釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

儲かる?【「釣りブログ×稼ぐ」半年で100記事のPVと収入】不定期連載釣りブログのお話♫最終回?

 

f:id:Lurehirahei:20210419230634j:image

 

 

 

 

 

 

 

【釣りブログを始めて半年で稼げた?】

 

いやぁー気づいたら半年ってか始めたのが去年の9月中旬なんで

実は7ヶ月目

なのよねw

 

 

 

 

 

 

 

中途半端!🤣ってツッコミは置いといて笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁーなんでかってここまでが意外と順調すぎて振り返ってなかった、ってのが区切りの半年でコレ書いて無かった理由なんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

で記事数もブログとして成立する最低限の目安

 

100記事

 

もめでたく超えてなんとかかんとか

 

釣りブログやってます!w

 

って言えるとこまでやっとこさきたんだけどまぁーよく続いたよね笑

 

 

 

 

 

 

 

「なんだかんだ続いた理由とコツ」

 

釣りに限らずブログやるってなると3ヶ月続く人が

「15%程度」ってのが良く書かれてて目にする数字で、そりゃそうだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに人に伝える

書く事ってある?

 

っていわゆる

 

ネタ切れ

 

するじゃないフツー?

 

 

 

 

 

 

 

 

それが魚狩さんは釣りブログって特化型のブログ

尚且つ決めてたテーマのショアジギングのシーズンにちょうど始めたってのと

 

 

 

 

 

 

 

元々インスタで長文書くって言う空気読まないMAXな事を2年もやってたからw魚狩さん的にむしろ

最初3ヶ月は

 

 

 

 

 

 

 

ネタ的には1日3記事は書けて

むしろ書くの追いつかなかったw

 

 

 

 

 

 

 

って当時はブログってこんなに文字書かなきゃで辛いな‥終わらん‥今日は2記事で寝るか‥ってなってたんだけど、ほんとは今振り返ってフツーに考えたら

 

 

 

 

 

 

 

書く事ある!

って事がありがたい

 

って状況だったんよね👏

 

 

 

 

 

 

 

だからここのところ実は

 

始めた当初に

書いて下書きに入れてた記事

を精査校正して公開してる

or

一度公開したやつの

リライト記事

 

がメインで完全な新作記事ってほぼ釣行記のみの月に二つか三つくらいなのよね♫

 

 

 

 

 

 

 

だからよく続かない!って話し聞いたり、どうやってるんですか?って質問されたりしてたんだけど、コツとしてブログって作品ってか創作物なんで

 

 

 

 

 

 

 

書ける気分な時に

一気に書けるだけ書いて貯めて

納得いかないものはもう一度

同じテーマの書いちゃう

 

 

 

 

 

 

 

ってアーティスティックな考え方やり方がいちばんだと👏

 

 

 

 

 

 

 

よくアドバイスであったりで、実際ブログやられてる方がブログの運営のために何日に何記事とか決まり事作って無理やり捻ったものをアップするのが多いけど

 

 

 

 

 

 

 

結果自己満足

 

 

 

 

 

 

 

って部分が多くなっちゃって人は他人の自分話に興味ないから

→読まれない

→やる気無くなる

→やめる

 

って悪循環に⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

ってこって魚狩さんが続いたコツでコレやればみんなも続くことって当たり前に聞こえるけど

 

気が向いたら書くw

 

って事がいちばんだと👏

 

 

 

 

「半年での月間PV」

 

まぁー続いたもう一つの理由が始めた最初から、月間で5000PVとか行ったから真面目にやろって思ったってのがあって👀

 

f:id:Lurehirahei:20210419234509j:image

 

これ理由が立地独特でホームの神奈川県三浦っていろんな人がSNS等で場所匂わせだけするんで、匂わせた場所らしきトコロは混んでんのに、結果確定の場所じゃなくてどうやって釣るのか迷子なサンデーアングラーとか多いから結果釣れない難しいってなって、青物の情報戦線が凄くてw

 

 

 

 

 

 

 

あっちで釣れてるらしいぞ!

今度はこっちだ!

