釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×メジナ】フカセ釣りで40オーバー🎶ピークシーズン真っ盛りな真冬の三浦半島釣行記✨

f:id:Lurehirahei:20230226071530j:image

 

 

 

 

 

三浦半島真冬のフカセメジナ釣行】

 

「ほんとは初島予定だったけど」

 

真冬である今がピークシーズンなメジナのフカセ釣りなんだけど、前回の釣行は不調って話が聞こえていた初島へ向かった様子をブログでもお届けした通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40クラスは出なかったけど30オーバーはしっかり確保出来て、海の状況的にコレから良くなってくるかな?って不調と言われてる割にはそれなりに楽しめた釣果だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ本来のトップギアに入ってるかな?と今回も初島へのんびり向かおうと前日までに準備をして、今度こそは40オーバーと夢見て早めに就寝したら‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝3時前に目覚めちゃったw

 

 

 

 

 

 

 

家から初島へ向かうには5時起床で1便の船に間に合うのでもう少し寝るかと思ったけど、二度寝しようにも釣り人あるあるでワクワクで目覚めたらもう寝れないからどうしたものか?と思案した結果とりあえず出発w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりモードなので途中のコンビニで天気予報を眺めてたら午後から若干雲行きが怪しい予報に変わってて、ちょっと北よりの三浦半島の方が雨足遅いかな?って興味本位で見てみたらこちらは夕方迄は持つ予報に☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し考えた挙句で、急遽東名さようならの第三京浜へ向かってのだいぶ久々なフカセ道具だけ持っての三浦半島釣行となったんだけど果たして吉とでるか凶と出るか‥💨

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226084345j:image

 

 

「久々の地磯歩き」

 

三浦に着いて高速降りた後、さてどの磯にしようか?って久々な行きつけの釣具屋さんで状況を聞いてみると、どの磯でもその磯のポイントで各々釣れるタイミングがある様で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城ヶ島あたりも絶好調な割にはその日その日で釣れるポイントが違う水温にシビアな冬場あるあるは変わらずの様なので、少し水温が高めなこの日は比較的深場が多くて歩けばポイントが多い南部の磯場へ決定🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いてみると好調って割には磯場にカゴ釣りの一組しかおらず絶好調情報が出てる城ヶ島剱崎に人が固まってる様で、10㎏のフカセ道具担いだら自衛隊の訓練並に尋常じゃない磯歩きなコチラはまだガラガラな感じに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもフカセ道具持ってくるには体力的に少し難易度の高い磯だからそりゃそうだって話なんだけどw、空いてるから慌てる必要も無くとりあえず体力回復に磯の入り口で何処にしようか全景眺めて休憩してたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の磯歩きになかなか体力回復せず簿明に着いてたのに気づいたら夜が完全に明けきっちゃったwので、とりあえず道具置いて場所選定に歩き回る事に🚶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報では夕方から雨予報な南東風混じりだったんで向かい風の南向きが良いかな?と思ったんだけど、朝イチ地形的にか東が強く南向きが横風でやりづらそうだったので比較的西側の磯場探すと北風も吹いてて追い風で良い感じ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそっち側の中でも足元のサラシも落ち着いてて沖も足元も選択肢が多そうな場所を選んで、撒き餌も準備万端に釣行開始✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226091415j:image

 

 

三浦半島らしいフグ対策🐡」

 

とりあえず沖側に潮目が出てるので流れを掴むのに撒き餌は入れずに付けエサだけで少し沖目を流すと、サラシのスジを境に右と左へ流れがバラついてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左へ流れるスジでは潮目手前で別の流れに巻かれて潮目迄は流せずだったので、右へ流れるスジに乗せると途中なにやら撒き餌無い段階でウキに反応があり嫌な予感w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査用にガンダマで流れに乗りやすい様にウキBにジンタンを弾打ちしてた仕掛けを、磯用の0号仕掛けにして同じ所流すと‥

 

 

 

 

 

 

やっぱりフグゲットw

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦半島ではコイツとの勝負が8割方釣果を決める程大量発生する場所が多く、夏になると普通にフグすくい出来る程w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして撒き餌にいちばん敏感なのがコイツなので、セオリーで足元へ餌取り用の撒き餌を撒いて万が一溜まり場が沖のシモリ根だったりした場合、手前に寄ってきてその場いちめんがフグだらけでポイントが潰れる事も😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでコレを調べるために三浦でフカセやる時は必ず撒き餌の前にエサだけ流しをすると、掛からなくてもハリスギザギザで帰ってきたり、ガンダマの所で齧られて切れて戻って来たりとフグ場所の見当が付いてやりやすくなるのよね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと横道逸れたけど、さてじゃあ今日は沖にフグ溜めて潮目は捨てて最近調子良いって言われてる尾長じゃなく、足元のクチブト狙いに決定🎶って事でサラシに飲まれても留まる様に3BウキにBガンダマ段打ちの半遊動仕掛けで開始🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226095829j:image

