釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【シマノ新製品×2023春夏】目玉はヴァンキッシュ?待望のディアルーナは時代の波に消えるのか?

f:id:Lurehirahei:20230102144104j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

※上記含む以降画像シマノホームページより引用

https://fish.shimano.com/ja-JP

 

 ※23.1.20 最終更新 確定記事追加

 23.1.2初回公開

 

 

【2023シマノ春夏新製品確定記事リンク ※1/20更新確定シマノ新製品】

 

「23ヴァンキッシュ発表!」

 

lurehirahei.hatenablog.com

「23エクスセンスXR発表!」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

「23ディアルーナ発表!」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

「確定アイテム記事」

 

このページは2023.1.2初回公開の事前予想となります

 

 

 

23ヴァンキッシュや23エクスセンスXR、23ディアルーナの発表スペック解説、販売開始リンクなど、確定の2023シマノ新製品情報をいち早く知りたい方は上記個別リンクor下記リンク先の記事を先にご覧下さい♪

 

 

 

 

 

シマノホームページでは少し分かりづらいインフィニティループetc搭載技術の特性なんかを各アイテム毎に一個ずつ噛み砕いて書いてます🎶

↓↓↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

【2023春夏シマノ新製品】

 

「発表は毎年恒例釣りフェスティバル」

 

あけましておめでとうございますと共に釣り人に用意されている毎年楽しみなイベントが、一月の後半に行なわれる釣りフェスティバル🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は遂にコロナ禍に入って初な3年ぶりのリアル会場での開催が発表されていて、例年にない盛り上がり方を見せているんだけれども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なイベントがある中でもやはり注目なのが各メーカーの新製品発表で、昨年はステラ・イグジストの年だったので異様なくらい直前からリークetcと騒がれていたのが記憶に新しい所よね🎶

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

そんな釣りフェスの今年の日程は1月20日金曜日から3日間の開催予定とあと僅かに迫っている所で、魚狩さんが自分で見どころを分かりやすくする意味もこめて毎年恒例にしてるシマノの新製品予想を軽くしていこうかなという今回🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

リニューアル定番の4年周期を中心に現行の年式から見て行って、プラス巷でのウワサも加味すると今年のアイテムはこんな所になるかなぁー?ってのを並べて見ると分かりやすい感じになってくるので早速スタート💨✨

 

 

 

【予想される主なアイテム】

 

「23ヴァンキッシュ

 

コレはもう巷の予想でも確定になっているし、ステラが出たら次の年にヴァンキッシュって定番なので現行19ヴァンキッシュから四年周期ピッタリなのもあって今回リールの目玉になるアイテム🎣

 

 

 

 

 

 

 

ただその中身がどんなリニューアルなのか予想の意見が割れているところで、軽量を最も差別化している旧クイックレスポンスシリーズのMGLハイエンドとなると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22ステラのインフィニティコンセプトで目玉だった密巻きインフィニティループが、やはり実際出た後に軽量クラスのルアーを扱う際のライントラブルの一因として少なからず報告されている中で採用されるのか?や

 

 

 

 

 

 

 

 

インフィニティドライブにしても採用してヴァンキッシュならではの自重を保てるのか?そもそもヴァンキッシュを使う釣りに巻き上げのトルクが必要なのか?なんて話もあったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ci4+をボディ蓋側に使うヴァンキッシュで接地面の噛み合わせが大きいインフィニティクロスを採用して滑らかな巻心地を維持して耐久性をだせるのか?etcと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のステラがステラならではの新技術感が強すぎた結果、それを踏まえた23ヴァンキッシュとなると採用技術の予想も難しい所に👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大方の予想ではインフィニティループとクロスは採用されてくるけどドライブはコアソリッドシリーズの特徴にする為に見送りって流れみたいだけど、実際は果たしてどうなるか楽しみな展開よね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19ヴァンキッシュでは細部にステラにはないチタン採用部分を作って徹底した軽さへのこだわり方をしてた事なんかを踏まえると、新たなローターの採用なんてサプライズを携えて出てくる事も✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20230102174916j:image

 

fish.shimano.com

 

「23ストラディック」

 

