初回2024.1.13 最終更新2024.4.9
※トップ画像シマノホームページより引用加工
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel.html
【24ツインパワーはショアジギングでどうなの?】
「インフィニティループとci4+で大騒ぎの24ツインパワー」
シマノの2024春夏新製品も出揃った所で、発売も開始されやっぱりなんと言っても盛り上がってるのは24ツインパワー
まぁーステラの時以上に「インフィニティループどうなの?」「やっぱci4+ で半プラか⤵︎」「先に出るしセルテート買うべ」etcと相変わらずいろいろと言われてる最中w
先だって記事書いたのもあってSNS経由でもいろいろ意見を聞かれたりする中で面白いんでアンケート取ってみたら、トラブル性に対してリールへ思う所がある方の割合が多い模様
なので今回はいつもと違った感じで雑談と言うか、個人的な独り言として「24ツインパワー」についてショアジギングやヒラスズキで使う目線から好き勝手言っていこうかと🤣
ちなみに詳しく真面目に?「24ツインパワー」について書いた方はこちらから👇
※ci4+ について詳しく書いた過去記事のリンクもこちらの記事内容にあります👆
「インフィニティループの嫌われっぷり」
兎にも角にも「24ツインパワー」の話題と言えば密巻のインフィニティループ搭載になるんだけど、そもそもステラとヴァンキッシュにしかまだ搭載されていない技術で
そのふた機種の所有割合ってどんだけのもん?って話から考えちゃうんだけど、オフショアでSWのステラ使用率って船乗るとビックリするぐらい高いのに対して
磯場やサーフでステラに遭遇する確率ってツインパ(歴代&XDも含めて)に出会う10分の1ぐらいかな?ってイメージなんだけど皆さんどうですかね?
更にヴァンキッシュとなるとそもそもソルトウォーターで選ぶ人は少なく(魚狩さんは自分以外で一回しか出会った事がない挙句にヒラスズキやってた人)、トータルで考えてみて「現行のインフィニティループが乗った機種がショアジギングで使われている率」ってミジンコレベルなわけよね😅
そうなると情報として出てる話のほぼ全部が魚狩さんの様なネット発信者の発言、特に動画なんかを元にした「エアプ」と迄は言わないけど、ショアジギングやロックショア使用として実体験から参考になる様な話は存在してないに等しいとの捉え方が正しいのかな?と言った所よね
「24ツインパワーへのインフィニティループ搭載はPEラインが出て来た辺りと同じ感覚」
なのにまぁーそりゃ一瞬の地合いでライントラブル起こして悶絶した経験はどの釣りよりも多く経験しているショアジギングアングラーとなると、敏感肌だから「24ツインパワー」へのインフィニティループ搭載が気になってしょうがないのは魚狩さんも同じw
気象条件が厳しい場所や手元が見えない確認しづらいナイトゲームでPEラインを使って来たみなさんも、PE=トラブルと言った辺りは最早受け入れていると思うんですけど
それでもPEラインが出初めてまぁー釣りにならないぐらいトラブルが出るけど、飛距離や感度のメリットやなんと無く「使いこなせたら上級者」みたいな考え方があった時代辺りから考えたら
ワンピースベールに始まり様々なPEラインをトラブル無く使える事が売りなリールが当たり前になって行ったので、ラインのせいにする事はあってもリールのせいにする事は無くなっているぐらいリールに助けられてる部分は多い訳よね
そんなPEのトラブルはリールが解決するのが当たり前な時代の中で出て来たインフィニティループだから、「24ツインパワー」と言ったシェアの大きいリールへの搭載が騒がれる事態になってるって結果に👀
ただこれ、初めてPEが出て来た当初は「衝撃的な飛距離や感度といったメリット」が「ライントラブルというデメリット」を上回ったからユーザーが頑張れたって事を考えると
