釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【デュエルTx8×青物】久々の釣りはショゴフィーバー✨初島ショアジギング釣行記🎶

f:id:Lurehirahei:20221021180627j:image

 

 

 

 

【Tx8で初釣行の初島ショアジギング】

 

「2ヶ月ぶりのまともな釣り」

 

いやー‥

 

遠かった長かった

でも時に素晴らしい海もあった

釣りもあった

どうしようもない台風に吹かれて

生きている今

それでもまだ悪くはないよね

(by安室w)

 

やっとまともに釣りできた😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が忙しくてなかなか休みまともに取れなかったのもそうなんだけど、ほんと天候に恵まれなくて散々釣行予定がキャンセル続きだったここまでの秋シーズン⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏には三浦でイナダの数釣りなんかも楽しんでたところで今年は調子良いかな✨と思ってたらコレだったんで、とりあえず久々だしなんでも良いからサカナ釣って感を戻さねばとフカセ兼用で初島セレクト🚢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前ではフカセ仲間から何やら大型魚がメジナを蹴散らしてて、エサ残って返ってくるくらい不調との話を聞いていたのでサメって仲間は言ってたけど魚狩さんにはピンと来て「絶対あの子等がいっぱい居るな😏」と期待いっぱいで熱海港へ🚙

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20221021181836j:image

 

 

 

 

 

「まずは朝イチ第二テトラへ」

 

天気も良くて絶好の釣り日和だったので平日でもそれなりに釣り人の人数もいて、フカセの方からルアーマン風の方そしてかご師・底物師とオールジャンル入り乱れてる感じに✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の釣行でのんびりと釣り時間を楽しみたかったんで場所取りに急ぐのもナンセンスに思って、とりあえず最初から第二方面へ向かってそれでも人が居たらゴロタ行こうかなと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とそっち方面へ行く人は居なくてひと組ルアーっぽい方々が途中のゴロタ方面向かっただけだったんで、あら第二貸切?って思ったら‥

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20221021230101j:image

 

 

でた!大型船停泊中!

ある意味貸切ww

 

 

 

 

いつものパターンで10時過ぎには離岸するって船員さんの話だったから、こればっかりはどうしようも無いのでフカセ道具だけ邪魔にならない所へ置かせて貰ってジギング一式持って裏手のテトラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々ジギングするならメジナ蹴散らしてる心当たりのある「あの子」狙いなので、ある程度ゴロタのあるテトラ側の方が良いと踏んでたから予定通りっちゃ予定通りの場所でザ・スメルト60 ゼブラグローフルキャストして開始🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20221021231118j:image

 

 

「デュエルTx8初キャストが‥」

 

ちなみにちょっと釣行記から逸れるけど今回、200m巻きが届いたんでホントはシーバス・ヒラスズキ用に使う予定だったサポーターサンプルのデュエルNewライン「Tx8 1.5号5色マーキングを巻いたスプールも持ってきてたんで、せっかくだからファーストチョイス🎶

 

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

キャストフィール的に原糸が太い分ちょっと重たさを感じるのかな?って思ったんだけどそうでも無くて、逆にハリがあるのでガイド抜けがスムーズで飛距離も加速が良いから抜群✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その割にしゃくった感覚でしっかりとテンション抜けた時にしなやかにジグを落としてくれる感じが伝わるって、ハリコシあるのに柔らかいって不思議な印象のラインってのがファーストインプレッション👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノット組んでる時にさすが「デュエルのPE」って感じの組みやすさは他のシリーズと同じで、他よりハリがある分綺麗に巻けたので結束強度は良くなる印象もあったかな✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20221021232928j:image

 

 

 

んで釣行記戻って、そんな事考えつつ脳内でフィーリングを確かめながらワンサイクル上げて来て、ツーサイクル目フリーフォールさせてると本来8カウントぐらいで着底するはずが10カウントまで入ってまだ落ちるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦ベール返してテンション掛けて空フッキング掛けると‥

 

 

f:id:Lurehirahei:20221021233316j:image

 

ハイ!

