釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【22ステラ×スプール互換】22ステラ買うならツインパ2つ??最新ステラのスプール互換を知ってローテーションで10年リールを使おう🎶

f:id:Lurehirahei:20220209132922j:image

 

 

 

 

 

【リールのローテーション】

 

「ステラ買うならツインパ2つの理由」

 

釣具の中でいちばんこだわりがあって悩み抜いて選んでから手にしたり、メンテナンスに気を遣ったりで大切に扱うアイテムのリール

 

 

 

 

 

 

 

そんなリールを変える時って皆さんだとどんなタイミングですかね?

 

 

 

 

 

 

 

Newアイテムが出て欲しくなって変えるか、何かしらの不具合が出る様になっての二択になると思うんですけど

 

 

 

 

 

 

 

そうなるとメーカーがリニューアルを出す年数オーバーホールに一回出して次出そうかな?それとも新調かな?って使用感になってくるタイミングってので4、5年がサイクルの目安になって来て

 

 

 

 

 

 

 

その辺が新しいリールに移行するいちばん効率良いタイミングになるんだけど、大概の人はメーカーの策略通り我慢できなくて2年くらいで新しいリールに手を出すワケよねw

 

 

 

 

 

 

 

今年22ステラ出たけど前作の18ステラ買った方の中で20ツインパに手を出さなかった人は居なくて(魚狩統計の偏見含むw)サブ機としてとか、ちょうどライトのリールも欲しくてなんて20年に衝動を抑えれず手を出してるんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

実はステラを使ってる方が凄い長持ちで使ってる理由がここにあって、実際本体の耐久性が高いってのもあるんだけど、ステラ使われてる方ってハイエンドを2個所有しないで必ずツインパやヴァンキッシュ、もしくはSW機のいずれかを手にしてて

 

 

 

 

 

 

ステラを使うまでじゃ無いんだよな‥って自分の中での釣行レベルで下の釣りではサブ機として手にしてるリールを使う事が多いので結果上手くローテーションが組まれてステラが長持ちすることに👏

 

 

 

 

 

よく聞く釣り人のセリフに段落タイトルの「ステラ買うならツインパ2台」って聞いた事あると思うんだけど、コレがその理由で2台リールを持っている事の有効性って言ったら長持ちに始まって様々な利点があるのでそんな所を見ていこうかと🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20220209174155j:image

 

 

 

 

「ショアジギングでのサブ機の重要性」

 

 

そもそもショアジギングってハードな釣りだと、現場でリールバラバラにされる事も想定されるので2台持ちの方多いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

そこまでハードな環境じゃなくても、ローテーションってのは凄く大事で、例えばちょっとした不具合が出た時にそのまま使い続けるか替えるかでそのまま寿命に直結したりって点があったりするのと

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてココがいちばんサブ機が必要な理由なんだけど、メイン機の性能としての使い所がハッキリするので釣りの幅が広がるって点があって

 

 

 

 

 

 

 

例えばステラ5000番がメインツインパ4000番をサブにしてる場合

 

 

 

 

 

 

地磯のショアジギングで春先や晩秋初冬なんて言う化け物が出る可能性がある季節なんかは番手を一個上にしてるステラで、サイズより数が出る様な季節にはツインパを使う事によって

 

 

 




 

ステラが良いシュチュエーション、ツインパで充分なシュチュエーションってのが自分の中で経験値として貯まるので、リールの性能をより使いこなす事が出来る様になり

 

 



 

 

 

結果道具を適切に選ぶようになるので、釣りではいちばん重要性の高いタックルバランスを最適に選べて快適にそして不自由ないタックルを組める様になってくるって利点も

 

 

 



 

なかなか関東地磯でショアから必要な場所は無いんだけど、ステラSW8000+ツインパSW6000なんて組み合わせで挑むのが常だったりする方々の釣具の選び方が

 

 

 

 

 

 

リールだけじゃなくロッド、ラインと組み合わせで狙う釣りに凄く的確だったりするのはそう言った理由で

 

 

 

 

 

 

限界まで道具を使うシュチュエーションに遭遇する事がよくあるショアジギングでは、道具に育てて貰うって面もあるのでサブ機は必須になってくるワケなんです👏✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220209180633j:image

