釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【Newシマノリール21アルテグラ】やっとワンピースベール搭載完了!読んだらアルテグラファンになるインプレ話♫

youtu.be

 

 

 

※初回21.1.24up

 

シマノリール21アルテグラリニューアル】

ロングストロークスプール搭載で14ステラ?の驚きリニューアル!」

いや言い過ぎだと思うでしょ?笑

俺もそう思うからw

これから説明するけど‥

 

実はまだまだ12アルテグラを現役使用中なのな🤣

 

いきなり話逸れるけどw

いやスゲーなシマノリール人気って笑

特に今回は大人気機種の

ツインパ2つのリニューアルなもんだから

盛り上がり方が半端なくて

何処検索してもネット上

 

「21ツインパワー」

 

一色よねww

 

魚狩さんの拙い記事でも

インデックスされて

検索引っかかる様になってから

半日だけでこんなんで

まだまだ見て貰ってますって感じでビックリ🙏↓

f:id:Lurehirahei:20210124172810j:image


そんなツインパ祭りの最中で

こっそりひっそりと

シマノリール所属

庶民の味方二大機種コンビ

結成10周年目前な

 

「ナス&アルテ」

 

のナスキーさんの相方

リーダーでネタ考えてる方w

がリニューアルで

 

シマノリール21アルテグラ

 

の発売も発表されてるのよね👏

 

「名機アルテグラの立ち位置」

 

入門機のフラグシップ

 

冒頭で言ったけど

リバーシーバスまだやってた時代に

12アルテグラの3000番を

使っててコレがまた名機過ぎて

開けてベアリング3つ足してるとはいえ

現役でまだ使ってるのよ笑

 

そもそもがこの

 

アルテグラ

 

昔から常に

実勢価格で

一万円ちょっとっていう価格帯で

糸付きバリュープライスリール

から釣りにハマって来て

いろいろやりたくなってきた人用で

ルアーフィッシングなんかだと

本格的にやり始める

「キッカケリール」

って位置付けなのよね🎣

 

だもんだから何気にシマノでも

大事な位置って考えられてるのか

ドラグ性能含め

「ベアリング5つ」

っていう

高価にはならないギリギリラインの

絶妙なセッティングで

巻き感度や剛性その他最低限

シマノのリールの良さを感じられる」

ある意味シマノ

「入門フラグシップ機」

って言っても良いのよね✨

 

前々作12アルテグラはクイックレスポンスの原点

 

12アルテグラの時も

10ステラのXシップ落とし込まれてたり

マグナムライトローターが

当時ヴァンキッシュ、レアニウム(今のストラ)

なんかの現クイックレスポンスの上位機に

ついたののついででちゃっかり付いてたり

人によっては羨ましくて

それ以前のツインパなんかに改造して

このローター乗せるの流行ったくらい

フラグシップ感満載なんよねww

 

そう考えたら

この当時の改造ってのが

今の

「ローターの組み合わせで

コアソリッドかクイックレスポンスか」

って細分化の確定に繋がってて

ツインパワーなんかも

XDがある原点って感じな⚙

 

 

 

 

迷走機?の17アルテグラ

 

ん?なんで

「12アルテグラ

の話なんか始めて

 

「17アルテグラ

「21アルテグラ

比べた話しないかって?

 

ココがミソで‥‥w

 

ここまでの話で

アルテグラ

マグナムライトローターが乗った

「クイックレスポンスシリーズ」

の高感度が売りで

PEラインを使うルアーフィッシングの入門

にぴったりなリールだよね✨

 

って流れじゃない???

それがさ‥

 

f:id:Lurehirahei:20210124182150j:image

f:id:Lurehirahei:20210124183006j:image

シマノHP17アルテグラページキャッシュより

 

‥‥‥

 

マグナムライトローター消えた‥

って事は‥

 

f:id:Lurehirahei:20210124183153j:image

 

2017年に何があった??爆笑🤣

 

って裏切りを受けて

17アルテグラって買わない人多かった

ってかおいらも買わなかったんよね⤵︎笑

 

いきなりローター元に戻して

巻き重りが復活したもんだから

ほんと評判悪かったんだけど

なんでこうしたか

実は深ーい理由があるの後で分かるのよ‥‥↓

 

21アルテグラ前作17からコアソリッドな理由

 

まぁー表面では

 

