釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【西伊豆ゴロタ×モンスターショット】沼津ゴロタのショアシイラはシンペンがお好きだったお話🎶

f:id:Lurehirahei:20210709151456j:image

 

 

 

 

 

 

西伊豆ゴロタショアシイラ釣行】

「恒例の梅雨シイラ

去年、大瀬崎釣り禁止になってから久しくメーターシイラ獲ってないねー⤵︎梅雨って言えば一昨年までシイラの大型良く上げてたのにね👀

 

なんて魚狩ブログアシスタントフカセ担当相方D君と話してたんだけど、とりあえず今週は撒き餌が余ってるから東京湾奥へメジナ行くってので、単独で西伊豆方面向かうかなってなってたんだけど…

 

f:id:Lurehirahei:20210709152802j:image

 

結局来るんかい!w

 

しかしデケーな湾奥メジナ

そしてデュエルサポーターの魚狩さんのためにDUEL(デュエル) フカセウキ TGピースマスター 感度 でゲットww

 

「久々の沼津ゴロタ」

 

で今回セレクトした場所は

昔からちょいちょい大瀬や御浜が混んでたり、釣果悪かったりの代替え場所で来てた沼津ゴロタで、有名な場所で駐車場なんかも整備されてて公開しても大丈夫なトコロだと思うんだけど

 

キチンと清掃活動されたりしてる地元アングラーチームの皆さんetcがいらっしゃるようなトコロで、まだ魚狩さん達はそんな活動に参加したりしてそう言った方達と面識があるわけでは無いので詳しい場所説明は今回ナシにしときます🙇‍♂️

 

f:id:Lurehirahei:20210709155129j:image

 

 

 

 

「簿明の強烈ヒット」

 

人気場所ではあるんで、梅雨時期雨予報なんだけど暗いうちから現地到着で目星の場所入ってスタート🌙

 

日が上るまでにハタとかタチでも出るかなぁ〜ってグローのスメルト60をショアスローの要領で底付近ゆっくり探ってると…

 

ガツン!

 

おーおーおーヒットだし結構重量もあんぞコレ!✨

 

とりあえずいなしてハタ特有の底から剥がしたら簡単に浮いてくる感じを確かめながら巻き上げてきたら…

 

ガツ!

 

えっ??根掛かり??

あっ!

駆け上がりでゴロタの隙間に逃げ込んだヤツだ…

 

ハタロスト×1

リーダーロスト×1

 

⤵︎

f:id:Lurehirahei:20210709174112j:image

 

 

そんなこんな暗いウチからリーダー組み直しなんだけどFG組むの1分なんで↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

気を取り直して速攻で組み直してハタ狙いも以後簿明までアタリ無かったw

 

そんなこんな簿明を迎えて今度はロングキャストでシイラ狙いに切り替えて、夜が空けかけて見えた潮目にそのままスメルト放りこむ

 

フォールラインシャーー!!

 

簿明一投目でヒット!

キチンとフッキング決めるとドラグフル回転!

デカい!

 

ドラグロック近くまで回してなんとか止めてポンピング入ると素直にコッチ向いてくれた✨

すかさずフル回転でハンドル回収掛けて駆け上がり交わして来たら急な方向転換💦

 

ヨコに走り始めてゴロタにラインの擦れてる嫌な感覚が伝わった瞬間…

 

フッ…

 

…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:Lurehirahei:20210709155937j:image

 

「隣の猛者」

 

でまぁーコレが敗北の始まりで…一投目メタルジグでヒットしたもんだから

 

メタルのオジサン覚醒w

 

一応サポーターに選んで頂いた手前モンスターショットやヘビーショットも投げるんだけど…

 

メタルジグが気になってすぐ戻すw

 

から集中して使ってないもんで釣れんよね⤵︎笑

 

そんな最中隣のアングラーさんが立て続けにヒットしてて何気に気になるからちょこちょこ覗いてると

 

エゲツない達人!

