釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【初島×メジナ】ピンクフロロ磯ハリスデビュー!2023年10月初秋のフカセ開幕戦は好調スタート✨

初島での2023年メジナフカセ釣り釣果画像

初島メジナフカセ2023年初秋開幕



 

 

 

 

【2023シーズンのメジナフカセ開幕は初島から】

 

「昨シーズンより調子上向きそうな初島

 

2023年の今年は9月に入ってもかなり気温が高く最早残暑と言うより夏がなかなか終わらない季節が続いていて、例年の気象条件とかなり異なる事から釣りをする環境も厳しかった上に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水温の高さからいつものパターンと違うのでショアジギングなんかのルアーフィッシングを始めフカセ・カゴ釣りetcのエサ釣りまで全体的に海釣りをされている方は苦戦していて、どこもかしこも不調なんて話が良く出る状況⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挙句の果てに状況を大きく変えてくれるハズな台風の接近も少なく6月初夏からずっとそんな状況が長く続いて居た中で、10月に入ってやっと気温も下がり始めた影響から海水温も徐々に不調の一因である高水温のデッドラインから抜け出し始め様々な釣りで釣果も回復傾向になって来た所👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ全体的に高水温ではあるもののフカセ釣りでもメジナを狙い易くなってくる23℃以下になる時間も増えて来た事から、ようやく神奈川近辺でも水温の変化を捉えて自在に対応する様なベテランの方には二桁釣果が訪れている環境に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で毎年10月からフカセのシーズンインにしてる魚狩さんも半年使ってなかった道具を綺麗に整理して、さて何処へ向かうかな?と去年の状況なんかも振り返ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は青物が活発でシーズン通して不調が続いていたけれども、今年は前回のショアジギング釣行の様子からも青物の回遊は少なそうな事から逆にメジナにチャンスが多そうな予感のする初島が、釣果情報を見てもやっぱり近況も良い様なので今シーズンも開幕場所に決定🎶

 

f:id:Lurehirahei:20231014082644j:image

 

「とりあえずショアジギングしてみたけどw」

 

予報では午前中は北風が強くて徐々に落ちていく感じだったので本番は午後かな?なんて思ってフェリーに揺られながら到着すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風自体は予報より弱いものの思いの外色んな方向から吹いてくるので、落ち着くまでとりあえずショアジギングするかな?と荷物解いてタックル準備🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回からリールが17ツインパワーXDから21ツインパワーXDのロングストロークスプールに変わったので、10m程飛距離が伸びる快感からキャストが楽しくてむしろ練習メインにw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝の位置変えてみたり、腰の捻り方を工夫してみたりといろいろフォームなんかも直しながら向い風の中でも90メートル余裕で飛ぶのに感動して楽しむ事1時間の後、着底と同時になにやら重い感触👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!ヒット✨と思って追い合わせすると重いだけで全然引かないので、うわっ大きいゴミ引っ掛けた💦とあんまりロッドへ負担掛けない様に回収してくると

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231014083831j:image

 

 

 

 

 

よし!

今日のフカセはメジナの邪魔者居ないから期待大!w

 

 

「まずは手始めに重い仕掛けで全遊動」

 

そしてこの後立て続けにエソ祭りして青物が全く居ない様子を観察した後に、まだ少し風は強いけど天気も良いのでのんびりとフカセの準備開始w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝イチは巻いて居た風も北向きに固定されて来た様で立ち位置が横風にならない場所になったので、とりあえず重めに沈めてなんか反応あるかなと様子見で0ウキにBガンダマの風に負けずに沈む全遊動仕掛けを作る事に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回からショアジギングのリーダーでも使ってるデュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ磯ハリス 50m初導入なので、ちょっとでも効果見たくてフタヒロ半と初島にしては長めにセッティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして風で状況がコロコロ代わりそうなのでTGピースマスター 遠投お休みの、ウキ変更の早いシマノ(SHIMANO) ウキ ZERO PIT BASIS をセレクトして少しライン抵抗が大きい代わりに針を最初から4号の細軸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撒き餌撒いてみると相変わらず見えるメジナがわんさかなんだけど、どの時間のどの棚でクチを使ってくれるのか不明なので状況みて気長にいろいろやってみるかと仕掛け投入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が正面なので少しライン取られながらも馴染んだ後はゆっくり沈めていけたので、数投して流れ掴んだ後に手前のラインを海中に沈めて少しずつ落ちてく様にコントロールするとヒトヒロ程ライン送った所で加速✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが早い✨と細軸針なので優しく合わせてしっかり重みが乗った後に少し向こう合わせの追い合わせ入れてやり取り開始🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなにサイズ無さそうに感じたけど、意外と重みがあって久々なのもあるけど何度かレバー出す事になりちょっとバタバタw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は半年ぶりの1匹なのでゆっくり浮かせて来てわざわざネットインすると

 

f:id:Lurehirahei:20231014090246j:image

 

 

初手から正解のキーパーは嬉しい1匹に✨

 

 

 

「固定仕掛けが何故か不調?」

 

