釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×ショアジギング】2023年はこれがピーク?10月初秋のイナダゲーム

三浦半島ショアジギング釣果イメージ画像

連勝中の三浦半島ショアジギング



 

 

 

 

 

【5連勝中の三浦半島ショアジギング】

 

「ひと月超えて連続で釣果は上がっているけど‥」

 

 

2023年の三浦半島ショアジギングも初秋に差し掛かって、例年なら青物の群れもランダムになりそろそろ数よりサイズに移り変わる時期になってくる頃なんだけれども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はワカシ・イナダのメインターゲット回遊が遅かったりしたせいで、夏のハイシーズンにシイラやカンパチなんかはポツポツ釣れていても何となく全体的に不調感が漂っているまま季節が進んでいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと釣れ出したブリの幼魚も未だにサイズ感がイナダ止まりで数も二桁釣れてる情報なんかはみられないので、青物の有名場所に夜明けから行っても場所が空いている様な閑散としてる状況に⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で魚狩さんも8月のシイラを皮切りに9月に入り初イナダ、そしてカンパチなんかと行けば青物は何かしら釣れている状況なので好調といえば好調なんだけど何となく爆発力に掛けている感が否めなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝イチのピークに1匹のち粘ってもう1匹釣れるか釣れないかと言う流れのなかで、前週にようやくアシスタントD君と2人で5匹と久々に三浦半島でのマルチヒットになりようやくシーズンはコレからか??と期待が高まる中で今回の釣行に向かう事に🚙

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231006145647j:image

 

 

「秋を通り越して冬並みの北風爆風」

 

夜明け直前で現地駐車場に着くと案の定で1台も止まっておらず、相変わらずの不調感を物語る状況だったのでゆっくりと準備しようと車から出ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231006145922j:image

 

16℃ってこんなに寒かったでしたっけ??⛄️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って程に北風が強く体感的にはもう冬の入り口っぽい天候にとりあえず下はサンプロテクションウェアからウェットにお着替えして、上もレインジャケット着て向かう事に🥶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場に着いてとりあえずバケツに水を汲むと水温はまだ24℃程ありそうでほっとするも、このまま北風が吹き続けたら一気に水温下がりそうなので南から流れの入る上げ始めのタイミングだけがチャンスで早め勝負かな?と急ぎ気味で準備完了🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも簿明のはっきりラインが見えないタイミングはブレイクが嫌なのでジグは投げないで、プラグでヒラスズキやるかモンスターショットで遠投表層狙いするかなんだけど状況が状況なので早々にジグからスタートする事に🐟

 

f:id:Lurehirahei:20231006151313j:image

 

 

「一瞬の答え合わせ」

 

うっすら見える海面の様子から潮目が右前に流れている感じだったのでそちら側へキャストすると、地味にジグが沈まず流れがあるのは把握するもアクションして来て回収するタイミングで左右どちらにも流されていない模様

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると潮目に見えてたのは払い出しの延長線だったのかな?と今度は反対側の流れを試すのに左手へフルキャストすると、同じ様に着底は遅くさらに左手へライン角度がキツくなって回収となったので、こちらが潮目のラインだなと目星✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度そちらにフルキャストの着底→ワンピッチ×20→着底→ワンピッチ×20→高速巻き回収のサイクルの中で2回目の着底だけラインの出るタイミングが早くなったり遅くなったりと、何かしらの変化がある場所だったので今度はハーフキャスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化の正体を確かめるのに今度はテンションフォールにすると2度程途中でジグがストップするタイミングがあり、3度目のタイミングで大きく合わせると‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!ヒット✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに抵抗感無いのでサイズ感も40弱のギリイナダだろうといつも通りにゴリ巻きしてきてひとつ‥あっ足元根だらけなのに暗くて良く見えないんだった‥ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ててライト付けてラインを良く見える様にして身体とロッドの方向をそっちに合わせるも案の定絶対擦ってる感触😭とりあえずいったんフリーにして脱出からテンション抜かない様に上手く抜き上げられる所まで誘導して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231006153418j:image

 

 

あっぶな💦

このサイズでブレイクする所だった😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず確保なので一安心✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海面のよく見えない中ちゃんと状況をジグで把握してアジャストしての「釣った」価値ある1匹だったのでサイズはともあれ取れて良かったと改めてガッツポーズ✨

