブログさん

Lure New(総合釣りサイト)

インスタプロフ「現代釣りブロガーの覇者」w

のリアルに釣りブログでいちばんスゲー人

そして

「オイラ魚狩‼️」

 

えっ⁈

したら今のままで良くない⁉️🤣

まぁー確かに

XDの記事が上がると

こっちが下がって

こっちが上がると

XDが下がって

気づいたら両方下がって

両方急上昇してって‥

謎のタワテラしてるあたり

どうせまた落ちる寸前の奇跡中

なだけで

確かに落ち着きましょうな

ブログなんだけどww

 

まぁー最終的には

いっつもビックワードは

50位くらいだけど笑

 

f:id:Lurehirahei:20210215221940j:image

でも半プラなんて

ずっと絶賛首位独占だからね!🤣

 

まぁートータルで

皆さんに予想を遥かに超えて

読んで頂いているので🙇‍♂️

他人を見たり

人に言われたりで右往左往しないで

オリジナル大切にした方が

今読んで頂いてる

貴方にも楽しんで頂けるかなと🙇‍♂️

 

と言う事でスタイル変わらず👏

‥‥ってか早速右往左往して

目次とか付けたけどね結局w

寄り道話の後に

今回ラストの脳内ショッピングスタート‼️↓w

 

f:id:Lurehirahei:20210213105410j:image

  

【ピットブル8+2号ピンクカラー】

 

今回テーマが

 

「離島から地磯までできるヒラスズキタックル」

 

なんで

ヒラスズキ釣るのには

 

「どの位置にどの角度でどんな引き具合で」

 

ってルアー操作が重要になって

ラインを見ながら挙動を把握したり

夜釣りなんかは糸の感覚で感じたりって

 

「PEラインの特性」

 

が釣りに影響する事をみなさん体験してる

と思うんで🐟

 

今までの2回と

ちょっと視点変えて

「PEライン」

から選んでってみようかって

 

「ピットブル8 +」

 

を最初のお買い上げ商品に💸

 

f:id:Lurehirahei:20210213105855j:image 

シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル8+

 

「ミッションコンプリート後継」

これ結構

比較とか紹介とか調べても

「ピットブル8」

の新商品とかアップグレード版

みたいな感じで書かれてる事多いんだけど

実は

名作でシーバス関係に

大ヒット絶賛だった

f:id:Lurehirahei:20210213110023j:image

シマノMission Complete」

の後継になるのね🎣

 

そりゃもう

Mission Completeって言ったら

強い トラブらない 根ズレで切れない

の三拍子揃ってる上に

国産ダイニーマ(今のイザナス®︎)

の上級素材使ってんのに5,000円前後

って当時の一万円超するのもあった中

比較的お手頃価格の

もうパッケージに

「ステラに巻いてアピール」

してるくらいシマノも推しで👏

 

魚狩さんも

ファイアーラインから始まった

シーバス&ヒラスズキ用の

PE探しの旅の終着点で

コレに辿り着いて廃盤の時なんか

パニックで買いだめしたよねw

 

www.instagram.com

 

ミッションコンプリートとの違い

 

そしたらなんで

そんな良いラインが廃盤?

ってなると思うんだけど

この

5000円前後

ってのが時代もあって

「PEとしては最高級品」

の時代になってきてて

イザナス®︎への統一も相まって

規格変更になったって感じなんよね👀

 

「ピットブル8 +とミッコンの違い」が

・国産PE素材のダウングレードで低価格化

・タフクロスが最新技術のタフクロス2へ

ヒートシンクコーティングの追加

・グリーン廃盤で5色マーキングへ

 

ってトコで

要約すると

「原素材は安価な方にしたけど最新素材で

      尚且つコーティングは格段にアップ」

したってまぁー往年のミッコンファンの

魚狩さんとしても

実際使って違和感なく移行出来て一安心☺️

 

 

 

シリコン樹脂コーティング 

 

ヒラスズキって事に関して

ミッコンの時は

素材から根ズレに強くて

夜やることも多くてトラブル少ない

ってトコで選んでたんだけど

 

「ピットブル8+」

になってからは

ヒートシンクコーティング」

ってコーティングが

シリコン樹脂の耐熱コーティングなんだけど

コレがまた摩耗にも効くのよ👏

 

シリコンって

PEにシュとかでオイルになって

入ってたりして

使ってる人も多いあの系統で

元々いわゆるケイ素って

耐熱性、耐薬品性なんかに優れる

安定性が強い原素🪨

 

安定してるから滑性が高くなって

オイルにしてラインスプレーにしたり

樹脂にして耐熱に使った

こういうコーティングにしたりって

してるんだけど

 

ヒートシンクコーティング」

「樹脂コーティング」

してると

オイルコーティングみたいな

いずれは禿げちゃう変質しやすい

ものじゃないから

ラインスプレーとの併用が平気で

尚且つ安定してるので

滑るし表面が引っかかりにくくて

「防傷性」

も高まるって一石二鳥な

特性を持ってて

 

結果

ヒラスズキに必要な

磯際での耐摩耗が

「一昔前の最上級品」

レベルなトコがまずオススメポイント

 

リニューアルのデメリット?

