釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×青物ショアジギング2023】やっと開幕!残暑の初秋は楽しいシーズンの始まりへ!

三浦半島の青物ショアジギングイメージ画像

三浦半島青物ショアジギング2023

 

 

 

 

 

 

 

 

【遂に開幕!三浦半島青物ショアジギング!】

 

「今年の三浦半島ショアジギング開幕はいつ??」

 

近年の三浦半島ショアジギング事情と言えば6月から7月がピークな状況で8月後半9月からの一般的な青物ショアジギング秋シーズン開幕時期となると、2桁釣果も見られなくなり少し落ち着き気味になるサイクルが続いていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかと言うと関東近郊の中では早めに始まって早めに終わる感じになっていたので、地球温暖化etcと環境変化の波が三浦半島の青物事情を変えて居る認識を持っていたアングラーが多く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三浦の青物ショアジギングは6月7月!」なんて流れだった所へ、今年は全体的にその時期に釣果が聞こえない事から「青物不調!」「今年はピーク来ない」なんて事が良く言われているのがここまでの現状なんだけれども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく振り返って見ると6月辺りから青物が釣れるなんて話になったのはここ最近の話で、長年三浦半島で青物を追いかけている方々からするとむしろ「普通は9月からでしょ?まだ早いって」と冷静に状況を見守っていたのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況の中での今回釣行は魚狩さんも近年のパターンに淡い期待を持ち35連敗しつつもw前回のシイラ釣果の後から、ある条件を密かに眺めててやっと「釣れ始めるのは絶対今週のココ!」と狙いを定めての釣行だったんだけど果たして‥

 

 

f:id:Lurehirahei:20230915161952j:image

 

「関東をかする台風の時期」

 

まぁー果たして‥とか言ったってサムネで出てて釣れたのは分かってるんだから格好つけるな魚狩!ってツッコまれると思うのでサクッと話すと、ここ近年青物が早めに釣れてた要因の一つに台風の影響を見ると分かりやすくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年は4号が7月4日頃、2021年は5号が6月25日頃と青物シーズンの初頭に関東近郊をかすめる台風が早めに来ていて、2020年を除けば2017年からずっと7月頭迄に関東に近い台風が通り過ぎて居たのよね🌀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその2020年の釣果データ持ってる方はご自身のを振り返って貰えるとほぼ8月後半まで不調だったと思うんですが、実は今年はこの年の台風と同じくオーソドックスな南西から北東へ向かう台風が8月中一つも来てない状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと先日9月6日に比較的素直な進路の13号が来たから「絶対ここ!」の発想になった次第という訳なんです🌀まぁーただの魚狩さん釣果からの統計データだから何の信憑性も無いんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも2020年も今年と同じく三浦半島で無限にカマス釣れてたのは確かなんで、パターン的には参考にしても良い基準にはなるかな??👀

 

 

f:id:Lurehirahei:20230915164754j:image

 

 

「場所選びのポイントはカマス避け」

 

釣行記の割には遠回りが過ぎたんだけど、まぁーそんな期待感高い今回の釣行はテンション高過ぎてまさかの0時起床w寝れなかった‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度寝たら絶対行かないのでとりあえず三浦半島向かう途中で、せっかく早く出たのでしっかりとポイント考えようと海峡見ると南端以外は流れが淀んでそうな水温図👀

f:id:Lurehirahei:20230915165321j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となると先日初島で無限カマスしてた状況から台風来た後で沿岸に寄ってそうだから西側はカマス場所のアウト、東も流れが無さそうだから青物は微妙、そして南側でも西からの流れがぶつかる形の場所(毘沙門とか城ヶ島ヒナダン方面とか)にはカマスが溜まってるはずなんでそれ以外の所へ決定🆗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カマスがベイトになるパターンもあるけど今年は溜まり場ではそれ以上に数が多過ぎて釣りにならない程居るのは初島で把握してたのでカマス避け」が今回の攻略のキーポイントになりそう🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で選んだ少し穴場的な現場に着いて状況見ると大潮の割にはそんなにかっ飛んだ潮は流れて無さそうなので、不安になり暗いうちにカマス調査したけど怪しい当たりのみで上がって来なかったので場所選びは成功に👏

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230915170853j:image

湿気エグくて撮影不可レベルw

 

 

「簿明にあっさり三浦半島ショアジギング夏の風物詩が」

 

