釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

三浦青物爆釣!今年は当たり年確定⁉︎2020三浦ショアジギング🎶

f:id:Lurehirahei:20200925150844j:image

ストリンガーがブライトさんに弾幕薄いぞ!何やってる!って怒られる状態へw

 

ストリンガー!!ってホワイトベースの砲弾っぽくない?名前ww夜明けから向かって待機のち遅い時間から爆った✨

 

 

それもナブラ連発とかたまたま溜まってたの連続ヒットとかじゃなくて潮目を拾ってって8時ぐらいから2時間で10発😵

 

今年は入ってる数が桁違いってか3年前に若洲とかまでフィーバーしてた時より確実に数多いの実証出た🐟✨👏


いやインスタとかの過去ログ見て貰ったら分かるけど8月末から言ってたのよ!今年好調だって!wz

 

仲間内みんなウソだ不調だ!たまたまだ!ってバカにしてたけどww

 

f:id:Lurehirahei:20200925155125j:image

 

さて釣行記↓ 

 

台風直後ってか銚子沖に止まりおって‥‥

3時風予報15メートル‥‥爆風‥‥終わった‥ん???

北風!!✨波0.8メーター?うねりの間隔4.8秒??9時北東風7メートル???⁉️

‥‥いってきまぁーす✨🎣🚙💨笑

 

 

って勢いよく出たはいーけど高速コワ💦

ってコリャ現場着いても夜明けまでは待機で万が一は港移動だなぁー‥

って着いたらえっ⁉︎静✨‥‥ごぉ〜〜〜‥🌀🌀

やっぱなww

 

車待機のTVショッピング見て夜明け待ち時間潰し笑

しかし誰も来ないな💦あの高速の感じでみんな港行ったか‥の前に三浦で15メートルはフツーこねーなヒラスズキやってた人間しかw

 

 

こういう時に神子元みたいな離島だったり房総とか南伊豆良く行ってるとどんくらいで向かいか追いかでイケるイケないって判断基準が10メートル超えて来るような時のやつも経験してるから便利🌀

 

 

なんとか夜明け行けそうだったんで港移動はせずに

でもまだ風つえーなぁー💦ってしながら磯向かってみると

f:id:Lurehirahei:20200925154355j:image

 

海は静か✨ん⁉︎‥オイ‥歩いてないのに前進むぞ‥‥‥ハイ待機‥‥さてツムツム、ツムツムっと📲w

 

暇なんで海面眺めてると風で見づらいけど低気圧の影響であっちこっちに潮目が分散してて釣りづらい予感しかしなかったので海見るのやめて周りみてると🌊

 

 

コロナの影響で釣り人居ないからエサなくて居なくなってたピエトロとワンダ発見!↓

f:id:Lurehirahei:20200925154906j:imagef:id:Lurehirahei:20200925151610j:image

エサ見つけてよかったなあーと😭一緒におにぎり🍙あと3匹ウルトロンとビジョンとスタークが帰ってきてないのは心配なんだけど😿

あと片目無いフューリーは無敵だから心配してないけど‥w

 

そうこうしてるウチにサオ煽られない程度には落ち着いてきたのでさぁーてサクッとやってサクッと帰るか🎣ってもうこの時点で9時だったんで半分お遊び気分で投げると‥

 

 

⁉️

ジグの跳ね方が変⁉️着底迄は風の影響かと思ってたんだけど‥ヒット‼️‼️

風じゃなくてフォールでジャレてて着底と同時に襲いかかってたヤツだ✨

f:id:Lurehirahei:20200925155814j:image

サイズも上がってる50弱✨

 

 

コレは台風で手前の湾岸に溜まってんな😏って同じとこ投げるも‥??

素直に着底して素直にシャクれて素直にノーフィッシュwあれ?

もう一回‥

もう一回‥居ないw??????

 

たまたまだったのかのぉー?って海良く見て分散してる潮目で手前の本流とクロスしてる違う筋に投げて着底→高速巻き20‥ドン‼️

f:id:Lurehirahei:20200925160228j:image

いるじゃん‼️

 

気を取り直して今度こそこの群れを‥

着底→高速巻き20→フォール15→高速巻き10→高速巻き‥うーん回収まで来たね‥w

着底→ワンピッチ15→着底→ジャカ巻き20

→フォール‥回収だねー‥えっ⁉️また⁉️

 

しょうがないのでまた良く海観察👀

離岸流っぽく磯際からサラシの帯引いてるトコ見つけてその先にキャスト

着底→ワンピッチ20→テンションフォール20→高速ドン‼️

f:id:Lurehirahei:20200925161305j:image

 

???????一つの流れに1匹ずつです⁉️⁉️

 

とりあえずオラウータンタイム‥

 