 

 

 

「4年ごと1台より8年で2台プラススプール 」

 

 

まぁーちょっと抽象的な話になっちゃったので実際の魚狩さんのタックルで、それもライトショアっていちばん皆さんがやってるトコで見てくと

 

 



 

 

17ツインパXD5000番+4000番スプール 

17サステイン4000番

 

 

 

 

って組み合わせでローテーションしててスプールには

  • XD5000番に2号300m
  • XD4000番に2号200m
  • サス4000番に1.5号300m

がセットされてるんだけど

 

 



 

普段一般的に使ってくのは

サステイン+サス4000番スプール 

で地磯、サーフ、堤防からのワカシイナダなんかのライトショアジギングを手軽にこなしていって

 




 

 

初夏でカンパチやシイラが混じり始めたら

XD+サス4000番スプール 

で飛距離の為にラインは上げないけどギアでは楽に対応するのにボディをXDに

 




 

 

 

秋口ワラサの声が聞こえたら

XD+XD5000番スプール 

で多少大袈裟だけどドラグ性能もブレイクも含めて後悔しないタックルへ

 

 




 

 

春先や晩秋の地磯ヒラスズキ混じりでは

サステイン+XD4000番スプール 

を使って青物の気配があればショアジギングも対応出来るタックルで気軽に

 

 

 




 

そして沖磯ヒラスズキ狙いで6000番ショアジギングタックルと一緒に持ってく時は

XD+XD4000番スプール 

でメータークラスまでは対応出来るタックルで

 

 

 

 

 

 

と言った感じで2台あるからこそ道具の特性を考えたタックル構成に学べてローテーションになってるワケです🙏

 

 

 

 

 

 

 

そしてコレをする事によって既に4年経過のそろそろ5年使ってて、XDはなんとなく2年目サステインはサメにやられて念のため3年目に一回ずつオーバーホール出しただけで初期性能をほぼ保ったまま現役✌️

 

 

 




 

なので一台を4年使って新しいものにするのも手なんだけど、いろいろメリットがあるプラス耐久面でも同じ金額を使うなら長持ちになるので8年で2台+スプール が絶対的にオススメになる具体例です🎶

 

 

 



 

ちなみになんでタイトルの10年じゃなく8年って言うかって、シマノだと部品の継続期間が製造中止後6年なのでギリギリで買ってから、そこでラストオーバーホール出して2年使うってのが現実的なのでってとこなんでそう言うんだけど

 

 

 




 

魚狩さん記録だと現役でずっと回してるのはリバーシーバスセットの13ナスキー&12アルテグラ+12エクスセンスci4+になるので10年は実績としていけてますのでご参考まで👏

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220209185848j:image

 

 

「22ステラのスプール互換表からオススメ組み合わせパターン」

 

でここからが多分検索でこのページ来られた方々のいちばん知りたい部分の、22ステラと組み合わせ出来るサブ機を使うのにお役立ち情報交えてって所で最新の2022でみてくとして

 

 



 

 

まずは最新の22ステラ中心「スプール互換」がどうなってるか?って所が組み合わせのスタート地点なので拾ってくると

 

 

 

 

 

 

ロングストロークスプール組は単純相互互換の様で(ちなみにストラディックSW4000番は汎用ボディサイズと合わせる為に表記なしの隠れロングストローク採用機ですw)

 

 

f:id:Lurehirahei:20220209190610j:image
f:id:Lurehirahei:20220209190616j:image
f:id:Lurehirahei:20220209190613j:image
f:id:Lurehirahei:20220209190622j:image
f:id:Lurehirahei:20220209190625j:image

シマノホームページより引用

http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html#link_22_stella

※モバイルファーストの為パソコン画面の方画像縮尺がズレて見づらいことがありますがご容赦ください

 

 

 

22ステラのみスーパースローオシュレートなんで巻きが代わってしまう為に不具合が出そうだけど

※下で追記しましたがそう言った心配は要らないで互換可能とシマノさんからご返答頂きました。

 

 





普通に考えたらキツく巻いても緩く巻いてもまぁー使ってる内に使ってる部分は巻き替えられるからって考えたらその延長線上で許容範囲で大丈夫そうな互換性

 

