釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【防水バッグ×釣り 】「ラドウェザー完全防水リュック」ロックショアにオススメな完全防水シリーズ🎶

f:id:Lurehirahei:20230408080258j:image

 

 

 

 

 

 

※以下画像その他引用部分LAD WEATHERホームページより

https://lad-weather.com/jp/

 

 

【ラドウェザー(LAD WEATHER)完全防水リュック】

 

ヒラスズキetcロックショアにオススメな完全防水リュック」

 

ルアーフィッシングの魅力の一つにエサ釣りなんかと比べると準備が簡単って所があって、他の釣りに比べて荷物も少なくライフジャケットの中に収まる程度のルアーケースや予備のライン、プライヤーぐらいで釣行に出掛ける事も出来るんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ凝り始めるとあっという間にアレやこれやアイテムが増えていくのと同時に、フィールドなんかも遠征や沖磯とキャンプ用品迄必要になってくるパターンになる人も多いのがこの釣り🏕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でもヒラスズキやショアジギングのロックショアとなると荷物を持っていくのにいちばん必要なのが頑丈で防水性の高いバックやリュック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィールドの特徴から普段使いレベルの耐久性なバック・リュックだと現場で破損して移動が出来なくなったりする事もあるので大事なアイテムのひとつになるわけよね🎒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にはルアーフィッシングとなるとランガン他現場での移動が多くなるのでリュックタイプのバックパックが便利なんだけど、じゃあどんなものを選ぼうかな?って見てみるとかなり選択肢の幅が広いので選ぶのも大変😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来釣りにはタイプ的に多機能で収納力が高く出し入れしやすい物がオススメされてて市場ではそんなアイテムが多いんだけれども、魚狩さんの様なロックショアメインなアングラーが良く選んでいるタイプはシンプルなワンバッグ式のウォータープルーフバックパックになっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開口部は上から1箇所で巾着袋の様になっているので頻繁な荷物の出し入れには向いていない代わりに渡船で波を被ろうが、磯場の急な波を上から被ろうが中身をしっかりと守ってくれて中には背負ったまま泳いでも平気な物まであるのがこのタイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りの荷物でいちばんダメージが大きいのが水没で、着いた瞬間アクシデントで荷物が水浸しにでもなろう物なら1日終了になりかねない中で、他の釣りに比べて波を被る条件の多い場所なロックショアではこのタイプを選ぶのは必須条件にもなるわけよね🌊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな条件で探した事がある方みなさんは、多分一度二度とAmazonなんかで見かけた事があるであろうアイテムが魚狩さんの使ってる【ラドウェザー完全防水リュック】で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんな本格的な有名釣具メーカーのシステムバックなんかの半額程の値段にも関わらず、防水性と頑丈さでロックショア の釣りにピッタリなオススメアイテムを見ていこうかと🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20230409180202j:image

 

「ラドウェザー(LAD WEATHER)って?」

 

ネット通販でこのアイテムを良く見かける方は多いと思うんだけど、中には「ラドウェザー?聞いた事ないから怪しいメーカーの安物か‥」なんてイメージでスルーしてしまった方も居ると思うのでちょっとメーカー自体を先にご紹介すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAD WEATHER
2009年にアメリカと日本で共同開発された、アウトドア・ブランドのLAD WEATHER ラドウェザー。
日常のシーンに溶け込んだ、ファッショナブルなデザインと、リーズナブルな価格帯で、アウトドアに新たなトレンドを巻き起こした。
アウトドアやスポーツのアイテムの持つ優れた性能が、貴方の毎日に変化を生む。
今までの限られた世界から、より広い世界への飛躍と挑戦。
それがラドウェザーの使命です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言った概要でホームページがスタートしてる様なアウトドアアイテムを展開してる実はそっちサイドでは結構有名なメーカーで、登山やサイクリングetc様々なアウトドア雑誌やアウトドアサイトでアイテムが取り上げられて紹介されているメーカーなのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大元の会社は株式会社クラージュって言うアウトドア、スポーツ製品の企画及び国内外への販売、貿易(輸入・輸出)、ブランド管理運営なんかをしている会社で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも一度は耳にした事ある有名なアメリカの銃器メーカー「スミス&ウェッソン」のミリタリーウォッチの正規代理店もしていたりと結構規模の大きな経営母体がある会社でその中のひとつのブランドが「ラドウェザー」になるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しくもなんともないむしろアウトドア方面では幅広いアイテム展開で評価の高い有名メーカーになっているワケなんです🎶

