釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣り×熱中症】暑さ対策にサンプロテクションウェア&冷却スプレーetcポイント押さえて釣りを安全快適に!のお話❄️

f:id:Lurehirahei:20210507130732j:image

 

 

 

※2021.5.7初回アップ記事 最新リンク再構成版

 

 

 

 

 

 

【釣りで熱中症対策の必要性🥵】

 

「夏じゃなくても磯場が危険な近年」

 

 

地球温暖化って言うけど、年々と初夏から秋にかけての季節に磯場に立ったりするのが危険を感じるレベルってのが多くなってて

 

 

 

 

 

 

水分だけで何リットル持ち込むんだ?ってくらいしないと一日釣りしてるなんて無理になってきてるじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

特に6月

の日差しが強くなってきたあたりの磯って、ちょっと前より危険な時が多くなってて、まだ夏じゃないし!って舐めてると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの車で頭痛し始めたりして軽く熱中症になってるコトもしばしばある、いちばん危険な季節になりつつあるのよね🌀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいろいろと対策して行ってると思うんだけどどうされてますかね?☃️って事でそんな暑くなってくる季節での釣りのコツみたいな所を今回は見ていこうかと👀

 

 

f:id:Lurehirahei:20220517135757j:image

 

 

【対策のキモはウェア×冷却スプレー】

 

そもそも熱中症って

 

熱中症はどのようにして起こるのか?
熱中症を引き起こす条件は、「環境」と「からだ」と「行動」によるものが考えられます。
「環境」の要因は、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなどがあります。
「からだ」の要因は、激しい労働や運動によって体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できないことなどがあります。
その結果、熱中症を引き起こす可能性があります。

人間の身体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで体温が外へ逃げる仕組みとなっており、体温調節が自然と行われます。

 

それが体温の上昇と調整機能のバランスが崩れると、どんどん身体に熱が溜まってしまいます。
このような状態が熱中症です。

環境省 熱中症予防情報サイトより

https://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php

 

 

 

 

 

 

 

 

ってこって

身体の排熱バランスが崩れる

ことで発生してしまう症状で予防するにはいかに

 

身体から熱を出す工夫をするか?

 

ってんで良く言われるのが汗で熱放射するのに水分を良く取って塩分を補給するって事🍺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも日陰の無いところで動き回る釣りの場合なかなかに、カラダ内部への助けである水分 etcの補給だけでは間に合わないから外部から冷却をする事が必要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でそれにいちばん良いのが

 

冷却系のウェアと冷却スプレーを組み合わせて使う事☃️

 

コレしっかりと意識して組み合わせて、やってみたらわかるけど

 

夏の釣りが変わるほどに効果的なんです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

「遮熱・冷感・UVカット・吸水速乾ウェア」

 

シマノサンプロテクションシリーズ

 

まずウェアを選ぶのに熱中症対策ウェアなんてそこらへんにゴロゴロしてるんで、安くてお気に入りのやつで良いって普通思うじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが値段がピンキリな中で何が違うって排熱性ってのが良いやつと悪いやつでレベチ👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然日焼けするしないとかも違うんだけど、謳い文句見てるだけだと「どれも一緒じゃない?」って中で、生地の吸水性効率で汗の蒸発効果による放熱性能が段違いで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなるとやっぱり基準になるのって当然生地の質なんで、値段で高いの買っとくに越した事ないのがこのサンプロテクション系ウェア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんが実際使ってるのはシマノから出てるサンプロテクションのシリーズで、ランガンってのも視野に入れたサンプロテクションウェアが出た時に買ったやつで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ着てると夏の夜中にちょっとした風でスゲー寒いwっての体験してて、夜中に出る時は今でも上に一枚ラッシュガード来て行くくらい、ちょっとした汗の水分でちゃんと冷却をしてくれるスグレモノなの👏

 

f:id:Lurehirahei:20210507143400j:image

 

[シマノ] サンプロテクション インナー シャツ

シマノ(SHIMANO) サンプロテクション ハイブリッド  シャツ

※リンク先はNewモデル

 

 

放熱の機能性は確かなんだけど上はタイプ的になんて事ない長袖のシャツって作りで、特に釣り用って感じではない所に注目なのが下のタイツが凄く

 

 

f:id:Lurehirahei:20210507143502j:image

[シマノ] サンプロテクション ハイブリッド パッド タイツ ライト

※リンク先はNewモデル

 

 

 

 

 

 

しっかりと膝当てをネオプレーン素材で作ってくれてて磯での安全性はもちろん、ちょっとした座った作業とかでかなり楽にしてくれてる釣り専用構造なのよね👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20210507143747j:image

 

 