 

一個だけ弱点上げると

コーティングが

比較的他製品より重いので

飛距離って事に関しては

ノーマルピットブルより

劣る部分があるんだけど

ヒラスズキで飛距離が必要な

シュチュエーションは

そんなに無いからデメリットには

なりにくいんで見なかった事に‥w

f:id:Lurehirahei:20210213115930j:image

 

「偏光グラスで見るカラー選び」

 

んで変更点の

カラーが

グリーンが無くなって

5色マーキングと

「ピンク」

になったのも

ヒラスズキ

に標準が向いてる商品で👏

 

ライン何色?って

良くいろんな人がいろいろ言うけど

それは偏光グラスが

みんな違うからってのがあって

主観がだいぶ入っちゃうからで

 

トータル万人が口を揃えて言ってて

間違いないのは

「ホワイトは万能」

「赤系が偏光グラスに合う」

ってトコで

あとは

「グリーン系がいちばん目立たない」

でサカナに違和感を与えない

 

って3点がラインカラーに言われてる事で

 

f:id:Lurehirahei:20210213135501j:image

 

ちょうど良いから

魚狩さんの車が水色ボンネット

なんで

こうやって貼って

写真撮ってくと分かりやすいんだけど

 

f:id:Lurehirahei:20210213135622j:image

裸眼

 

f:id:Lurehirahei:20210213135638j:image

タレックスラスターオレンジ(赤系レンズ)

 

f:id:Lurehirahei:20210213135659j:image

RARTSマゼランブルー(ブルー系ナチュラル)

 

ってな感じで

各々特徴的で

「偏光グラスを付けたら」

赤とグリーンは浮いて立体的に見えるから

ルアーフィッシングでは

使いやすいトコロなんだけど

 

f:id:Lurehirahei:20210213140347j:image

太陽光が強く

反射してるって

海面により近いシュチュエーション

でこんな感じに同じ事すると

 

f:id:Lurehirahei:20210213140447j:image

裸眼

 

f:id:Lurehirahei:20210213140508j:image

タレックスラスターオレンジ(赤系レンズ)

 

f:id:Lurehirahei:20210213135552j:image

RARTSマゼランブルー(ブルー系ナチュラル)

 

ってな感じで

グリーンって消えちゃう

タイミングと光量があるから

 

「昼間にサラシって暗闇の中から飛び出してくる」

 

ヒラスズキを釣る

って考えると

グリーンの

「ラインを目立たせない」

サカナへのメリットは

重要性が低くて

ラインが見えない事の

デメリットの方が高いんで

廃盤で

 

ショアジギングも合わせてやる人が

多いこの釣りには

5色マーキングってのは

必要になってくるから

コレがラインナップって

ヒラスズキ向き」

なアイテムになってるのよね👏

 

ただ魚狩さん的には

グリーンにも一個だけ

利点があって

マズメ磯際なんかのローライトでは

見やすいってのが

あったから

残しといて

カラー3アイテムにしてくれても

よかったかな😅w

 

ヒラスズキにはPE2号を」

 

号数に関してはヒラスズキ

「磯際でやる」

って事になると

ブレイクがいちばん難敵なんだけど

ミノーを動かすって点では細い方が良い

って悩みどころ多いんよね👀

 

でも

サラシって中での操作は

ラインで波を掴んでルアー動かしたり

太い方が良いシュチュエーションも

結構あって

そんな釣り方の時が良く釣れるから

太すぎず細すぎずな

 

「2号」ってのがオススメで

 

ラインは

 

「ピットブル8 + 2号」

 

お買い上げ決定👏🎉

 

ちなみにさりげなく

オークリーの「ピットブル」フレーム偏光グラスで

シマノの「ピットブル」8+を撮影するってネタなw

 

f:id:Lurehirahei:20210213143942j:image

 

【20ツインパワー4000XG

 

続いてリールなんだけど

コレは簡単で

 

