釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【神子元島×渡船民宿三軒屋】南伊豆前泊渡船は最高のリゾート気分釣行✨後編釣行編

f:id:Lurehirahei:20220126182903j:image

 

 

 

 

 

 

 

神子元島前泊釣行後編】

 

 

「三軒屋さんを後に江ノ口内側へ」

 

前編でご紹介した心あるおもてなしの宿三軒屋さんで余程快適だったのか結局4時のアラーム鳴るまでしっかり熟睡して目覚め☀️

 

 

 

 

 

とりあえずお着替え終わって歯磨きに玄関先の洗面所向かうと女将さんもう起きてらっしゃって、暖房入れてくれてて床もあったかくありがたかった✨

 

 

 

 

 

歯磨き後に熱いお茶入れていただいてしっかり目覚めさせてもらった🎶

 

 

 

 

 

丁寧にもてなして頂いたお礼をして少し早めに手石港に向かうとまぁーこんなにも体力違うかって感じにいつもよりカラダが動く動くですでにテンションアゲアゲw

 

 

 

 

 

待合所で船帳書きに行くといつもの常連さん達と合流もそんなに人数居ないので、何処にしようかな?って見てるとなかなかに昨日のウネリがまだありそうって事だったので前回同様に江ノ口の内側付けて貰ってランガンする事に🐾

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126184731j:image

 

 

 

「絶賛ヒラスズキスランプ継続中」

 

 

前回みたいな大荒れじゃないんだけどたまに入る西うねりがいい感じにサラシ作ってくれるので、シャローランナー H2 スタートでランガン開始🎶

 

 

 

 

 

江ノ口から1号に向かってトコロどころサラシ打ってくも気配も無く今回もノーチャンスの島散歩になる嫌な気配w

 

 

 

 

 

このままじゃスランプ長引きそうなので思い切ってルーティーンを変え磯際拾ってくるいつものスタイルを辞めて、オープンに遠投してしもり根周りから手前に泳がすスタイルにするのにヘビーショット (S) 105mm セット🐟

 

 

 

 

 

 

3号2号と少しでも気配のある場所を探ってくるもなかなかにベイトの当たる感じも無かったトコロに、往復地点の1号先端到着

 

 

 

 

 

投げてた感じ今日は下りっぱなしの潮のようで挙句に波裏にもなる裏波止はノーチャンスっぽいっから、ここも無反応なら大人しくフカセって決めてw

 

 

 

 

 

大ウネリの入るタイミングで沖に払うサラシの先へ大遠投して沈めず表層からストップ&ゴーで引いてくると‥

 

 

 

ゴゴゴ!

 

 

 

バイト!ちょー久々✨も乗らない💦

 

 

 

 

なかなかに波間隔が低いので次のウネリが来るタイミングまで長くて焦る気持ちをじっと押さえて、やっと来た大ウネリのセットを下がってやり過ごした後に少し前に出てキャストの同じパターンで‥

 

 

 

 

 

グン!乗った!!✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126191450j:image

 

 

いやー久々だ!✨この感じ🤣ゴンゴン頭降る感じからそこまでは大きく無いけどやっとのヒラスズキに大興奮でゴリゴリ寄せて

 

 

 

 

アッ‥ココイソギワテマエ

エグレテルノワスレテタ‥

 

 

 

 

そうなんよ‥1号の先端は磯際が2メートルくらいハングしてる上に左手からカラダ飛ばされるレベルのセット入るので

 

 

 

 

だいぶ手前からしっかりと波を見て寄せないと‥ってなのにゴリゴリ寄せた結果サラシのアップダウンに飲まれて‥

 

 

 

 

クソホド久しぶりなヒラスズキフックオフ‥

 

 

 

 

の後ノーバイトでスランプ継続中に😭

 

 

 

さてフカセやろw

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126191320j:image

 

 

ヒラスズキに反して例のアレは絶好調」

 

 

まぁーもうこの時点で意地で次の週も来る事決めて切り替えてフカセ準備

 

 

 

 

