釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

不定期連載📄ブログ始めたら最初1ヶ月毎日書け!の意味が良く分かった釣りブログ初心者のお話w

f:id:Lurehirahei:20210114134642j:image

いやーなんぞ

ここのところ

バブルかな?ってくらい

ブログのアクセスが良いので🙏

 

いろいろ分析してみたりして

ぜーんぜん

 

「底辺w」

 

なクセに

 

ブロガーらしく気取ってみた気になって👺🤣

釣り自粛中の休みを

有意義に過ごしてたんだけどw

 

 

面白い事に

釣りに行かないから

釣行記事書けない代わりに

9月にブログ始めた頃辺りの

「毎日更新する為」

だけに書いてたような⤵︎

今見たら結構雑で申し訳ない感じの

昔の記事を書き直したり🙇‍♂️

 

ってしてたやつの方が

新しく書いた記事だったりより

最近1ヶ月でスゴい読まれてて

ビックリしたのね👀

 

f:id:Lurehirahei:20210114141135j:image

 

トップ10ぐらいのは

検索で上位に居るようなページのなんだけど

その次に

9月から10月の

ピックアップリライト記事が

上の方にいっぱいあって

最近書いた記事なんぞ

ぜんぜんw

 

f:id:Lurehirahei:20210114142202j:image

 

そもそも12月ほぼ

魚釣ってないからw

釣行記事自体もまともなのコレだけ

ってのもあるけど↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

新しい記事を書くのが

切なくなるくらいよね笑

 

 

よく

 

「ブログの始め方!」

みたいな記事だったり

 

「ブログアクセス上げるには最初が肝心!」

みたいな記事とか 

 

オイラの周りのブロガー連中も

言ってたけど

 

「始めたら最低1ヶ月は毎日更新が重要!」

 

って言われてるじゃない👀

 

 

魚狩のおじいちゃんも最初

右も左も分からないもんだから

言われるがままに

コレ真面目にせっせこやって

地獄だったw↓ 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

多分

検索表示されて

SEO評価されるまでの間が

ブログ始めた3ヶ月後くらいからだから

それまでに書くノウハウだったり

ブログやる上でのセオリーみたいなのを

身につける為に必要な事なんだろうなって

思ってたんだけど‥

 

実際にそういった側面もあったけど

ほんとの理由は

結果こうやって

リライトしたりした記事が

たくさん読んで貰えたりしてるって

のを受けて改めて考えてみると

 

「ブログ記事は資産」

 

だから最初にたくさん増やしとくのが

後々土台となるから必須なんだよ!

って事なんだってやっと分かったのよ笑

4ヶ月やって今更ね!

いまさらww

 

 

 

 

 

お店とかを会社でやるとさ

最初

資本金があってそれによって

やれる事がある程度決まって

それを少しずつ増やしてくと

その分やれる事が増えてくるから

その繰り返しで発展してく訳で

よく考えたら

ブログも同じよね👏

 

 

単純に記事数が多いと

ヒットクエリ(キーワード)

が増えてくから

トータルでアクセス数は増えてくんで

どんどん書いてくのは

お店なんかを立ち上げて

出店をたくさんしてくと

トータルのお客さんが増えるのと一緒で

大事だけど

 

改めてgoogleの偉い人?

SEO対策手段なんかで言ってる

 

「少数の詳しいページに集約するのが最初の手順」

 

youtu.be

 

のとおりに

「記事をリライトしてしっかりしてく」

ってのは

出店したお店を

そこに来てくれてるお客さんに合わせて

しっかりとサービスを変えてって

商圏被ったお店は統合して

満足度を上げてくって事と一緒で

もっと根本的で大事な事なのねって

納得したんよ👀

 

f:id:Lurehirahei:20210114193705j:image

 

 

んで改めて

 

「釣りブログ」

 

で見てみると

基本は釣行記事がメインだから

リライトして日付を更新すると

「釣果の水増し」

みたいになったりってのが

ご法度感あるんで

「リライト自体が悪い事」って

イメージがあったり

 

釣具の紹介なんてのも

よく見るけど

「最新機種の紹介」

ってのが多いから

 

結果

「リライト記事」

ってのが難しいのか

ほとんど見かけないよね👀

 

 

リライトって

最初に書いたものを

しっかりと作ってても

なかなかに時期や世相で

内容がそぐわなくなったものを

すり合わせてったり

 

自分の知識やWEB技術が上がったら

それを反映した内容や構成に変えたりってのが

正しいやり方

ってgoogle日記?公式ブログ?

で読んだんだけど↓

https://webmaster-ja.googleblog.com/2010/06/blog-post_24.html?m=1

 

それってキチンとやったら

SEO的にも評価されたり

読んでる方からも評価されて

美味しい感じになるのに

 

検索上位を維持するためだけに

内容ほとんど変わってない

日付だけの更新してて

ある日急にSEO評価が下がるってか

下手したら重複コンテンツペナルティー

食うギリギリなやつとか下手にやると

不味いことになるって

 

こいつみたいなもんw↓

で扱いはなかなかに難しいのよね👀

 

キチンと処理したらほんとは美味しいアイゴちゃん

f:id:Lurehirahei:20210114190327j:image

 

そんなんで

ブログ始めてまず目指すのって

「100記事」

だったり

アドセンス収入〇〇円」

だったり

ってするの良く見かけるってか

おいらもそうだったけどw

 

せっかく自粛してるんで

同じような釣り自粛してらっしゃる

ブログ運営されてて

釣行記事書けなく

ネタ探ししてらっしゃるあなたw

 

そればかり目指してたのを

ちょっとひと休みして

あらためて目標途中で

 

「ブログ記事のリライト」

 

ってしてみると思いのほか

読んで貰えるようになりましたから

オススメですよ👌

ってお話でしたとさ🎶笑