今回「24ツインパワーのインフィニティループ搭載メリットって何?」って部分でまだそのいちばん優位性を感じる、飛距離や巻きの滑らかさでの疲労軽減といった所を必要とするショアジギングアングラーの実体験が少ないだけで
今回「24ツインパワー」に搭載されてユーザーが広がったら、「ライントラブルが出るか出ないか理論」より「インフィニティループめっちゃ飛ぶし疲れない」の方がクローズアップされるって流れが
ナイロン時代からフロロ時代を経てPE時代で釣りをしている魚狩さんの様なアングラーからは見えてるんじゃ無いかなと思うのよね👀
「24ツインパワーを使ってみたいいちばんの理由もインフィニティループ構造」
そんな中で魚狩さんも買うか買わないか迷ってる最中として、いつも愛用してるのはマグナムライトローターの「ツインパワーXD」で本来ならショアジギングには金属ローターが良いってのが通説な中
ヒラスズキを一緒にやるのと、何よりローター軽いとショアジギングで疲れないetcとライトショアクラスではメリットが多い&ci4+ローターで太刀打ち出来ない相手はそもそもSW使うって考えからなんだけど
インフィニティループ搭載の「24ツインパワー」となると、まぁー22ステラと23ヴァンキッシュ借りてショアジギングした感覚からマジでしゃくるの軽くて
21ツインパワーXDと比較してもステラの金属ローターでほぼ同等の軽さ、23ヴァンキッシュに至っては軽すぎて逆にメタルジグ綺麗にしゃくるのは練習しないと無理な感じになったんで😵
となると来年出るだろうci4+ ローターの「25ツインパワーXD」はほぼほぼメーカー設定として「ヒラスズキ専用機」or「プラッギングモデル」になる訳なんで
となるとショアジギング=「24ツインパワー」ってなるかなって感じで、出たら今使ってる「21ツインパワーXD」との組み合わせに最適となるからお買い物しそうな感じにw
インフィニティループって言えばメリットは飛距離みたいな考え方なんだけど、構造的に小さなギアが一枚増えてる事からいわば中間ギアでの回転噛み合わせが増えているので、メインギアの歯面を小さくしたのと同じ様な働きを作り出してるいわばマイクロモジュールギアIIIみたいな効果もあって
勿論の事、インフィニティドライブやインフィニティクロスが加わっての事であるとは言え、23ストラディックを使った事ある方は分かると思うんだけどインフィニティループだけ非搭載なのに巻きの軽さに関して明らかに別物になってしまっているので
とうとう定説と逆にマグナムライトローター好きの「ツインパワーXD派閥」のショアジギンガーからインフィニティループ機構を境に巻きの軽い金属ローターが誕生した事で「24ツインパワー」を手に取る日が来るかな👀と貯金額を確認中w
「実はステラと同じギア構成は初めてな24ツインパワー」
ツインパワーって言えば金属ボディ時代からステラより少し内部ギア構成が違って出る代わりにシンプル構成で強いみたいな立ち位置で、前回の20ツインパワーに至ってはマイクロモジュールギアの構成まで違うってパワーも巻き感もだいぶ離されてた感はあったので
上に書いた通り「金属ローターを回すのにステラより疲れる」って部分が付き物ではあったんだけど、 展開図と比べると同じ足付き側にギアボックスのある23ヴァンキッシュとはブッシュの配置やその他の細かい部分が違い
インフィニティクロスとインフィニティループ機構がマルっとステラと同じになり、過去いちばんステラに近い「巻きの楽さ」があるのが「24ツインパワー」になりそうなのも楽しみな所よね✨
具体的な所だとギア構成じゃ無いから+α要素ではあるもののインフィニティドライブの支持方式も、ヴァンキッシュ方式じゃ無くて23ストラディクのベアリング増強版としてほぼステラと同じ構成なのと
