釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【メタルジグ×リアフック】ショアジギングで効果あるのないの?メリットデメリットは?のお話👂

f:id:Lurehirahei:20210914113054j:image

 

 

 

 

※初回2021.9.14アップ 文章再構成版

 

【メタルジグのリアフック】

 

「付ける付けない?」

 

いや盛り上がってるな青物!って季節になって来るとSNSなんかでもイナダ・ワラサ始め青物釣果の写真がわんさかと出てきて羨ましい限りなんだけど👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さん住んでる神奈川近辺の釣果でもメタルジグの写真多いの見て、各メーカーのロッドセッティングだったり、リールなんかでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショアジギング対応のヘビー寄りなラインナップが充実してきてて、2021年初めのオンラインフィッシングショー以降ショアジギング対応が進んでる影響なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル的にメタルジグ使えるとひとつ飛距離と水深の深いレンジ攻略って言う圧倒的なものが条件的に良くなるのでサイズも釣果を得るのも比較的楽に🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなプラグ咥えてる青物じゃなくてメタルジグにフッキングしてる写真を見てて気になったのが

 

 

 

 

 

リアフックの有無が

面白い程多彩

 

な事なのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になってインスタでアンケート取らせて貰ったら200人以上の方々に見て頂いた結果、上の写真の通りに(※ご協力頂いた方々ありがとうございました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと半数以上

リアフックヒット経験あり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って結果見て普段フロントだけでやってる魚狩さんとしては驚きだったので、今回はリアフックについてちょっと見ていこうかと👀

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914150013j:image

 

 

 

「一般的に言われてるメリットデメリット」
 

メリット

 

普通に考えてフック多ければその分ヒット率高いってのは、子供でも分かる話で付けてる人も多いと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般に言われてるメリットはそれ以外に根魚やフラット、マダイそしてサゴシなんかの噛みつきにくるターゲットにも有効だからってやつで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青物御三家ブリ・ヒラマサ・カンパチが比較的吸い込むって要素の強い捕食だから、ベイトを逃がさないように進行方向の頭から食べに行くのは歯を見てもらうと分かりやすくて

 

f:id:Lurehirahei:20210914161110j:image

※まぁーサカナ正面から口撮影した事ないからわかりづらいかw

 

 

 

どっからどう見ても高速移動するベイトをホールド出来る形状じゃない事からそうなるんだけど、一方でヒラメやサゴシなんか見てもらうと

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914185446j:image

※こっちもアップにしても分かりずらいなw

 

 

 

しっかりホールド出来る形状なんで通り過ぎたところを追い食いでも、土手っ腹に一撃でも捕食が出来るので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろフロント以外にアタックが多いからリアを付けるとこういったタイプのサカナも釣れるってのがひとつメリットで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスαこう言うタイプのサカナが青物御三家に混じって釣れる場所だとアシストにヒットするとアシストライン食いちぎられる事もしばしばなんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアにトレブルフックが有効的でそういった面でもリアフックを付ける理由があるわけなのよね👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20211006103638j:image

 

んでいちばん言われるのが表層を早巻きした時の追い食いに有効な事で、メタルじゃないんだけど上のヒレナガショゴ君なんかは群れでモンスターショットにジャレて来ててスキッピングで無限に釣れてたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部リアフックにヒットって、やっぱ活性の高い時の表層ではメタルジグでもリアを付ける事のメリットで語られるのは多い話👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはジグのフォール姿勢によるフォールヒットの確率が上がるってので、ショアジギングで使うフロント頭から落ちてくないしは平行スライドしてくジグはリア関係ないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフショアで使うようなテールスライドするタイプの場合フォールしてく時フロントフックはラインの所にある状態でフォールしてくので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかにヒットしないからリアフックが大きく影響するので付けるメリットは高くなります✨

 

 

 

デメリット

 

じゃいろんな魚に対応出来るんだしヒット率は絶対上がるリアフックは常に付けた方が良いじゃん?ってなるんだけど言わずもがな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根掛かり

エビる※リアフックにラインが絡まる事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って2点が最大のデメリットで共に地合いの短い青物では致命傷になるので、コレを嫌ってリアフック付けないって方も多数いて魚狩さんもその1人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと比較的混雑してるところだと、万が一お祭りした時に致命傷になる事が多くて、やらかしたりしたらフックが多い分複雑に絡んでどっちか絶対カットってのもデメリットのひとつ⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもサーフや比較的沖が砂地の磯場なんかで釣りされてたりで、根掛かりのない常に中層以上を狙うスーパーライトショアなんかをやられてる人はリアにトレブル付けるのが普通西湘のサーフなんかでも一般的よね👀

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914180633p:image

 

 

 

「メタルジグターゲットの捕食」

 

青物は頭から捕食?

