釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【chipolo one spot?iPhone「探す」アプリの「持ち物を探す」】って??もう釣り場に忘れ物は怖くない✨

f:id:Lurehirahei:20210417193631j:image

 

 

 

iPhoneの「探す」に「持ち物を探す」が】

「釣り場の忘れ物って致命傷じゃない?」

いやさ

経験ない?

スゲー寝不足だったんだけど

釣り楽しんで

「いやー良い休日だった✨」

って釣果も充実で

長い磯場からの帰り道も

足取り軽くて

 

さぁーて

帰って家族に

美味しいお魚料理振る舞うのに

早く帰るかなって

クルマに戻ってきて‥

 

車の鍵どこ⁇

 

って絶望感に

一気に落とされて

それまでの眠気が何倍にもなって

襲ってきて

気絶寸前までなるやつw

 

まぁーそもそも

忘れ物落とし物無くしものって

どこでしても大変なんだけどさ

釣り場ってヤバいよねw

 

海に落としたって

可能性まで出てくるから

慌てる慌てるで

もう見つかるまでに

心筋梗塞で倒れるんじゃないか

くらいドキドキするじゃない笑

 

そんなんでさ

なんの気無しに

子供が帰ってくる時に

タイミング良くごはんにしたり

ってする為に使ってる

iPhoneの場所がリアルタイムで分かる

 

「探す」のアプリ

 

見てたらさ‥

ん?なんか増えてない??

 

「コレ何?持ち物を探す?」

えっコレナニ??

f:id:Lurehirahei:20210417194155j:image

持ち物探せんの??

どうやって??

 

って急に気になって

調べてみたら

にゃんとこんなことに↓

www.apple.com

 

掻い摘むと

コレからこのアプリで

いろいろ探せる

アイテムを出してくよー!

んでとりま

 

高級電動自転車

ワイヤレスイヤホン

んで専用対応スマートタグ

 

の3つを

4月から順次出してきまっせ

って話で

 

いやコレ便利だろ✨

特にスマートタグなんか

いろんなもんにつけとけば

もう

海に忘れ物なんか

絶対に無くなるじゃんね✨

f:id:Lurehirahei:20210417195212j:image

【ChipoloONEスポット】

とりま

いろいろ調べ進めてったら

6月発売のこの子が

iPhoneの探す対応の

スマートタグみたいで

f:id:Lurehirahei:20210417195250j:image

スマートタグってなんぞやは

詳しくはググってもらうとして

要はスマホアプリなんかと

連動して

いろいろアラート出来たりって

ICチップとか入ってるタグで

 

コイツは

まだ発売前で

値段含めて

詳しく機能性的な事は

出てないんだけど

先行予約だったりとかの

手続きなんかは

特設サイトから出来る感じ

 

ちょっといろいろなサイト

調べてみたら機能的に

出来る事は

iPhoneを探す使ったことある人は

分かりやすいんだけど

そのまんま

アレで出来る事が

このタグで出来て

 

タグをiPhoneアプリの地図で探せる

双方向で紛失アラート音が鳴らせる

 

ってのがメインで

 

それ以外に

 

タグと離れたら

iPhoneでアラートが鳴る設定に出来る

 

って

無くさない為の機能があるのが

意外と便利な面で

 

釣り場に車の鍵持ってくの忘れて

鍵空いてるソワソワ感の中で

釣りする事になったり

渡船で荷下ろししようとしたら

一個荷物車の中パニック

って釣り忘れ物アルアル

を防げるのはありがたい機能性w

 

後は

釣りだけじゃなくて

一般的に便利に

 

無くしたタグを共有情報から管理出来る

って紛失信号出てるタグ

の近くにiPhoneが来たら

その信号を拾ったiPhoneデータを元に

最新の場所が更新されたりで

見つかりやすかったり

 

一つのタグを家族で共有出来る

から例えば

子供にいつも持たせてる家の鍵

なんかに付いてたら

 

帰宅が

お父さんお母さん両方に

iPhoneみたらすぐ分かったり

 

鍵無くした!って

子供にありがちなのが

子供がiPhone持ってたら

すぐ自分でも見つけられたり

ってなる

機能が付いてたり

 

押すとカメラのシャッター切れる

って何気に

全然関係ない機能なんだけど

Bluetoothを使った便利機能つけてたり

ってコレもサカナのブツ持ち写真

撮るのに便利よね

chipolo.net

※サイト日本語に変換出来ます↑

 

「スマートタグ(忘れ物防止タグ)」

実はコレ系の

スマホと連動して

忘れ物防止してりするタグ

だったりって

 

スマートタグ

 

って言って

いろんなモノが出てて

 

今回Apple

「Works with Apple Find My」

ってiPhoneの「探す」アプリ連動製品

じゃないヤツは

Chipoloから

もうすでに発売されてて

 

機能性はほぼ同じで

違うのは

別でアプリが必要なのと

汎用コーデックBluetooth接続ってトコで

(まぁーこの違いがデカいんだけど)

発売はされてて

Amazonなんかでも簡単に手に出来るから

すぐ使ってみたい人は

ちょっとお高い純正チックな

ChipoloONEスポット買う前に

お試しで

一つ手にしてみても良いかと↓

 

「Chipolo ONE(チポロワン)」

support.chipolo.net

 

f:id:Lurehirahei:20210417214248j:image

Chipolo ONE 防水Bluetoothキーファインダー

 

「ChipoloONEスポットとChipolo ONE」

 

コレ見ると

えっわざわざ

「Works with Apple Find My」対応の

「Chipolo ONEスポット」

じゃなくてもいーんじゃない?

ってなると思うんだけど

上でもちょっと書いたけど

 

Chipolo ONEスポット

特設サイトページの謳い文句通り

「世界中の何億もの

Appleバイスで構成されている

AppleFindMyネットワーク

を介してアイテムを検索出来る」

ってのは

Chipoloアプリがインストールされてる

件数だけの共有情報からの

検索と比べたら

段違いに無くしたモノ見つける精度ってのは

高くなるし

 

Bluetoothでの接続に関しても

アプリ制御が

純正の探すアプリになると

ペアリングの相性が

段違いになるのは

AirPodsとその他ワイヤレスイヤホン

の接続を比べたら想像しやすくて

自動接続がしっかりして

アラートの不具合も無くなるから

相当に利点はあって

 

後は実勢価格次第

 

ってトコで

おそらくChipoloONEスポットの方が

機能性良い分

高めに設定されるだろうから

どちらを選ぶかって

ワイヤレスイヤホンを選ぶときに

純正にするかどうか考える時

ってのと同じ選び方で

決めるのが良いよね👏

 

ってワケで

釣りって

寝不足やら疲労やらで

忘れ物や

貴重品の管理にちょっと

自信が無くなる時があるお助けに

役に立ったら良いなってアイテムを

ちょっと調べてみましたって

お話でしたとさ♫