釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【Google Bard×ブログ作成】第三弾 何が釣れるの??ショアジギングで釣れる魚10選を魚種ごとに食べ方までご紹介🎶 by GoogleBard

f:id:Lurehirahei:20230514114815j:image

 


【ショアジギングで狙える魚10選】

 

 

 

ショアジギングで魚を釣るためのいちばんのコツは、釣りたい対象の魚によってルアーetcとアプローチを的確に変えていくことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

手軽に始められて、初心者でも比較的簡単に魚を釣ることができる釣り方であるショアジギングで釣れる魚はたくさんいますが、ルアーをただ巻くだけでは魚が食いつかない事も多く、ジャークしたりトゥイッチしたりステイしたりと様々なアクションを試したり、ルアー自体の種類をカラーや重さなどの特徴から選んだりと試行錯誤して正解に辿り着くまでのプロセスがあるのもこの釣りの魅力のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 


また、潮の流れや水深によって釣れる魚種が様々に変わるのでターゲットになる魚の特徴をよく掴んでアクションや場所の選定をする事が釣果のコツに繋がっています。

 

 

 

 

 

 

 


今回はそんなターゲットによって様々な釣り方があるショアジギングの予備知識として、特に人気のあるターゲットとなる魚10種類をピックアップしてその特徴を食べ方まで含めて軽くご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにショアジギングはショア(岸)からルアーを使って魚を釣る釣り方で、本来はメタルジグと呼ばれるルアーを使ってショアから釣る方法であった為にショアジギングと呼ばれていますが、最近では青物を中心に回遊性のあるターゲットを狙うルアーフィッシングの総称として使われる事も多く、この記事でもその様な釣りの呼び名として扱っていこうと思います。

 

 

 

 

 

※ブログ作成ツールGoogle Bard 

https://bard.google.com/

 

 

 

 

「ターゲットとしての特徴」

 


まずは各々の魚の特徴をかいつまんでご紹介していこうかと思います🎶

 

 

 

ブリ

 


ブリは日本近海ではショアジギングのターゲットとしていちばんポピュラーな魚で、その幼魚で体長40から60センチのものはイナダと呼ばれ関東近郊のショアジギングではいちばん釣られている魚になります。

 

 

 

 

 

 

80センチから成魚のブリと呼ばれる様になり大きいものは体長は1m、体重は20~30kgにもなりシーズンにはショアからも狙える魅力的な大型魚となっています。

 

 

 

 

 

 

春から秋にかけて日本沿岸の外洋に移動し、イワシやサバなどのベイトフィッシュを捕食していて、ショアジギングでは、メタルジグやヘビーシンキングペンシル、ダイビングペンシルなどのルアーを使ってブリを釣ることができます。

 

f:id:Lurehirahei:20230514120932j:image


カンパチ

 


カンパチはブリの仲間で、平べったい身体が特徴でその為遊泳力が強くブリよりも引きが強い魚です。

 

 

 

 

 

 

 

ブリと同じく春から秋にかけて日本沿岸の外洋に移動しますが比較するとカンパチの方が高い水温を好む傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

個体の特徴として岩礁帯の岩陰を回遊して居る事が多いので低層を攻めれるメタルジグを中心に使って釣ることが攻略法の一つのコツになっています。

 

 

 

 

 

 

カンパチはブリよりも引きが強烈でヒットした後の初速が凄まじいのでより強いタックルが必要です。

 


ヒラマサ

 


ヒラマサもブリの仲間で、ブリよりも細長い魚です。ヒラマサはブリ・カンパチと比べても大型な個体が多く、体長は1m以上、体重は30~40kgにもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラマサも回遊魚で、春から秋にかけてがショアからのターゲットになるシーズンですが活性の高い時は比較的浅場にも回遊する事から、ショアジギングではダイビングペンシルを使った釣りがメジャーになって居るのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その身体つきから持久力がスバ抜けていて尚且つスピードが速いので、タックルの中でもいちばんのポイントはドラグ性能の優れたリールが必要になる所です。