「20ツインパワー4000XG

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

にソッコー決定で

 

ヒラスズキ向きの金属ローター」

 

「金属ローター」

の慣性は

ほんと繊細な巻きを必要とする

シュチュエーションが多い

ヒラスズキの釣りでは

ゆっくり巻きやすくて

尚且つ均一に巻き続けられるって点で

必要な部分⚙

 

釣り場のシュチュエーションから

頑丈さを求めて

SW機にする人がいるけど

ヒラスズキのみをやるなら

重さがロッドバランスや

携行性のデメリット過ぎるのと

 

頑丈なのはギアやその他

内部構造なんで

メーターのヒラスズキですら

PE2号までで充分対応出来る

瞬発力に関しては青物と比べて

格段に低い魚種の釣りで

尚且つやり取りの距離が短い釣りには

限りなく必要性が低い

構造になってるのね🤔

 

「オススメの手番とギア比」

で手番は

ライン2号で青物混じるんで

150mじゃなて200m

巻くとして

ぴったりな4000番で

 

HG or XG

強風ってシュチュエーションが多い

この釣りでは

XGが必須なところなんで

 

リールは

 

「 20ツインパワー 4000XG

 

お買い上げ決定👏🎉

f:id:Lurehirahei:20210213153904j:image

 

【20エクスセンスジェノスS116-130M/RF】

「持ってたらヒラ師!なズームロッド」

 

ラストはロッドで

なんと言ってもコレは

使ってみたい感MAX過ぎる

 

「20エクスセンスジェノス S116-130M/RF」

 

で決定👏

ってか

もうコレは前にも語ったけど

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

「キャスティングロッドでzoom」

 

って喉から手が出る程な

 

ヒラスズキ専用ロッド」

 

の極みで

今回選んだ

「20ツインパワー 4000XG

との組み合わせも

金属ローターで

265gと

13ftに伸ばした時のキャストでも

軽すぎずにバランス取って貰えるから

ベストな選択✨

 

何よりコレもって

ウェットでも着て

lurehirahei.hatenablog.com

 

ヒラスズキやってたら

「ヒラ師」感MAXで

むちゃむちゃカッコいいじゃない⁇w

 

ってなワケで

ロッドは

 

「20エクスセンスジェノスS116-130M/RF」

 

お買い上げ決定✨👏🎉

youtu.be

 

【今回の組み合わせ決定タックル】

 

ってなワケで

 

「2021の釣りに必要なタックル」

 

最終回第3回

「離島から地磯までできるヒラスズキタックル」は

 

ライン

「ピットブル8 +2号200m」

「20ツインパワー 4000XG

に巻いて

「20エクスセンスジェノスS116-130M/RF」

に付けて

荒磯に向かっていくってので

脳内ショッピング完了ってお話でしたとさ👏

 

f:id:Lurehirahei:20210213161935j:image

 

【最後に】

「失策w」

やっとこさ

最終回の第3回まで書き終わったけど

気づいちゃいました⁇

 

今回

「2021新商品入ってない‼️」

んだよね🤣

 

魚狩さんも描き終わって気付いたw

 

コレ1回目描く前に

3回分組み合わせ考えて作って

書いた順番が

2回目→3回目→1回目

って複雑極まりない事してたもんだからw

ホント気付いて無くて

アップ直前の今

ココの文章追加で書いてます🙇‍♂️

 

「最後のジェダイ

さて

如何だったでしょうか?

魚狩さん初の

計画的にちゃんとシリーズ化した

シュチュエーションでのタックル

3部作📄

 

コレな考えてから

描き終わるまで

2週間掛かったのよw

 

おかげさまでスゲー好評なんで

また機会があったら

 

次の3部作は

今回の3部作の主人公

最大の敵が

どうやって暗黒面に堕ちたかの

過去の話

 

そしてその次の3部作は

過ちを犯した伝説の英雄が

失意の果てから

再び新たなる希望の若者に

チカラを受け継いでいく

未来の話

 

を作成の合間に

スピンオフやアニメシリーズを

挟んでお伝え出来たらいーなと

思ってますので

お楽しみにお待ちください🙏

🤣🤣

I am your farther‥w

f:id:Lurehirahei:20210213163930j:image

 

冗談さておき

長々と読んで貰った上に

喜んで貰ったコメントたくさん

貰ったんで

また新商品発売やら

新たなシーズンに入るタイミングとかで

今度は使用ルアーなんかも

セットして書いてこうと思ってますんで

その時までいったん完結の3部作

リピートして

もう一度お楽しみください笑

 

 

lurehirahei.hatenablog.com