んで流石にこの上下だけで出かけると全身タイツ感丸出しで逮捕されるので海パンを履いてくんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ基本的にどんなんでもデザインとかで選べば良いんだけど、必ずポケットあるの買わないと後で後悔しますんで買う時気をつけください👙

 

 

f:id:Lurehirahei:20210507144026j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノサンプロテクションシリーズは当然熱中症対策として、熱放射その他諸々と文句の付けようないウェアなんだけどいちばん凄いのが実は

 

魚狩さん5年以上着てますw

 

って耐久性なのよね😵穴ひとつ開きゃしないw

凄くない??👏

 

f:id:Lurehirahei:20210507145156j:image

※釣り帰ってきて近所で食事するのに街中で着てたら娘に「変態発見!」って撮られた五年前の写真w

 

 

 

 

グローブ

 

そして何気に暑い時は普段と変えといた方が良いのがグローブで、いつもは魚狩さんネオプレーン生地のグローブでやってるんだけど夏場のピークの時だけはコッチ使ってて

 

f:id:Lurehirahei:20210507144009j:image

 

シマノ(SHIMANO) バーサタイル グローブ GL-005V

※リンク先はNewモデル

 

 

これ何が良いってキチンと内側はカンガルー皮でしっかり作ってあるのに、手の甲側はメッシュで快適に蒸れない作りになってるから頑丈に涼しい所で✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローブって何気に熱が籠ると、身体の中でいちばん動いてる分凄い高温になる事が多いので、そこを予防してキチンと涼しく快適にはめてられるってワケなのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネオプレーングローブのままでも海水で何度も濡らして冷やせばいいんだけど、磯場高かったりすると何気にその作業が煩わしいトコロでコチラを使ってます🎶

 

 

 

「冷却スプレー&冷感シート」

 

あまりにもライジャケ用なシャツクール

 

で!ここからが本題ってかほんとキモなんだけど冷却系のスプレーってみなさん使った事あるけど、しっかりと特徴見て選ぶ事は少ないと思うんでちょっと書いてくと🤏

 

 

 

 

 

 

二つタイプがあって

 

 

氷性剤で瞬間的に衣類の温度を下げるもの

ハッカetc成分で持続的に冷感をあたえるもの

 

 

って分かれてて衣類なんかにかけといて夏場ピークで2時間くらい効果が持つオススメなのが後者なのね☃️

 

 

 

 

 

 

 

 

で!コレ!ライフジャケットの内側に満帆なくしっかりと掛けておくだけでほんと快適でむしろ最初効果が高い時間は寒いくらい❄️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして汗かいたりその他諸々で流れちゃうから真夏ピークだと2時間ごとくらいにはもう一度掛ける必要があるんで

 

 

f:id:Lurehirahei:20210507150844j:image

桐灰化学 熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 100ML

 

 

 

 

 

 

こう言う小さいボトルのを二つくらい買ってライジャケ入れといて、無くなったら詰め替え用を補充するってすると真夏のランガンにも凄い便利になります👏

 

 

 

 

 

 

 

 

であとは上のウェアに満遍なく定期的にとグローブの中プラスアルファでコレが凄いオススメなんだけど

 

 

f:id:Lurehirahei:20210507151159j:image

 

 

スパイクの時に書いたけど(記事末にリンク載せます)こう言うネオプレーン系のソックス履いといてコレにスプレーしとくと、足元から冷やせるんで体温を安定して低くしておけるのでいちばんのオススメです🦶

 

 

 

 

 

 

何気に威力を発揮するiceタイプのボディーシート

 

 

でコレどのメーカーのやつでもいーんだけどアイス系のボディーペーパーってあるじゃない?こんなん↓

f:id:Lurehirahei:20210507151540j:image

GATSBY(ギャツビー)  アイスデオドラント ボディペーパー  無香料 セット 30枚×3個

 

 

 

 

 

 

 

 

コレをクーラーとかで冷やしといてから休憩の時に全身拭いたりってしてみてください!

 

「冷えすぎて痛い」

 

くらい冷却できるんです✨☃️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成分に上のシャツクールなんかと同じものを染み込ませてて、肌に直接濡れるように調整されてるから効果が高い🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣類脱がなくても隙間から手を入れれる範囲で拭いとくだけでもだいぶ涼しくなるのでやってみてください👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

悶絶するんでデリケートゾーン気をつけてくださいね!

