※初回2021.1.27UP 再校正記事
【CI4+とは】
航空機部品等にも採用されている「目的の製品を作る為に必要な素材を熟慮の上に設計して生成した」炭素繊維強化プラスチック「CFRP」の1種類で、釣具メーカー「シマノ」が釣具や自転車部品の自社製品に利用するのに、使用環境に対する化学的耐性や耐摩耗性、強度特性、弾性、軽量性etcを考えて設計をした上で組み合わせるのに最適な「樹脂」を選んで「炭素繊維」と折り合わせて作った素材が「CI4+ 」でCI4+とは?の答えってワケです
※記事本文中より
「シマノさんからの回答」
いきなり難しい出だしなんやねん魚狩って、まぁ〜聞いたさぁーねー前回ってか21ツインパワーSWの半プラ剛性話から
「CI4+ってナニ??」
ってCI4+とは?ってトコロをシマノさんにさ笑↓
さすが大企業さんで昨日の今日で返信キチンと返ってきたんだけど言ってた通りクギ刺されたよね‥
「テメェ転載ゼッテーすんなよ⁉️💢」
って🤣
まぁ〜先に言っとくとCI4 +とは?の答えは‥
「カーボン(炭素)繊維に
軽量樹脂を合わせた素材」
って答えww‥知ってるw
ってか予想はしてたのよ笑、なにぶん特許は取ってない?と思うけど素人に分かるように詳しく説明するの難しいだろうし、開発じゃなくてお客様相談窓口だしシマノのHP上で出てる以上の答えは返せないし返さないよね😅
シマノお客様相談窓口の昔話
でもちょっと期待してたの❤️w👀
前にフカセでPE使い始めた時にラディクスの穂先が謎のサケるチーズ君現象出るけどPE対応してないの?って聞いたら
なんかだんだんと話が大きくなってきてwロッド開発の人から素材やらの話とかPE開発の人からラインの強度特性とか解説してもらったりって総出で対応してくれて
一つの質問メールに回答メール何通も来た挙句に最終的にサンプルとして一式回収の上に無償でロッドとライン&リールまで新品交換ってなんか余計なこと言ってごめんなさいレベルの尋常じゃない対応になったのよ😅
いやなんかクレーマーみたいに聞こえるけど販売店経由で修理依頼の最中にちょっと聞いただけなのよ(・・?)
「オマエの扱いが悪いけど
保証書期限内だから今回だけは安く治してやるよ」
くらいでさ?10万クラスの竿じゃないし?って体験もあったからシマノってヤベー生真面目だなって印象で👏
CI4 +とは?についてもワンチャンいろいろみんなの為になる小話だけでも出てこんかな?って思ったけど甘かったww
返答の理由?
まぁ〜推測だけど‥
おそらく「CI4」って言う炭素繊維強化プラスチックいわゆる
「CFRP」
って言われる部類の素材
シマノ自体の出願で特許庁のホームページからでも検索出てこない時点で
「素材メーカーの特許許諾を利用しての開発」
なんだろうなって👀(まぁ〜まだ全部は探しきれて無いけど‥)
だったら詳しくCI4 +とは?を説明するワケにもいかないしこんだけユーザーから疑問視の声が大きいのにサイトでの説明短っ!って余計に混乱する作りになってるのも納得出来るからそうなんだろうwあくまでも推測だけど笑
ってこってココで話おしまいにするとCI4 +とは?ってシマノに聞いたよ!って言った手前詐欺みたいになるんでw
みんなの不安点
「プラスチック製⁇」
ってのを払拭してもらうのに炭素繊維強化プラスチック「CFRP」の説明してその中のひとつでシマノが使ってる
「CI4+ 」
って素材に少しは安心感もって貰えたらって事でスタート♫
【炭素繊維強化プラスチック】
「CI4+他CFRPって言われる素材」
※東レ・カーボンマジック株式会社HP
CFRPの基礎知識 以下画像抜粋
いやコレ読んだらCI4 +とは?の前に全部話終わっちゃうんだけどさ‥w
炭素繊維って?