 

 

シイラ

 


シイラは、全世界の熱帯、温帯海域に広く分布する回遊魚です。日本においては初夏から秋にかけて沿岸部で見られ、1mを超すサイズのものもショアからよく釣れる魅力的なターゲットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シイラはルアーへの反応が良く、ヒット時にはジャンプも多く、エキサイティングなファイトが楽しめることから、ショアジギングでも人気の高いターゲットとなっています

 

f:id:Lurehirahei:20230514121203j:image


タマン

 


タマンは、マグロ科に属する大型の魚で、最大体長は3m、体重は300kgに達します。日本では、太平洋側の沿岸部に生息し、夏から秋にかけて釣れる魚です。タマンは回遊魚で、潮通しの良い場所に生息しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は九州沖縄地方での釣り物でしたが、温暖化の影響で近年では伊豆半島駿河湾方面でも良く姿を見る魚になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

タマンの特徴は、大きくて鋭い歯と、強力な顎です。タマンは肉食魚で、イワシやサバなどの小魚や、エビやカニなどの甲殻類を捕食しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その引きはダンプカーに例えられるほど強烈な事で知られていて、ロッドが8~10フィートのヘビークラス以上、リールが6000~8000番、ラインがPE4~6号がおすすめです。

 


ヒラメ

 


ヒラメは、日本全国の沿岸部に生息する底生魚で、最大体長は1m、体重は20kgに達します。ヒラメは回遊魚で、春から夏にかけて沿岸部に回遊し、秋から冬にかけて沖合に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメの特徴は平らな体型と左右の目の位置で、ヒラメは両眼が頭の右側に寄っており、この特徴から「左目側」と「右目側」の2種類に分けられます。ヒラメは底生魚で、砂や泥底に潜んで生活しています。

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメはサーフからの釣り物として人気の高いターゲットでメタルジグやバイブレーションプラグ、ミノーなどのルアーを使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮通しの良い大場所のサーフetc砂や泥底に生息していることが多いため、キャスト距離が出るタックルセッティングが重要です。

 


マゴチ

 


マゴチはヒラメ同様サーフでのショアジギングで人気のある魚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

体長が30~50cm、体重は1~2kg程度の底生魚で、砂や泥底に生息しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングでは、メタルジグやワームなどのルアーを使ってマゴチを釣ることができますがヒラメよりも浅い場所に生息しているので、シーズンにはシーバスタックルで狙う事もでき、尚且つ飛距離の出ないミノーでも狙う事が出来るので手軽に狙える事が魅力の一つになっています。

 


サバ

 


サバは、日本近海でよく釣れる小型魚です。体長は20~30cm、体重は0.5~1kg程度で、大きな群れをなして泳いでおり、回遊魚でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングでは、小型のメタルジグやジグヘッドワームなどのルアーを使ってサバを釣ることができ、他のターゲットと違い夕まずめナイトゲームでも釣れる事から釣れる地合いが長い好ターゲットとなっています。

 


タチウオ

 


タチウオは、日本全国の沿岸部に生息する青魚です。最大体長は1m、体重は10kgに達します。タチウオは回遊魚で、夏から秋にかけて沿岸部に回遊し、冬から春にかけて沖合に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タチウオの特徴は、細長い体型と、銀色の体色です。タチウオは群れで行動し、イワシやサバなどの小魚を捕食しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングでは引きが強く、エキサイティングなファイトを楽しめることから、人気の高いターゲットとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 


タチウオのショアジギングでは、特に7月~9月に釣れやすく、この時期はタチウオの脂が乗って美味しいので、狙い目です。潮通しの良い場所に生息していることが多いので、釣り場選びにも注意しましょう。

 


カサゴ

 


