釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

サンデーアングラーの三浦青物&ヒラスズキ釣行

www.instagram.com


まぁー大半そうよねw

 

「サンデーアングラー」

 

いやサービス業だからサンデー仕事だけどw

 

まぁー要するに週一回が限界な

ルアーアングラーさん多い訳で

空の天気やら嫁の機嫌の天気やらが荒れてると

月に3回4回と釣りに出れたら良い方よね⤵︎ 

 

f:id:Lurehirahei:20201028000147p:image

おいらなんか比較的結婚する前から

釣りで帰ってこないとか当たり前だったからw

浮気を疑われる事もなく自由なのと

 

高校時代からラグビーなんつー

身体を酷使しかしないスポーツしてたから

仕事前にランガンからの無睡で勤務とか出来るから

週3釣り行ったりしてたけど‥

40過ぎてからはそれも控え目で

 

「釣りは月4回限界」

 

なサンデーアングラーまっしぐらなんよねw

 

 

するといろんな意味で

魚を釣るって事に縛りが出来て

潮回り選べないとか

天候選べないとか

ってなってくるじゃない?

特に遠出がしにくくなるから

みんなそうだと思うけど

関東近郊首都圏住んでると

「三浦で釣りしよう!」ってなるよねw

 こんなんあると楽しいし🎶↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

すると週3で釣り行ってた頃って

釣れる潮回りだったり

釣れる天候だったりに頼って

伊豆から千葉から鹿島からって場所を選んだりで

自然に甘えててコチラの努力ってか

レーニング的なの怠ってたのが

回数減ってその日にその場所で

なんとか1匹出さなきゃになって

凄い分かる様になった👀

 

 

釣り場所なんかも

釣れてる情報探して

&地元の若い子に釣果出して貰ってw

その場所にタイムリーに行って釣果上げたり🐟

 

前回の釣果上がった同じ潮回りに同じ場所入って

連チャンしたりって

 

「成功体験を繰り返しての釣り」

 

になってたんよね🎣

 

 

んでも

コレって確かに釣果上げるには

一つの正解な筋道なんだけど

釣れてるって言われてない場所って魚居ないか?

って言ったらそんな事は無いし

前回釣れた条件と違ったら魚居なくなるか?

ってそんなん居るに決まってるじゃないw

 

 

したらどうしたらいつでもどんな時どんな場所でも

お魚さんと仲良く遊べるか?

って言ったら

 

例えばこんな日↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

なんかは普段から

体幹やなんやらってトレーニングもっとしてて

もっと釣りに行く為に努力してたら

キャストの距離を伸ばせて潮目を釣れて

こんな苦労せずたくさん釣れてたかもだし

 

 

んでまたまたこんな日↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

なんかは三浦ヒラスズキ用に

ちゃんとフックセッティングやら

ロッド設定なんかキチンとしてれば

もっと釣果上がってただろうし⤵︎

 

ってたくさん釣りに行けなくったって

釣りに行くのに

やる事や考えることがいっぱいな訳よね👀

 

 

 

特に釣り方の選択🎣

 

青物なんかはミノーが当たる日もあれば

シンペンが当たりの日もあって

ダイビングペンシルで釣れる時もあるけど

やっぱりレンジ、飛距離その他

全ての状況に対応出来るって点で

釣れてるって情報のその瞬間に

何度か釣行して釣果あげて

トライアンドエラーして答えを導き出すって

出来ないサンデーアングラーだと

「ショアジギング」

って一択じゃないとなかなか三浦で毎回釣果上げて

帰るのは難しいのよね🧐

lurehirahei.hatenablog.com

トータルでショアジギングに慣れると

ひととおりのルアーの真似事は出来るようになるし

何よりディープレンジって言う本来青物が

メインで捕食回遊してるトコロが強みって時点で

ショアジギング選択出来るスキルを身につけるのは

三浦青物ってなると

サンデーアングラーの必修科目なんだと思うな🧐🧐

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

f:id:Lurehirahei:20201028003204j:image

 

 

 

んで三浦ヒラスズキ

f:id:Lurehirahei:20201110002326j:image

コッチは比較的青物よりは

居たら釣れるって面で簡単ではあるけど

なかなかにナイト除いて

サラシ」って条件と

「澄み潮」って条件が付いてくるから

サンデーアングラーだと条件揃うのが

キツい釣りになってて

ココ5年くらい水温上がってて

昔の東伊豆ぐらいには平均水温あるから

実は意外と三浦ってヒラスズキ寄りやすくて

釣れるようになってんだけど

「幻の銀鱗」ってなっちゃうんで

このブログでも「三浦ヒラスズキ」なんて

検索ワードで記事見られてる事が多い

要因なんだろうなって😭

f:id:Lurehirahei:20201028003405j:image

 