せっかくだからまぁ〜掻い摘んで話すと「樹脂素材に炭素繊維を混ぜて強化したもの」ってのが炭素繊維強化プラスチック「CFRP」なのね
でこの混ぜ込んでる「炭素繊維」ってのが強くなる元で石油から作った服なんかに良く使われてるアクリル繊維とかを特殊な焼き方をして炭化させたものなんだけど(他にも作り方あるんだけど置いといて‥w)
まぁ〜平たく言うと石油化学繊維を焼いて固めて強くしたって繊維ね👔
でコレが素材として秀逸で鉄の1/4の重さで10倍強度がある上に摩耗や耐熱、耐酸性etcに優れてて伝導性まで良いもんだからいろーんな応用が効くんで人工衛星から釣具まで幅広く利用されてるワケなのよ👀
CFRPの特徴
でも繊維なんで加工その他って事に関してはすごーく難しくてなんだったらどエラいコスト掛かるんで製品としてこのメリットを生かすのに樹脂(厳密には違うけどここではプラスチック)に混ぜ込んで特徴を活かしつつ成形なんかを簡単にして使うのね🛩
んでもってコレまた混ぜ込む樹脂の種類にもよって
「どんな特徴を出すのか?」って事が選べて
熱を加えたら他の素材の分子と結合して1つの新しい素材に変化するような熱硬化性樹脂って種類のプラスチックから目的の性能を出せるやつを選択して思いのままの素材を作れるね✨
繊維強化プラスチック項 より
で!コレがまたムズくて「どんな特徴のナニを作りたいのか?」ってとこから逆算して設計しなきゃならなくて製品化まで相当な苦労があるものなのよ😭
はい!そろそろアタマ痛くなってきたと思うんでwwまとめると
炭素繊維ってつおいし軽いしってすげ〜のがあってカタチを作るのにはプラスチックに混ぜて使うから混ぜるプラスチックによっていろんな特徴を出せるんだけど難しいから良く設計して素材から考えて製品化する必要がある素材が
ってワケです👏ってこったな笑笑
【リールボディはCI4+で大丈夫!】
「単なるプラスチックじゃない」
はい!ここまででなんとなくわかったと思うんだけど‥「プラスチック」って呼ぶには余りにも複雑な
「一つの目的の製品を作る為に必要な素材を設計して熟慮して生成した物」が炭素繊維強化プラスチックで
シマノが釣具に利用するのに使用環境に対する化学的耐性や耐摩耗性、強度特性、弾性、軽量性etcを考えて設計をした上で組み合わせるのに最適な「樹脂」を選んで「炭素繊維」と折り合わせて作った炭素繊維強化プラスチック素材が「CI4 + 」
でCI4+とは?の答えってワケです👏👏👏
あー長かった‥w
「リールにCI4+を使う理由」
ってこってリールボディー素材としては金属じゃないからっていろいろ揶揄されてたりするけど金属より優れた点を設計出来るって
「適材適所しやすい」のが「CI4+ 」で
リールで言うと
- 異方性を活かしてボディー内部の強化構造を複雑化してギアへの影響を無くしていけるし
- 弾性を活かして回転振動の制御が出来るし
- 接着接合出来る事によってより密閉成形出来てプロテクトに活かせるし
って「金属では向かない事」を「素材の段階から設計してるCI4+が解決出来る」って素晴らしい素材だから
「21ツインパワーSW」
その他いわゆる
「半プラ」
はもう揶揄じゃなくて優れた技術特性を表す
「褒め言葉」
として今度から使いましょう♫ってお話でしたとさ👏
【シマノ2021新製品リンク】
もちろんCI4 +使用の
2021シマノリール新製品2アイテムのお話は↓
ツインパ選びに迷ったら↓
※以上画像・リンク