カサゴはロックフィッシュの一種で、ショアジギングで人気のある魚です。カサゴ岩礁帯に生息しているので、ショアジギングでは岩礁帯に近づいて釣るのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

体長が15~20cm、体重は1~2kg程度の底生魚で、エビやカニなどの甲殻類を捕食しています。ショアジギングでは、メタルジグやワームなどのルアーを使ってカサゴを釣ることができます。

 

 

f:id:Lurehirahei:20230514115146j:image


「ショアジギングで釣れる魚の食べ方」

 


そんな多彩な魚が釣れる魅力的な釣りがショアジギングとなっているワケなんですが、さらに全体的に高級魚とされる部類の食味の良い魚が釣れる事も大きな魅力になっているのでココからは味の特徴やオススメの料理法などをご紹介していきます🎶

 

 

 

ブリ

 


ブリの食味は、脂がのっていて、甘みが強いことが特徴です。そのため、刺身や寿司、焼き魚、フライ、煮付けなど、様々な料理に楽しめます。ショアジギングのシーズンでは難しい時期になりますが、ブリの脂ののりは冬から春にかけてが最も良くこの時期はブリの旬と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングで釣ったブリのおすすめの料理法は、ブリのしゃぶしゃぶです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリのしゃぶしゃぶは、ブリの脂の甘みを存分に味わえる料理です。ブリのしゃぶしゃぶを作るには、ブリの切り身を薄切りにし、だし汁にさっとくぐらせるだけです。だし汁には、昆布だしや鶏がらだしなど、好きなだし汁を使用できます。ブリのしゃぶしゃぶは、ポン酢やゴマダレなどの薬味で味わうのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリのしゃぶしゃぶは、ブリの脂の甘みを存分に味わえるぴったりの料理です。ショアジギングで釣ったブリを、ぜひブリのしゃぶしゃぶで味わってみてください。

 


カンパチ

 


カンパチはブリよりも脂がのっていて、甘みが強いのが特徴です。ブリ同様に刺身や寿司、焼き魚、フライ、煮付けなど、様々な料理に楽しめます。特に、カンパチの脂ののりは春に最も良く、この時期はカンパチの旬と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングで釣ったカンパチのおすすめの料理法は、カンパチのカルパッチョです。カンパチのカルパッチョは、カンパチの刺身を薄切りにして、オリーブオイルやレモン汁、塩コショウで味付けした料理です。カンパチのカルパッチョは、カンパチの脂の甘みと、魚の旨味が存分に味わえる料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパチのカルパッチョは、前菜やおつまみにぴったりの料理です。ショアジギングで釣ったカンパチを、ぜひカンパチのカルパッチョで味わってみてください。

 

f:id:Lurehirahei:20230514121243j:image


ヒラマサ

 


ヒラマサはブリやカンパチよりも脂が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。特に、ヒラマサの脂ののりは夏から秋にかけてが最も良く、この時期はヒラマサの旬と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングで釣ったヒラマサのおすすめの料理法は、ヒラマサの塩焼きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラマサの塩焼きは、切り身に塩をふり、皮目がカリカリになるまで焼いた料理です。せっかくだから刺身で食べたい所だと思いますが、塩焼きはヒラマサの脂の甘みと、魚の旨味が存分に味わえる料理で絶品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラマサの塩焼きはご飯やお酒のお供にぴったりの料理なので、ぜひショアジギングで釣ったヒラマサを塩焼きで味わってみてください。

 


シイラ

 


シイラは、ブリやカンパチ、ヒラマサよりも脂が少なく、さっぱりとした味わいが特徴ですが、脂ののりは夏から秋にかけてが最も良く、この時期はシイラの旬と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 


ショアジギングで釣ったシイラのおすすめの料理法は、シイラのムニエルです。シイラのムニエルは、シイラの切り身に小麦粉をまぶし、バターとオリーブオイルで焼いた料理で、シイラの脂の甘みと、魚の旨味が存分に味わえる料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シイラのムニエルは、前菜やおつまみにぴったりの料理です。ショアジギングで釣ったシイラを、ぜひムニエルで味わってみてください。