 

 

「念願のブリゲット!w」

 

慣れない簿明のドタバタで6連勝は決まったものの後が続かないのがコレまでの流れだったので、それを払拭すべく今日は処理後回しでクーラーにそのまま即突っ込んで早々にキャスト再開🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に明け切って潮目の判断が正しかったのを目視で確認出来たので同じパターンでハーフキャストから今度はフリーフォールすると、さっきヒットしたあたりの深さ8カウント付近でラインが加速!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォールヒットパターンでハマった!と合わせると先程と同じくらいの抵抗感から「よーしやっと連続ヒット!イナダだな♩今度は見えるから余裕だぞ✨」って判断して2回目の追い合わせ入れたら‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?聞いてない!ドラグ出しおった😵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初合わせたタイミングと大きく違う引きに軽くパニくりとりあえずロッドだけは何とか起こして、ドラグ止まる迄に状況整理するハメに😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく縦にヒットしてフッキングしたから最初軽くて追い合わせのタイミングでは横に走り始めたから本来の引きになったのかな?と判断して、今度は冷静に大物対応に切り替え👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初速止まるタイミングでドラグ締め直して沖でやり取りゆっくりするも、なんか泳ぐ方向が右に行ったり左に行ったりと落ち着かないのでもしかしたらカンパチかな??なんて考えながらも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いの外あっちこっち行くので結局取り込む位置決めるのに右往左往してやっと徐々に静かになってきたタイミングで、大きく岩場が割れ込んでずりあげられる場所の横に立って一気にポンピングして距離詰めると‥

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231006155944j:image

 

ダブルかい!ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーおかしいとは思ったのよ?あっち行ったりこっち行ったり横移動でだいぶ抵抗する割にはドラグ出たの最初だけだし、でもなんか先週ワラササイズバラしたりしてたから期待しちゃったのよブリをw

 

 

「ちなみにリールが新しくなります」

 

まぁー毎度の事ながらサムネ見て分かってたと思いますがいちを盛り上げてみましたwそして私ごとですがこのダブルの後にとうとう7年近く使った17ツインパワーXDがお亡くなりになりました😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めのシーズンオフにフルオーバーホールした後であと2年は使う予定だったんですが、17XD特有のハンドル逆回転症状が少し出ていた所へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル馴染んだら自然治癒するだろうと勝手に判断して、さらにハイシーズンだった為にメーカー出さずに使い続ける判断をしたのが裏目になり完全にハンドルロックして修理も考えましたが年数も考えここで引退とする事に(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて買った時からの写真を振り返ってみたらなんと100を超える釣果を連れてきてくれていた17XD✨最後のフルメタルボディ汎用機は伊達じゃ無い頑丈さで魚狩さんの釣り人生を支えて頂いた感謝で最後は‥

 

f:id:Lurehirahei:20231006161310j:image

 

 

サステインの為に取れるパーツは全部根こそぎ取って供養しましたw

※ちなみに帰宅してから無事だったラインローラー&ベアリングも全て抽出完了w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

f:id:Lurehirahei:20231006161524j:image

 

 

 

21ツインパワーXDはコレからどんな活躍を見せてくれるか楽しみです😊本音言うとせめて来年24ツインパワー出るまでは粘って欲しかったけど‥ww

 

 

【まとめと関連アイテムリンク】

 

と言ったわけで最後私ごとで締めちゃった今回の三浦半島ショアジギング釣行記なんだけど、連勝中の中では最大釣果だったとはいえやっぱり釣れたタイミングは短かった結果に👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17XDがトラブって時間取られたので生きてたら少しは違う結果になったかもではあるんだけど、それでもサブタックルで潮止まり迄は続けてのこの釣果なので爆発力はまだ欠ける三浦半島ショアジギング🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズも数も上がってきて居るし釣れ続けてはいるので、いつかは三浦半島ショアジギング本来のポテンシャルである二桁釣果の日が訪れると信じて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また次回はNewリールで通いたいと思うので、みなさんも三浦半島は不調なんて言わずに期待してまだまだ一緒に頑張りましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com