 

 

そんなメリットデメリットある諸刃の剣みたいなリアフックなんだけど↗︎セオリーでよく言われてるのが、青物は頭から捕食するからリアは要らないみたいなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんもそんなセオリー通りで根掛かりやトラブルが少ないのもあって、リアは付けた事ないで今まで過ごしてきて特に釣果に影響を感じた事なかったんだけど🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めてこうやって実際に釣れるって言われて写真なんか見るとちょっと調べてみたくなるじゃないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのでルアーの代表的なターゲットの青物御三家の捕食パターンからどうメタルジグにヒットする要素があるのかおさらいがてらリアフック要るの?って見てみると↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御三家のブリ・ヒラマサ・カンパチってので多少の違いはあるんだけど、ここら辺は釣ってる感覚で考えてもフロントアシストしか使って無くても釣れてる事からも前述の通り頭から捕食してる確率ってのは相当高いのは確かよね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ググりゃたくさん出てくるからみんな一度は見たことあると思うけど捕食動画なんかもいろんなやつ参照するとトータル逃げられないように頭側から体当たりするように吸い込むってのがいちばん見受けられるパターン🐟

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914183206j:image

 

メタルジグへの反応

 

そこからメタルジグにアタックする行動で考えるとスズキと違って待ち構えてルアーごと吸い込むってよりは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超高速で吸い込みながら体当たりの延長線上で先に軽いアシストフックが先に口へ入ってヒットになるわけじゃない?⚓️

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914154241j:image

 

コレは普通にショアジギングで釣れるメタルジグのサイズ考えたら分かる話で、どう考えても口に入らないサイズのメタルジグでも釣れてる経験をしてる方々が多い事からジグ本体にヒットじゃなくてフック吸い込みヒットって分かるハナシよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となるとリアフックって話だと一見セオリー通り必要ないのでは?ってなるんだけど前述した超高速で吸い込みながら突進してくるってのがポイントで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確実にメタルジグの動きに合わせてフロント側にアタック出来るか?って言ったら予測外してリア側にアタックになっちゃう事もある訳よね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良くアタリあって乗らないのにひとシャクリで3連続くらい手元に違和感が伝わるって事経験した事ある人居ると思うんだけど、アレは体当たりだけで終わってるのが繰り返されてるヤツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんが続いて決定的なヒットがない時にアシストの長さ長くしたらすぐに乗ったりするんだけど、比較的中層以上の食い上げたレンジで多いパターン

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914183343j:image

 

結果有効的なリアフックの使い所を考察すると?

 

なんかちょいと話ゴチャゴチャしたからまとめるとwトータルで逆光で追いにくい食い上げたパターンの中層以上レンジではリアのアシスト付けるとヒット率が上がるって考察になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い話オフショア経験者はリアフックオススメ派が多いってのも裏付けに繋がってるから

 

 

 

 

 

 

 

低層探り終わったら

リアに

シングルのアシスト付けて

中層以上を探る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とヒット率って増えるって攻略法が考えられるメタルジグでのリアフックの有効性なのよね👏

 

 f:id:Lurehirahei:20210914154335j:image

 

【まとめとアシスト&リアAmazonリンク】

 

ってなワケでリアフックについてちょいちょいとお話してきたんだけど

 

結局魚狩さん

まだ付けてないから

シュミレーションw

 

みたいなお話になってる所に現在

 

f:id:Lurehirahei:20210914181353j:image

 

なんて感じで皆さんに聞いたりとかもしてるので画像提供ってハードル高いからお応え頂けるか分からないですがw、いろいろお話聞けたら随時で上の「実際の実釣での声」って段落に載せさせて頂きたいと思うのでお楽しみにしてください🎶

 

 

 

 

 

 

 

※追記2021.10.1

ってしてたんですが‥

 

送って頂いたものを調べたら転用画像だったりと何点か問題のあるものがあり、全てを調べるのが困難な為に掲載中止

 

にさせて頂きました。

今回丁寧に画像を送って頂いた全ての方々には直接DM等にて説明させて頂きましたが、読者の皆様方におかれましてはご理解の程を頂けますよう宜しくお願い致します🙏

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914182637j:image

メジャークラフト ジグパラ アシストフック5本入

 

 

f:id:Lurehirahei:20210914182831j:image

カツイチ(KATSUICHI)デコイ DJ-88 ツインパイク

 

f:id:Lurehirahei:20210914183021j:image

OWNER(オーナー) トリプルフック STX-58 スティンガートリプルエクストラ