コアソリッドが4ラインだけ

って寂しい感じになっちゃって

 

クイックレスポンス

コアソリッド

SWシリーズ

 

ってうまく

分けれなくなるからってのも一つの理由で

5年技術進歩して5グラム上げてまで

「コアソリッド」の仲間入りってワケw 

 

f:id:Lurehirahei:20210124195607j:image

f:id:Lurehirahei:20210124195524j:image

シマノカタログ12アルテグラページ

 同HP17アルテグラキャッシュページより

 

 

まぁーコレはコレで

先を見越して

ライトショアジギングやヒラスズキ

SW手前が流行った場合に備えて

軽さって方向性だけにしなかったのが

 

実際

主流が3000番だった所から5年弱で

4000番5000番が売れ筋になってきてて

上手くいきかけてるの見たら

大正解で

コレからも

その時いちばん世の中で

流行ってる釣りに合う

 

「入門機のフラグシップ

 

って立場は揺るがない感じよね👏

 

f:id:Lurehirahei:20210124201558j:image

シマノHP 新リール21アルテグラページより

 

「21アルテグラは14ステラの理由」

 

ステラ技術のダウンコンバートがシマノリールの真骨頂

 

って事でやっとこさ

トップのサブタイトルな

 

シマノリール「21アルテグラ」は

「14ステラ」のお話で🤣

 

さっき上で言ってた

17アルテグラを不人気になるの覚悟で

コアソリッドに入れた深い理由含めたお話↓

 

今回21アルテグラで追加技術が

 

ロングストロークスプール

マイクロモジュール

Xプロテクト

サイレントドライブ

 

えっちょっと前のステラ?

って贅沢仕様で登場してきてるって

コレがシマノの真骨頂👀

 

フラグシップ機のステラ技術を

惜しみなく下位機に投入で

ダウンコンバートして

フラグシップには

更なる技術を開発投入する

 

フラグシップを進化させる必要性を

        自らに課してハードルを上げる」

 

って挑戦を常にしてくれてるのね👏

 

ステラ技術はステラだけにしとかない信念

 

そりゃ新しい技術だもの

フラグシップの専売特許にしておけば

上位機種としての位置は常に確定されるから

高級機の販売数は維持されて楽だけど

それをしないのがシマノで👏

ステラがステラたる所以がココにあるんよね✨

 

でそのシマノの考え方の象徴が

数年前のステラの技術を

毎回必ず全て入れてくる

 

アルテグラ

 

で17アルテグラからコアソリッドって

 

「シリーズラインもステラと同じにした」

 

ってシマノリールのラインナップに

不人気になってもアルテグラの位置は

 

「入門機のフラグシップ

 

にするって

深い理由が全て現れてるって事なのよ👏👏👏

 

「21アルテグラは買わないと損」

 

ってな訳で

今回は

ロングストロークスプール」

ってのがコアソリッド最高峰のステラから

やってきたってのがいちばんの

注目ポイントで

「14ステラ」初登場の技術が

たった7年で

アルテグラ」まで浸透した

 

シマノリール「21アルテグラ

 

是非に使ってみないと損ってか

シマノのリールを使う上で

どの釣りのレベル段階でも

「21アルテグラ」を使うってのは

凄く意味のある事なんで

シマノファンのそのこのあなた!

買う気になりました?ってお話でしたとさ♫

 

 

あっちなみにプレビューだと思って

見て頂いた方には申し訳ないんだけど🙏

 

新発売シマノリール

「21アルテグラ

がどんなリールで

今回の技術特性はどうなのかは

凄腕ブロガーさん達にお任せしてるんで

ってか絶対勝てないので‥

「21アルテグラ

ってもう一回検索し直してくださいww🤣

 

シマノリール記事&シマノHP21アルテグラコンセプトページリンク】

大人気21ツインパワーXD他

ツインパワー選びに迷ったら↓ 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

シマノアルテグラコンセプトページ

アルテグラ[ULTEGRA]|2021 SS NEW PRODUCTS 2021年春夏 新製品情報|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

PS.

珍しくちゃんと

着地点から話考えたから

読みづらくてごめんなさいでした🙇‍♂️w

 

Amazon販売リンク】

 

※現在のAmazon実勢価格は下記リンクから↓

f:id:Lurehirahei:20210605081700j:image

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21アルテグラ