釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×青物×2022】今年はブリフィーバーで開幕!今の三浦はワラサで小物??

 

f:id:Lurehirahei:20220617154550j:image

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

【2022の三浦青物開幕は大騒ぎ】

 

「例年にないブリフィーバーの三浦青物」

 

そう言えばなんかこのご時世なんで久々に釣行記書くなw

 

 

 

 

 

 

 

さて三浦の青物って言えば、毎年5月後半駿河湾方面のサーフが盛り上がって来た後で西湘のワカシなんかが上がってくる頃になってくると、はぐれメタルレベルなワラサクラスを上げる猛者が現れて開幕の狼煙が上がって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2、3週間後にモジャコからワカシ、イナダと当歳魚が混じりながら夏を迎え、9月10月と安定した釣果の中で今日はこっちの磯で今日はあっちのサーフでと、場所によってワラサクラスの声が聞こえるってパターンが例年の流れよね🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで走りの時期6月ってなると、どちらかと言ったら青物はワンチャンあるかな?ってしながらデイシーバスやヒラスズキがメインでルアーマンは磯に出る人まだな人って、磯場なんかも空いててまだ本格的なシーズンって感じではないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年2022年の青物は去年一昨年と緊急事態宣言やらまん防やらって全体的に青物のシーズンで制限が多くて資源保全されたせいなのか、それとも長雨低気圧のお陰で黒潮の流れが岸に寄っているからなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月後半から駿河湾相模湾全体的に青物の釣果が異常で沼津方面で早々に大型シイラが上がったり、ショゴフィーバーがあったり、東伊豆ではヒラマサの姿が見受けられたりしてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦でも早々にブリのナブラが射程圏内で定期的に起きるお祭りな場所があって、SNS上でも年に何回見るかってハズの「三浦ブリ」がわんさかと上がってる状況なのよね✨

※良くSNSに上がってる場所は魚狩ブログ熟読してる方は分かる毎年三浦で最初のあの場所??w

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617143639j:image

 

 

「ほんとは予定してなかった今回」

 

そんな最中で実は次の週が三連休なので何処に行こうか?どんな釣行予定にしようか?って準備してた今週で釣りに行く予定はなかったんだけど

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617144011j:image

 

 

イジメか‥わざわざ三連休に暴風雨予定組まなくても‥wってので、ブリフィーバーもいつ終わるか分からないし急遽で三浦へ向かう事に🚙💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へそ曲がりな魚狩さんは青物は場所じゃない!って持論がしたくて笑、ネット上でブリ情報出てる主な3箇所南部の橋渡るポイントや西部ショアジギングメッカ、東部有名ポイントは避けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海流的には上の箇所が釣れてる理由と同じなので、ここでも釣れるでしょって比較的人の居ないすげーゴリゴリに歩く旧ポイントへ到着👟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初の天気予報では梅雨の晴れ間で、気温も28度ぐらいの予定だったんでしっかりと水分用意して、ウェアも熱中症対策な感じで用意してって

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の初夏の陽気で青物始まりました気分を満喫しようかな✨ってテンションあげあげで現地到着すると

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617144513j:image

 

 

ん?

 

f:id:Lurehirahei:20220617144550j:image

 

ん??

 

f:id:Lurehirahei:20220617144611j:image

 

えっヒラスズキ釣りに来たっけ??w

 

 

「とりあえずヒラスズキからの‥」

 

まぁー爆風、小雨混じりの磯際ザッパんなんでwとりまいちをモンスターショット用とジグ用でツータックル持ってきたからモンショをトゥイッチベイトに変えてヒラスズキからに変更

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり波が高いから丁寧にトゥイッチ掛けるよりも波に揉まれて落ちてくのに任せて、根掛かりだけしないようにリトリーブしようと思った次の瞬間

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617145229j:image

 

 

リールのびっちゃびちゃ度で伝わりますかね??大波被って全身ずぶ濡れwそして海冷たい!体感で20度よゆーで切ってる‥ヒラスズキは無いなってこの時既に分かってたけど結局明けきるまで投げちゃったよね🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してグローブ絞ってる間に組み立て考えてて

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617145649j:image

ヘビーショットに切り替えてヒラスズキ続けようとしたのバレバレな画像w

 

 

 

とりあえず南風凄くてモンスターショットだとちょっとキツそうだったので、ザ・スメルト60 から入って様子見ようと思ったらお隣さんヒットで50くらいのゲット👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伺ったらシンペン沈めてって中層くらいって事だったんで、何投かして出なかったらモンスターショットに切り替えようと思った一投目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風で着底取りずらいのと、お隣さん情報で中層って事だったんで

 

着水

テンションフォール20カウント

ワンピッチ×10

ジャカ巻き×5

フリーフォール

5カウント目

ドン!

