釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【自然との対決×神子元島】雪⁇極寒の神子元島で大ウネリの釣行記☃️後編フカセ編

f:id:Lurehirahei:20220108130948j:image

 

 

 

 

 

【爆ウネリ避けの江ノ口フカセ】

 

「お得意の江ノ口ワンド」

 

結果ヒラスズキは惨敗に終わった朝マズメだったんだけど、気を取り直してフカセに取り掛かるとして何処に構えようかな?ってくらいの荒れ様になってきて

 

 

 

 

江ノ口の船着でもなかなかにサラシてるので仕掛け流されて難しそうではあったんでパスして相方アシスタントD君に譲って

 

 

 

 

冬場に何度か40オーバー確保の穴場的なワンド内最内に構えたんだけどいつもは湖みたいなココでもなかなかに流れが出てて逆にちょっといい感じ✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108131737j:image

普段は穏やかな船着までザッパん

 

 

 

いつもはココ流れも無いのでクチブト狙いのドン深仕掛けで、3B使って半誘導で3ヒロ4ヒロまで落として仕掛けなじんだ直後までで反応無かったらすぐ回収して、の繰り返しで磯際根掛かりギリギリの所に潜んでるのを徹底的に攻めるんだけど🐟

 

 

 

 

今日は普通にウネリの流れが差しててサラシも大きめで磯際から出払ってそうだったので、比較的沖を流すには重めだけどBの半誘導でワンド中程のシモリ根周りをゆっくり流して来てってプランで仕掛けチョイス

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108132704j:image

 

 

「冬場の深い棚」

 

オモリBなのもあって深い所へ運ぶとしても比較的早馴染みして仕掛け立っちゃうかな?って思ったんだけど左手の磯際からのサラシが上手い感じで伸びて来てて、竿先そちら側へ回しておけばしっかり刺しエサ先行で流せるから

 

 

 

 

ウネリで底荒れもしてて居るとしても底の根際かな?と気にせずしょっぱなから3ヒロ半ウキ下取って流してくもサシエサ残るので4ヒロまで下げたら軽くウキに反応あるも食い込まずなアクションが続き

 

 

 

 

おそらく撒き餌の効きが底まで届いて無いのと濁りで視覚効果が薄いから食い渋りだろうとマルキュー(MARUKYU) グレパワーV11追加でペレット入りで視覚効果出す&少し硬めで沈む様に撒き餌セッティング変える

 

 

 

グン!

 

 

 

半誘導なのにラインごと引き込まれる強烈なアタリにレバーブレーキ間に合わず一瞬でブレイク⤵︎😭

 

 

 

 

流石神子元ファーストアタックから油断大敵だったけど作戦はハマったと同じパターンを繰り返してると

 

 

 

シュラシュルシュル!!

 

 

 

さっきより強烈なラインの引き込みに今度はレバーで軽く合わせてから、ブレイクしない絶妙なテンション保ちつつも1.75号ハリスなんで巻けるチャンスがなかなか来ない💦

 

 

 

上手く根際にだけは行かれない様にロッドは45度で出来るだけ低くしといてリールだけでプレッシャーかけてじっくりと長期戦に切り替え

 

 

 

体感1分程してやっと巻ける瞬間が出る様になりこりゃ50オーバー確定と慎重に慎重に巻いては出し、巻いては出しで確実に体力奪ってってやっと浮いてくると‥

 

 

ん?なんか青くない??

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108135138j:image

 

 

 

ナポレオン1世!!

※アオブタイw

 

 

 

いやーまさかのブダイかねってこんなに引くし叩くしそりゃもうメジナ確定かとw

 

 

 

 

何気にアオブー始めて釣るから感触知らなかったけど60弱くらいでこんなに引いて楽しい魚だったのねって凄い練習にもなったけど

 

 

 

 

残念ながらフグレベルで絶対食べれないお魚☠️なので楽しませてくれてありがとうと撮影してリリース👋

 

 

 

 

しかし

 

f:id:Lurehirahei:20220108140439j:image

 

 

こんなオオムかい!って突っ込みたくなる口なのに1.75で良く採れたなってサポーターびいき宣伝DUEL(デュエル) ハリス パワー MAX フロロカーボン 50m 1.75号

ほんと柔らかいラインってフカセのフロロで武器よね👏

 

 

「攻略のカギは全誘導」

 

アオブタイの生息とかあまり詳しくは無いんだけど、この棚でブダイが上がったって事は冬場の低層大型のクチブトとは泳層が近いハズなので繰り返しで攻めてくと

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108141147j:image

 

 

うーん今度は食べれる方で嬉しいけど‥

そしてココから無限ブダイw

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108141254j:image

夕飯は豪華になったんだけどねw

 

 

 

40近いからコレはコレで楽しいんだけど、なかなかに底物系の釣りになっちゃったんで解決策考えないとなんで棚浅くするも今度はエサ丸残り

 

 

 

ならばとゆっくり沈めるのに仕掛け軽くするも今度はウネリサラシで仕掛け馴染まず、ならばとハリスカットして0号にBガンダマで比較的早めにウキごと沈めてくと今度はブダイで結果一緒にw

 

 

 

 

どーしたもんかな?ってそれなら触った瞬間に合わせる方式に変えるのにラインでアタリ取る重い仕掛けの全誘導を試してみる事に

 

 

 

 

3Bウキの5Bガンダマサラシに押される強い流れでも高速で馴染んだ後は、ウキでブレーキ掛けながらゆっくり沈む様にセットして2投目馴染んでウキのアタマが押さえられてからリール3巻分の50センチ弱沈めた所で

 

 

 

シャ!!

 

 

 

ってライン走った始めでしっかり合わせると強烈な引き!✨

 

 

 

メジナらしく巻いては叩いて引き込まれ、クチブトらしく根があると潜ろうとレバーブレーキ引きちぎり、大型あるあるで弱ったかな?って寄せに入るとなかなかに浮いてこずに何度も出しては巻取りの繰り返しで

 

 

 

やっと磯際まで来てもまだ抵抗するので焦らずゆっくり竿で貯めて浮くの待ち続けて‥

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108145230j:image

 

 

いやーデカい!!

 

 

 

ん?‥

 

 

体高と幅がデカいけど短くね?‥ww

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108145424j:image

 

うおーーー!

 

あの抵抗感とやり取りで40無いんかい!🤣

 

 

 

 

いやでも良い!ほんと攻略完璧に成功で落ちてくる餌にはメジナ、漂うエサにはブダイで同じ層に居るのを信じて普段は餌取りで過敏に反応しちゃうのがキライだから滅多にやらない全誘導

 

 

f:id:Lurehirahei:20220108145733j:image

 

 

まさかの鼻がけって吐き出す寸前瞬間に反応して口から出たのに合わせて掛けてる、完璧なまでのエサにサカナが触っただけでも反応出来る全誘導でしかヒットさせれないシュチュエーションで採ってるって

 

 

完全勝利感ハンパないって

大迫古いw

 

 

【まとめと前編リンク】

 

 

と言った訳で前編後編と久々の神子元島釣行記お送りしましたが、まさかの自然環境にノックアウト寸前な流れだったのをヒラスズキは残念だったけどしっかりフカセで溜飲下げた釣行だったのよね✨👏

 

 

 

だいぶ久々に全誘導したからまたまとめて実釣編で使い所とか難しそうって言われるけど実は初心者向きだよとかそんな所を時間あったら書いときます🎶

 

 

「前編南伊豆釣行ルート編」

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com