となると選択的に

ハイプレッシャーでもサラシが弱くても

潮がある程度濁ってても釣る為には

「リップレスミノー」で「ランガン

ってのがホゲない為の手順になるのね👏

 

リップレスミノーって

リバーシーバスやってる人は分かると思うんだけど

シンキングペンシルが最強なスズキ目の釣りで

例えばワンダーやにょろにょろなんかでいくらでも

釣れるじゃない?でも

流れだったり風で表層が落ち着いてない時

ってなかなかに弱点だったりして

そこを埋めてくれるのが

コモモだったりサスケだったり

はたまたスーサンなんかってこの系統🌊

 

リップ付きだとレンジまでのたどり着きだったり

ちょっとしたアクション付けなんか最高なんだけど

上下動って言うサカナにアピール出来る動きが

カクカクしちゃってなかなかに弱点になるところを

シンキングペンシルに近くて

ロッドの上下位置だったり

巻きの速度だったりで滑らかに

上へ下へをアピール出来るって特徴持ってるのが

リップレスミノーw👏

f:id:Lurehirahei:20201028111924j:image

んで対三浦ヒラスズキってなると

当然の事ながらサラシって言う

激しい流れの中を泳がせて釣るから

シンキングペンシルが一番でも

泳がせるって点で抵抗も解りづらくて

横からの流れにルアーが向いてる方向を

ラインで判断しなきゃな操作性から難易度が高い⤵︎

 

そうすると立ち上がりからレンジを保ってくれる

削りのリップがあるリップレスミノーが

サンデーアングラーの三浦ヒラスズキでは

いちばん簡単かつ効果的で

浮力設定もあるからステイも簡単に出来て

流れの抵抗感で操作もしやすいから

釣果が安定してでる理屈なのね👀

f:id:Lurehirahei:20201028010602j:image

 

 

 

んで人がコミコミなイメージの三浦w

青物の時期被るとさらにカオスww

まぁー秘密の場所なんて探すといくらでも

あるんだけどそう言うトコロって

小場所な事が大半で

結局その日の条件に合ってなかったら

全く釣りにならないから場所移動が

だいぶタイムロスになって

サンデーアングラーにはちょいキツい😵

 

ってなると結果大場所でランガンだと

三浦ヒラスズキでは

城ヶ島か毘沙門(大畑、東風崎、盗人)

の二択なんだけど

毘沙門、特に東風崎なんかは確かにヒラスズキでは

三浦でいちばんって言っても良い場所だけど

風、波の方向によっては

かなりデンジャラスゾーンな上に

潮位で帰宅不能になる場所の方が釣果良いんで

ウエット、メット、同行者必須な

ハードル高め場所なんね

f:id:Lurehirahei:20201028012526j:image

f:id:Lurehirahei:20201028012119j:image

 

ってなると安全に安定して釣果を期待するなら

三浦ヒラスズキ釣行ってなると

城ヶ島一択ってなって

比較的一日で各所ランガンしたら

マルも混じるだろうけどホゲはないかな✨

 

表のヒナ.四畳.入り方面は勿論だけど

意外と灘でも日によっては簡単に出たり

時間と潮位によっては

潮見水垂安房赤羽のメガネ方面も

面白いから駐車場の時間が合うなら

そっちも選べる三浦のヒラスズキパラダイス島

なんよねw

 

まぁーあとはフカセの人との兼ね合いで

ランガンなら邪魔にならんように

声かけてくと意外と

撒き餌撒いてくれたトコロにルアー通せたり

わざわざ撒いて小魚寄せてくれたりって

遊んでくれる人もいたりで

楽勝なんて事もあるんで

コミニュケーション取りながら楽しむと

釣果も上がりやすいかな🎶

lurehirahei.hatenablog.com

 

ってこってプロなんかは

最近話題の

「釣りを舐めないで欲しい」

って人が居るくらいだから笑

どうやら釣りは簡単に釣れたらいけない

ってのが毎日でも釣りが出来る環境の人の

意見みたいだけど‥w

 

大半のサンデーアングラーは

 

「簡単に釣りたい」じゃん?🤣

 

所属のメーカー通して

「簡単に釣れますコレを使えば!」

「いや今度のコレは凄い釣れるよ!」

って宣伝して

釣りに行ける時間が限られてて

簡単に釣りたいサンデーアングラーから

お金とってる限り

そんな環境の人を

簡単に釣りたいって努力足んないんじゃない?

アタマ使ったら?とか見下して釣果自慢してないで

小売業なんだからちゃんと

自分の情報を見てる全ての人に

お客様として分かり易く情報提供して

もっと簡単に釣らす努力したら

釣り人もっと増えて楽しいのに‥😭

 

って思って素人がいろいろ考えてみた

サンデーアングラーもっと簡単に釣れまっせ

なおまとめ記事でしたとさww

f:id:Lurehirahei:20201028020026j:image

 

三浦ドライブ釣行に↓

lurehirahei.hatenablog.com