その後連打するも30届かないサイズ感だったので、しっかり最初のキーパー掛かった棚に固定して撒き餌の奥へ投げてから引いて同調させる作戦でサイズアップ狙うのにウキ止め付けて半遊動へチェンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり馴染んだ後に撒き餌の場所へ引いてくると何匹か小さいのが掛かったので少しでも浮くとサイズ上がらないと判断して、今度は馴染んだ所へ後撒きで対応すると今度は食わない💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚変えてアレコレやってもこの作戦だと小さいサイズも食わなくなるのでしょうがなく全遊動へチェンジするとコッパ入れ食い😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?ちょっと待てよ?確かショアジギングのリーダーでピンクフロロ使ってるとフォールヒット異様に増えるけどまさか⁈と思ってもう一度ウキ止め付けて今度は斜めにゆっくりエサが落ちる位置を深くするのに全体で4ヒロの位置にウキ止め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撒き餌先打ちした後に目標の棚へ届くタイミングでその奥へ仕掛け投入した後に、引いてきてウキまで一直線にした状態からエサが落ちてって棚に到着する様にしたら一投でヒット✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はさっきのより明らかにサイズ感大きい上に重い感触から、やり取り長くして針持つかな?と不安になりながらも少しずつ浮かせて来ると

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231014092026j:image

 

 

 

オマエかい!

 

 

「なんとフカセでもフォール特化のピンクフロロ磯ハリス」

 

いやまぁーメジナじゃないのは初速で分かってたでしょ?ってツッコミは置いといて一つ確信したのはまさかのフカセでもフォール特化な「ピンクフロロは全遊動か沈め釣り最強」の事実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは意地悪して、半遊動のウキ止めで棚固定する釣りで他のハリスに変えて釣れるのかやっても面白かったんだけど、替えたら釣れたとか言ったら怒られるので今度こっそり試すとしてw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セレクティブな初島メジナが全遊動で一撃はもう確信の必殺技だなと判断して、後は途中の棚のコッパゾーンどう抜くかに集中する事にして全遊動一択で行く事に🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎまでサイズアップは全然しないもののメジナはつれ続ける状況に、13時頃遅い昼ごはん食べてる時に2択を熟慮🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま大型が上に来てコッパ蹴散らし待ちか、投入場所変え続けて撒き餌効いてる位置ずらして届かせるか??風が予報と違って一向に弱くならないので後者はコントロールが難しくて、前者はエサが持たなそうなので出した答えは‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼寝💤ww

 

f:id:Lurehirahei:20231014093618j:image

 

 

「少し暗くなった1時間勝負」

 

コレだけ朝からずっとメジナだらけなら散る方もまず無いので、少し暗くなる16時から全力勝負に出る事にしてのんびりうたた寝後再開は撒き餌に直で仕掛け投入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2投程浅い位置で餌が半身齧られて取られるの繰り返しに「勝った✨」とニヤニヤが止まらず、今度は慎重に違和感与えない様にラインコントロールしながら落として行くとヒット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中ラストのサンちゃんとは違い明らかにメジナ引抵抗抜群な手応えに40超えたかな?と思ってネットインすると

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20231014094405j:image

 

 

うーん36だけど

重っ✨

 

 

 

 

そしてこの後尾長も入って来た様でウキの沈み方エグいのにレバー出すタイミングも掴めずな結構なサイズ感のヤツに3回針伸ばされた後で、今度は明らかにクチブトな下へゆっくりライン引っ張るモゾモゾアタリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミング見て大きく合わせるとコレまた重量感ある引きにヨダレが止まらず、いやいやコレだよねメジナ釣りは✨なんてしてたら危うく堤防際に潜られそうになり慌てて強引にやり取りw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は慎重にしっかりと浮かせてネットインすると

 

 

f:id:Lurehirahei:20231014094537j:image

 

 

はいやっぱ40はお預けの魚狩さん初島あるあるw

 

 

f:id:Lurehirahei:20231014095251j:image

 

 

【まとめと関連記事リンク】

 

と言ったわけで半年ぶりのフカセ釣りはキープサイズは3匹ながらも、取れなかった尾長含め大型もありつつ足裏なら無限釣りな結果に終わった初島フカセメジナ🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の初島ポテンシャルな35オーバー二桁の様な絶好調には出来なかったんだけど、魚狩さんの腕前のせいで上手い人なら確実にチャンスのある状況が見受けられた今回の釣行✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレから冬場へ向かってシーズンが楽しみになって来る秋の開幕戦となったので、みなさんも機会がありましたらぜひ足を運んで見てくださいなお話でした✨👏🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっちなみに今回はピンクフロロ磯ハリスだからヒントを得て釣れた様なものなので、全遊動や沈め釣りの様な落として行くことをメインの戦法とされている方には特にデュエルサポーターとしてオススメしますので試して見てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ半遊動?ウキ止めで棚固定する釣りにはどうなの?って??そんなの魚狩さんレベルの凡人では普段から安定して釣れてないから評価出来ないので平和卓也さんに聞いてみてくださいw

 

 

 

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ 磯ハリス 50m 1.25号

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ 磯ハリス 50m

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com