一撃でヒットって事は群れが流れに沿ってて活性はある

後が続かないのは筋ごとに付いてる群れが小さい

全部の流れの筋でヒットは全体数は相当いる

筋ごとに合わせたアクションが一撃って事は‥

えっ⁉️フィーバーじゃね⁉️⁉️ナブラなんで出てない⁉️⁉️⁉️

 

ワンドから伸びた横走りの筋に着底→ロングジャーク12‥ドン‼️

f:id:Lurehirahei:20200925162410j:image

 

離岸流に引かれて当て潮になってる流れに着底→高速巻き20→テンションフォール‥ドン‼️

f:id:Lurehirahei:20200925162619j:image

 

 

ってな感じて2時間釣れ続けて挙句にワラサだかカンパチだか一気にドラグ鳴らしてガチバトルの末に根掛かりブレイク含みで右手が痙攣の終了‥‥w

 

青物のやり取りってリーリングの手ヤバくなりません??合わせで一気に顔コッチに向けるの成功するとイナダごときでも6000番必要な気がするぐらい高速巻き‥🌀🌀🌀🌀

オイラは左投げの右巻きなんでまだ普段の利き手で巻くから追いつくけどフツーの右投げ左巻きの人とか途中で指まで吊るでしょ???😓

 

 

で結果ストリンガー5本なのに合計10本で

f:id:Lurehirahei:20200925163107j:image

 

タイトルどおり弾幕薄いぞ!何やってる!で入れ替えの大渋滞から美味しそうなのをポシュレデパート厳選5本セット‼️ww

 

 

ってな訳でバタバタ釣行だったけど

 

三浦半島青物の状況は

 

大きな群れがたまたま入ったとか風向き海況で群れが寄っただとナブラが出てたり同じ箇所で同じパターンに連発でミノーやシンペンなんかに爆裂するんだけど

 

そうじゃ無く無数にある流れに沿ったところに必ず小隊が居るのが拾えて釣れるって事は、今年の個体は入って千葉方面抜けての繰り返しじゃなく、三浦半島から東京湾奧に掛けてを周遊して生活して溜まってってるって事でおそらく高水温で外洋から離れるのが早かったのが原因かと思われな‥

 

 

11月まで釣れ続けるパターンなやつ‼️✨

🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩

 

 

どおりで6月の中なんて中途半端な時期からブリのボイル見るわ8月後半そろそろ浮いてくるハズの時期に

ミノー、シンペン、ライトショア組が不調でガチジギング組だけ釣れてる秋の居残り組低層回遊みたいなパターンだわで予兆みたいなのはあったのね🤭

 

って事でショアジギングのアクションパターンもまた改めて描く機会があったらまとめてくかな👀

 

 

 

海中に居るから潮流に影響は受けても風向きで魚の動きは変化しないんで影響を受けるのはアングラーの操作👀

ミノーやシンペンだと飛距離やラインを風や波に煽られる影響でアクションがコントロールしにくくて

特にライトラインでやるとこの風向きじゃ無いと釣れない‥とかが多いから場所を風や海況によって変えないとコンスタントに釣果上がらないのね💦

 

するといっぱい釣り場所を知らなきゃいけないのと立ち位置が限られてる場所だったり混んでて空いてるとこ少ないとホゲちゃう事も多いんで

「場所の見極め」

ってのが大変な作業になるから、大半の休日アングラーの人が三浦で青物を狙うって点ではモンスターショットやオシアペンシル115流行りのぶっ飛びくん系の重いヤツみたいなヘビーシンペン系以外のミノーやシンペンはオススメ出来ないのよ🐟

 

今日みたいな感じで潮の流れ方に合わせてパターン組めて風や海況や立ち位置と関係なく

「潮の流れ方」

って言うサカナにとって絶対的な物をきちんと見極めて攻めれるのはメタルジグ一択って言っても過言じゃなくて、キチンとその場で海を見てサカナを探ってそれに合わせて釣果をあげるルアー釣りの楽しみの究極を楽しめる上に慣れると一人勝ちみたいな

美味しいシュチュエーションも多くなる👍

 

今日のログは潮の流れの種類でのアクション使い分け実践版みたいに見てもらってこれからのハイシーズン三浦で青物取りまくりの参考になれば幸いな釣行記でしたとさ♫

f:id:Lurehirahei:20200925172215j:image

 

ちなみにジグスメルト60だけですw

ピンクバックグローと最初の一匹だけゼブラグロー

 

フックは#1/0のちフォールバイトのパターンもあったので口に入り易くするのに#1

 

リングはソリッド#5のスプリット#4

(荒れてる前提で吸込み易くするのにソリッドの大きさ上げると絡みやすいけど効果あるよー)

釣り場リンク

https://lurehirahei.hatenablog.com/entry/miura-kannonyamashita-guide/2022.11.13