みたいに毎年お祭り騒ぎに笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中たまたまブログテーマにしてた、ショアジギングがハマる年で、難しい青物プラッキングが絶不調な中簡単なショアジギングでコンスタントに釣果アップして宣伝出来てたからなんよね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでやっぱり釣りブログで

 

「釣果」

 

ってのは爆発力その他、ブログを支えるのに大事な要素にはなってるってトコで、シンプルに簡単な事を実績交えて伝えられたから単純に読んで貰えたんよね🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言ってもそんな釣果もやっぱりシーズナルで左右されてくる訳じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなるとオイラの場合冬に向かう季節と共にだんだん釣果下がってくる釣りな訳なのよね、ショアジギングって

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところに、コレがいちばん軌道に乗った理由になるんだけど7ヶ月で月間40000PVまで

押し上げてくれたのが‥

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220219210840j:image

 

 

 

 

「ここまで上手くいったキッカケ」

 

それが

 

「新発売釣具記事の量産」

 

なのね

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミング的にシマノ100周年だったり釣りフェスのネット開催だったりと、比較的ブログの情報に目の行きやすい状況が重なって、ラッキーだったのもあったんだけど、比較的描きやすかったから狙ってやった訳ではなく自然にどんどん記事数も増えて

ったのよ👏

 

 

 

 

 

 

 

 

でそうした延長線上で上の3月のPVで記事毎のやつ見てもらうとわかりやすくてインスタ他リンク&指名検索流入のトップページへのアクセスがいちばんはあるんだけど、その次から3つの記事だけで

月に10000PV弱

見てもらっててこれどんな記事かって

 

 

 

 

 

 

 

 

21ツインパワーsw

21ツインパワーxd

21ストロングアサシン

 

 

 

 

 

 

 

 

の記事になるのね

 

f:id:Lurehirahei:20210420002529j:image

 

 

 

もちろん最初からバンバン読まれてたワケでは無くて、SEO対策やらで記事自体のリライトを兼ねてクエリ分析して検索上位に来るようには更新を続けて、安定して継続的に読んで貰えるようになった結果ではあるんだけど

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210420002956j:image

 

 

 

やっぱり

 

検索するのは釣具

 

がいちばん多いのは自分を振り返ってみても分かることなのでコレが上手くいったキッカケになるのよね👏🙇‍♂️

 

 

 

「みなさんの興味な収入は?」

 

このまま順調に成長してくのかどうかはわからないけど今の所は相当に順調なのは、なんとなく他の釣りブログを見たりしてると書いてあるPV数と比べても分かるんで見て頂いてる方には感謝しかないんだけど🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

いーーーちばん聞かれるのって

 

どのくらい儲かってるんですか?

 

ってヤツでw

 

 

 

 

 

 

 

いまこの記事見てもらってるあなたも気になるトコだと思うんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

これアドセンス始め全部の規約が収益公開禁止になってて証拠付けてアップ出来ないのと、金額が大きくなってくると税務に関わってくるんで

 

 

 

 

 

 

 

どのサイトで話してるやつも信憑性はゼロで

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこの記事で書くのも証明の出来る確かなトコはないんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のいろんなトコで書いてある平均では釣りブログってPVあたりの収益って低いから

10000PVあたりで2000円

行ってたら相当に収益率良い方ってのが感覚的な相場で

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんはその倍程度

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのが収益になってますんで今のPV数で2回神子元渡船代くらいは毎月タダになってる計算かな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

アドセンスはPVなりだから人並みだと思うんだけど、釣具で特に最近発売で品薄感のあるルアーの紹介が何記事か上手く実釣行絡めて書けたのがAmazonリンクで入ってて意外とAmazon在庫あることが多いのが引っ張ってくれてるイメージです👏⛴

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20210510193704j:image

 

 

「ブログのお話はコレが最終回の理由」

 

半年記念にダラダラと報告っぽく書いてみたけどそんなに興味ない人の方が多いと思うからそんな人が最後まで読んで貰ってたらスマンw

 

 

 

 

 

 

 

 

んでそうは言っても、ここまで釣りブログに関する記事をいくつか書いてて実は結構良い評価コメント頂いてたりで書くとアクセスかなり良かったんよね🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだけど周りのプロブロガーの方々から

 

そろそろ収益に絡む

PVなんかの話しはNGにしないと

国税局飛んできますよ?

 

って言われたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー冗談かなと思って聞いてたら

 

どうやら真面目に

 

らしくw

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい10万PVを境に特にサラリーマンで副収入の人なんかはマークされやすくて、勿論脱税するつもりもなく確定申告はするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

ほんとの話しをしっかり数字のズレ無く書いてで、いろいろと金銭に触れる部分を気をつけて書かなきゃ誤解を受けるそうなのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくまだまだまぁーーだ先ですがその数字に向かってやってくのは確かなので一旦このシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

不定期連載釣りブログのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

はこれが最終回って事にさせて頂きます🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

右も左もわからない所から今に至るまでいろいろとブログについても書いてきたのでちょっと寂しい気もするけど😭

 

 

 

 

 

 

 

 

その分本来の釣りのお話はパワーアップして書いていけるように頑張って行きますので今後ともよろしくお願いします🤲なお話でしたとさ♫

 

 

 

【釣りブログのお話記事リンク】 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com