最初船着でやったんだけどサラシが濃いトコロにイスズミが溜まってたようで、半誘導の軽めで0にG3打ってウキごとサラシの中沈めて釣ると30弱のメジナは上がるけど

 

 

 

 

その下の大きいの居そうな棚に届く前にイスズミパラダイスでサイズアップしないので流れの少ない大内に移動決定

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126192141j:image

※とりま夕飯用にちゃっかりスカリにキープしたけどw

 

 

 

 

 

こちらは手前から沖向きへ綺麗にサラシから払い出す感じで先々週より全然釣りやすくなってて、挙句に竿一本半くらいのウキ下してもエサ残ってくるので全遊動にチェンジ

 

 

 

 

 

ガンダマそのままで流れは余り無いからG3に浮力上げて仕掛けの場所がわかりやすい様にウキが沈んでいかない仕様に変えて磯際からゆっくり落として沖に流そうと思ったその瞬間‥

 

 

 

バチバチバチバチ

 

 

エゲツない勢いでラインが引き込まれて合わせるタイミングも無く、しょうがないのでショアジギングやる様に手でラインにテンションだけ掛けて向こう合わせで止めると

 

 

 

 

 

 

まぁー初速止め切るのに1分程掛かったけどなんとかキワに潜られるのだけはロッドワークで交わして少しずつ巻ける体勢に

 

 

 

 

 

ん?なんかデジャブだなこの展開って寄せてきて

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126193218j:image

 

 

はい今シーズン4匹目は50オーバーのサイズアップな😂サムネにしてたからオチ見えてたと思うけどw

 

 

 

 

まぁー相変わらずこんなん相手にPOWERCARBON MAX ハリスほんと粘るよね👏

 

 

 

 

 Twitterでも言ったけど今シーズンから「アオブタイ師」になります!

 

 

 

 

 

「本命場所は沖の根周り」

 

 

まぁーこんだけ初速ヤバい相手としょっちゅうでやり取りになると、レバーかけてハンドル動いた勢いで右手負傷したりと「SUTⅡ」欲しくなるからステラよりハイパーフォース見ちゃうショアジギングブログらしからぬ感情まで抱いてw

 

 

 

 

 

なかなかに足元からだとアオブー攻めくらって結果後3匹追加って楽しいケド食べれないので、本命をと少し沖へ投げて入れると

 

 

 

 

 

ちょうど左手のサラシから伸びた流れと内湾奥から返ってくる流れの潮目が沖の根周りまで伸びてる場所を見つけて少しラインにブレーキかけながら撒き餌の沈む速度に合わせて落としてくると

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126194145j:image

 

 

 

クチブトの巣発見✨

 

 

 

 

沖で馴染んで竿2本程入れた場所がドンピシャで、流れていく時は少し沈まさない様にライン押さえてキツく貼って運んで

 

 

 

 

根周り付近に来たら完全フリーで沈めてくってすると百発百中でまぁー25から37まで入れ喰い🤣の2桁到達してブタイ含めて1週間分6匹厳選寒グレセレクトの食料確保✨👏

 

 

 

えっ?40オーバー?

そんなんお預けが定番でしょこのブログww

 

 

f:id:Lurehirahei:20220126194806j:image

 

 

【まとめと前編etcリンク】

 

と言った訳で前編・後編と神子元島前泊釣行記をお送りしたんだけど、ランディングまではいかなかったけど久々のヒラスズキバイトがあったのって実は前泊のおかげで👏

 

 

 

 

 

いつもだったらシャローランナーで一往復したらフカセなトコロ作戦変えてヘビーショットで2往復目する体力あったからなのと

 

 

 

 

 

フカセにしたって冷静に最初の場所から動いたり、アタリの潮目をしっかり集中力を持ってラインの動きを追ってたから見つけられたりって

 

 

 

 

 

やっぱり運転その他で持ってかれる体力差って釣果に繋がるんだって前泊出来るメリットを体感して病みつきになりそうだった釣行記をお送りしましたとさ✨🎶

 

 

 

三軒屋さん宿泊の流れやホームページリンクは前編で↓↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com