23ヴァンキッシュとローター差以上に自重が重い設定から肉抜きパーツ部分も無い様なので、巻き上げトルクと長期耐久性も、22ステラにいちばん近い機種に戻るんで
出るたびに過去最もステラに近い機種って毎回言われて来たけど、「24ツインパワー」ではフィーリングや立ち位置的な話だけじゃくて、内部設計・ギア構成にもやっと本当にそうなる機種になるのも買いたくてよだれ出てる理由🤤w
「今更だけど半プラの方が破損少ないはほんとの話」
今回これだけ作り的には魅力ある様に魚狩さんは感じる「24ツインパワー」も否定的な意見が前回多いのを気にしたのか、「ci4+ の強さ」みたいな余計な注釈が発表の時入ってて
カーボン入ってて樹脂より曲がらんって迄は良かったけど、隣にアルミも乗せて「結局アルミより曲がるやん」って半プラ否定派の攻撃対象にまたなってるらしいんだけど
半プラ言われ始めて10年近く経ってる辺りで、今更だけど15ツインパワーSWや17サステイン、20ツインパワー、更にプラ部分がci4+ですら無いバイオマスターswといろいろ使って来て
個人的な経験としてはフルメタルボディの「15ツインパワー」と「17ツインパワーXD」と比べて半プラ衆の方が手が掛からなかったってのが正直な感想で、まぁー確かにそりゃ全部金属の方が岩にぶつけた落とした踏んだetcと物理的に外から殴ればフルメタルの方が強いんだけど
「内部のギアを回す時に支える外殻」って捉えたら、むしろ遊びの少ないカッチカチな15ツインパワーや17ツインパワーXDの方がメンテナンスが必要な回数は多かったのは事実で
実例として同時期から使ってる「17サステイン」がまだ生きているのに対して「17ツインパワーXD」は7年目のオーバーホール直後に、ローラークラッチの経年と交換したメインギアとの摩耗バランスがズレた衝撃で逆回転して一撃破壊となったんだけど
これローターハウジングから繋がるギアボックス部分が少し柔らかい半プラだったら、遊びの分で逝かなかった可能性もあったのでそんな側面もあって
確かにフルメタルの方がオーバホールやメンテナンスでしっかりと管理すれば圧倒的に強いのは間違いないとは言え、少しのズレで完全に機能しなくなるのはフルメタルボディの方だと考えると
道具として使用してパーツ経年劣化がある機械なリールとしては強さとかって話以前に、樹脂パーツ部分があって構造的に余裕のある半プラリールの方が頑丈であるって見方が正解かなと魚狩さんは捉えてるって所かな
やっぱり18ステラなんかもマイクロモジュールギアへのグリスメンテを疎かにすると破損する個体も多かったし、個人的にはステラが頑丈なのはメンテナンスをこまめにする余裕のあるセレブが使ってるからだと思ってますw
【まとめと24ツインパワー関連記事】
と言った所で番手によっては発売も開始されて出回ってきたので、今回は雑談で「24ツインパワー 」についていろいろな事をいって来た中で、まぁー批判の多いインフィニティループだけど
「24ツインパワー 」に関しては搭載によりマルっと同じギア構成になっている為に、いろいろな面で過去最もステラに近いになってる事から金属ローターを軽く回せるメリットが強く
特にメインで使われるだろうショアジギングなんかでは、メインのメリットである飛距離だけじゃ無く疲れないetcとメリットが多くて
今まで軽さを求めてマグナムライトローター搭載機である「XD」を使ってた魚狩さんの様なユーザーにもピッタリとヨダレの出る仕様になってるので
軽いミノーを使うヒラスズキと兼用してメタルジグを使うロックショアで使いやすいリニューアルになってるし、そんな過酷な環境下で使うにはフルメタルよりも半プラの方が破損が少なく管理しやすいので
まぁートータル今回の雑談でなにが言いたいかと言うと、ユーザーの絶対数がまだ少ない段階でインフィニティループetcと「24ツインパワー」をエアプからのイメージであんまり虐めないであげて
使ってみな!飛ぶぞ⁈
って事でしたw