釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

ヒラスズキetcルアー釣りにウェットスーツは防寒対策にも便利なお話♫

f:id:Lurehirahei:20201230104433j:image

 

※初回2020.12.30UP 大幅リライト記事2022リンク最新修正版

 

 

 

 

 

ヒラスズキ釣りにウェットスーツ】

「冬場のルアーゲーム」

 

季節がわりで釣り物なんかもだんだんと冬が見えてくる時期になっても熱心なアングラーは寒さに負けずヒラスズキetc求めて磯場通いに余念が無いと思うんだけど👏

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら冬場と真夏は釣り人減るって言うけど‥夏は脱ぐの限界あって熱中症も近年騒がれたりってあるから多少釣り人減っても、まぁー真冬はみんな雪だるまくらい防寒してでも行くわなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フカセだとそんなに気にしないでMAXまで重ね着してくんだけど磯でヒラスズキetcルアーやるのにそれやるとそもそも着くまでに歩いて体温上がって逆に暑くて死にかけるし🥵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと着いて汗かいたのが冷えたら凍死するし🥶ヒラスズキなんかだと飛沫被ってナチュラルに防寒着意味無くなるし🌊ってんで

 

 

 

「真冬のルアーフィッシングの格好」

 

 

 

って悩みません⁇👀

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんは普段からほぼ一年中ウェットスーツ着てるんだけど、元々のウェットスーツ着るサーフィンって海水浴客が居ない「真冬にやる」ってコトも多いんよ🏄‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからなかなかに防寒するのにもいろいろ便利で、海でのヒラスズキやらショアジギングの動き回るルアーフィッシングにも助かる事の多いオススメになるのよね👏

 

 

f:id:Lurehirahei:20211018110520j:image

 

【クロロプレン素材がおすすめ】

 

そんな普段からウエットスーツを着てる魚狩さんはウェットスーツ始め「クロロプレン素材」って「濡れると水分を内側に溜めて体温で保温する」素材を使ってるのを全体的な格好のメインにしてるのね☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な防寒って「濡らさないでしっかりガード」ってのが普通考える事で、市場に出てるアイテムなんかも釣りってなってもそればっかりなんだけど‥

 

 

 

 

 

「結局濡れるじゃんw」

 

 

 

 

 

 

ってなってなかなかに防寒が難しいシュチュエーションもたくさん出てくるのが動き回るルアーフィッシングなんよね☃️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこいくとクロロプレン素材ってなると濡れる前提で対策するようになるから防寒度の継続性は高いし、尚且つそもそも素材に空気を含ませて保温する物を使ってるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の防寒みたいに空気を溜め込んで保温する為に衣類に厚さを出す必要が無いんで、動き易さも確保できるスマートな格好に出来て安全性も高まるのよね✨

 

 

 

 

「MORGEN SKY ウェットスーツ」

 

 

そんな中でオススメってか魚狩さんが使ってるアイテムを並べてくと、最初にメインのウエットスーツはコレになってて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもウェットスーツって高くないの⁇って人多いと思うんだけどサーフィンみたいにずっと水の中に居て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尚且つ衝突なんかの怪我から身体を守るってなると、身体に完璧にフィットするフルスーツって言う上下繋がってるのをフルオーダーで作ったりする必要があるから結構なお値段になるんだけど💵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りに使うってなるとヒラスズキやってても真冬だとさすがに泳ぐ人少ないしwなんだったら着たり脱いだりって、ジャージみたいにフロントジッパーがついてて使えるウェットスーツの方が便利なんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんだと意外とお安く一万円ちょいちょいで上下セパレートタイプが売ってるからそれが釣りにはオススメかな👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でそうなるとコレが多分いろいろある中でいちばん安くネットで簡単に買えて、扱いも雑にwフツーにネット入れて洗濯機掛けたり、磯で擦ったりしてても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい5年くらいは体型変わらなければ使えるくらい頑丈なんで一択くらいに釣りにウェット着るならオススメ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにウェットって厚さで動きやすさだったり防寒度が違うんだけど、2ミリだと真冬キツいし5ミリだとちょっと動きが妨げられるんで「3ミリ厚」ってのがちょうど良いです👌

 

 

f:id:Lurehirahei:20201230113429j:image

 

MORGEN SKY ウェットスーツ メンズ 3mm 長袖ジャケット フロントジッパー タッパー 保温防寒

MORGEN SKY ウェットスーツ 保温速乾 伸縮性 裏起毛 2mm/3mm ウェットパンツ ロングパンツ

 

 

「MORGEN SKY 3mm ダイビングネオプレーンソックス」

 

f:id:Lurehirahei:20201230115617j:image

MORGEN SKY 3mm ダイビングネオプレーンソックス

 

んでだいたい真冬に死にかけるのって「足」じゃない?ヒレじゃ遠くへ行けない足がいるわ釣りをしたり♫ってアリエル言うけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真冬にマジで足って要らないんじゃないか??ってか感覚無いけど付いてる??ってくらいに撃寒‥🥶🥶🥶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショアジギングやヒラスズキって移動が多いランガン入ると濡れるってのがいちばんの原因で防水MAXの靴下履いて、スパイクに靴用のカイロ貼ったりってするのがみんなやってるとこだと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と長持ちしないのと逆に暑すぎて汗で濡れて時間が経つと寒くなる事も⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで足に履くのも

