釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【初島×青物ショアジギング】秋の初島ルアーでイナダ・ワラサ祭り✨

f:id:Lurehirahei:20210904100101j:image

※ごめん綺麗に撮りたかったんだけど久々すぎて気が回らず出血サムネで許して🩸⤵︎

 

 

 

 

 

【初秋の初島ショアジギング】

「久々の初島は台風後」

 

いやー明けたねー緊急事態宣言

延長したのもあって釣行記書いてないもんだから気分乗らずちょうどブログ1周年の月だったのに気づいたら9月は2記事しか書いてないってなw

 

しかし神様もイジワルよねー‥自粛明け10月一発目は台風荒天で磯諦めの天気ってさw

三浦か神子元行こうと思ってたのに⤵︎

 

今日も予報では通り過ぎた後だから天気も回復でまぁー無理すりゃ地磯くらいは行けたんだけど、2ヶ月近く自粛あったりでだいぶ久々感のあるからまだ波残ってる間に無理は禁物で、欠航しないなら波向き風向きで比較的安全に出来る漁港でってんで選んだ初島

 

9月後半からメジナの調子がだいぶ上がって来たって話だったから魚不足でアレルギー起こしそうなのも相まって、とりあえずなんでも良いから魚釣りたいのでフカセやりたくて今回はそっちメインの予定だったんだけど🐟

 

とりまショアジギングシーズンなんでワンチャン出ればブログネタに😏とショアガンもご一緒に熱海までGO🎣

 

f:id:Lurehirahei:20210926081721j:image

 

「珍しく第一漁港🎶」

台風で予定が分からなかったのかそれとも宣言明けで釣り場分散したのか意外とガチ組みの釣り人少な目で、何人か話せた人たちの2組は第二方面に行くって言ってて、単独のルアーマンっぽい人達数人ははゴロタヒラスズキetc狙いらしいので(帰りにごっついハタとヒラスズキをポリ袋入れてぶら下げて帰って来てました👏)‥アレもしかして‥

 

第一漁港入れんじゃね?✨

 

f:id:Lurehirahei:20210926081919j:image

 

久々にすんなり第一で場所入れたは良いんだけど、波は反対からだから当たらんとはいえまだ朝イチいきなり荷物フツーにカートから下ろしたら飛びかけたくらいの風が時たまにw えっ熱海港凪ってたやん😭フカセやる迄に収まるかな‥

 

 

「あっさりとイナダゲット」

とりあえずショアジギングからスタートするのに準備なんだけど失敗した‥予報に反してこんな強い風吹くなら凪予報で油断して漁港のんびりモードしてないでリーダー組んでくりゃ良かったw

 

コレだけ風あるとジグ落とすのも着底取るの大変だし、遊びがてらなつもりだったからそんな長くやらないんで劣化考えなくていーやって、とりま細身の30lbDUEL(デュエル) フロロライン 30Lbs. TB CARBON ショックリーダー30m を編み編み🧶

 

f:id:Lurehirahei:20210904102743j:image

 

前に書いたけどほんとノット組みやすいリーダーだからこういう時に早く仕上がってありがたい✨

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

準備終わった後はなかなかな良い天気だったんだけど時折り結構な風がくるからモンスターショットだとなかなかに飛ばす技術まだないので素直にメタルジグスタートのザ・スメルトでそれもMAXの60gからスタート🌀

 

縦に振っていきなりの風に煽られてロッド折ったら大変だから珍しくクォーターで投げたらまぁー良く飛ぶよねこういう時はヘタクソでも上から振りかぶるよりw🎶

 

でも想像より横風でラインスラッグスゲーでるとかじゃなくて真っ直ぐの風だったんで、着底取るのそんなに難しくなくて80メーター先で13カウントって意外と深いのね第一って🌊

 

とりあえず台風後で濁りもあって追いづらいだろうし水温も若干下がってるだろうと、着底からスローアクションでロッドシャクってリーリング1回の余ったラインスラッグで再度ジグが落ち込むまで待って次のアクションってしてく3シャクリ目のド低層で‥‥

 

 

ドン!

 

おっ!ハタ系でも掛けた?って思ったら

 

シュイーーーン!

