釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×青物ショアジギング2023】イナダは何処⁈やっと来た三浦の夏ショアジギングシーズン✨前編

三浦半島の青物ショアジギング2023年釣果

三浦半島青物ショアジギング2023



 

 

 

 

 

 

三浦半島最新釣行記はこちら】

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

【やっと来た2023夏の三浦半島青物ショアジギング】

 

「今年の三浦半島は少し不機嫌」

 

三浦半島の青物ショアジギングと言えばだいたいゴールデンウィーク明けブリやワラサの大物チャレンジから始まり、梅雨明けと共に夏に向けてワカシ・イナダやショゴ(カンパチの幼魚)の数釣りが出来る楽しいシーズンへ向かうのが恒例で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月後半ともなれば年によってサイズは違うとは言え、好調な時は2桁釣果も珍しくない年間でもルアーで魚を狙うのにいちばん良い時期にあたって、去年なんかはこんな感じだったんだけど

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はどうやら様子がおかしく釣具屋さん情報やSNSフォロワーさん情報を見回しても春先の大物釣果はポツポツ見受けられたものの、7月に入っても毎年メインターゲットなワカシetcの姿はサーフの一部で少し見られる程度とちょっと不調感が漂っている中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分に漏れず魚狩さんも春先から長々と連日敗北を喫していて、そろそろ釣れない事が普通になっていた中で8月の頭にやっと状況の変化が期待出来る台風が2つ続けて通り過ぎた直後のタイミングに希望を託して三浦半島へ💨

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230818155257j:image

 

 

「台風の残りで海はやや荒れ」

 

三浦半島に付くと台風の余波で南風が予報よりだいぶ強く、磯場まで向かう道のりで嫌な予感はしていたけれども波は落ちてる様な波音だったので簿明迄はナイトシーバスでも狙ってと思ったら‥

 

 

f:id:Lurehirahei:20230818155649j:image

 

 

無理無理!死んじゃうw

 

 

 

 

 

5メーター手前で波飛沫被るレベルで風ウネリな上に満潮向かいなので潮位高くたまにセットが入って立ち位置ほぼ攫われるコンプリートw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー南風ドンピシャで表層のベイトが流されて来てぶち当たりそうな所選んだんで、酷いのは分かってたけどさすがにこの風だと表過ぎたようなので少し風が斜めになる場所の城ヶ島側へ大きく移動🚙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いお盆明け直後なのと強風が相まって釣り人の姿はまばらで、出直して完全に明けきってからの到着でも根周り荒れ場所ヒラスズキ狙いの方が大半でオープン打てる場所はガラ空きだったので、すぐポジション決まって早速様子見でメタルジグからスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数投して相変わらず低層で完全に無反応だった中、回収間際での違和感が続いたので風波でベイト浮いてるのかな?と強風でライン取られるので遅めの着底20カウントの深さだった所を10カウントの中層から上げて来るサイクルに変えたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??ゴミでも引っかかった?

アレ?でも引くからサカナかな??って程度のあたりを回収してくると‥

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230818162920j:image

ミズカマス(ヤマトカマス)‥

 

 

 

 

 

せめてアカにして‥w

 

 

 

 

「無限カマスからのやっと夏到来」

 

 

その後無限に同じパターンでミズカマス祭り

 

f:id:Lurehirahei:20230818162903j:image
f:id:Lurehirahei:20230818162857j:image
f:id:Lurehirahei:20230818162850j:image

せめてアカ混ざれw

まぁーミズでも塩焼きは美味しいからとりあえず家族分確保w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり台風行ってもすぐには状況変わらないかな?💦と少しテンションダウンしかけた時に遥か彼方キャスト範囲のギリギリ程度の位置で何やらジャンプする魚体発見💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ててフルキャストも強風でライナーが決まらず届かない😭、3投目やっと届いてライン煽られない様にサミングからテンションフォール掛けて落とし始めると直後ラインが一気に走り出し!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォールヒットもテンション掛けてたのでしっかりフッキングして追い合わせたら何やらコチラに猛ダッシュして来るらしく、全くテンション掛からないので右手引きちぎれる程の高速巻きで寄せて来ると言うよりは寄って来たので一気に抜きあげ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230818163721j:image

 

 

 

 

よし今夜はフライ!w

 

 

 

 

 

 

いちを45cm超えてるのに全くやり取り感無かったのは残念だったけど、惨敗続きの中でイナダじゃないけどやっとの夏のシーズン青物ショアジギングらしい釣果に感無量✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジクでバラし祭りからのモンスターショットで追撃」

 

とりあえず血抜きして、連打狙うのに海の状況見るとだんだんジャンプ位置が手前に来てるフィーバータイム✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着水と同時にスキッピングしてくるとすぐにヒット!も泳ぐ方向が何故かヒット後にコチラへ泳ぐのでテンション抜けでバラしを繰り返し💦3バラし後タイミングがまだ続くの信じてモンスターショットへルアーチェンジ🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプは見えなくなっていたものの数は相当いたのは確実なので、同じ位置へ放り込み今度は少し沈めてアプローチ変えるのにスローリトリーブで引くと

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと追い合わせして今度はトレブルだからこっち来ても大丈夫だろ!と思ったら逆にオープンへwジャンプした姿からさっきのと同じぐらいのサイズながらさすが「万力」って呼ばれるだけあって全力で逆へ逃げられるとドラグ鳴る鳴る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレだよねコレ✨と青物ショアジギングの醍醐味を味わいながらジャンプでフックオフしない様に出来るだけロッド水平にしてやり取りしながら寄せて、しっかりとドラグ締め直して足元の根を交わして抜きあげ

 

 

f:id:Lurehirahei:20230818165405j:image

 

 

 

うーん今度は体高あってカッコいい魚体✨

 

 

【まとめと後編〝魚に見えないピンクフロロ〟編】

 

と言った所で1月から続いた三浦半島連敗記録を「35連敗」で終わらせてくれたw三浦半島ショアジギングでのシイラ釣果をお届けして来たんだけれども👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら例年のイナダはまだお留守の様でコレからに期待なんだけれども、順番がいつもと逆でシイラとはいえやっと青物が連打する海況になって来た三浦半島はコレからが本番になりそうな予感が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして久々にちゃんとデュエルサポーターとしての仕事をして来た所でw今回デュエルから新発売で話題の「魚に見えないピンクフロロ」での初釣果だったので改めてまた後編として使用感なんかをお届けしようかと思ってますのでお楽しみに✨

 

 

「後編〝魚に見えないピンクフロロ〟実釣行編」

lurehirahei.hatenablog.com

 

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 50m 16Lbs

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 50m

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com