ボディフッキングでショゴたんゲット!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと一投目✨やっぱ目星付いてると答えが速いよね青物ショアジギングって🎶

 

 

 

メジナ狙いのフカセ師を悩ませてる正体」

 

まぁーサムネに乗ってるから分かってるよって言われるだろうけどwコレが今回本命だった、フカセの邪魔してメジナを蹴散らしてるサカナの正体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年もその前もそうだったんだけど、初島で10月11月くらいにフカセ不調って話が出た時って大概カンパチ(ショゴ)が駆け上がりに沢山着いてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジナは足の速いショゴに突っ込まれてビックリするから際っキワの手前1メーター以内狙わないと釣れないって寸法なのよね👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後編書けたらフカセの話も書くけど結局この日も午後にフカセでメジナのアベレージが上がったのは、足元50センチくらいのキワを丁寧に探った時🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言ったわけで初島特有のメジナ釣れない=カンパチ(ショゴ)チャンスなのをしっかりと読んで、駆け上がりを上げて来てからフォールでの違和感に合わせて早い答えが返ってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣れた」じゃなくて「釣った」って思えるサイズより数より釣り人には何より嬉しい嬉しい一匹に🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20221021235811j:image

 

 

「サイズアップの鍵はテンションフォール」

 

幸先良く一投でゲットもショゴでもカンパチってこのサイズになると、頭良くて同じパターンで連チャンしないのは去年学習したので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着いてる駆け上がりの場所位置は掴んだのでそこに合わせてカンパチアクションで良く効く「テンションフォールからの高速リトリーブ」でジグを持って行くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回かアタリはあるもののなかなかフッキングしない歯痒い展開に💦良く考えたら最初の一匹もスレがかりだったので少しサイズ上がったら危ないけど1/0から1へフックサイズダウンさせると

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20221022001210j:image

 

 

よーしよしよし2匹目もしっかりと「釣った」展開に大満足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしほんとカンパチってシャクるよりただ巻きだったり、フリーフォールよりテンションフォールだったりってカクカクとしたジグ特有の動きより直線的な動きの方が良く反応するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回テトラ移動する時にフカセ道具と一緒にプラグケース置いて来ちゃったから出番無かったけどモンスターショット(S)なんかの方が釣りやすい魚種よね🎣

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

f:id:Lurehirahei:20221022002126j:image

 

 

【まとめとデュエルアイテムリンク】

 

と言ったワケで久々の釣行記は初島でのショアジギングの様子DUEL (デュエル) PEライン Tx8のフィーリングを少し混ぜながら簡単にお送りして来たんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初島って周囲が所々ゴロタ場で囲まれてるからなのか、サイズは60アップとかはあまり見ないけどショゴサイズの魚影はほんと多い場所なのよねー✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか難しいけど前日泊まりか夜から通しで朝マズメ入れるとイナダワラサなんかも面白くなるシーズンだから、是非とも機会があったら11月いっぱいは楽しめるので訪れてみてくださいなお話でしたとさ✨🎶👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「後編フカセ編」

 

ちなみに不調っていや不調だけどそれなりに楽しめたんで、フカセ編も書けたらこちらにリンクしときます🎶

 

 

 

初島釣行おすすめデュエルアイテム」

 

ショゴにはコレ🎶

 

人気 DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー シンキングペンシル ハードコア モンスターショット(S) 125mm 重量:60g

DUEL(デュエル) HARDCORE(ハードコア) ルアー シンキングペンシル ハードコア モンスターショット(S) 125mm 重量:60g

 

 

 

新発売高耐久PEライン

 

DUEL (デュエル) PEライン 釣り糸 Tx8【 ライン 釣りライン 釣具 高強度 高感度 強さ長持ち】1.5号300m5COLOR 5色マーキング

DUEL (デュエル) PEライン 釣り糸 Tx8【 ライン 釣りライン 釣具 高強度 高感度 強さ長持ち】1.5号300m5COLOR 5色マーキング