 

まぁー何投げてるのか遠目でわからんけど120m近く飛ばしてるわ、ルアー操作も定型じゃなくて潮の流れに合わせて毎回ちゃんとコントロールしてるわでそりゃ釣りますわな👏

 

f:id:Lurehirahei:20210709174206j:image

 

「モンスターショットの威力」

 

そんなこんな結果D君昨日の夕まずめフカセとダブルヘッダーみたいなもんなんでwヘロヘロの9時ホゲ納竿ななんとも言えない釣果になって「シイラ食べたかったですねー💦」なんて片付けしてる時

 

どーしても

隣の猛者が気になったw

 

のでちょっくら様子伺って話しかけたら気さくな方で笑顔でいろいろ教えて頂き

 

なんとモンスターショット一択で60オーバーばしばし取ってた挙句に話しかけた時にはイナダまで上げてたのよね👏…って

 

えっ⁇

 

デュエルの帽子被って「どう釣ったんですかぁー??」って話しかけてこっちがホゲのそちらはデュエル製品で結果出してらっしゃるって…

 

むちゃむちゃハズいんですけど!w

 

今度から釣れてから被ろうかしら…🤣

 

f:id:Lurehirahei:20210709174226j:image

 

でもいろいろ勉強になって✨モンスターショットの60gを投げるのにロッドのパワーレンジをオーバー気味にする事で飛距離を産むのにショアガンエボルブのXHをセレクトされてて👀

 

そんなんでリールは4000番でPEは1.5号だから一見アンバランスなんだけどヘビーシンペンをロングキャストする為の的確なタックルを構成してたのよね✨

 

120m近くまで飛ばすってのは技術云々もあるけどちゃんと計算してタックルを作るってのが一番大事なんだなぁーって👏

 

そしてモンスターショットはそこまで全体の構成を考えさせる程に釣れる優秀なルアーで、こんな猛者の方から評価されてるアイテムなんだってちゃんと使わなかった自分に改めて反省な釣行になったよね⤵︎💦🙇‍♂️

 

f:id:Lurehirahei:20210709174334j:image

 

【Duel TB CARBON® ショックリーダー】

 

サカナの撮れ高無かったんでちょっとデュエルに変更したアイテムのお話混ぜるかなってんでw

 

今回サポーター補助でリーダーを頼んでて、今までシマノオシアリーダーを根ズレへの耐力って点で選んでたんだけど難点が硬くて決まれば強いんだけどノット締め込み大変ってトコロだったのよね👀

 

f:id:Lurehirahei:20210709184137j:image

 

で今回コレ使ってみて

 

しなやかで

ノットが最高に組みやすい

 

ってのが一番の印象で

 

f:id:Lurehirahei:20210709175604j:image

 

コーティングがしてあるかのようにライン表面が滑らかでこの写真軽くFGノット組んでるんだけどなんと締め込んでなくてこの完成度👏

 

f:id:Lurehirahei:20210709180122j:image

 

同じく締め込みが必要なパロマーノットなんかも、ちょっずつラインを整えつつ締め込む必要が無くてメイン側とエンド側の2本一気に締め込んでもこんな感じに綺麗に決まるのね👏

 

これリーダー選ぶのに何気に大事なポイントで👀

タックルの中で一番弱いのは結束部なので、そこがしっかり組めるってのは構成の強度を出す上でアドバンテージがデカいワケなのね✨

 

ということでサカナ釣ってないので使用強度のお話は釣果上がってからするけど、結束って点で優秀なオススメリーダのお話でした🎶

 

 

Amazonリンク】

「モンスターショット新色発売開始🎶」

f:id:Lurehirahei:20210709191234j:image

※写真は既存カラーブルピンキャンデー

新色

■ケイムラカタクチ【喰い渋りやスレに効果的】
■グローベリーキャンディ【マズメのパイロットカラー】
■シルエットブラック【シルエットで気付かせる】
■ショッキングオレンジ【高視認ハイアピールカラー】

は以下リンクから↓

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー シンキングペンシル ハードコア モンスターショット


f:id:Lurehirahei:20210709191244j:image

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー ペンシルベイト ハードコア ヘビーショット


f:id:Lurehirahei:20210709191252j:image

DUEL(デュエル) フロロライン 25Lbs. TB CARBON ショックリーダー30m 25Lbs. ナチュラルクリア

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com