コレは現行が19ストラディックなのでリニューアル周期として名前が出ているアイテムなんだけれども、正直どこをリニューアルするの?ってくらい完成度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回ロングストロークスプールを降ろして来たのと同様に、ステラ先行機能のスーパースローオシュレート方式のインフィニティループを降ろして来るか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァンフォードとの差別化をより鮮明にするのにインフィニティドライブを採用するか?といった所が出るとしたら予想されるリニューアル点

 

 

 

 

 

 

 

 

現行ステラ以下ではMAXまで最新技術なストラディックがこのタイミングでリニューアルとなれば、採用された技術面で今後の汎用クラスに22ステラの機能がどこまで共有されるのか分かるので注目度も高いアイコンアイテムに👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちにせよコアソリッド3番手として今リニューアルするなら無印ツインパワーを採用技術面では超えて来るのは確定なので期待値は高いアイテムよね✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20230102180347j:image

fish.shimano.com

 

「23エクスセンスXR(ci4+ )」

 

コレは昨年予想に入ってた所が見送りだったので、ヴァンフォードとの兼ね合いで消えるのかな?と思ってたらしっかりと現行の18エクスセンスci4+ がカタログに載ってたので今度こそはと予想に入るアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中堅機としては唯一ロングストロークスプール未採用etcとひと昔前なビンテージ物になってしまっているので現在の技術に足並み揃えつつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピッドファイア&ミディアムサイズスプールの感度特化な多ベアリング装着シーバス専用機シリーズとしてのエクスセンスとの差別化で、唯の廉価版ではないオリジナルローター装着なんかで出てきたらと希望されるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルボディci4+ 採用の利点な軽さって意味でも無印エクスセンス自体が4000MXG→220gとかなりの軽量なので差別化が値段のみとなる可能性もあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は12→18と6年空いたリニューアルだったとはいえ、フルci4+ボディ縮小の流れもあり今回見送られたら2023のカタログには居ない可能性もあるアイテムでもあるので果たして??👀

 

f:id:Lurehirahei:20230102182922j:image

※ちなみに12エクスセンスci4+ は魚狩家ではまだ現役で働いておりますw

 

fish.shimano.com

 

「23ディアルーナ」

 

最後はロッドのコレこそ今度こそはMAX感のあるディアルーナで、昨年から出るぞ出るぞと言われてはコルトスナイパーシリーズに話題を持ってかれてるアイテム🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルトルアーゲームの主流がシーバスミノーゲームから青物ショアジギング&プラッギングに変化してる波に完全に飲まれて置いてけぼりで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に今まで存在意義を問われていたルナミスが尋常じゃないキャストフィールを兼ね備えてリニューアルした為により日陰感が鮮明にw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、30,000円前後の汎用っていう絶妙な立ち位置のルアーキャスティングロッドは機能性云々って事より「手を出しやすい」って言うユーザー目線で絶対的に必要なラインナップで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルトスナイパーでも「S S」って機能的に考えたら正直要らないラインナップなのに振出しまで揃えてこの価格帯を拡充してるのを見ると、そろそろディアルーナもリニューアルの期待が掛かる往年の名ロッドよね👏

 

f:id:Lurehirahei:20230102185141j:image

※もちろん18ディアルーナは4年経ってもリバーで現役続行中

 

fish.shimano.com

 

【まとめと釣りフェスティバル記事リンク】

 

と言ったワケで年明け恒例のシマノ新製品春夏予想を軽くしてきたんだけど、正解発表のあとこのページを更新して新登場アイテムはご紹介していくとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルトショアキャスティング目線で見ると今回はステラの後の年なので少し細かいリニューアルが多そうなのと、来年がツインパサイクルの年なのでちょうど谷間になりそうなんて話も出てるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァンキッシュを始めなかなかに味のあるアイテムが予想に入る楽しみな年の挙句に、予想外なとこでステラSWって可能性も5アイテムは19年式で出てるので捨てきれないなんて話もw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー両軸片軸の方はアンタレススコーピオン、カルコンDC、ロッドもシャウラが4年前なんて淡水含めた全体で見たらかなり盛り上がる年になりそうな予想の年なのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍始め世の中の情勢でシマノでも秋冬アイテムの発売延期があったりと、各メーカーさん四苦八苦してらっしゃる事が予想されてる中で開催される釣りフェスティバル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりにリアル会場に訪れる楽しみもあり、いち早くネット上で情報をゲットするオンライン開催を楽しみにするのも良しで、新製品の答え合わせは1月20日からお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:追伸余談

