釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【神子元島の釣り!ショアジギング&ルアー釣行ガイド🎶】❤️

 

f:id:Lurehirahei:20200922125114j:image

 

 

 

【南伊豆離島「神子元島の釣り」渡船釣行】

みーっこもと♫(まぁーきの❤️風にw)

 

いやーほんと何回行ってる?w

2020年トータルで

30回は軽く超えてて

もはや庭みたいになってきたなw

 

結構行きたいけど敷居が高いって思ってるのと

ちょい渡船としては8500円って高いから

失敗したく無いってんで

お問い合わせ貰うの何気に

神子元島関係多かったから色々書いとくね♫

 

結構何気に情報少ないのよね

神子元島ショアジギング&ルアーって👀

 

f:id:Lurehirahei:20200906202618j:image

 

「渡船予約その他渡り方」

まず渡船予約なんだけど

2つあってのオイラが使ってるのが

「三軒屋」さんの

「ブラックエンゼル磯治丸」ね⛴

三軒屋さんHP↓

http://www2.wbs.ne.jp/~sangenya/


もう一つは

伊豆下田フィッシングさんの

みこもと丸

どっちがどっちって優劣無いんだけど

こんな感じで日替わりで

渡れる磯が違うのね🏝

f:id:Lurehirahei:20210417181336j:image

オススメのブラックエンゼル磯治丸

でなんで普段

三軒屋さん使うか?

いやそもそもフツーに

スゲーいー人なのよ船長w

 

後は違いっちゃ

船の馬力と

渥美船長の操船のヤバさかな⛴

 

乗って比べてはないから分からんのだけど‥

マジで神様レベルで

どんな荒れ方の日も安定感しか無いのよ👏

 

いっかい青根って言う干潮になると

船着から3メーターくらいの崖になるとこで

常に上下2メーターくらいに揺れてて

ほんと船に道具身長分の高さくらい投げて

落として入れないとダメ

ぐらいに荒れてるのを

場所とタイミング合わせてチャカ3回の

無事に全部回収ってヤベーのみたんだけど

動画撮っときゃ良かった

アレ見たらこの人

関東でいちばん渡船チャカ付け

上手いんじゃない?

って思うよ👏

 

集合その他場所は

三軒屋さんのページで確認してもらうとして

港に車停めるんだけど

よくやっちゃうのが

他のトコ渡る場所停めちゃって

後で動かさなきゃに

なっちゃったり

逆に気付かれなくて閉じ込められたりw

 

コレが磯治丸なんで

手石港の奥側入り口から

コレの前までの間の

斜めに停めるトコに

停めたげてください

f:id:Lurehirahei:20200906202653j:image

んで着いたら

海には落ちないようにw

係留ロープ手繰って

先に荷物積んどいてOKなんで

準備出来たら積んどいたほうが

後で慌てないんだけど

ひとりで積んでると

戻れないくらい船離れる

ことがあるんで気をつけてねw

 

磯割の決め方はアバウト

 

下田フィッシングさんの方は

出る前に被ったらクジしたり

ガッツリ決める

みたいなんだけど

 

三軒屋さんは

常連さん多い感じもあって

アットホームに

「あっそっち入るなら

オレこっちにしますわ」

とか

「今日人多いです?

じゃココっすねー」

「ココ何人くらい入ります?

じゃドコドコのほうが良さそうだから

そっちお願いします」

「今日ルアー良さそうなの

何処っすかねー?」

 

なーんて

出る前に記帳してる時

船長だったり

一緒に乗る人なんかと会話しながら

なんとなくで決めるって

魚狩さんはしてるんだけど

 

絶対にココ!

って決めてる方は

予約の時に船長にしっかりと

伝えておくと

他に入りたい人が居たら

独占は出来ないけど

上手く調整してくれたりするんで

良いかと思います⛴


「オススメの釣り場ガイド」

青根

んで早速釣り場なんだけど

磯割りの中で

神子元島ショアジギング&ルアーだと

有名なのが

「青根」

って離れで

f:id:Lurehirahei:20210116215100j:image

何年か前に

リライズのプロモーションかなんかで

キハダが上がったぐらい

潮通し.水深.起伏って

青物釣るなら最高の場所な👏

 

春先なんかメーターオーバーのヒラマサが

フカセのエサに磯際まで来るって

ドリームプレイスなのね✨

 

ただ磯が満潮でも5メーター超えてる

凄く高い所からの釣りになるのと

波の這い上がり方がハンパないから

乗れる日が限られる

&

乗れてヒットしても

キチンとランディング出来る

シュチュエーションが少ない

って言うプロフェッショナル向き

の場所なのよね👀

 

アンドロ


で次に青物、特にカンパチが良く上がるのが

 

f:id:Lurehirahei:20210116215425j:image

「アンドロ」🐟

f:id:Lurehirahei:20201111181818j:image
でここは比較的釣りやすくて

フカセなんかでもチョー人気なのと

アンドロが磯割の時って残りが

反対側の離れ根の「エビ根」と

「本場の1、2号」って流れの本流がMAXで

フカセなんかは釣り方を選ぶ場所だから

みんなココに入りたがるんで

人数多い時はなかなか

自由にショアジギング

って訳にはいかないから難しいのだけど⤵︎

 

ちょい荒れの初夏に

内向きの釣り座を取れたりしたら

カンパチ入れ食いに遭遇したりで

かなりの興奮を味わえるトコね♫笑

lurehirahei.hatenablog.com

 

「シーズン毎の楽しみ方ガイド」

なんといっても夏場の青物!