🤣

 

 

【もちろん水分補給etcにクーラーバック】

 

ランガンにもクーラーバック&保冷パックでベースキャンプを」

 

 

いろいろ衣類なんかのコツ書いてきたけどやっぱり水分補給&塩分補給なんかは、熱中症予防の基本として大事でクーラーボックスは持ち込みたいところなんだけど🍾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運搬の量が増えればそれだけで体力の消耗も増えて、本末転倒に熱中症の原因になっちゃう事もあるし、そもそもルアーマンだとランガン普段からクーラー持ってかないって事もあるワケなのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると夏場に水分を確保しずらくならないようにちゃんとクーラー置いたベースキャンプ地作っとくってのは熱中症対策で必要で⛺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽いクーラーバックを畳んで持ってって保冷パックは背中のカバンに入れて手軽に運んで

現地でクーラー組みたててランガンのベース地点を作る

 

ってのがオススメ✨

 

 

コールマン クーラーバック

f:id:Lurehirahei:20210507153030j:image

コールマン(Coleman) クーラー アルティメイトアイスクーラーⅡ 25L 保冷力約42時間 オリーブ

 

魚の鮮度を保つのではないから軽くて折り畳めればなんでもいーんだけど、いちを魚狩さんが使ってるのがコレで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他より値段高い分保冷力は優れてて、下で紹介するロゴス保冷剤を2個入れたら真夏炎天下でもまるまる1日の釣行で飲み物を冷たく保つスグレモノなのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気に上から取り出しやすくジッパー小窓ついてたり、肩掛けベルトなんかも取り外し式でついてて使い勝手がいいんだけど‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつだけ外部からの防水性能がほぼ無いってのがあって雨降るとビニール掛けとかないと浸水してたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡船乗せる時にバッチリ波被る位置に置いとくと染みてきて中びっちゃびちゃなんで☔️使い方によってはロゴスのクーラーバックの方がオススメです👀

 

 

ロゴス 氷点下パック

f:id:Lurehirahei:20210507153813j:image

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パックXL・2個パック 長時間保冷

 

 

コレ有名だから今更語るコトもないんだけどひとことで言って

 

スゴイ冷えますw

 

サイズがいろいろあって販売サイトで適合個数なんかも書いてあるからその通りにしたら、下手したら飲み物凍ってて飲めないって事もあるくらい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場クーラー持って磯行く時は魚狩さんこの保冷パックのおかげで

 

【磯クーリッシュと磯パピコ

 

を楽しんでますwって保冷力のちょっとしたオススメ品🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でコレ熱中症対策に良い点が、磯場に濡らして一晩凍らせたタオル持ってくるとかなり役に立つんだけど

 

f:id:Lurehirahei:20210507154343j:image

 

カラダ冷やすのに使った後にこの保冷パックあると直接上に置いとくともう一回凍らせれるんで何気に快適に過ごせるお助けになります👏

 

 

 

【まとめとAmazon販売ページ&夏の磯泊キャンプ記事リンク】

 

って事で

簡単にではあったんだけど夏場にオススメのウェアetc紹介してきたんだけど、ほんと

カツオ

マグロ

シイラ

カスミアジ

タマン

ドリーム詰まりまくりの夏場

へ向かうシーズンで倒れないようにしっかり対策して無理ないように頑張りましょうなお話でしたとさ👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちなみに言い忘れたけど夏場に熱中症にならないいちばんのコツは

 

 

行きの車でエアコン使わないで汗だくで行くこと

 

 

でコレすると身体が慣れてだいぶ熱中症予防になるんでお試しください🎶

 

Amazonリンク」

 

ウェアはリニューアル入ってるんでXEFOブランドではなくなってます🙏

 

f:id:Lurehirahei:20230507103604j:image

 

 

シマノ(SHIMANO) サンプロテクション ハイブリッド インナー シャツ IN-000V

 

 

 

[シマノ] サンプロテクション ハイブリッド パッド タイツ ライト XL

[シマノ] サンプロテクション ハイブリッド パッド タイツ ライト





 

f:id:Lurehirahei:20230507103958j:image

シマノ(SHIMANO) バーサタイル グローブ GL-005V



 


f:id:Lurehirahei:20210507134007j:image

桐灰化学 熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量専用詰め替え370ML

 


f:id:Lurehirahei:20210507134024j:image

桐灰化学 熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 100ML

 


f:id:Lurehirahei:20210507134340j:image

GATSBY(ギャツビー)  アイスデオドラント ボディペーパー  無香料 セット 30枚×3個

 


f:id:Lurehirahei:20210507134021j:image

コールマン(Coleman) クーラー アルティメイトアイスクーラーⅡ 25L 保冷力約42時間 オリーブ

 

 


f:id:Lurehirahei:20210507134027j:image

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パックXL・2個パック 長時間保冷

 

ちなみにコレ凍らせて持ってくと天国味わえるやつw

 

f:id:Lurehirahei:20210801230415j:image

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 300g×30個

 

 

「夏の磯キャンプ釣行etc記事リンク」

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

アイウェア熱中症対策には必須なので↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com