釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【釣り×デジカメ】「ニコンCOOLPIX W150」丸洗い??ほぼ釣り専用な防水防塵・耐衝撃・自動転送のオススメ📷

 

f:id:Lurehirahei:20211107104036j:image

 

 

 

 

【釣りで便利なコンパクトデジカメ】

 

「最近はSNS利用がほぼ100%な写真」

 

釣りの写真っていろいろなもの撮るけど、オーソドックスな大物の記念にメジャー当てて魚体を撮影するトコロから始まって、リリースするのに記録で撮ったり、日時をしっかりデータにするのに釣れたタイミングで撮影したり

 

 

はたまた魚体以外にも釣り場の記録残すのに磯場やサラシ根周りなんかをとったりとか、良くあるのがマズメ時なんかの綺麗な景色を収めたりって風景なんかも良く撮影するよね📷

 

 

そんな写真も昔は印刷して釣具屋さんに飾って貰うか自分のアルバムに仕舞っとくくらいしか用はなかったんでそこまでたくさん撮るもんでもなかったのが、今はSNSにアップしてみんなに共感してもらう目的が主で釣り人っていつの時代も自慢好きなんでwスゲーとる訳じゃない🌅

 

 

でそんなSNSアップがメインだから撮影なんかもそのままiPhoneスマホで撮ってて、今のヤツだと下手にデジカメで撮るより画像処理能力があったりとそれで十分役割は果たしてくれるのよね✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20211108192257j:image

 

 

「釣りでiPhone&スマホ撮影だと困るあるある」

 

 

でも今のiPhone etcってスゲー高額な上に生活するのにちょっと忘れただけでこの上ない不便を感じるくらい無くなると困るから紛失や破損なんかはだいぶ気をつけないといけなくなってて📶

 

 

そうなると釣りで使うって紛失&破損の原因の宝庫なわけで、いちばん致命的なのが落として海の藻屑にしちゃうって釣りどころじゃ無くなる悶絶が待ち構えてるんでwなかなかに気軽に手に取ってタイミング良く撮影って出来ないのよね⤵︎

 

 

海に落とさないにしてもグローブしてると反応しなかったりするから脱がなきゃで、直ぐに撮れなかったりな末にもたついて岩場に落としてイケてるグループ女子の画面みたいにバッキバキにしてみたり📵

 

 

保護のためにカバンから撮影の度に出し入れちゃんとしててめんどくさいけど破損紛失といろいろ気をつけて帰ってみたら湿気と波飛沫で塩ガミしてて動作おかしくなってたりとか🌊

 

 

挙句に大漁のご満悦でiPhone撮影してたら魚体触った後に盛んに触ってたもんだから帰ってきて枕元でなんか臭うと思って原因探ったら「ん?こいつか?アップル製品だから中熟して腐った?ってそこまで生じゃなくて良いんだけど?」ってくらい生臭くなってるなんて事も🍎ww

 

 

トータルでみんな持ってるし適度に綺麗な写真が撮れるんだけど、最悪壊しても汚しても取り返しの簡単につくレベルじゃない高級精密機械で釣り場で撮影に使うにはそぐわない側面もあるわけよねiPhone &スマホって

 

f:id:Lurehirahei:20211108195635j:image

 

 

「釣り撮影デジカメに必要な事」

 

そうなると壊しても良いって訳では無いけどある程度iPhoneなんかよりもだいぶ格安で気兼ねなく撮影に使えるコンパクトデジカメなんかがあるとだいぶ便利になるんで魚狩さんも買う事にして考えてみたんだけど👏

 

 

そうなると使い方的にiPhone程度の防水性は海で使うって事から必須で、後は岩場なんかのゴツゴツしたトコロで使う上に落とす確率は高い使い方だから衝撃に強い機能かケースがあるってのも必要なポイントで

 

 

あとはSNS利用が目的での撮影が求められる所から何かしらの通信機能があって、iPhoneに飛ばせたりetcネットに繋がる手段がある事ってのが条件になるのよね🖥

 

 

でそもそも気兼ねなく使うってトコかんがえると一眼レフみたいなゴツイのじゃなくてコンパクトデジカメって携行性も優れてるもので、金額も機能とのバランス考えたら二万円までがアッパーな条件で探すと‥

 

ほぼ無くない?w

 

って魚狩さん探すまで結構手間取ったのよねw

 

防水はそんなにハードル高くないんだけど、衝撃と通信機能が加わると途端に値段跳ね上がったり、そこ優れてると防水無かったり、はたまた安価で頑丈に作ってあると子供用の画質無視なものだっとりと全ての条件ピッタリって数えるほどしか無い中でやっとこさ苦労の末みつけたのよw

 

f:id:Lurehirahei:20211108202820j:image

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W150 防水 W150BL クールピクス ブルー

 

 

これ前回の記事でも書いたけどこれから廃盤になるのかな?まだ全然流通してんだけど旧製品なんてタグが付いてるもんだから新品でも二万円切ってて上のリンクからみて貰うと早いんだけど中古なんか外の傷とか機能に関係ない状態をこだわらなきゃ一万五千とかそれ以下で売ってんのよね✨

