釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【夏の三浦半島×ルアーゲーム】沢山釣れるこの夏のオススメ!お手軽イナダルアーゲーム釣行記♪

f:id:Lurehirahei:20220729180955j:image

 

 

 

 

 

 

 

【夏のオススメ三浦半島ルアー釣行記】

 

 

「好調な夏の風物詩ライトゲーム青物」

 

 

前回、2022年シーズン好調な夏のライトショアジギングでブリの幼魚ワカシを狙って、夏の風物詩シイラやソウダガツオなんかのゲストを交え二桁釣果を楽しんだ様子をお伝えした三浦半島釣行記♪

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

あれから1週間経ってワカシ(30cm)→イナダ(40cm)→ワラサ(60cm)へと向けて例年週ごとにサイズが上がってくる出世魚であるブリ属はどのくらいのサイズになっているのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして好調だった前回は南風の恩恵で上がった水温的にたまたま当たりの日だったのか?、それとも今年が好調で釣れ続ける様相なのか?なんて所も気になって2週連続して三浦半島の地磯釣行に決定✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週美味しく頂いたワカシのお腹からは大量のカタクチイワシが出てきたり、身体の大きさの半分くらいもある125サイズのモンスターショット(S) にアタックしてくる程活性があったりと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年と比べてベイトの豊富さを感じさせるような状態が垣間見れたので、期待を胸にタックルの準備を整えて高速でいざ三浦半島へ🚙

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729183910j:image

 

 

「前回と違う雰囲気とトラブル発生」

 

事前情報では直近やはり三浦半島全体でワカシサイズの釣果が多くなってきていてマルチ釣果が聞こえるシーズンインな雰囲気なのと、一部ではまだブリフィーバーの余韻で大型が上がっていたりな状況だったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人も多く訪れ始めてるかな?と少し前回と場所をずらして穴場的なポイントへ入ろうかと移動時間も考えて早めに現地に着くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑のせいか意外と人も少なくそこまで遠くのポイントへ向かわなくても大丈夫そうだったので、予定より近場へin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はアシスタントD君も前回釣果を聞きつけて同行してくれたので、さすがフカセメインの背負子の達人としてクーラーボックス持ち込みの快適釣行に✨しかしよく地磯であんな重いものを軽々と‥w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯場に出ると前回と違って無風に近く気温は暑いけれども、遠くで台風発生もあり海は若干波っ気があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大潮なのも重なって朝イチ上り潮が入ってるっぽく水温も体感で少し低い感じ、トータルで海の状況は悪いのかな?って印象

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況確認した後にお互いの見極めで良さそうな位置に分散して準備に入ると、いつもは速攻で準備して暗い内からキャストしてるハズのD君が何故か魚狩さんの元へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻過ぎてもう釣果上がったのか??と一瞬思ったら‥

 

 

 

 

 

 

魚狩さん!

リール忘れました!🤣

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729185247j:image

 

 

「トラブルは置いといて📦」

 

どうやら好調だと聞いて気合い入れて直前までドラグ調整やらリールメンテナンスをしてたら、気合が空回りしてリール袋だけ入れたらしくw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないのでプラッギング用のタックルをジグ用に調整し直して渡してあげて、そのまま自分の準備を仕上げに入ってふと気づいたのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジグ用タックルのみなのでルアー交換面倒で急遽デュエルサポーターお休みでパー○スサポーターに成りそうな予感が‥w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況でもD君が助かりました!とばかりに簿明からフルキャスト続けてるのが視界に入ったので、そのうち日が開けきって状況良ければヒットするだろうと眺めてると

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729190844j:image

※D君GoPro映像より切り抜き

 

 

 

 

おいおい簿明からかい!w

 

 

 

 

「恒例の無限ワカシからイナダクラス」

 

ガンガンにロッドぶち曲げられてたんで、うわっいきなりワラササイズやったか??って思ったら、上がってきたのは40cm程のイナダサイズだったんだけど、まぁー太ってるから大潮の引き波と合わさって引きが強い様で✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコー!😏ってしながら遠目に魚体見せつけて来てるけどそれ魚狩さんのタックルだから俺の釣果な!なんて心の中で会話しながらw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明け切らない内からって前回よりも魚のストックは多そうで、少し海水温下がって適水温に活性上がってるチャンスか??っと準備急いでフルキャストすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着底間際

f:id:Lurehirahei:20220729191951j:image

 

 

着底直後ワンピッチ×1
f:id:Lurehirahei:20220729191938j:image

 

 

着底→ワンピッチ×5
f:id:Lurehirahei:20220729192010j:image

 

 

フォール10カウント
f:id:Lurehirahei:20220729191957j:image

 

 

ワンピッチ20→ツーサイクル目フォール5カウント
f:id:Lurehirahei:20220729192004j:image

 

