釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣り人の排他的経済水域】ってかATフィールド??笑

f:id:Lurehirahei:20200920201922j:image

 

 

【釣り人のATフィールド】

「ハイシーズン休日の釣り場事情」

オイラには関係ないのだが連休で釣り行った仲間たちが

 

「いや〜ジグなんぞ振り回せる隙間ねーからミノーで飛距離出ないからホゲってきたよ〜〜⤵︎」って笑

 

いやいや‥‥そもそもコロナ禍で自粛してんだけどその会話空気読めw


だいたいこんな連休の磯がごった返してる時に10ft越えの竿振り回してペンデュラムキャストしてるだけでミノーもジグも迷惑だしミノーで充分釣果上がるシーズンだからお前たちの腕不足!

 

って返したんだけど🤣

 

 

ルアーだけで言っても

 

サーフとかで1メーター間隔で人がズラーとか磯でジガーが同じ方向向いて立ち位置によっちゃ1メーター空いて無いとかハイシーズンの休日ってそんな感じの状況だから


いろんな人と話出来たり大物掛かったらギャラリー多くてちょっとヤッタ感大きくて楽しかったり👏


する反面

 

そこ無理だろ‥ほらお祭った😅とかヒット!デカい!!頼む!コレは取りたいから今は回収してく‥あっお祭った‥バレた‥とか多いよねwアルアル‥ww

 

f:id:Lurehirahei:20200920202520j:image

 

 

「釣り方っていろいろあるから難しい」

 

んでふと思って‥‥

混んでる時ってかコレからの秋磯とか春磯ぐらいの釣り人がまぁーまぁーいる時っていろーんな釣りしてる人がいるじゃない??🎣


そうすると投げる方向だったり立ってて邪魔になっちゃう位置だったり各々の釣り方で違うから自ずとイヤーな空気流れる事多くないですか??

 

 

前にちょっと大人気なくボヤいたけど笑


磯際でヒラスズキやってる時にクロスでジギング始まるw


フカセしてたら潮下ちょうど流してヒットポイントになるところにミノーぽちゃんって来たり🐟


カゴ釣りで潮上から軽いメタルジグ流れてきて思いっきり羽ウキごとフッキングされたり‥🤣


ショアジギングしてたら底物師の重り引ったくって危うくモロコの撒き餌にされる所だったり‥😱w


ギンガー同士でも潮の流れを良く把握してない人がズラーの中に居るとイヤイヤ潮上にキャストしたら‥ほらクロスした‥お祭りわっしょい‥w


あるじゃない?笑


タイトルみたいに釣り方によってあるよね

 

排他的経済水域!」

 

って🤣

f:id:Lurehirahei:20200920202607j:image

 

「他の釣りたまにはしてみるのも」


それがさぁーほぼほぼぜーんぶの釣りした事ある魚狩さんみたいな節操無い人は

 

あーこの位置入ったらトラブル‥ 

 

フカセならこの位置だから大丈夫だな🙆‍♂️

 

って

ATフィールドにプログレッシブナイフ突き立て無くても共存してお互い気持ちよく釣りが出来るんだけど‥

 

 

わからないから揉める
      or
気持ち良く釣り出来ない

 

って全くやった事ない釣りしてる人が隣に居ると想像つかなくて仲良く出来ないのよねー👀

 

f:id:Lurehirahei:20200920202654j:image

 

 

「釣り人異種格闘技戦あるある」

例えば‥

 

ルアーマンとフカセ

これいちばん揉めるw

ルアーは潮下に投げて流れに逆らって引くのがセオリーなのに対して
潮上に仕掛けとコマセ入れて流してくるフカセ‥
サスケにV9ついて戻ってくるか
ピースマスターにフッキング‥

仲良くならんよねw


ギンガーとヒラ師

ギンガーの足元のサラシ下の根を狙ってるので1本下がってヒラ師のキャストタイミングとずらして投げて手前の回収は早めにしてあげればOKなハズなんだけど
いつの間にやらPEの太さで勝敗決まるサラシを挟んだ綱引き大会開催
勝負が決まった後は握手で仲良くしましょうw


カゴ師とジギンガー

目があった瞬間に殺気‥
軽いジグとかで異様に流されるとかキャスト方向がバラバラでニアミスとかじゃ無ければお互い特に邪魔にもならない釣り方なんだけど‥
しかし見た目が怖い方が譲るまで睨み続ける‥ww
でもヒットすると
「回ってきた!」
「よしよしコッチもヒット!」

「タモ入れします⁇」

「いやーデカいっすねー✨👏」
って殴り合った後の友情状態w


底物師とジギンガー

静かぁ〜に底物の方に迷惑の掛からない釣り方を模索or撤退
いやマジで死にますよ揉めたら?
30キロとか釣る人ですよ?
勝てると思います??🤣
いや嘘ウソw
石鯛師初め忍耐と洞察力の釣りを極めようとしてる人達だから底物の人ってほんと人間出来た人が多くて釣り方も
狙った一点をひたすらに攻め続ける!
ってカッコいい釣り方なので
係留ロープがそこにあるって考えれば真隣に入っても邪魔しちゃう事はないかなw

f:id:Lurehirahei:20200920202729j:image

 

 

「言わずもがなだけど大事な事」

 


なんか冗談まじりに言ったけど
でも現実こんな感じのコレからのハイシーズンな秋磯

 


組み合わせ考え始めたらキリが無いほど他人の経済水域を見極めてお互い邪魔にならないようにしようったって‥‥難しいんですよね⤵︎

 


じゃどうやってコミコミの釣り場で楽しく釣りして貴重な時間を大好きな事に全力で使う??


いちばん大事な事知ってます??


挨拶ちゃんとしてお互いどんな釣り方するか会話してから


「頑張りましょう👍」


って始める事に尽きるんですよね♫

 

 

ってこって事故ないようにコレからの秋磯シーズン
「頑張りましょう👍」笑ってお話でしたとさ♫


あー書き忘れたけどもしも大遠征とかでショアGTやってる人見かけたら自分が釣りしてるよりも見てた方が楽しいですよ!


迫力が半端ないし
ヒットしたら間違いなく半径20メーター以内のタックル全て巻き込まれて海の藻屑になりますから‥w

 

GT特集ww↓

※初回20.9.21アップ 再構成記事