釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【シマノ×新製品2022】ステラ?22サステイン は??「1月21日(金)」釣りフェスティバル開幕で発表!

f:id:Lurehirahei:20220113120219j:image

※上記含む以降画像シマノホームページより引用

https://fish.shimano.com/ja-JP

 

 

 

 

 

 

 

【2022シマノ新製品発表直前予想】

 

「1月21日(金)開幕の釣りフェスティバルで発表」

 

 

毎年、年始めの恒例イベントって言うと各メーカーの春夏新商品の発表が1月開催の釣りフェスティバルで行われる事で

 

 

 

 

昨年からコロナ禍でオンライン開催になってるから実機触れないもどかしさはあるとは言え、逆に気軽に参加出来て発売まで選ぶ楽しみも増えるイベントになってるよね🎶

 

 

 

 

今年は1月21日金曜日からスタートで23日の日曜日まで3日間開催の、さらにオンラインならではで各メーカーのオンラインフィッシングショー動画なんかがまとめてみれるホームページの公開期間は2月の末までって長期間な日程になってるんだけど✨

 

 

 

 

そんな中でも注目度が高いのがメジャーメーカーのオンラインフィッシングショーで、特にシマノ&ダイワの新商品発表なんかは、去年発表後アクセス多すぎて各メーカーのホームページ落ちちゃってアクセス出来なくなるほどだったのが記憶に新しいとこよね👀

 

 

 

魚狩さん的にも皆さんと同じで何が出るかな?と楽しみに待ってる最中でちょっと過去傾向から軽く予想してみようかなってのでスタート🎶

 

 

www.tsurifest.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「22シマノ新製品pick up予想」

 

まぁー全部が全部の新商品予想をして調べて書いても長くて誰も読まなくなるので魚狩さん使ってる事の多いシマノに絞って

 

 

 

 

尚且つショアジギング&シーバス・ヒラスズキに使う範囲で見てくとするとして

 

 

 

 

去年はコロナ禍入りたてに釣りブームなんかもあってメーカーも中々に大きなアイテムを動かしたタイミング

 

 

 

 ツインパXD SW    アルテ コルト ムーンショット etc

 

 ナスキー ジェノス etc

 

 

 

と、ざっとみても出尽くした?くらいリニューアルされた年で、特にツインパXDとSW同時ってもうそれは大騒ぎな感じだったんだけど

 

 

 

今年はどうだろ?ってシマノリニューアル約4年サイクルってとこプラスα、昨年のコロナ禍発売延期絡みで秋に発表控えたのかな?部分も加味して、発売から3年〜5年になってるアイテムを見てくと予想がつき易いのでそんな所から見ていくと

 

 

ステラ

 

f:id:Lurehirahei:20220113133919j:image

 

もうコレは確定って見ても良い感じで予想されてるアイテムで、現行が18ステラなので4年サイクルなのに加えて昨年100周年に特別モデル的なの出さなかった流れからと

 

 

 

ダイワがイグジスト出す予定なのでそこにぶつける(逆?w)のは確定なんて話から、18ステラが市場で在庫なしな状況が続いてるのでとか、村田さんが新技術を搭載したリールの話してたとかetc都市伝説MAXで

 

 

世の中出る前提で

話が進んでるw

 

 

状況で今回のいちばん目玉になる予想をされてるアイテム✨

 

 

 

ステラ出るってなると今度はどんな機能が新しくシマノのリールに着くのか情報が待ち遠しい限りよね👏

 

 

 

22エスクセンスXR(ci4+)

 

f:id:Lurehirahei:20220113135215j:image

 

コチラも現行が18エクスセンスci4+ なので予想に上がる機種で

 

 

 

さらにほぼ確定なのが今まで「ci4+ シリーズ」で出して来た流れが

 

f:id:Lurehirahei:20220113135345j:image

 

と言った感じで「XR」と改名してロッド込み込みでのラインナップなんで、ほんとは良いものなんだけど説明が上手くいかなくて半プラなんて言葉まで生み出しちゃった弱い素材のイメージが付いたci4+ を商品名から外していってるので

 

 

 

その流れに沿って名前の変更と、シマノリール全体のロングストロークスプール &サイレントドライブへの変更で出てくる予想になるアイテムよね✨

 

 

 

魚狩大注目はやっぱ22サステイン

 