 

f:id:Lurehirahei:20230409183108j:image

CONCEPT
「アウトドア製品で、毎日を楽しくする。」

ラドウェザーはアウトドアを、多くの人が気軽に楽しむことを目標とします。

自然の美しさや気持ち良さを体で感じて、人との交流を広め、
気分転換やリラックスをして、健康で豊かな生活を世界に広げていきます。

またラドウェザーは、アウトドアMIXを掲げます。
アウトドアの優れた機能性を日常にも生かして、生活の質の向上を目指します。

 

 

 

「ラドウェザー完全防水リュック特徴」

 

そんなメーカー「ラドウェザー」の完全防水リュックの特徴を釣り視点で見ていくとなんと言っても防水性がエグい所がひとつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良くあるウォータプルーフバックの様に折りたたんで開口部を密閉するロールトップを採用してる辺りは他にもあるんだけも、生地を縫い目なく圧着した特殊加工のウェルダー加工してある物はなかなか無く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレがしてある事によって防水性だけじゃなくて、尖った岩場へ頻繁に接触する機会のあるロックショア の釣りでは耐久性の面で裁縫された物より格段に上で、多少の乱暴な扱いが気にならない点はかなり有難い特徴に👏

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230409184846j:image

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

そして外装が両サイドのペットボトル入れられる程度のサイドポケットだけなルアーの引っ掛かりなんかが気にならないシンプルな作りの割には、背中部分にピンポイントでクッションメッシュを使っていてランガンで背負って歩く用途にも向いている作りになっているのも嬉しい点✨

 

 

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230409184938j:image


f:id:Lurehirahei:20230409184945j:image

 

 

 

 

そしてしっかりとアウトドアアイテムのリュックとしてDリングなんかも付いたベルト、チェストベルトも余裕を持ったサイズで用意されているので、ランガンorベース地迄の運搬用なんかとシュチュエーションに合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のアイテムを付属させたり、ライフジャケットの上に背負う用の調整がピッタリ出来たり、はたまた不要部分を切り取って動き易い型に加工したりと、自分の使い易い形へカスタムしやすいので様々な使い方があるルアーフィッシングでは使いやすい作りに✨

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20230409190311j:image

 

 

 

「釣りにオススメは2サイズ」

 

そんなラドウェザー完全防水リュックは多種類サイズ展開されているんだけど、ロックショアの釣りに使うとなるとちょうど良いのは40ℓと25ℓの2アイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40ℓはメインで全ての荷物を運ぶ際に便利なサイズ、25ℓはランガンスタイルで背負いながら釣り歩くのにピッタリなサイズになっていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ感的にまず40ℓは良くあるリール2つくらい入る大きさのシステムケースが3つ程入った上で、コンビニ袋に入れた飲食物とタオル類、雨具が入ってまだ少し余裕があるくらいのこんな感じ

 

f:id:Lurehirahei:20230409193613j:image

 

f:id:Lurehirahei:20230409193635j:image

 

f:id:Lurehirahei:20230409193648j:image

※部屋汚いのはコレから遠征の準備してる時の写真だから見なかった事にしてね❤️w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして25ℓは以前ランガンアイテムを紹介した記事の時にサイズ感もご紹介してるので詳しくはそちらを見てもらうとして、地磯ショアジギングぐらいの荷物は飲み物含めて持って行けるくらいの大きさに🎒

