釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【魚に見えないピンクフロロ×ショアジギング】実釣レビュー!フォールバイト増量中♩コレが見えないラインの力✨三浦・初島ショアジギング編

デュエル魚に見えないピンクフロロイメージ画像

デュエル〝魚に見えないピンクフロロリーダー〟

 

 

 

 

 

【デュエル〝魚に見えないピンクフロロ〟ショアジギング実釣行レビュー】

 

「話題のフロロカーボンライン〝ピンクフロロ〟」

 

発表の段階から話題沸騰だったデュエルのNewステルスライン「魚に見えないピンクフロロ」が発売されてから一ヶ月程経った所で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSを中心に使った方の感想やコメントがいろいろ出てる中では、一番効果として期待がされる細糸を中心としたフカセ釣りや繊細なミノーゲームが主流なヒラスズキでの評判は概ね良いものが見掛けられて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撒き餌の中のラインを見る限り全く見えてない訳では無いけど一つ上の号数で釣果が上がっていたり、ミスバイト後のヒラスズキが直後再ヒットした事から明らかにスレ難くなる等の具体的なレビューも✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、元々太いリーダーを使う事が多くリーダーが魚へ見える事で与える影響が少ない、ショアジギングを始めとした高速で操作する釣りでの評判は余り目に出来ない様な状況なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は三浦半島初島で「魚に見えないピンクフロロ」をショアジギングで使って釣果を得て来た中からコレはステルスラインならではの効果!と言える部分が見えて来たのでそこら辺をお伝えしていこうかなと🎵

 

f:id:Lurehirahei:20230825142527j:image

 

「ショアジギングetcの動きの速い釣りで効果は?」

 

そもそも先程言った様にショアジギング等の青物が相手で高速操作する釣りでは、リーダーが見える見えないなんて辺りを気にするよりも引っ張り強度や耐傷性etcと強さに目が行くアングラーが多く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敢えて何か明確な目的があってピンクフロロを使おうと言うよりは「まぁー話題だし見えるより見えない方が良いかな?」程度の感覚で使われている方が多いのが現状かと👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにブリ属と括られる青物となるとスズキ目の中でも水深の面でかなり深場から浅場までと広範囲に移動するので、光に対する視力が広範囲で赤外線に近い辺りから紫外線の範囲まで認知すると言われる事から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魚に見えないピンクフロロ」の原理から他魚種よりも多少効果が薄い事も予想はされるので、青物に詳しいショアジギングアングラーからのお声がけは難しいアイテムで

 

 

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

※魚に見えないピンクフロロの原理はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実釣行でメタルジグを使った早い釣りでの効果を実感出来たか?と問われるとハッキリとイエスと言える部分は、やたらとカマスが無限に釣れるって「デイでもナイト寄りの魚に効果ある」程度にしか答えられなくて、まだイナダを始めとする青物御三家での釣果が無いのでコレからなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあショアジギングで使う利点はあるの?と聞かれたらしっかりと「はい!」と明確に答えられる部分は2つ程あったので実際の釣果で見ていくと

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230825151716j:image

ありえない程カマスには見えてない様子で毎投一匹の無限釣りw

 

 

 

「明らかに増えたのはフォールバイト」

 

まず三浦でのボイルを見つけた後のシイラのヒット、そして初島での同じくナブラが立った後のゴマサバの釣果と表層で何かしらのアクションがあった後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近辺へのキャスト後に一発でフォールヒットしたのは明確な今までのリーダーとの違いで、特にショアからメタルジグのフォールでジャンプしてたシイラが釣れるなんて初めての経験で👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘビーシンキングペンシルを使ってスローに流れに乗りながらのフォールアクションでは良く反応があるけれども、基本的には如何に騒がしくそして早くアクションをするか?が基本なシイラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプしてた目印があったとは言え近辺へ放り込んだだけで一撃とは理屈は抜きに、リーダーが見辛い事による恩恵は感じるヒットに✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230825153542j:image

 

 

 

 

 

 

そして初島でのゴマサバもボイル祭りが始まった段階ではメタルジグの飛距離がギリギリで、1投目はボイル見つけていちばんやっちゃいけないど真ん中へ着水したにも関わらず一発でフォール中にヒットして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く2投目は届かなかったにも関わらず近辺の沈んでいる個体がフォールヒットと、連続でフォールでの釣果を得れる結果に👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増えたんだから効果アリ!だけだと胡散臭いのでw少し理論的に考えると、サミングはしてるとはいえリーダーは張りのない状態で水の中へ入るので着水直後は魚からすると塊としていちばん見え易い状況となる事から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沈んでいる魚へ送りこんでのフォールヒットはあっても着水直後に水面直下にいる魚へは警戒される所へ、太陽光がいちばん強い最大限に見えない効果が発揮される場所で今までのリーダーでは無いヒットゾーンが出来たって理論になるワケよね✨👏

 

f:id:Lurehirahei:20230825155222j:image

 

 

「モンスターショットとの組み合わせは最強」

 

そしてもう一つの明確な使い所だったのが、良く魚狩さんがルアーローテーションのパターンとしている、メタルジグの早い釣り→スレないしは低活性対応でヘビーシンキングペンシルのゆっくりな釣りへの移行で追撃の組み合わせで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

ローテーションのお話はこちらを参照してください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターショットを使ったスローな釣りにピッタリとハマった、中層遅まきでのシイラヒットを呼んで来た三浦での釣果

 

f:id:Lurehirahei:20230825155813j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは初島でのゴマサバボイルが沈んだ後にも同じく中層遅まきで追撃が効いたパターンなんだけど

 

 

f:id:Lurehirahei:20230825160114j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

普段のローテーションからメタルジグでの反応が無くなってからのモンスターショットは定番になっている中でも、シイラがゆっくり巻いて来たルアーに簡単にヒットしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかと言うと夜行性が強くマズメは目が良い事から早い釣りがメインな、サバ類までスローアクションの追撃パターンへ簡単にはめれたのは魚に見えないピンクフロロのステルスラインならではの効果かと✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに太陽光とマッチしてナチュラルアピールしてくれる事からこのローテーションでは必ず使う「ケイムラカタクチ」カラーとの相性は抜群の様でまぁーまだ2回の釣行だけだと100%メタルジグ後の追撃成功と最高の組み合わせに✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20230825161516j:image

 

 

【まとめとピンクフロロAmazonリンク】

 

と言った所で話題のステルスライン「魚に見えないピンクフロロ」を三浦・初島の2回の実釣行して来た結果で明確な使い所を見て来たんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つはフォールでのヒット率が格段に上がる効果があるので、ボイルやナブラといった表層での変化への対応は一段とやり易くなるのと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つはヘビーシンキングペンシルを使ったスローな釣りでは、明らかに見えない効果が高いのでモンスターショットと組み合わせなんかは新しい釣果を切り開いてくれる武器になる結果に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対青物のショアジギングとしては少し効果を期待しづらいステルスライン「魚に見えないピンクフロロ」もフォールとスローパターンの面で釣果を上げてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわば「引き出しを増やしてくれるアイテム」として実釣行でしっかりと釣果が伸びましたので是非機会があったら使ってみてください!と自信を持ってオススメ出来ますよーなんてお話でした✨👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちなみにマジで効果あるんだ!って実感したのは今回初島で何してもカマスがエンドレスに釣れて釣りにならない時間帯にまさかの30lbリーダーがカマスの猛攻にやられてボロボロになったので、試しに普通のリーダーにしたらカマスがフォールで掛からなくなり避けれて釣りやすくなったって良いんだか悪いんだかって出来事の時でしたww

 

 

 

 

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 50m 16Lbs

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 50m