とりあえず湿気100%で暑過ぎて夜中にサバ・スズキ狙いしたらもたないの確定だったので、風の通る所で海眺めながらのんびりして簿明を迎えて海況見えてきたらなんと潮目が岸から30メーター程の位置で走ってるチャンスタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ててジグセットして蓄光済ませてまだ開け切らない海へショートキャスト🎣いつもと違う場所なので根掛かりも気になったけど早めに地形把握するのに着底取ると60gで21カウントとエグい流れ方🌊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして潮目狙いのショートキャストだと近くに駆け上がりがある様で微妙に掛けたらすぐ擦られて取れない可能性もありそうだったので、潮目の奧へ放り込んでからテンションフォールで潮目に落として後はただ巻きで駆け上がりの上を巻いて来るサイクルへ変えた2投目

 

 

 

 

 

 

グン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着底して巻き始めた瞬間思いっきりロッドのされたので根掛かりか魚か一瞬迷った末に何かの感でしっかりと合わせたら、下へ走り出したのでヨシ勝ったサカナ!ととりあえず引き剥がすのにポンピング↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛けた場所が場所なのでもしかしたらハタ類かな?とも思ったんだけど、それにしてはPE1.5号で8割ぐらいに調整してたドラグ出すので青物確定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的早めに寄せて来て目の前がサラシだったのと簿明だったのでラインだけで魚の位置把握して抜き上げに掛かろうとしたら、岸際でまだ走る走るで「あっアイツや‥」と確信して油断しない様に根際は避けて誘導してからしっかり抜き上げると

 

 

f:id:Lurehirahei:20230915173042j:image

 

 

 

 

 

魚狩さん定番のまゆーげゲット✨

 

 

「場所にサカナは居たけどチャンスタイムは短い立ち位置」

 

2投で青物ゲットして三浦半島青物ショアジギング始まりましたよー!ってテンション上がる間も無くなんと今度は小さいながら目の前でナブラ発生🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジグ通しても反応しないので1投で切り上げて、後でキャストフィールだけ試そうと思って別タックルにセットしてたサンプルの大型青物用ミノー〝バレットファスト〟をキャスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#1フックなのでとりあえず1投で掛からなかったら素早くモンスターショット(S) 95に変えようと思ったら、さすがナブラでやる気マックスらしくデカいフックもなんのそのでガッツリ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかにさっきとは違う引きに一気に巻き上げてほぼリールのチカラだけで抜き上げると可愛い子がリアフック一本で飛んできて

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230915174450j:image

 

 

 

はい!

三浦半島青物ショアジギングシーズン開幕✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連打狙って再キャストと行きたい所だったんだけど、まぁー次のキャストまで時間掛かったのは上の写真の口元アップして貰えばわかるかな‥#1はこのサイズ掛けたら大変よねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナブラは沈んだんでジグに戻してキャストを再開すると、ちょうどサイドの違う立ち位置の方々が続々とヒットでこちら側は無反応に😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから2時間粘ってみたもののここの場所の当たりはどうやら魚狩さんの立ち位置ではなくあっちサイドだった様で、暑さに速攻釣果のアドレナリンも尽き釣果を伸ばす事なく納竿となりました🎣

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 【釣りより魚狩 】by坂本洋平 (@lurehirahant)



【まとめと三浦半島ショアジギング後編バレットファストインプレ予告】

 

と言った訳で遅い!釣れない!不調!カマス!wと言われてた三浦半島のショアジギングもようやっと開幕となる様相を呈してきた釣行記をお送りしてきたんだけれども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらホーム程知り尽くして無かったので立ち位置選択ミスった感はありながらもショゴにイナダとしっかりと青物をマルチヒット出来た今回👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所良く知ってるなってか良くこの暑い中歩いて来るなぐらいの所なのにある程度人が居たので今現在で釣れてる場所なんだろう事は分かってたけど、今シーズン初めて他数名居たアングラーさんが全員マルチヒットしてる所へ当たったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所的にこれから同じ様な条件の所から広がってって全体的に三浦半島の青物ショアジギングがピークシーズンへ向かって行く、そんな期待感溢れる釣果となった所で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま過ぎるんだけど、デュエルからサポーターサンプルで頂いた大型青物用ミノー【バレットファスト】をライトタックルで使って小型青物を釣るって体験もしてきたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はそこら辺を中心にバレットファストのインプレを普通のヘビータックルで使うのとは違う視点からお話し出来ればなと思いますので後編お楽しみにお待ち下さい🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦半島ライトゲーム後編 バレットファスト実釣行編」

 

お待たせ致しました🎵

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回もほぼフォールヒットで落ちてくアクションでは絶好調なリーダーピンクフロロ

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 50m 30Lbs

デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 50m

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com