釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【磯泊まり⛺️】流行り風には「磯キャンプ」なお話w

 

f:id:Lurehirahei:20200906173329j:image

 

 

 

 

【磯でのテント泊】

「意外と簡単グッツ編」

なんか神子元夜釣りでテント貼って

磯泊まりしてたので

「どうやんすか?」

「えっフツーに寝れるんですか?」

みたいなDMが来てたんでとりまお答え笑

 

テントはフツーの熱帯雨林

6千円くらいな簡単なワンタッチなんだけど

 

f:id:Lurehirahei:20210102190434j:image

テント ワンタッチテント 3秒設営 二重層 耐水圧3000mm UVカット 防風 2~3人用キャンプテント

 

 

一緒にセットする厚手の

シルバーシート(1枚500円未満)

 

f:id:Lurehirahei:20210102191406j:image

ユタカ シート 3000シルバー/ブラックシート 1.8×2.7 SLB02

 

 

と登山用のペグ(4本で2千円ぐらいの8本)

 

f:id:Lurehirahei:20210102191625j:image

Soomloom ペグ チタン製 固定ロープ付き テント用 タープ用20㎝ 4本/6本/8本セット (20cm/4本セット)

 

 

すずらんテープ

 

 

 

そして10ミリ厚程度の

フォールディングマット(1500円くらい×2)

 

 

f:id:Lurehirahei:20210102191844j:image

BUNDOK(バンドック) フォールディング マット 60×180cm ブルー BD-513B 10mm厚

 

 

 

が有ればこないだの

風8メーター&5ミリ雨ぐらい迄は

快適に過ごせたかな👀

 

「意外と簡単磯泊まり設置編」

磯泊まりってなると

「風」

ってのがとりまいちばんの敵だから

 

磯泊まりグッズも

土台部分止めるやつは

しっかり頑丈さは考えて買って

とりあえずペグ

(キチンと岩に刺さる細身で丈夫なやつ)

シルバーシート

地面に完璧に四隅止めて固定して

磯潮溜りだったり

急な雨の浸水を予防する

&

テント自体の破けだっりを防げるように

ベースの設置場所をしっかりと

確保したら

 

そこにテントを乗せて設置して

テント本体の足を

シルバーシート止めたペグに

すずらんテープ三重巻きぐらいで

固定すんのね⛺️

 

で、もう一枚のシルバーシート

風上側ってか海側の開けてる方で

1番高い岩に2点止めたら

もう2点はテント近く迄下ろして

固定して風除け&簡易ビバーク場所にしたら

高い方の2本のペグとテントの屋根を

すずらんテープ4重ぐらいで

ピンって貼って固定して

 

コレ相方のパラソル組み合わせてるけど

だいたい全体図こんな感じで完成↓

f:id:Lurehirahei:20210102192041j:image

 

そしたら後は中に

フォールディングマットさえ引いちゃえば

岩の凸凹もそんなに気にならず

熟睡出来んのよw

 

f:id:Lurehirahei:20210102192303j:image

 

 

「簡単磯泊まりのポイント」

だいたいこんな感じで組んで

慣れたら30分ってとこな

簡単バージョンだけど

 

こないだも設置場所斜めだし

下凸凹だしだったんだけど

男2人快適に睡眠とれたしね笑

 

キモはやっぱ

岩には砕いて打ち込むのは

相当至難の技で

ペグも相当高価なのじゃないと無理だから

岩の隙間に完璧に打てるところを探して

そこで四隅をちゃんと打って

設置場所のレイアウト組むのと

風除けをキチンと設置するとこなのかな?

 

っていう素人の

なんちゃって磯泊まり話しでしたとさ笑

【テント泊釣行記事リンク】

そんなテント貼った夜釣り釣行はこちら↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

※初回20/7アップ21/1月2日加筆修正記事