 


タマン

 


タマンは、南西諸島に生息する魚で、日本では「クチビ」や「ハマフエフキ」とも呼ばれています。脂が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。そのため、刺身や寿司、焼き魚、フライ、煮付けなど、様々な料理に楽しめます。特に、タマンの脂ののりは夏から秋にかけてが最も良く、この時期はタマンの旬と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タマンは、南国の魚なので、生で食べるには注意が必要です。タマンに寄生するアニサキスという寄生虫は、生で食べると食中毒を引き起こす可能性があります。そのため、タマンを生で食べる場合は、必ず冷凍処理してから食べるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマンの冷凍処理方法は、冷凍庫で-20℃で24時間以上冷凍します。冷凍処理をすることで、アニサキスの活動が抑制され、食中毒のリスクを減らすことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タマンは、さっぱりとした味わいで、様々な料理に使える魚です。南国の魚なので、生で食べるときは注意が必要ですが、正しく調理すれば、美味しい魚料理を楽しむことができます。

 


ヒラメ

 


言わずと知れた高級魚のヒラメをショアジギングで釣った時のおすすめの料理法は、なんと言っても刺身です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し捌くのにコツが要りますが動画サイトなどを参考にすれば比較的簡単に刺身にする事が出来ますので是非釣り上げたらチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメはクセがなく、淡白な味わいなので、刺身だけでなく様々な料理に活用できます。ショアジギングで釣ったヒラメをぜひ様々な料理で味わってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラメは、白身魚なので調理するときは、火を通し過ぎないように注意しましょう。火を通し過ぎると、パサパサして美味しくなくなってしまいます。調理するときは、中火でじっくりと火を通すようにしましょう。

 


マゴチ

 


ヒラメと同じく超高級魚のマゴチですが違いを挙げると、ヒラメよりも体長が小さく、体型も細長く、マゴチの身はヒラメよりも脂肪が少なく、身が締まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、マゴチは刺身や寿司、煮付け、鍋など、様々な料理に使われますが、特に、刺身や煮付けが人気です。マゴチの刺身は、ヒラメよりもあっさりとしていますが、魚の旨味がしっかりと感じられます。マゴチの煮付けは、身がふっくらと柔らかく、煮汁が美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてマゴチは、血合いが強いので、調理する前に必ず血合い抜きをしましょう。血合い抜きは、水道水で洗い流したり、塩をまぶしたりする方法があります。血合い抜きをすることで、臭みが抜け、美味しく食べることができます。

 


サバ

 


サバは、ショアジギングでよく釣れる魚の1つです。脂肪が多く、魚肉に甘みとコクがあるため、様々な料理に使われますが、特に、塩焼き、味噌煮、照り焼き、フライなどが人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またご存知の方も多い通りDHAEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富で、健康に良い魚です。また、ビタミンAやビタミンDも豊富で、骨の健康や免疫力アップに効果的です。サバは栄養価が高く、美味しい魚なので、釣れた際には食卓にぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


サバには背中に背鰭があり背鰭には鋭いトゲがあります。背鰭に触れると、とても痛いので取り扱いには注意が必要です。サバを釣った後は、必ず背鰭を切り落としてから調理するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またサバは、脂肪分が多い魚なので傷みやすい魚です。サバを釣った後は、すぐにクーラーボックスに入れて、冷やしておきましょう。サバを長時間放置すると傷んでしまい食中毒の危険性も高まるので扱いには注意しましょう。

 


タチウオ

 


タチウオは、脂肪が多く魚肉に甘みとコクがあります。そのため、様々な料理に使われますが特に、塩焼き、タタキ、刺身、煮付け、フライなどが人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