※魚狩さんは釣りで使うからなるだけ安くで中古購入🎶

 

 

 

ニコンCOOLPIX W150】

「子供使用前提の防水性・耐衝撃性」

 

Amazonで探してみて貰うとわかるんだけど、デジカメって画質命って点が売りだからまぁー繊細に作ってあるの多いのよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

で衝撃耐性が付くと急に軍事用的な謳い文句でごっついしたっかいしってトコで着目したのが子供との共有利用を前提で考えてあるコレで

 

f:id:Lurehirahei:20211108203755j:image

親子で安心して楽しめる
濡れても落としても安心「子どもも使える安心性能」
プールや公園の砂場などでも気軽に使える安心カメラです。水深10mまでの防水性能と1.8mの耐衝撃性能、優れた防じん性能、耐寒性能がさまざまなシチュエーションでの撮影をサポート。大人はもちろん、子どもたちも安心して撮影を楽しめます。

※以下引用ニコンHPより

 

ってな所からAmazonレビューなんか見ても子供がぶつけた落としたも平気だったみたいなコメントが多かったお墨付きで釣りで使う条件ピッタリだったのよね✨

 

さらにIPX8防水なんで生臭い手で扱っても水道で丸洗い出来るので試しに船宿着いた時にハンドソープ使って洗ってみたんだけどw今のところ全く不具合出ずにキレイキレイの香り漂わせて部屋におります笑

 

f:id:Lurehirahei:20211108210459j:image

 

で子供向けみたいに書かれるとオモチャ画像なの想像しちゃうんだけど

 

f:id:Lurehirahei:20211108204149j:image

キレイな写真がカンタンに撮れる
お子さまにも扱いやすいカメラながら、ニコンの光学技術がしっかりと詰め込まれています。有効画素数1317万画素と高性能NIKKORレンズの高画質を活かして、誰でもカンタンにキレイな写真が撮れます。

 

って画質に関しても問題ないスペックが付いてて論より証拠で下のリンクから記事内写真が全てCOOLPIX W150で撮ったもの貼りましたので見てみてください🙏

 

 

「釣りだから利便性の高い自動転送」

 

そしてコレがW150に最終的に決めた理由なんだけどニコンのデジカメ全般で「SnapBridge」っていうアプリでBluetoothWi-Fi使ってリアルタイムでスマホ写真を自動転送したりリモート撮影する機能が付いてて(※一部付いてない型番もあります)

 

f:id:Lurehirahei:20211108205039j:image

SnapBridgeでもっと便利

撮影のたびにアプリを起動しなくても、撮った画像が自動でスマートデバイスに転送、保存されます。
画像転送はBluetooth通信なので、画像転送中でもスマートデバイスLTEWi-Fi®で、ネットやアプリを楽しめます!

● カメラから自動転送される画像はJPEGのサムネイル画像(200万画素)となります。

 

 

コレどんな感じか?ってレビューなんかで上手く転送されないみたいなのあって不安だったんだけどw先日の釣行で使ってみての感じが、カバンの安全なトコにiPhone入れといてデジカメ持ってランガンしながら撮影して見える範囲にカバンあるとリアルタイム転送

 

Bluetooth範囲外で撮ったりしたのも近づいたら数十秒で転送開始して終わるってほぼリアルタイム感でiPhoneに入るんでiPhoneで撮ってるのと全く同じ状態でデータ保存が出来るレベルなのよね!凄くない??👏

 

f:id:Lurehirahei:20211108205515j:image

f:id:Lurehirahei:20211108205535j:image

 

こんなところですっかり今後の釣行はiPhone危険に晒す事も生臭くする事も無くしっかり写真撮影保存が出来るアタリな良いもん安くゲット出来たって結果に✨

 

 

【まとめとAmazon&クールピクス撮影写真使用記事etcリンク】

 

と言ったところで釣りで撮影ってと多分だいたいの人がiPhone スマホ撮影で写真管理してると思うんだけど、今回ちょっと気を使う高級精密機械からデジカメに切り替え考えてみて

 

実際魚狩さんがいろいろ考えて選んでみたコンパクトデジカメNikon デジタルカメラ COOLPIX W150 防水 W150BL クールピクス ブルーをゲットしたら思いの外優秀でご紹介してみましたってお話でしたとさ👏✨🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211108211150j:image

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W150 防水 W150BL クールピクス

※旧製品で売り切れも早くリンク先中古もたくさんあるのでご自身の都合で良く選んでお求めください🙏

 

 

でなんか旧製品みたいなタグでAmazonでも中古が多いので一万円札くらい高くなるけど現行としてまだHPに出てる上位機のクールピクスもリンク貼っときます↓

 

f:id:Lurehirahei:20211108211814j:image

Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300 BK クールピクス 1605万画素 ブラック 防水 耐寒 防塵

 

 

こちらの記事全ての写真がW150による撮影です↓

lurehirahei.hatenablog.com