 

 

三浦半島では珍しい朝イチ釣果🎶」

 

コマセは丁寧に沖にフグ固めの撒き餌をシモリ根と潮目の間へ毎投4、5杯打ってから、仕掛けを足元へ投入してサラシで拡散しない様に波が落ち着いた所で被せて沈み込む様に固めた1杯を入れるってルーティンで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フタヒロ半を攻めてると餌がしっかりと残って返ってきたので分断成功と、繰り返してしばらく経つと頭だけ齧られる様になるもウキやラインに反応が出る程の食い込みは無いので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い切って根掛かり覚悟でウキ止め外して全遊動に変えて、サラシの流れではライン押さえて場所固定させて落ち着いたタイミングだけ沈めて行くを繰り返して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波のタイミング的にやっと竿一本ぐらい沈められた瞬間‥

 

 

 

 

グン!!

 

 

 

 

 

えっ?ヤバっ!って尋常じゃないラインの走りに慌てて指でスプール抑えて糸止め合わせするとしっかり乗った✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベール返して手元に伝わる感覚が明らかに1キロ越えだったので引きずり出さないと勝負にならないとレバーフルロックして、竿は立てすぎず沖目へ出る角度で固定して耐えると上手く磯際から離すの成功✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもノッコミ口太って一発で分かる暴れっぷりで、沖目に少し出したとはいえ根だらけ&サラシが掻き回す磯場でどう浮かそうか一瞬考え、19ラフィーネの特徴活かして外れないと信じてココからはゆっくり誘導する事に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い地形は把握してたので根があるヤバい方向に行かない限りはある程度レバー緩めて向こう任せにして、巻けるタイミングで寄せるを繰り返し道糸の角度だけ根側から離れる様に神経使い浮いてきた姿は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカい‥w✨

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦半島では普段なかなかみないサイズのメジナで、朝イチからこんなん来るって予想もしてなくて玉網もしっかり足元に用意してなかったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず空気吸わせるのを繰り返して大人しくなるのを待ってから、後ろに放り投げてあった網とってネットインすると✨

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226102353j:image

 

 

 

 

 

三浦半島で朝イチから40クラスゲットは素直に嬉しい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上に合わせも慌てた割にしっかりと決まってて、食いが渋い冬場にかんぬき外へがっつり掛けたパーフェクトな場所へ掛かっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挙句に初島行くつもりだったから準備してた仕掛けが堤防仕様になってて、そのまま磯場で1.5号ハリスの4号細軸針ってなかなかのヒヤヒヤ仕掛けで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40クラスをしっかりといなしてやり取り出来たんで感無量✨19 ラフィーネ DUEL(デュエル) フロロライン POWERCARBON MAX に感謝よね✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226103515j:image

 

 

 

「スカリ事件w」

 

この時点で9時と普段午後からの方が調子の良い三浦半島で、朝イチの釣果に浮かれてもう満足だから帰ろうかくらいのテンションw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁーそうは言っても流石に帰れない撒き餌の量なのでw同じパターンで攻めると、再開2投目で今度はフタヒロ半ぐらいの所で微妙なラインの動き方するので軽く聞き合わせするも乗らないで餌だけ半分齧られる状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚上げて警戒されてるけど撒き餌で棚は上がってきたって予想して、G3まで重さ落としてガンダマもジンタン7を段打ちに変えて軽くすると同じ棚でラインがさっきより多く出たので先程同様ライン止めるだけの合わせで

 

 

 

 

 

 

 

乗った!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもさっきと同じぐらいの抵抗感に40連発⁇なんて事が頭によぎったので、しっかりと丁寧にやり取りしてネットインすると‥

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226104844j:image

 

 

 

ちょっとちっちゃくなっちゃったw

 

 

 

 

 

 

 

まぁーそれでも夜釣りじゃない日中の三浦半島で35オーバー連発はなかなか無いパターンなのでやっぱり好調感は強いのを実感したよね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに掛かり方が寒メジナお馴染みのくちびる掛けだったから、さっきのよりサイズは小さいとは言えこっちの方がやってやった感は上だから結果オーライって事で🎶

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226105833j:image

 

 

 