 

着底→ワンピッチ×5
f:id:Lurehirahei:20220729191944j:image

 

 

デジャブw

 

 

 

 

 

 

全て低層って場所も先週と同じでサイズ感だけ5センチ程度アベレージ上がったかな?くらいイナダサイズが多めに混じる嬉しい爆釣劇の再現に✨

 

 

 

「今回の夏ゲストは?」

 

 

ふと目をやると同じくD君も爆釣を堪能してたんだけど、PE2号40lbのプラグ用タックルなんでいかんせん食い込みが甘い様で、ポロリ連続な中で突然今日一なロッドの曲がり方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はラインの強さが生きて上手く根周りもゴリ巻きで交わすと、これまでのポロリが頭を掠めたのかそのまま丁寧にネットインさせて

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729193232j:image

 

 

 

ラーシーゲット!

おめでとう✨

 

 

 

 

 

 

後で聞いたらどうやら実はコレが彼の本命だった様でw、連続ヒットの最中トビウオ見えた瞬間から低層で連続ヒットしてたイナダ全て捨ててジグでスキッピングトップ連投で夏の風物詩見事にゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚狩さんもちょっと羨ましくなり、トップメインで攻めるのに着水から高速巻きしてくるとガツン!と明らかにイナダじゃないアタリ方にヨシ!こっちもラーシー!と思ったら

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729193810j:image

 

 

ミスターまゆーげ!✨

美味しいのゲット!🎉

 

 

 

「ちゃんとデュエルサポーターもw」

 

そんな恒例の夏の風物詩も無事ゲットで先週の再現を楽しんでた中で‥ハッ!デュエルサポーターやらなきゃ!と我に返りw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどトップメインでやっていた隣のアングラーさんにもようやくヒットが訪れていたんで、ちょっと試してみようとL-ブルー スピットペンシル 135mm にルアーチェンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来ならドックウォーク気味にトゥイッチ操作を入れて1箇所をゆっくり攻める様なアイテムで、どちらかと言ったら複雑な流れをゆっくり攻めるヒラマサやサラシのピンを狙うヒラスズキの方が使いやすいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前書いたようにただ巻きで独特の水飛沫を上げて進ませるスプラッシャーとしても優秀な上に、飛距離が固定重心と思えないくらいエゲツないので

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ライトゲームでも好奇心旺盛な若魚を誘うにはただ巻きで引いてきたらピッタリ、なんてうんちくを頭で思い浮かべてたら目の前でナブラ発生✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にキャストして本来の使い方とは違う高速巻きで水飛沫多めに若干ジャークを入れながらナブラを通すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グン!一発!✨

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729200246j:image

フロント足元ガッツリ!

 

 

そして追撃✨

 

f:id:Lurehirahei:20220729200337j:image


f:id:Lurehirahei:20220729200330j:image

ジャークの伸び切った後ではリアガッツリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーしデュエルサポーター成立w

 

 

f:id:Lurehirahei:20220729200807j:image


f:id:Lurehirahei:20220729200801j:image

 

【まとめとスピットペンシル135fAmazonリンク&三浦半島釣行記リンク】

 

と言った訳で先週に引き続いて三浦半島でライトゲームに出かけてきたんだけど、海況の割にはしっかりと前回と同じ様相でのマルチヒットを堪能出来て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若干のトラブルはあったけどwサイズ感もイナダサイズが多めに混じって週ごとに良くなっているのを実感出来た今回釣行✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人合わせて簿明から3時間で40以上のヒットと引き続きの好調ぶりを体感して、今年の三浦半島ライトゲームは例年と比べても数もサイズも絶好調なのを検証出来た結果に🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして好調ついでで試したDUEL (デュエル) ルアー L-ブルー スピットペンシル 135mmもナブラ対応でしっかりとスプラッシャーとしての使い方で結果を残せて、ぎりぎりデュエルサポーターとしてのお仕事もして来たおまけ付き🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルでこれからの三浦半島ルアーゲームは夏のライトゲームが始まったばかりなので、まだまだ絶好調で楽しめる楽しいシーズンになりそうですよーなんてお話でしたとさ🎶👏✨

 

 

「Lブルー スピットペンシル135f 」

DUEL (デュエル) ルアー L-ブルー スピットペンシル 135mm フローティング【 釣具 釣り具 海釣り シーバス 】 F1230-HKVKケイムラカタクチ

DUEL (デュエル) ルアー L-ブルー スピットペンシル 135mm フローティング

 

カラーは今回ナブラ対応でクリアーをチョイスしたけど、スプラッシュの中でも表層のUVに独特の光り方をする画像のケイムラなんかは若魚の興味を引くトップ攻略には向いてるカラーなイメージです🙏

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

lurehirahei.hatenablog.com