釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【フラッシュブースト×ヒラスズキ】サイレントアサシン神子元島実釣行インプレ編

youtu.be

 

 

 

 

 

【サイレントアサシン実釣インプレ】

 

「21New サイレントアサシンフラッシュブースト140&129」

 

いやーとりま

青物向けって

ストロングアサシンの時に

フラッシュブーストの紹介したじゃない?

んでもって神子元島行ってきて

フィーリング確かめたわけよ

 

したらどーよ

前の記事では

ストロングアサシンメインだったから

フラッシュブーストって

サイレントアサシンまで

スズキ向けの

エクスセンスシリーズじゃなくて

青物向けの

コルトスナイパーシリーズじゃん!

って茶化したけど‥

 

しっかりヒラスズキ

撮れ高満載じゃない👏✨

 

f:id:Lurehirahei:20210306184259j:image

 

ってこって実釣行から

いろいろ使い勝手見てきたんで

って事でスタート↓

 

「21サイレントアサシンフラッシュブースト概要」

 

サイレントアサシン140フラッシュブースト

 

タイプ設定  フローティング&シンキング

サイズ    140cm

自重     フローティング 25g

       シンキング   28g

フック    ST46#4スリーフック

カラー    8カラー狂鱗&強鱗設定

       ボラ.レッドヘッド.ブラック強鱗

本体価格   フローティング ¥2400

       シンキング   ¥2450

技術特性   AR-C

                         FLASHBOOST

                         強鱗

 

 

サイレントアサシン129フラッシュブースト
 

タイプ設定  フローティング&シンキング

サイズ    129cm

自重     フローティング 24g

       シンキング   26g

フック    ST46#5スリーフック

カラー    8カラー狂鱗&強鱗設定

       ボラ.レッドヘッド.ブラック強鱗

本体価格   フローティング ¥2400

       シンキング   ¥2450

技術特性   AR-C

                         FLASHBOOST

                         強鱗

 

f:id:Lurehirahei:20210308195204j:image

 

「実釣での釣果から使い分け」

 

サイレントアサシン140S釣果

 

入ったのがうねり表で

普段の立ち位置まで

波で洗うくらいの

大きなドサラシを狙うシュチュエーション

 

f:id:Lurehirahei:20210306190602j:image

 

立ち位置から

サラシの切れ目に

ミノー入れるのが

少し遠い感じだったんで

140選択で

尚且つ波の勢いに負けないように

サラシの外で少し沈めてから

引いて来れる

シンキングを選んだって感じ

 

実際

着水と同時に引くと

ヒラスズキやる時

色んな角度からやる

あるあるシュチュエーション通りに

横に押される勢いで

サラシにミノーが弾かれちゃって

手前のいい感じなトコロを

外しちゃうんで

 

そんな時に

キチンとシンキングが

設定されてて

サラシの流れがないトコで

沈めて水を噛ませてから

サラシの中を

引いて来れるってのが

ありがたいところだったのよね👏

 

んで

荒れてて立ち位置が

普段より

5メーターは後ろからに

成らざるを得ないトコで

本来ミノーで飛距離考えて

重さのある140とか大きめ使うと

なかなかに風の抵抗強くて

狙ったトコに落とせないのが

 

AR-C付いてると

むしろ大きい方が

システムの動く幅が大きいんで

飛行姿勢も安定しやすくて

低空で飛ばせて

狙いがつけやすい利点が

あってからの

 

ドン!

f:id:Lurehirahei:20210306212234j:image

って感じでめでたしめでたし👏

 

サイレントアサシン129S釣果

 

で暫くして

潮位が下がってきたタイミング

 

立ち位置が磯際から遠い分

手前まで沈めて引くと回収の時に

根掛かりしちゃう

シュチュエーションになったのと

1匹目掛けてから

多少セレクティブになって

140だと追うの見えるけど

引き返すようになったんで

サイズダウンの129Sにちぇんじ

 

ってか実はロストでチェンジ

せざるを得なかったのはナイショ🤫w

 

すると

サイズダウンによって

波の抵抗が減ったから

サラシの中での挙動が

ドリフトしやすいサイズになって

140では巻いて

チョット引いてたトコを

ラインスラッグの回収だけで

抵抗掛けずにヒットポイントまで

引けるようになるのね♫

 

コレで

チョットしたスレにも

効果的でさっきまで

引き返してたやつのバイトも

出せて結果ココの場所で

 

f:id:Lurehirahei:20210306213630j:image

連チャン成立で

おめでとう㊗️って感じに

 

まぁー後で記事下リンクの

釣行記見てもらったら

分かるんだけど

ココの場所で結果10ヒット

2ゲットって

下手くその極み乙女MAXだったんだけどねww

 

サイレントアサシン129F釣果

 

釣行での時系列は

前後しちゃうんだけど

磯場着いて

最初は

居ても一箇所2、3匹って

こんな小場所から

スタートで

 

f:id:Lurehirahei:20210306214144j:image

 