 

f:id:Lurehirahei:20220113143540j:image

 

 

で今回いちばん魚狩さん的に出て欲しいというか、大好きなサステインもそもそも17サステインが現行なので昨年出ておかしくなかったんだけど

 

 

 

コロナ禍釣りブームで廉価帯リールのナスキーアルテグラ生産優先&XDの半プラ化で差別化難しいetc込み込みで出なかったのよね😭

 

 

 

でも実は海外では去年発売されてて

 

 

f:id:Lurehirahei:20220113144526j:image

f:id:Lurehirahei:20220113144521j:image

※マレーシアシマノホームページより

https://fish.shimano.com.sg/

 

スペックなんかも出てるので

 

f:id:Lurehirahei:20220113144700j:image

f:id:Lurehirahei:20220113144713j:image

ワンピース保釈‥w

自動翻訳なんでちょっとおかしくてすいませんw

 

 

後は日本での発売があるかどうか?って点が今回の注目になってる感じなのよね👀

 

 

 

 

兄貴分なツインパXDが中堅クラス唯一のフルメタルボディだったのが、21でci4+とのハイブリッドボディーになった分、差別化って所がハンドルノブのベアリングラウンドノブの採用番手、そしてバリアコートスプールって点になって

 

 

 

 

結果スプールは複数持ちが多いこのレベルを使うアングラーには、サステインでは唯一なラウンドノブのC5000番を買ってバリアコートあるXDの4000番スプールをサブで買えば、後は気になったらハンドルベアリング入れるだけで一つ値段が上のXDを買うメリットが無いって見る方も少なくないので

 

 

 

 

 

結果サステイン選ぶ人が前回より多くなるスペックではあるから、現在の海外販売状況によってはXDと被るので日本では必売では無いって所が気にはなる状況😭

 

 

 

 

 

ただマイクロモジュールギア表記はあるけどサイレントドライブ表記無くて、ベアリング構成もハンドル以外にもう一個違うからドライブギア部分が前作同様プラカラーな可能性もあって、トータル巻き感は違いが出るので

 

 

 

 

そこがどれだけ違いとして受け入れられる値段なのか?って所によっては、十分に安価な名機としてXDとかなり迷って比べて買うような選択の幅を広げるアイテムにはなると思うので、願望も込めて発売予想がされる注目アイテムです👌

 

 

 

 

 

 

 

ロッドからは22ディアルーナほぼ確

 

 

f:id:Lurehirahei:20220113151526j:image

 

最後にコレもステラと同じくほぼ確実に出る、現行が18ディアルーナなロッドで

 

 

 

 

ひととおりムーンショットからルナミスまでの汎用ショアキャスティングロッドがショアジギング対応されてる中、唯一まだプラグ表記なスペック表なのでリニューアル必須

 

 

 

 

さらにディアルーナと言えばもうルアーアングラー全てにちょうどいい真ん中として絶対的なシェアを誇るので、ロッドリニューアルの最後に満を持して出てくる予想が今年になるのよね👏

 

 

 

 

で挙句に

f:id:Lurehirahei:20220113152111j:image

 

すでに大注目になる事見越して?現行の公式ホームページが画像外されて準備中となってるので、まず確定ではあるんだけど、気になるのが機能性がどんな感じで出てくるか?ってトコで

 

 

 

 

そんなディアルーナのリニューアルって言うと毎回ルナミスの存在価値を消して来やがるのが恒例でw

 

 

 

 

そうなると同じくショアジギング対応のガイド設定変更とパワーレンジの変更は入るとして、さらに「スクリュージョイント」を加えて完全にルナミスを亡き者にしてくるかと予想されるよねw

 

 

 

 

【まとめと2021新商品記事リンク】

 

と言ったところで簡単な予想ではあるんだけど、直前なのでほぼ確定な情報もあるシマノ2022Newアイテムを見てきたんだけど

 

 

 

今年はステラが大注目な中で中堅からサステイン&ディアルーナなんてシェアの高いアイテムもリニューアルが期待できるので

 

 

 

1月21日(金)スタートの釣りフェスティバルで、シマノオンラインフィッシングショーを改めて楽しみに注目してみたら面白いですよー🎶ってお話でしたとさ✨🎶👏

 

 

 

「デュエル2022Newルアー情報etc関連記事」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

fish.shimano.com