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

金額も2つ合わせて一万円以下なので魚狩さんは2つ組み合わせて使ってて、地磯で軽くヒラスズキorライトショアジギングなんて時は25ℓのみでランガンに背負ったまま歩くのに使ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖磯やショアジギングとヒラスズキ・フカセとルアーなんて2タックルの釣行の時には40ℓに荷物詰めて現場のベース地迄行ってから、空で持ってった25ℓに必要な物詰めてランガンなんて感じで使ってます🎶

 

 

f:id:Lurehirahei:20230409194743j:image

 

 

 

「組み合わせサイズピッタリなタックルケース」

 

最後にこのタイプのリュックの弱点が取り出し辛いって点で、運んだら現場に荷物広げてから使う様な感じになっちゃう所で、その点はシステムバッグなんかの方が使い易いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックルケースと組み合わせると破損の確率も下がるし使い勝手が格段に良くなるのでついでに紹介しとくと、いろんな物使った中で20×25ぐらいの底面積で高さ10センチ程度の物がリールも6000番2つぐらい迄は入っていちばん使い易いので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノのシステムケースか、ドレスのタックルボックスが選択肢になって40ℓのバッグでシマノだとLサイズが3つ、ドレスだと少し背が高いのでMサイズ2つがちょうど他の物入れて余裕のあるサイズ感で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25ℓだとシマノ2つ、ドレス1つが入るサイズ感だけどランガンするならドレス1つの方が向いてるって使用感です🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

バッグへ入れる事抜きにしてもシステムケース自体は持っておくとかなり便利で、1つ二千円弱ぐらいで3つ程揃えるとそれなりのお値段にはなるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からからショアジギング用・ヒラスズキ用・エギング用・ロックフィッシュ用etcと目的・用途毎にタックルをまとめて保管しておけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れ物が無くなる上に、ロストその他で補充が必要な時も一目瞭然になるので、自分がやっていて分類する釣りの分プラスリール運搬用を揃えると良いアイテムです🎶

 

f:id:Lurehirahei:20230409211118j:image

※こんな汚い釣り部屋からもシステムケースがあれば準備もあっという間で忘れ物知らずですw

 

【まとめとAmazon販売リンク】

 

と言った訳で全体的にステマちっくな記事になった感否めない「ラドウェザー完全防水リュック」をご紹介して来た今回なんだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣具メーカーの使い勝手が良いハイエンドシステムバッグも魅力的なんだけど、激しい使い方をする場面の多いロックショアでの釣りではシンプルな防水バックが使い易い所で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドアアイテムでは有名メーカーのラドウェザーならではの防水性と耐久性があって、細かい所がランガンその他釣りの運搬に使うのにちょうど良いアイテムになってるよーなんてお話から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンバッグタイプリュック唯一の弱点な取り出しにくさも、システムケースと組み合わせると解決が出来て普段から釣具の管理も劇的に楽になりますよーなんてお話でしたとさ🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

[ラドウェザー] 防水バッグ 完全防水 リュック 防水 25L メンズ スポーツバッグ

[ラドウェザー] 防水バッグ 完全防水 リュック 防水 25L メンズ スポーツバッグ

 

[ラドウェザー] 防水バッグ 完全防水 リュック 大容量 40L 防水 メンズ スポーツバッグ

[ラドウェザー] 防水バッグ 完全防水 リュック 大容量 40L 防水 メンズ スポーツバッグ

 

 

シマノ(SHIMANO) システムケース ブラック L BK-093T

シマノ(SHIMANO) システムケース ブラック L BK-093T

 

【Amazon.co.jp限定】『2021』[DRESS]タックルボックスマルチ グレー [S] EVA 多機能 釣り 釣り具 釣り用ケース 収納コンテナ バッカン タックルバッグ リールケース ワーム ルアー BOX

【Amazon.co.jp限定】『2021』[DRESS]タックルボックスマルチ グレー [S] EVA 多機能 釣り 釣り具 釣り用ケース 収納コンテナ バッカン タックルバッグ リールケース ワーム ルアー BOX