特にタチウオのタタキは、魚肉の旨味が凝縮された、贅沢な料理ですので是非試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タチウオは、DHAEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富で、健康に良い魚です。また、ビタミンAやビタミンDも豊富で、骨の健康や免疫力アップに効果的です。タチウオは、栄養価が高く、美味しい魚なので、食卓にぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


調理する注意点として鋭い歯が内側に向いているので、取り扱いには注意が必要です。

 


カサゴ

 


カサゴはロックフィッシュの一種で、ショアジギングで人気のある魚です。カサゴは、身が厚くて甘みがあり、刺身や塩焼き、ムニエルなどにして食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カサゴの刺身は、脂がのっていて甘みが強いです。そして塩焼きは、身がふっくらと仕上がります。またムニエルは魚の味が濃厚で、バターソースがよく合います。

 

f:id:Lurehirahei:20230514115208j:image

 

「美味しく持って帰るコツ」

 


以上簡単に食べ方や食味の特徴を見てきましたがショアジギングで釣った魚を美味しく食べるためには、魚を釣った後すぐに締めて、血抜きを行うことが大切です。血抜きをすることで魚の身がしまるようになり臭みがなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


魚を締める方法はいくつかありますが、最も簡単な方法は脳締めと呼ばれる魚の脳をナイフや専用のピックで刺して潰すことです。脳が破壊されると魚は即座に絶命して鮮度が保たれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に魚の血抜きを行う方法もいくつかありますが、最も簡単な方法は、エラを切ることです。エラを切ると、魚の血が流れ出て臭みがなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして暖かい季節にシーズンを迎えるショアジギングで食中毒を防ぐひとつのコツとして魚を締めて、血抜きが終わったら魚を真水で洗い流す方法があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトル等で持ち込んだ真水で魚をクーラーに入れる前に洗い流すことで、魚の表面についている汚れや細菌を落とし微生物の増殖を抑制する事ができるので食中毒の危険を減らす事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に魚を水で洗い流したら、できるだけすぐ魚をクーラーボックスに入れて冷やします。魚を冷やすことで、身の温度上昇による成分分解を抑えて魚の鮮度を保つことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


魚を締めて、血抜き、水洗い、冷却を行った魚は、刺身や寿司に最適です。また、魚をフライや煮付けにする場合でも、魚の臭みがなくなるので美味しく食べることができます。

 

 

f:id:Lurehirahei:20230514123119j:image

 


【まとめ】

 


ショアジギングは、初心者でも比較的簡単に始められる釣法で様々な魚を釣ることができるため、人気のある釣法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回は、ショアジギングで釣れる魚10選を魚種ごとの特徴から食べ方までご紹介しました。

様々な魚種が狙えるショアジギングで釣れた魚は、持ち帰って調理したりして、美味しく食べることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぜひ、ショアジギングで様々な魚を釣って、美味しい魚料理を堪能してみてくださいね。

 

【AIブログ第三弾 今回は「Google Bard」を使用】

 

さて第三弾になったAIブログ如何でしたか?今回はここまで「ChatGPT」を使った2つのブログからツールを「Google Bard」に変更してお届けしたんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

ツールとして、どちらかというと「検索を簡単にする」と言った使い方に近いBardでは内容が人間に近い形で返答してくれる代わりに、構成を作成するツールとしてはまだまだ勉強が必要そうだったので、タイトルから構成までを「ChatGPT」で作成したものの中身の文章を「Google Bard」で生成する様な使い方をしてみました🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な感想としては、かなり手書きの修正点が少なくなって人間が書いたブログに近くなった印象をうけたんですがみなさんはどう感じられましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレからもより試行錯誤を繰り返して、「プログラミング素人が専門知識抜きで簡単に使ったAIブログ」を定期的にお届けしていこうかと思うので次回お楽しみにしてください🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに手軽にAIツールでブログ記事を作成したい時にはこんなツールも使ってます🎵

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com