パイロットは140S

でスタートしてたから

バイトはあるけど

乗らないのが何回か続いてて

サラシが小さくて薄いって

シュチュエーション的に

ミノーのレンジが

ヒットポイントより下でミスバイト

が原因のヒットまで繋がらないやつ

 

 

話チョット逸れると

乗らないパターンってだいたい

二つで

上に食い上げてミノーの挙動でミスバイト

ミノーの泳ぐレンジが低くて通るのが目の前で

リアクションして食いつくまでの

間合が少なくてミスバイト

って感じだから

 

レンジを上げて

尚且つ

ゆっくりと見せてアピール出来るように

サイズダウンして

129Fにちぇんじの

 

ハイ!

f:id:Lurehirahei:20210306215502j:image

 

ってな感じで攻略✨👏

 

サイレントアサシン140F

 

いやごめん🙏

使ってないw

ってか行く前に品切れで

持ってなかったのよ🤣

 

シンキングからの

フィーリングインプレするとw

 

サラシの範囲が大きいけど

比較的に波の高さが無くて

広がる時間が少ないような

シュチュエーションで

オープンからサラシへ引いてきてからの

ストップ&ゴーなんかが効くパターンが

使い所で

 

サラシが消えやすい状況だと

ドリフトさせたりした時

シンキングの落ちちゃうスピードで

ミスバイトが出たりするんで

フローティングタイプの方が

しっかりヒットまで繋げられる‥

と思いますww

いや使ってないからスマン笑

 

 

「フラッシュブーストの効果」

 

一人勝ちの技術特性

 

実は今回結構アングラーさん居て

ヒラスズキオンリーで

狙ってる人も多かったし

相方も含め朝イチは

ルアーでヒラスズキやってて

それからフカセって人も何人か

朝ルアー投げてたんだけど

なんと釣れたの魚狩さんだけ✌️

 

で原因が

 

いやオイラ凄いからなやっぱ!✨

 

って思いたいけどw

まぁー違うよねwww

 

帰って捌いた時に

いつもマイクロベイトなんか

出てきた事ない場所なのが

出てくる出てくるマイクロベイト!👀

これな原因!

 

 

で全員のルアーが

 

サスケシリーズ

ショアライン

TKLM

サイレントアサシンノーマル

ローウィン

ロウディー

ジョルディー

 

ってラインナップで

まぁー良く初対面のボウス食らった

人達に聞きまくったな

節操ない!

ってのは置いといてww

 

当日のヒット数から

外れの日ではないのと

このラインナップから

失礼だけどシマノのルアーが

アクション性能だけで

一人勝ち出来る場面じゃない上に

おいらもノーマルアサシンは使ったけど

ノーヒットだったんで

違いと言ったら

 

【フラッシュブースト】

 

が効いたって事なのよね✨👏

 

ドリフトの魔法

 

ベイトがマイクロで群れてて

曇天のサラシ濃くて

外洋は荒れ気味の

磯際にサカナは寄りやすい

 

って振り返っての状況で

ヒラスズキの総量は

海の状態からも多めだったんだけど

 

トータルの光量が海の中で少ないって言う

ショアジギングなんかだと

グローカラーが一人勝ち出来るようなのと

一緒で

 

光の総量に頼らないフラッシング効果が必要

 

ってとこに

フラッシュブーストが威力を

いちばん発揮してて

一人勝ちになったって事なんだと👏

 

実際

いつもの感覚で

サスケ剛力やノーマルアサシンなんか使ってる時より

 

ドリフト中のヒット

 

が段違いに多かったのは

実感して

コレも謳い文句通りに

止まっててもアピールするって

効果を体験したんよね✨

 

f:id:Lurehirahei:20210306223447j:image

 

【サイレントアサシンフラッシュブーストまとめとAmazonリンク】

ってなこって

使ってない釣れてないうちは

眉唾な機能のw

 

「フラッシュブースト」

 

サイレントアサシンの

ヒットアイテムになった

アクション性能と共に

なんか進化が

えらい事になってきてるので

 

タックルボックスに最初は

ダメな時の切り札で入れといたら

そのうちメインアイテムに

そして気づいたら

コレのみで釣行向かってる

ってなる

 

サラシって言う暗闇から引っ張り出す

 

ヒラスズキにはかなりの

必須アイテムなんで

一度手に取ってコレからの

春シーズン爆釣しちゃってくださいな

インプレ話でしたとさ👏✨

 

あっちなみに

140Fフラッシュブースト

使ってないってか

品切れで持ってなかった

トコは眉唾で読んでw

 

Amazonリンク&釣行etc記事リンク」

f:id:Lurehirahei:20210306224344j:image

シマノ(SHIMANO) ミノー エクスセンス サイレントアサシン  フラッシュブースト

※21Newの140.129が人気で特に強鱗カラー売り切れ多いので

リンク先が欠品で無かったらすいません💦

 

自粛明け神子元ヒラスズキ釣行記とフラッシュブースト記事は↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

さて何回「フラッシュブースト」って言ったでしょう?ww

 

いやごめんなんかスゲー

「フラッシュブースト」

って単語が多かったんで読みづらいのに

最後まで読んで頂きありがとうございました💦笑

回数数えてないですww