釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣り場晒し×マナー違反】いちばん求められるのは場所?釣り方?釣れないから場所を求めるジレンマ

f:id:Lurehirahei:20200918213432j:image

 

 

 

 

【絶対悪扱いの釣り場晒し】

 

「発信者をしてると良くある事」

 


無駄に長く釣りしてるんで特にショアジギングなんかは有難い事に読者の方から「なかなか釣れないから一緒に‥‥」ってお声がけ頂く事もあって一緒に行くこともあるのだけど🎣

 

 

 

タックルからアクションからその日の状況やら一緒に釣りしながらアドバイスして隣で釣ってくれて「いやーハマりました✨」って言ってもらったら

 


「ヨシ!」

 


ってなるから好きでそう言う時って「釣りってこういうもんよねー♫」っていちばん楽しい釣行になるんだけど✨👏

 

 


「釣れてる場所教えて貰えないですか?」って聞かれた時って答えないんだけどなんでか?って釣り場だけ教えてもだいたい「いやー今日はダメでした‥」って返ってくる事多いのよね⤵︎

 

 

 

なんでそうなるか?って言わずもがなコンスタントに釣果を上げてらっしゃる方は分かると思うんだけど、今日の海と明日の海じゃ全然違うから場所だけで釣れる事はまず有り得ないからなのよね🐟

 

 

 

でも皆さん釣りに行こうってまず何を調べます?

 

 

場所から入ってません??

 

 

f:id:Lurehirahei:20200918213638j:image

 

「釣りに行こうでいちばん必要なのは?」

 

確かに釣りをするなら海に行かなきゃなんで、こんなご時世だし駐車場があるのか?釣り禁止じゃ無いのか?普段から混んでる場所なのか?ローカルルールとかがあるのか?

 

 

なんてさまざまな場所に関わる事を知ってから出かけなきゃなんだけど👀

 

 

大概の人はってかほぼ全員場所を調べるってなったら

 

 

釣れてるの何処??

 

 

ってなるんで結果釣果の情報戦みたいなのになってリアルタイムでのSNS情報なんかで特定されちゃうような場所に人が集中していろいろと問題が起こっちゃう事が多々あるから

 

 

 

結果釣り場晒しなんて呼び方をされて釣れた魚をリアルタイムで場所が分かる様にネット上でアップする事は大きなタブーになってるわけよね🙅‍♂️

 

 

 

具体的に良くあるのが、プロアングラーなんか釣りは釣り場で釣れるんじゃ無いって分かってるからこそ問題にはならないだろうとアップして

 

 

 

結果そこに尋常じゃない人が集まって炎上してしまう本来なら学ぶべき考え方がキッカケで非難される本末転倒な展開も⤵︎

 

 

 

じゃみんなが釣りに行こうってなった時にどんな調べ物をしたらそんな悪循環に巻き込まれる事も無く楽しい釣行が出来て釣れる様になるかって

 

 

 

 

言わずもがな場所を調べるより先に釣れてる人の釣り方を模倣出来る情報源から学ぶ事なのよね👏

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20211214184529j:image

 

「なんで釣り場を出すのが絶対悪になってるの?」

 

 

そんなん分かっててやってるけど釣れないから、釣れてる場所調べて簡単に釣りたいって思う人が多くて問題が起って釣り場晒しなんて呼ばれるんじゃん?ってなるんだけど

 

 

 

コレ実は釣り人だけ良い事があった場所を堂々と公開して詳細を伝えられない趣味だからって事で⤵︎

 

 

 

登山なんかは凄い綺麗な景色が見える場所なんか人が集まるから危険が無く事故が起きない様に辿り着けるルート詳細が紹介されてるし、その為にどんな装備でどんな歩き方でって攻略法まで案内されてて

 

 

 

サーフィンなんかも季節によって波の立ち方が違うからその時々で楽しめるスポットがあれば詳細な情報源があって、それを楽しむ為の技術的な事までしっかりとアップされてる事が大半

 

 

 

スポーツじゃ無くても普通に美味しいレストランは詳しく紹介されて人が集まるし、ホスピタリティーの良いホテルなんかもそうだよね🏨

 

 

となると釣り場晒しってタブーがある釣りに於いては

 

 

詳しく紹介出来ないんだから良い結果が伴う案内ができるワケがない

 

 

事が多いからループが発生しちゃって‥

 

 

例えば釣れた時ってみんな気分いーからゴミ拾ったりちゃんと片付けたり挨拶したりと少し良い子になるじゃない?

