釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【三浦半島×ライトショアジギング釣行記前編 】夏本番の特別ゲストも!サーフだけじゃない手軽なワカシゲームで2桁ヒットを楽しもう🎶

f:id:Lurehirahei:20220722150051j:image

 

 

 

 

【夏の三浦半島ライトゲーム】

 

「ブリフィーバーのその後から」

 

2022年の三浦半島青物ゲームといえば5月後半の開幕から「ブリフィーバー」があって、連日で立派な魚体がSNSを盛り上げていてたのが記憶に新しい所で












魚狩さんもブリとまではいかなかったけど、例年春には三浦半島で数が少ないワラササイズをゲット出来たりと好調なスタートとなり、かなりの数なアングラーさんが磯場で見受けられる盛り上がりを見せていたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

その後7月に入るとフィーバーだった大型の姿も少なくなり、本来ならピークに入ってくるはずなライトゲームでのワカシサイズの報告も見受けられない様になった影響か












現場もSNS上も三浦アングラーは閑散とした状況が続いて、有名スポットでも夜明けから向かって釣り座が選び放題のような状態になっている直近だったのよね🐟





f:id:Lurehirahei:20220722151954j:image

 

 

「久々に基本に戻って」

 

そんな状況の流れに倣って魚狩さんも、本来は6月後半からはライトゲームに焦点を合わせてタックルを整えて行く所へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コルトのHパワーに6000番付けて3号タックルでダイビングペンシル中心に投げ続ける離島スタイルで三浦へ出かけていて、結果ボウスを繰り返していた訳なんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはイカンwと例年の季節を振り返って時期的に正しい選択に一度戻して、海がブリフィーバーで例年とどう違うか?それとも同じに戻っているのか?を確かめてみようとライトタックル担いで三浦半島へ🚙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いてみると予報通りこの季節らいし南風が強く雨予報も出てたせいなのか、それとも釣果情報が少ないからなのか駐車場も一台も停まっていないちょっと寂しいスタート

 

 

f:id:Lurehirahei:20220722151851j:image

 

 

「普通に考えれば普通に釣れる季節」

 

夜明け前少しヒラスズキやった感触では、三浦半島の夏らしく一切無反応な状況にいつもなら舌打ちする所「やっぱりいつもの海に戻ってるのかな?」なんて青物ライトゲームの期待値UP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに向かい風凄いのでモンスターショットは後回しにして、魚狩さん定番60gスメルトを低空キャストして沈めて行くと着底寸前

 

 

ん?

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220722154202j:image

 

 

 

2秒でワカシw

やっぱいつもの夏じゃん!

 

 

 

 

この調子で‥

 

f:id:Lurehirahei:20220722154418j:image

 

着底→ワンピッチ2回


f:id:Lurehirahei:20220722154437j:image

 

着底→スラッグ回収ドン


f:id:Lurehirahei:20220722154425j:image

 

フォール10カウント


f:id:Lurehirahei:20220722154451j:image

 

ワンピッチ×15→フォールツーサイクル目着底寸前


f:id:Lurehirahei:20220722154410j:image

 

着底→ワンピッチ×5


f:id:Lurehirahei:20220722154444j:image

 

着底寸前フォール

 

 

エンドレスワカシ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南風水温上昇からの当歳魚が低層で無限にヒットするって、もう絵に描いた様ないつもの夏よねwもう10から先は数も数えず写真も撮らずでワンキャストワンヒット状態✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いややっぱりフィーバーとかで自分を見失ったらリズムが狂って釣れなくなる良い見本と反省しきりな結果よね🤣1ヶ月無駄にした‥z

 

 

「夏のお楽しみもしっかりと」

 

そんなワカシゲームを楽しんでる最中に視界の端っこで何やら大型の魚がジャンプしてるのが見えて「もしや??」って思い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明け前のヒラスズキで使ってたタックルをそのままにトゥイッチベイトフルキャストジャンプしてた筋目の先へ放り込んで、しっかりと4トゥイッチ&1ステイの基本パターンで表層を泳がすと

 

 

 

 

 

 

 

ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひったくる様な懐かしいアタリ方とグイグイとロッドティップを引き込んでくる独特な楽しい抵抗感!✨ゴリ巻きしてくるとジャンプして外してくるのでロッドを下げて並行にポンピングで寄せてくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220722160728j:image

 

 

 

 

フライ王者ラーシー!🎉w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやペンペンだけどw50センチ超えてるとライトタックルでは楽しい引きを見せてくれる夏のゲストを三浦半島では3年ぶりにゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトゥイッチベイトがステイ特化で、魚のスイッチを入れ易くてほんとなんでも釣れるのに感謝👏フックも110はヒラスズキ対応の#2なんでシイラなんかでも余裕だし万一ブリサイズ掛かっても平気だから青物でも安心して使えるしラブ❤️✨よねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにまだ跳ねてたので、追撃とキャスト繰り返すと‥

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220722161851j:image

 

 

 

 

 

夏の風物詩パート2ゲット

トゥイッチベイト

三浦半島夏の風物詩ハンターに決定🎶

 

 

 

 

 

 

最初ウロコ見づらくてヒラソウダと間違えたけどコチラも美味しいマルソウダさん👏いやほんと夏よねシイラにカツオって🌞

 

 

 

 

「その後もエンドレス」

 

 

続いてまだ気配があったのでトゥイッチベイト のままキャストしていったんだけど、流石にシイラ にソウダって表層暴れ回る連チャンで場荒れっぽく反応無くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと探る層変えようとジグに戻そうと思ったけどタイミング逃すのいやだったんで、フォールアクションも良いから低層近くまでトゥイッチベイト のまま落とし込んで行くと

 

 

f:id:Lurehirahei:20220722162651j:image


f:id:Lurehirahei:20220722162658j:image

 

戻ったwどんだけいんだよw

 

 

 

 

 

 

 

 

少しはサイズアップしないかな?と大きめのルアーに変えるのに、ヒット距離が近めだったので風受けても届くからモンスターショットに変更で更にヒットレンジが全て低層なんで125選ぶと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220722163730j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろちっちゃくなったw

 

 

【まとめと後編へ続く】

 

そんな感じでブリフィーバーから始まった2022三浦半島青物ゲームは、夏らしく普通のワカシゲームに切り替わっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のワカシゲームらしく、途中から数えるのやめたほどエンドレスに結局3時間で30超えたくらいの楽しい釣行に🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに釣れるのに1ヶ月何してたんだと反省の一方で、実は特別な釣り方してるわけでもなく例年に合わせた釣り方に戻しただけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的には余り釣果が聞こえて来ない状況の三浦半島で、これだけ爆釣出来るのは毎年同じ理由があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は後編として、三浦半島独特の夏場この時期にSNS上なんかで「釣れないなぁー」「群れが少ない」「回遊が今年は‥」「青物どこいった?」なんて話が出た時に試したらすぐ結果の出るコツがあるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな所のお話を織り交ぜてお送りしたいと思いますので、しばらくお待ちください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにシマノ新製品の記事も書かなきゃだし寝てないし来週本業休み無いしでいつになるか不明ですが必ず書きますのでw

 

 

三浦半島ライトショアジギング 釣行記後編」

 

お待たせしました🎶

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

前回釣行記↓

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com