「水分を貯めて体温で温めて保温する」

って言う仕組みのウェットスーツの素材なクロロプレン素材ってやつを選ぶってのがいちばん効果あってオススメ👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちなみにクロロプレンが元素材の総称ネオプレーンはクロロプレン素材を使って作られた素材の商標スズキとヒラスズキとシーバスみたいなもん‥違うな‥w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから普通はネオプレン素材って書いてあるけど商標だからいちをクロロプレンって書いてますw豆知識✌️

 

 

 

 

「OWNER(オーナー) フィッシンググローブ コールドブロック」

 

手指も一緒でコッチは付けたり外したりってのがあるからたまにお湯かけたりって必要はあるんだけど、やっぱりクロロプレン素材のグローブだとだいぶ防寒は楽でいーんだけど‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど無いのよ!wクロロプレン素材で尚且つフルグローブな分厚くなくてリーリーグに影響ない滑らなくてしっくりくるのって⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今使ってるカルディバのコレ↓とマズメから出てるやつだったんだけどマズメのやつが廃盤?かなんかで全然無いからコレ一択なんよね🤲w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防寒だけじゃなくて普段から使うにもヒラスズキみたいなエラが凶器なサカナ掴んだり磯場で岩掴んだりって「手を怪我から守る」って面でもかなり優秀なんでクロロプレン素材使ってみて✋

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20201230124426j:image

OWNER(オーナー) フィッシンググローブ コールドブロック L

 

OWNER(オーナー) フィッシンググローブ コールドブロック M

 

 

 

 

 

ウエットスーツ用ホットジェル」

 

 

ついででウェットスーツ着てるとサーファーさん用?に出てるホットジェルなんかも組み合わせ使えるんでさらにあったかく出来るのね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ手足先とかに塗っとくとスゲーあったかいんだけど一個だけ注意な‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レギュラーとハードあるんだけど凄い寒いしハードの方が良いかな?って買うと‥水の中に居る前提のハードなんで陸では熱すぎて「痛くて死にます」🤣ってか死んだw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗る時も陸で使うって普通の使い方よりも一段階あったかいところで使うって考えて、ごってり塗りすぎないようにね‥帰ってシャワー浴びて激痛で水死するから⤵︎

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20201230131552j:image

GELALDO HOT GEL(ジェラルド ホットジェル) 195g レギュラー

 

 

 

「インナーetcその他防寒オススメ」

f:id:Lurehirahei:20201230132331j:image

ユニクロウルトラライトダウン

https://www.uniqlo.com/jp/ja/men/outerwear/ultra-light-down

 

 

 

そんなウェットスーツ着てても水中で使う前提だから陸で使うってなると風ってのがいちばんの弱点でなかなかに北風強い日なんかは少し上に着たりインナー着といた方が良いんだけど‥☃️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニクロのウルトラライトダウンってみんな着てると思うけどコレ意外にこの上になんかしら防風系のジャケットなんか着てとかで「インナーにして使う」と、薄くペシャンコになって動き易いのにあったかいって凄くオススメの使い方になるんでお試しあれ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい2月の寒さMAXにウェットスーツにライトダウン着てその上にユニクロのレインジャケットって格好でってのが普段の魚狩さん防寒スタイルなんでご参考まで☃️

 

f:id:Lurehirahei:20201230135320j:image

おたふく手袋 ボディータフネス 保温 コンプレッション パワーストレッチ

長袖 ハイネックシャツ&前開き ロングタイツ

 

 

ウェットスーツのインナーは専用のやつだっりユニクロヒートテックだったりっていろいろ使ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相性みたいなのがあるのか⁇いまいちインナー着てる効果が分からなかったりあったかいんだけど着づらい動きづらいだっりがいろいろあって⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果コレに↑落ち着いてて「逆にむしろ暑いw🥵」ってくらい防寒性は良いし身体にピッチリ系のインナーなんでウェットスーツの下に着るのにバッチリな👌

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20201230135448j:image

バラクラバ 防寒 目出し帽【2022最新 保温・通気・吸湿・速乾・防風・防塵】ネックウォーマー 冬用 裏起毛 Topbuy 高弾性 耐久 安全反射ロゴ 登山 スキー サイクリング ハイキング 男女兼用



 

んでもって冬場の釣りって何が辛いかって耳と首と鼻が呼吸困難になるくらい寒い時ってあって頭痛までしてくる時あるじゃない🥶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネックウォーマーだっり耳当てだったりって顔周りの防寒ってちゃんとするけど、なかなかに防寒足りなかったりが多いとこで最後にコレ被っとくとぜっんぜん冬なの忘れる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな大した金額のもんじゃないけどなかなかに良く考えられて作ってあって動きやすさだったり呼吸が妨げられなかったりで持っといた方が良い便利グッズな✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20201230150219j:image

 

【まとめとヒラスズキ釣行記】

 

 

と言ったワケで釣り寒い!ってと結構怪我とかにも繋がってくるんで防寒対策も「動き易さ」ってのちょっとだけ考えて、こんな装備で行ってみたらだいぶ快適に良い釣果あげられるオススメですよってステマ話しでしたとさ✨☃️✨

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com