 

んで全体的な話

神子元島でもだいぶ

ショアジギング&ルアーの人が増えて

肩身狭くなくなったみたいなんだけど

やっぱりフカセの人が多いトコだから

春先と冬場のメジナシーズンは

動き回るのも慣れてないと

トラブルの元になりかねないから

ちゃんとコミュニケーションは大事よ🙏

 

それから外れて夏場なんかは

比較的フカセの人が居なくて

ショアジギング&ルアー最盛期‼️✨

って感じで

本場の

「カリトの鼻」

だったり

f:id:Lurehirahei:20210116215707j:image

ナギの日しか乗れない離れ

「カメ根」

なんかはオイラは釣ってないけど

タマンやハガツオの入れ食いに遭遇したり

外向きでワンチャンマグロや

化け物カンパチが出たりと

神子元しか楽しめないドリームがあるから

熱中症は気をつけてだけどオススメシーズンな✨

 

 

通年でオススメのヒラスズキ狙い

 

で自分的に

いちばんのオススメの部分が

 

ヒラスズキのストック数が

湾奥のシーバス並」

 

ってトコな!

lurehirahei.hatenablog.com

 

f:id:Lurehirahei:20200906203235j:image

慣れてないうちは

朝イチサラシに少しミノー通して出なければ

居ないのかな?って

ジギング青物やらフカセに移行してたんだけど‥

 

スゲー居る!

って分かってからは同じサラシ

三方向通せばほぼ必ず獲れるから

なんだったら本場に乗せて貰って

サラシランガンしながら

一日中コレやってるのがいちばん面白いかも👏

 

ただどうしても濁りが入った時だけは

何処へ行くのやらで全然釣れないから

潮色に左右はされるのだけどねw

f:id:Lurehirahei:20200906203316j:image


楽しみ方まとめると♫

 

通年

ヒラスズキのアベレージ65サイズの数狙いで

本場からランガンサラシ打ち

 

春先

→アンドロ、本場4号、2号の根回りショアジギング

サラシのミノー打ちでカンパチ狙いや

ラッキングでビックヒラマサ狙い

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

f:id:Lurehirahei:20200906203357j:image

夏場

→青根、カリト、カメ根の外洋側で

ハガツオ、夏マサ 、ワンチャンマグロ狙いの

ラッキング&ショアジギング

 

 

→好きな場所、好きな釣り方で

青物中心に好きな魚種を狙って

サイズは出ないけどアタリの数釣り狙い

 

 

→裏波止やカリト内側とか

サラシ浅めの場所で

スポーニング絡みのランカーヒラスズキ狙いの

メーターオーバー目指したり

本場1号、2号あたりの潮と潮がぶつかった

反転流探してヒラマサのオバケを

ひたすらショアジギングで狙ったり

 


ってのが2年間

月1、月2から多い時で月4で

(よく考えたら行き過ぎだろいくらかかってんだw)

単独で通ったり

同行者といったり

他の一緒に乗ってた人や

自分の釣果を見てての

神子元島ショアジギング&ルアー」

まとめって感じかな✨👏

 

 

【トータルで関東近郊いちばんのドリームプレイス神子元島】

これから初めてだったり

ちょっと行ったけどまだルアーで釣果無いって方は

是非に本場乗ってサラシ狙いの

ヒラスズキを一日中ってのから

始めて見てください👍

 

シーズンにもよるだろうけど

サスケでカンパチ釣っちゃうような

楽しい展開があったり

まさかのランカー連発に出会ってで

すっかり神子元島ショアジギング&ルアー

の虜になりますよ♫✨👏笑

 


最後に!!


さすがダイビングメッカの神子元島で

ハンマーヘッドは居るわ

本流なんかは気付いたら100メーター先に

150gのジグが流されてたりする場所があったりと


「落ちたら死ぬ!」


場所なのは間違いないので‥😱

 

ライフジャケット、スパイクはもちろん救助ロープ

贅沢言えばウエット着てメットするくらいの

装備は整えて

単独の場合は現地で丁寧に挨拶して

誰かと同じ場所に入らせてもらうとか

etc最大限に

 

「死なない準備」

 

してから向かうのはお忘れなくでね👀

 

神子元島関連記事リンク】

 

「安全装備&地図」

lurehirahei.hatenablog.com

 

 Kindle版が見やすいし

スマホで持ち歩けるんで

ちょい高いけど

神子元島も載ってる待っといて損ない

おいらも使ってる釣り場ガイド

 

ランガンガイド&オススメルアー実釣インプレ」

lurehirahei.hatenablog.com

 

「夏の夜釣り磯泊まりグッズ」 

lurehirahei.hatenablog.com

 

※初回20/9.6アップ リライトアップ記事