逆に釣れないとまぁ〜疲れも倍になるからゴミ片付けないわetcとやらかす人多いのよね⤵︎

 

 

そんなんで釣りの情報って釣り場晒し問題があるから完璧じゃなくて釣れるって結果に繋がらないから、問題をやらかす人が増える精神衛生環境に陥って余計にまた場所場所!ってなるもんだから釣り場晒しのタブーが深まるって悪循環してるのよね⤵︎

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20200918213812j:image

 

「始まりはちょっとした独占欲から」

 

 

だから魚狩さん的には本来釣りたいって声掛けてくれて一緒に行く人は絶対釣らす努力はするし💪🐟場所を教えてって言われればすぐに教えるし🎣💨

 

 

 

SNS他アップする時はどう言う場所でどう釣ってその時の状況はこうでこの季節って📑👀出来る限りとにかく釣って欲しいのよねってスタンスが理想ではあるんだけど‥

 

 

 

なかなか釣り場晒しのマナー問題を盾に場所をアップするとお叱り受けたり問題になる部分も山積みで上手く伝えられない事も多いワケよね⤵︎

 

 

 

なんでこんな風に釣りだけなっちゃった?って生き物相手のスポーツで人間の思い通りにならないって唯一の素晴らしい趣味だからって一端もあって

 

 

 

魚を釣るって大変なのでそうなると生命を相手にしてる事も相まって努力もしないで簡単に釣る事はタブーになってて当たり前だからなのよね

 

 

 

そうなると独占欲に近い「俺が苦労して見つけた釣り場をネットで調べて簡単に入って釣るとは何事だ!」ってスタンスは釣りに於いては正当な楽しみ方の延長線上になるのよね

 

f:id:Lurehirahei:20211214193221j:image

 

 

「釣りブームの中で解決策は?」

 

でもコレだけ釣りをする人口が増えてくるといろんな考え方の人が増えるのだから、自然と釣りの出来る海があれば人は集まるしその分問題が起るってのが今現在の状況な訳で👀

 

 

何も釣り場晒しだけがタブーとして根強く叩かれるだけで解決する時代じゃなくなってるのは皆さんお気づきの方も増えてるんじゃないかと思うんだけど

 

 

 

釣れてる釣り場なんてそんなもん晒さないに越した事ない!が以前の魚狩さんもスタンスだったんだけど、何処にも情報が出て無い場所も今まで誰も居なかったのに人が多くなっててゴミが増えてたり危ない場所に立ってやってる方が居たり

 

 

 

伊豆でガイドやられてた方が仕事場を探すのが大変になってるから釣り場ガイドよりもレクチャーや物販がメインの活動になってきてる‥ってお話伺ったり

 

 

 

隠しておく事に限界が来ているのだからしっかりと案内をすべきな状況が目の前に来ているのは感じている方も居るのも事実で正解の一つにもなりつつあるのよね👀

 

 

 

先を見据えてちゃんとしてる人ってこういう独占欲みたいな批判を気にせずにちゃんと「ココの釣り場は今こうなってるよ♫」ってマナーや清掃活動を交えて伝えてたり

 

 

 

「ココでこう釣りました!」ってアップして仲間を増やして組織として海を守る活動にまで繋げてたり

 

 

 

みんなが釣れる事で良い事が産まれてそれが返ってくるの良く分かってるから自然と良い釣り場に恵まれて良い釣りして良い釣果上げてる活動をされてる方も出てきてるよね👏

 

 

 

残念ながら首都圏三浦etcなんかはまだまだ情報求めて彷徨ってる難民だらけだから、アクセス良くて情報発信したり釣果報告良く上げてる影響力ある人って多いけど

 

 

ルアーで知ってる限り2人だけかなキチンと皆んなが釣れたら良い事が多い未来を見据えて

「人に釣ってもらおう」
って感じる発信してるのって👀

 

 

それでもやっぱり人の多い首都圏なのでいろいろと難しい場面もあるのは伺った事もあるんだけど⤵︎

 

 

魚狩さんは分かっては居てもなかなかにそこまでの熱意と信念を持って動ける人では無いので、30年釣りして初老になってもまだまだお勉強でアタマが上がらないよねそう言う人には🙇‍♂️

 

f:id:Lurehirahei:20200918214033j:image

 

【まとめと釣り場のお話記事リンク】

 

と言ったわけで釣り場晒しって問題があってなかなかに揃った情報を得るのが難しい釣りだけど

 

 

要は釣れるのは釣り場じゃなくて「その釣り場のその釣り方」だから釣り場を探しても釣れないし問題が多くなるだけなのを知っとくといろいろな見方が出来きて

 


異性もそうでしょ?好きになるのは何処で出会うか?じゃなくて「どんな人にどう出会うか」

 

????

‥‥

‥‥

 

ヤバい!顔汚いのにカッコよさげな中身の無い事言ってる!説得力絶対ない!🤣

f:id:Lurehirahei:20200918214121j:image

※死人出るので転載禁止※w

 


あっごめんなさい真面目に徹しきれなくて‥ww



 

そろそろ釣り場晒しの問題も一概に賛否両論の一方だけで絶対的な正義を決めないで、いろいろな角度から活動されている方が釣り場を晒す事によって海と釣り場を守っている事例も出てきてるので

 

 

 

数は少ないけどキチンと場所と釣り方と季節を合わせてマナーやルールを紹介してる方から釣りというもの自体を学ぶようにして✍️




俺流やる前にちゃんとその方の模倣から入るようにしたら釣り場の未来も明るくなって釣果も返って来ますよってお話でしたとさ🤲




 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com