さぁーコレで今日は大型つ抜け(10枚オーバー)だろう!って思ってた矢先この後天候悪化が早まり低気圧が進んだ様で波気が強くなり、足元のサラシが干潮向かいと相まって大きく広がったのでしょうがなく沖側攻めるも針20本近く失うフグ祭りw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納竿間際に少し波の落ち着いたタイミングではだいぶ干潮が進んだ結果磯際で

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226105549j:image

 

 

 

な感じに足裏がほとんどで10枚近く釣って30キープサイズはコレ1枚😭、おそらく満潮が朝イチのタイミングだったので水温高く深場を選んだ結果のチャンスタイムは午前中だけだったのをしっかり取れただけの様子👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで納竿して、まぁー結果大きいの2枚で脂も乗ってるやつお土産なら帰って楽しめるなと、血抜き掛けようとしたら‥

 

 

 

 

 

 

 

 

スカリのチャック開いてて36が居ない!!🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中サラシ強かったから気にはなってたんだけど、フグとの攻防で針結びまくってたら様子見るの忘れてたのよね‥なんてオチ付きの釣行になりましたww

 

 

f:id:Lurehirahei:20230226121047j:image

 

 

「やっぱり強いパワーカーボンMAX釣果」

 

 

まぁーでも今年は全体の状況が良いこともあり年明けの根府川釣行から立て続けに40クラスを磯場で上げることが出来てて、なにやら絶好調な年になってるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因の一つに今年は太いハリスで余りやってないってのがあって、デュエルサポーターやらせて頂いているこの2年でハリスはDUEL(デュエル) フロロライン パワーカーボンMAXをずっと使わせ貰ってて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最初は神子元や伊豆なんかで1.75号から3号までの比較的太いハリスを大物場で使ってて、それでもメジナよりも初速が凄い60センチオーバーのアオブダイを2号で獲ったり、1.75で50オーバーのサンノジ獲ったりと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐久性やしなやかさって点でショアジギングのリーダーで使った感覚からも、デュエルのフロロラインは強さを信用してたとは言えだいぶ無理した使い方もした事があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その経験からメジナでは磯場の40クラスも1.5号で余裕があるハリスって印象になってるから安心して使ってるのよね👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではすっかり磯場の標準が1.5号、港で1.25号、沖磯で流れが強い場所でも2号を使って、それでもサカナ相手にハリス切れはしない様になってて✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やたらと細いハリスでは掛かる事は多くなっても切られまくって釣果に繋がらないのがメジナ釣りな所へ、細さに見合わない強さのお陰で最盛期とはいえ水温の低い仕掛けにシビアな寒の時期により繊細な大型にありつけてるって要因の一旦に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポーターのステマに聞こえると思うんで弱点も書いておくと、伸びが良くて強い分他のハリスに比べてコシが強くクセが付きやすいので、扱いを雑にするとヨレや絡みは多くなるので好みは分かれるハリスである事は確かかな👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも前回ちょっと触れた19ラフィーネなんかの粘り腰な竿とは相性が良いらしく、ライアームgpの時と比べて更に切れない伸びきらないは実感している所なので今年の好調を支えてくれているのは間違いない良いハリス✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に今回釣行だと根際竿一本程の棚からラインを一切出さずに竿のしなりだけで40クラスをキワから引き剥がすには、普通のハリスなら1.75から2号クラス無いと出来ない芸当な所1.5号でこなせるあたりが凄い所よね👏

 

 

 

DUEL(デュエル) フロロライン 3号 POWERCARBON MAX 50m 3号 スーパークリア H3399

DUEL(デュエル) フロロライン 3号 POWERCARBON MAX 50m スーパークリア H3399

 

 

【まとめとフカセ関連記事リンク】

 

最後完全にステマ?って言われる流れになっちゃったけどw、釣行記見返して貰ったら分かる様にほんとハリスのお陰様みたいな釣果だった今回の三浦半島フカセメジナ釣行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数は出せなかったけど好調って情報通りに、朝イチから40クラスをあげれて続け様に36センチまで獲れた三浦半島では上出来なサイズ感の良い釣行に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら釣れるポイントがピンポイントな磯際だったので変化した海況で攻めきれず後は続かなかったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと磯に入った時に状況を把握して、三浦半島での注意点なフグ場所を見極めてからの撒き餌ワークだったり、合わせ方を始めやり取りの冷静さも上手く行った上での全てに満足の行く結果に🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言った所で、まだまだコレから水温が上がり切る3月後半まではサイズも楽しめそうな三浦半島のフカセメジナ釣行記をお送りしましたとさ🎶👏✨

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com