釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【シマノ新製品2023×確定まとめ】春夏シマノNewアイテムはフラグシップ技術が満載のサプライズ祭り🎶

f:id:Lurehirahei:20230120092552j:image

 

 

 

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※トップ含む以降画像及び動画リンク

シマノホームページ及びYouTubeチャンネルより引用

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel.html

https://m.youtube.com/@SHIMANO_TV/videos

 

※初回2023.1.22公開 最終更新2.19

 

 

【発表!シマノ新製品2023春夏】

 

「ステラ翌年の注目発表アイテム」

 

さてヨコハマのフィッシングショーも終わり今年の新製品も出揃った中で、シマノ2023新製品を振り返るとワールドシャウラリミテッドを中心に淡水やベイトタックルが少しメインだった印象を受けたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でもステラの翌年でツインパワー予想年の前年と谷間としてはソルトウォーターアイテムも盛りだくさんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストラディックこそ今回は無かったものの、23ディアルーナの驚きなフライング発表から予想を超えるまさかのステラ全部盛りの23ヴァンキッシュ、そして何より1年越し待望の23エクスセンスXR発表と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく巷のほぼ予想通りな展開でコレで秋にストラディックが出たらパーフェクトなくらいアイテム的には順当な発表だったにも関わらず、中身はサプライズが大きくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に23ヴァンキッシュは盛り上がっている最中ですが、予想に入ってたアイテムの記事をまとめてリンクしておこうかなと🎶

 

 

 

 

「23ヴァンキッシュ

 

f:id:Lurehirahei:20230121012737j:image

“軽さ”のその先へ。
MGLシリーズの頂点としての軽量化、低慣性化、感度アップの追求はもちろん、インフィニティテクノロジーにより、抜けるようなキャストフィール、耐久性、巻きごこちとパワーを手に入れた。さらにライントラブルレス性能、ドラグの耐摩耗性能も大幅に向上。
それはただ軽いのではない、強靱さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。全方向に圧倒的なポテンシャルを纏った新生ヴァンキッシュ。限界の向こう側に挑むストイックなアングラーに未体験のレスポンスをお届けしたい、それがシマノスピニングリール最先端のレーシングスペック。

 

 

こちらは巷で注目だったのが、ステラ技術がどのくらい取り入れられるのか?って点だったんだけど蓋を開けてみれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフィニティコンセプト技術を始め全ての技術特性を引き継いでの嬉しいリニューアルに🎶その分23ヴァンキッシュならではの特性って部分は無かったにせよ、自重も据え置きで全部盛りはさすがヴァンキッシュといった発表でした!

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

そんな中で22ステラ技術を全て引き継いだ事から、毎回話に上がるステラとの比較での「剛性」や「強度」の話から4000・5000番手の存在意義を問う様な話もチラホラと⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、新しいギアボックスを携えて来年同じベースでツインパワーが出るであろう23ヴァンキッシュに於いてはそんな心配は無用どころか、実はライトショアジギングの大きな味方になる側面も🎶

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

「23エクスセンスXR」

 

f:id:Lurehirahei:20230121012908j:image

手元の神経を研ぎ澄ます、充足の専用モデル。


エクスセンスCI4+のデザインがさらに洗練され、内部の機能性も大幅にグレードアップされた。それがエクスセンスXR。フラッグシップモデルに迫る機能性は、情報量の少ないナイトゲームにおいてアングラーの頼れる武器となるはずだ。
このリールは、シーバスへの飽くなき探究を続けるアングラーをさらなる高みへ押し上げる。

 

 

前作が6年越しでリニューアルと元々サイクルの長いアイテムだったので、4年目の昨年から予想はされていた所ではあったけど出るかボーダーラインだったアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一個下にあたる汎用機のヴァンフォードが人気機種になっている為に廃盤?なんて噂も出てた所へ、しっかりと18ステラ世代の最新技術搭載で無事リニューアル🎶

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

「23ディアルーナ」

 

f:id:Lurehirahei:20230121014030j:image

カーボンモノコックグリップ搭載。クラス超越、さらなる進化。
キャスト・ルアー操作・ファイト、その全てのシーンにおいてクラスを超越するパフォーマンスを追求したショアキャスティングロッド「ディアルーナ」。[スパイラルX]と[ハイパワーX]のダブルX構造によって高い強度と剛性を保持しつつ、軽さとパワーの両立を実現。そして、さらなる軽量化と高感度化をもたらす[カーボンモノコックグリップ]を新たに採用。その恩恵によりシャープさやレスポンス性も大幅に向上し、より高精度のゲームを楽しめるロッドとして進化を遂げた。アイテムは7ft台から10ftオーバー、軽量プラグからメタルジグやビッグベイトまで対応する幅広いレングスとパワーをラインナップ。フィールドは港湾、河川、汽水湖、防波堤、サーフや磯場など、近~遠距離戦のあらゆるシーンに適応。シーバスを代表にヒラメ、青物や回遊魚など多種多様なターゲットを攻略。

 

こちらは釣りフェス前にフライング発表で、それもシマノサイトのディアルーナページがしれっと差し替えられてるってサプライズ発表だったアイテム👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのリニューアル内容もサプライズが多く、まさかの汎用機にカーボンモノコックグリップ採用な上にラインナップが30種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノルアーロッド=ディアルーナって言われる王道をバッチリ踏襲したどころか予想を遥かに上回る発表に🎶

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

「23ルアーマチック」

f:id:Lurehirahei:20230219093240j:image

 

ルアーマチックとは?
「ルアーマチック」は大別すると「トラウト推奨」「バス推奨」「ソルトルアー推奨」の3つのアイテムがあり、メバル、アジといったショアからのライトルアーゲーム、シーバス、アオリイカ、ショアジギング、淡水ターゲットではバスやトラウトなどのゲームフィッシュに幅広く対応するハイコストパフォーマンスロッドです。自社工場生産によるシマノ基準の高品質、万全のアフター体制など、初めてのルアーフィッシングをサポートする体制を整えました。

 

そしてシマノのバリュープライスロッドの最高傑作であるルアーマチックも新たに23ルアーマチックとしてリニューアル🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は機能的な変更は余りないんだけど、始めてルアーをやる方へわかり易くバス・トラウト・ソルトウォーターとアイテムを分類別けして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインも各々に分けてビジュアル的にもより分かりやすく選び易いラインナップへ変更してて、その中でソルトウォーターモデルはショアジギングモデルの先端ガイド口径を大きくしてたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対象魚種ごとの専門性も細かい部分でマッチングさせて初心者にも優しく設定されているetcこだわりのリニューアルになりました🎶

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

【2023シマノ新製品Amazon予約・販売リンク】

 

シマノ(SHIMANO) シーバス スピニングロッド 23 ディアルーナ S106MH

シマノ(SHIMANO) シーバス スピニングロッド 23 ディアルーナ

 

 

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 23 ヴァンキッシュ C2000SHG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 23 ヴァンキッシュ

 

 

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 23 エクスセンス XR C3000MHG

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 23 エクスセンス XR

 

 

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド 23 ルアーマチック ソルト S96M (ソルトルアー推奨モデル) シーバス タチウオ ヒラメ 青物

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド 23 ルアーマチック ソルト  (ソルトルアー推奨モデル) シーバス タチウオ ヒラメ 青物



 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com