それにしても今回改めてヴァンキッシュ中心にシマノホームページをいろいろ調べるのに見てたら】使わないであえて〝ウ″に点で【】のアイテム結構多いのねシマノw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと面白いので釣りフェスティバル開催まで暇つぶしに見てみてくださいw

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

【先行22年11月21日公開のシマノ2023新製品】

 

「1月発売予定の主要ソルトウォータールアー一覧」

 

そして11月に先行して発表されているルアーアイテムも新発売&追加アイテムとなかなかにたくさん発表されていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23年1月発売予定と間近にお見えする予定となっているのでこちらにまとめて見るとこんな感じに🎶👀

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061212j:image

オシア バブルディップ 180F フラッシュブースト[XU-P18W] | トップウォーター | オフショアソルトルアー | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

キハダ・ヒラマサの誘い出しに!ダイブもスプラッシュもこなすバブルディップ180Fにフラッシュブースト搭載。

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061230j:image

オシア シックスサイド[JV-X10W/JV-X13W/JV-X15W/JV-X18W] | メタルジグ | オフショアソルトルアー | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

6:4重心のリアバランス設計を施した、コンパクトな6面フラットサイドボディ。

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061243j:image

エクスセンス サイレントアサシン 140S ジェットブースト ノースプレミアム[XM-214U] | ミノー | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

寒冷地仕様のアサシン140S ノースプレミアム!

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061304j:image

エクスセンス カウンターウェイク 120F フラッシュブースト[XM-112W] | ミノー | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

飛距離の弱点を克服。引波でランカーシーバスを誘うウェイク系ルアー。

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061316j:image

エクスセンス サイレントアサシン 80F/80S フラッシュブースト[XM-180W/XM-280W] | ミノー | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

デザインをイチから新設計。高い実釣性能を小型ボディに凝縮。

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061327j:image

エクスセンス トライデント 60S/90S/115S/130S ジェットブースト[XL-205N/XL-213U/XL-260M/XL-290N] | シンキングペンシル | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

驚異の飛距離 激浅レンジ対応スリムシンペン

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061336j:image

エクスセンス スタッガリングスイマー 100S/125S ジェットブースト[XL-210Q/XL-212Q] | シンキングペンシル | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

水面直下をヨレヨレS 字スラロームアクション!

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230105061345j:image

エクスセンス クー 70F/100F/130F/190F ジェットブースト[XL-107P/XL-110P/XL-113Q/XL-119R] | トップウォーター | ショアソルトルアー(シーバス) | ルアー | 製品情報 | SHIMANO シマノ

 

アンダー10cmをじっくり攻める!沈まない、浮くペンシルに新色が追加!

 

 

その他にも熱砂やカーディフ、そして話題のアーマージョイントがマイクロルアーで登場のソアレアーマージョイント60sアーマブーストなど注目のルアーが合わせて18アイテム新発売&追加アイテムとして間も無く発売予定♪

 

 

 

 

詳しくは下のシマノ23新製品お知らせページで発売までにどれにしようかなぁー✨なんてじっくりと楽しんで見てください🎶

 

fish.shimano.com

 

シマノ釣りフェス概要&スケジュール発表】

 

ライブ配信スケジュールに新製品ヒントが?」

 

そして先日シマノさんから釣りフェスのスケジュール発表があって、その中のライブ配信スケジュールを見てみると‥

 

f:id:Lurehirahei:20230112092942j:image


f:id:Lurehirahei:20230112093008j:image

 

おっ23ヴァンキッシュの話かな?✨ってのと、あらもしかしてワールドシャウラも??なんて配信タイトルが出てて楽しみが倍増に🎶

 

fish.shimano.com

 

fish.shimano.com