 

 

 

 

えっ?速攻で⁇

 

 

 

 

 

ってのとプラスフォールヒットだったので合わせしっかりと入れられずにファイト開始するも‥

 

 

フッ‥

 

 

 

抜け‥

 

 

 

 

 

 

 

ガツン!

 

 

RE:ヒット!!

 

 

 

ツイてる✨そして

 

 

意外とデカイ!

 

 

 

初速でドラグ持ってかれたけど、とりあえず合わせなきゃ二の舞なんでガンガンに追撃してから、ロッド持ち替えてリーリング開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前が根の場所だったんでこの手応えのサイズなら最悪手前で巻かれて擦られると思って、ロッドキープしながら隣のフカセの方に声掛けさせて貰って5メーターほど移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動中に運良く頭こっち側に向いたのか、後はドラグ持ってかれる事もなく素直に寄せて来たけどサラシで魚体見失い💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずラインの角度と手元の重さ感覚だけでココ!って判断してごぼう抜きすると

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617151316j:image

 

 

オイ!‥

 

 

55ってイナダじゃん!🤣

 

 

 

「なんとかモンショのおかげで✨」

 

 

事前情報ってほんと判断狂わすよねwすげーアドレナリン出してブリとまでは行かなくても確実にワラサクラスの60オーバーだと思って対応したのが恥ずかしい😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロー○ンドさんみたいに「ブリかブリ以外か‥」みたいな感覚になってるの良くないw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも立派な体格の良いイナダだったので大声で「すいません!根周り交わすのに立ち位置貸して貰えますか??」ってこのサイズなのに無駄に迷惑掛けたフカセの方にプレゼントw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はこのサイズはやっぱり単独なのか群れがまだ小さいのかで、聴いてたブリフィーバーの様に連チャンにはならなかったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄に興奮した分お腹すいてw朝ごはんして休憩🎶おにぎり頬張りながら小雨も止んで少し風も収まって来たなぁーって海眺めてると‥

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617152345j:image

 

 

 

でた!がっつりナブラ!

 

 

 

 

とりあえず届かない範囲ギリギリだったのでジグで表層叩くも無反応、5カウント沈めても同じだったのでタックル切り替えてモンスターショット(S)125

 

 

 

 

 

 

 

 

ジグでも届かない範囲だったからナブラから伸びてる潮目の筋に着水させて、思いっきり飛び出すレベルでスキッピングしてると何か違和感のあるゾーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2投目違和感のちょい奥に投げ込んで同じくスキップで高速に引いてくると

 

 

 

 

グン!!

 

 

 

キタ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかにさっきよりも手応えはあるもののトップだったので初速ではそこまでドラグ出される事も無かったんだけど、ブリ族特有で横に走る走る💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局大きく回り込んでやり取りしないといけなくなり、「あいつさっきからサカナ掛けたら走り回ってるけどアドレナリンの分泌おかしいんちゃう?」って周りの目を気にしながらw今度は磯切れ目へずり上げると

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617140635j:image

 

 

ハイ!

おめでとうワラサ!

 

 

ん?ワラサ?

 

 

結局ブリはお預けかい!

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220617154722j:image

 

危な!って感じでリア咥えてるだけだったから獲れて良かったけど✨笑

 

 

 

【まとめとモンショが効いた正体?後編へ続く】

 

 

と言った訳で三浦ブリフィーバーへの参加は出来なかったけど、急遽向かった割にはしっかりとギリギリだけどワラササイズも上げれた三浦青物開幕戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもやジグ&モンスターショット(S) って組み合わせでマルチゲットだったんだけど

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2発目のモンショで釣ったワラサを帰りに捌いたらあーコレがモンスターショットの強さよね✨って事が分かったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は速報で釣果編としてお送りして、次回モンスターショットの使い方的なお話を絡めて近々釣れた理由もアップしていきますのでお楽しみにお待ちください🎶✨🙏

 

 

 

後編アップまで暇つぶしにコチラでも↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

「2022三浦半島青物釣行記後編」

お待たせ致しました↓

 

lurehirahei.hatenablog.com