 

ライン走るって青物やん✨

 

えっ⁇(´⊙ω⊙`)まさかの一投目⁈

とりまそこまで重量感は無かったんだけど、まぁーいちばん遠くで掛けたからリーリング大変💦

 

挙句になんかイナダらしいイナダで絶対これイナダ!ってくらいに縦移動少なくすげ〜横に走るんでw抵抗も強くて暴れる暴れるで寄せてくるまでだいぶ掛かったけど

 

f:id:Lurehirahei:20210904131959j:image

 

わーい

ちょー久々の初島イナダ✨

 

 

「まさかのラッシュも大物逃す⤵︎」

 

幸先良く一投目にイナダゲットでだいぶテンション上がったんだけど、なかなかにその後アタリの感覚はあるけど乗らなかったりで

 

フックサイズ変えてみたりカラー変えてみたりザ・ダックス60 使ってみたりもヒットまでいかないんで天気良くなってきたからモンスターショット投げてみるもなかなかに苦戦⤵︎

 

結局10時くらいまでノーゲットで、いったんフカセに切り替えてなんとか2、3匹お持ち帰りサイズの35オーバーなメジナゲットして撒き餌も消化したんで16時ごろから最終便まで短期集中で夕まずめ🌅

 

風も収まって再度ザ・スメルト60から夕まずめで水温も安定して来てる時間だから基本パターンで着底からノーマル速度のワンピッチ入れて6カウント目の比較的低層で

 

ガン!

 

おー✨勝負早い✨

 

f:id:Lurehirahei:20210904133234j:image

 

続いて

 

ドン!

 

f:id:Lurehirahei:20210930092122j:image

 

さらに20カウント上げてそこからフリーフォールで着底間際

 

しゃーーー!

 

フォールヒット!でベール返したら‥

 

ドラグとらまらん!

今度はデカイ!✨

 

ヨコ走られたらテトラに巻かれるのでドラグ出されながら耐えて上手く再フッキングがてらポンピングで頭コッチに振り返らせたら‥

 

今度はスピード早くて

リーリング追い付かん💦

 

ちくしょうフカセの遊びがてらだからって4000XG持ってかないで5000か6000持ってきとけば良かった⤵︎右手痙攣するほど全力リーリング💦w

 

なんとか沖では少しのテンション抜けで済んだからバレなかったけど、堤防側まで寄せて余裕でワラサワンチャンブリクラスの魚体見えた時、このサイズなのに掛かってるの上顎ワンフックのみで嫌な予感したけど、案の定抜き上げのタイミング見た一瞬で一気に反転されて

 

フッ‥‥‥

 

まぁーそうなるよね‥

途中リーリング追いつかなくてテンション抜けでフッキング甘い&ある程度の魚のサイズで引っ張りっこしてるからフック穴広がってるのに、船の時間あるからネットしまってたのもあって無理にこのサイズ抜き上げにかかったらさ‥⤵︎

 

いやーデカかった😭

 

久々のブリ近い獲物もそりゃちゃんと身構えとかんとこうなるのは青物あるあるで、だから常にオーバースペック気味なタックルで臨むのがセオリーになってるショアジギングの基本を改めて勉強させて貰ったよね😅

 

f:id:Lurehirahei:20210904134943j:image

 

 

「まだまだ楽しみな初島ショアジギング」

 

ってな訳でその後も台風後の濁りでフッキングは難しかったもののだいぶ大きい群れが離れなかったようでアタリは止まらない感じから、40前後2ゲット+フック伸びでバラしたり、抜き上げボチャンしたりってフィーバータイムヒットでまだまだサイズアップも望めそうだったんだけど久々過ぎて

 

最終便乗らないで

宿探しする体力じゃないw

 

のでラストゲットまで釣れたら次!バラしたら次!と久々の手応えを堪能しまくりでサイズ測るでも無く写真撮る訳でも無くブログ運営者として有るまじきスタイルwで目一杯ショアジギンガーに徹して楽しんで✨

 

船見えてから慌ててロッド閉まって泣く泣く終了となりましたがトータル楽しかったぁー✨

 

やっぱ青物ってイナダの40クラスでも引き味は格別だし、掛けた後のバラさないやり取りの難しさだったりも何気にテクニカルで楽しいよね👏

 

特にこうやってショアジギングでのパターン掴んだ後のお祭りってなかなかにピークシーズンのこの時期しか味わえないから、これからまだまだ期待な初島イナダ是非に機会があったら出かけてみてくださいな🎶

 

f:id:Lurehirahei:20211002180627j:image

 

まぁー結果夕まずめピークに遭遇して食べれる分のお持ち帰りはいちばんプリプリの個体選んでクチブトも含めてセレクト出来たので結果オーライなんだけどね🎶✨

 

f:id:Lurehirahei:20210904140652j:image

 

「ルアー釣り場ご案内過去記事リンク」

最後に第一堤防って今回はラッキーだったけど普段なかなかに場所確保が大変w

 

なんだけど平日なんかは意外とテトラの足場の高いトコとかその先の手前の柵付きの所なんかのフカセをやり辛い場所が空いてる事多いし

 

土日でも少し歩いて第二漁港方面に回ると今度はゴロタとテトラがフカセの方皆無で貸切のショアジギングのオススメスポットになるからフカセ記事だけど場所の雰囲気で過去記事ご参考まで↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com