 

 



 

するとライトショアジギング中心だと

 

 



 

【22ステラに21ツインパワーXD】辺りで組み合わせるとXDがバリアコートスプール採用の唯一の汎用機なんで耐久年的にも扱いに違和感なく行けるのと、本体のマグナムライトローターで違いも出せるのでここぞと言う時のステラが際立って相性が良さそうで

 

 




 

 

後は【20ツインパワーに20ストラディックSW】なんて金属ローターにSW機って、基本ロックショアジギングがメインでたまにヒラスズキなんてハード目な状況もこなせそうな組み合わせで魅力的だし

 

 

 



 

 

サーフでルナミスやネッサなんかをメインロッドにするなら【20ヴァンフォードと19ストラディック】なんて言う同じ軽量中堅クラスで、ボディパターンの違いを活かしてどの程度レスポンスが必要か?で使い分けるなんて面白そうよね✨

 

 

 

 



 

個人的には贅沢に【20ツインパワーに21ツインパワーXD】で使うルアーによってローターの違いで使い分ける&バリアコートでガンガン金属ローターを激しく使うなんてやってみたいなと思ったけど、サブじゃないなそうなるとw

 

 

 

 



 

まぁいちばんは今の組み合わせの進化版な【21ツインパワーXDに21サステイン輸入】の組み合わせなんだけど、サステイン輸入すると6万近くするんでならステラ買うわってなるので秋に出ないかな国内で😭

※案の定この後22ステラ予約したのはサステインに悪いんでナイショ🤫w

 

 

f:id:Lurehirahei:20220209201609j:image

 

 

「ちなみに話シマノリールのボディ番手の見方」

 

ちなみに互換ついででのお話、シマノボディ番手とスプール番手がごちゃごちゃしてるので結構皆さん混乱されてる方が多いのよねw

 

 

 

 

 

 

実は今年のシマノカタログにバッチリそれを悟った様に載ってるので最後に参考まで🎶結構知っとくと便利ですよ✨

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220328220612j:image

 

 

 

 

 

【まとめとAmazonリンク】

 

と言った所でどうせリニューアルするまで新しいリール買うの我慢出来ないなら、サブ機としてしっかりと考えて手に入れたら利点が多いよーってとこから

 

 

 

 

 

 

サブ機を持ってると長持ちになるのもそうだけど、使い分けって所をしっかりと意識して道具を扱う様になるのでタックル構成が上手くなったりするからオススメで

 

 

 

 

 

 

実際魚狩さんはこんな組み合わせで使ってますよーなんて所から、22ステラが出て勢揃いしてる2022最新では面白そうな組み合わせがいろいろあるよってお話しでしたとさ✨👏🎶

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの記事のタイトル、22ステラのスプール への巻き取り方の違いから互換が難しいんだろうと【22ステラをすぐに買えない理由】にしてたんだけど、いちを条件付きのドラグノブ転用で互換OK評価になってるから文中で書いた理論で大丈夫なのよね??

 

 

 

 

 

 

なんだけどスーパースローオシュレートで巻いたスプールを他に使ったり、ノーマル巻きをステラに積む逆がOKの仕組みってやっぱ想像つかないので機会が有れば調べておきます🙏

 

 

追記「シマノさんから22ステラのオシュレート方式の違いによる糸巻きスプール互換性にご返答」

 

 

スプールを糸巻き状態でオシュレート方式の違う本体への互換してもファーストキャスト後に本体のオシュレートに従って回収されるだけで、それによった不具合が出る事は無いとのご回答を頂きました✨

 

 

なので22ステラとのスプール互換は糸巻き状態でも互換表に従って自由に互換可能です(ドラグノブはスプールに合わせてセットで装着)👏

 

 

 

「22ステラ在庫が豊富なAmazonのリンク」

 

※現段階でネット通販並びに店頭販売等の予約なし購入が出来るのはAmazonだけで上記リンクより発売順に全番手購入ページへ飛べます✨

 

c5000他の発売延期アイテムも最速で予約無し購入が狙えるのは上記リンクからになるので定期で覗くのがいち早くゲット出来る攻略法🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 22ステラ関連記事」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com