釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【ランガン×バックパック 】快適にランガンする持ち物のコツやあれこれ🎶

f:id:Lurehirahei:20220531180545j:image

 

 

 

 

 

 

 

【快適ランガンバックパックの中身】

 

「ロックショアでのランガン

 

ロックショアの釣りとなるとアングラーの好みや何をメインで狙うかによって釣り場での行動がふたパターンに分かれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型青物メインのショアジギンガー出身者に多いのが一箇所にドンと構えて一度ココと決めたら隣でヒットしようがナブラが出ようが動かず、ターゲットを迎撃するまでそこで投げ倒す方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ヒラスズキやシーバス&サーフライトショアジギング出身者に多いのがある程度のパターンを試したら次の場所へ向かう、いわゆるランガンパターンの方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何狙いなのかetcのTPOでその日の状況だから、どちらが有利かは現場次第なんだけれども、比較的釣り場の人口密度が高い魚狩さんが住んでる首都圏となると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スレてないフレッシュな場所を探すのが攻略法の一つだったり、そもそも狙いの場所が空いてなかったり、射程内に他の方が入られて移動したりでナチュラルにランガンをする機会が多い土地柄なのよね👟

 

 










そうなると今のライジャケはたくさん収納があるとはいえ、サーフならいざ知らずロックショアでは膨らませ過ぎも安全面で問題が出るし、













そもそもショアジギングメインだったりすると、余り詰め過ぎたら重さで浮かないし機動力0になってランガン自体が大変で釣果にも影響が⤵︎













そんなロックショアのランガンではライジャケに最低限だけ入れて、必要な荷物をまとめてバックパックで持ち歩くのがいちばんスマートで快適にランガン出来るスタイルなのでそんな所のお話を🎶




f:id:Lurehirahei:20220531184633j:image

 

 

バックパックを選ぶポイント」

 

ビニール素材のバックを

 

まずランガンするのにバックパックを選ぼうと思うと、かなりの容量が入って素材も磯場での使用に耐える頑丈な物で作ってあるものから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず最低限の防水は備えてる物まで幅が広くて、選ぶのにも選択肢が多すぎて悩みどころなんだけれども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に当たり前でビニール生地の完全防水である事が必須で、あちこち持ち歩く中で中身を守る事は当然、ランガンとなると道中の軽い水没や落水も視野には入れなければなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなった時にバックパック自体が生地主体で防水コーティング構造や浸水防止構造の、水を含む素材だと乾くまで尋常じゃなく重くなるのでビニールバックである事が選ぶ時の大前提に👜

 

 

f:id:Lurehirahei:20220531191822j:image

[ラドウェザー]防水バッグ 完全防水 リュック 防水 25L メンズ スポーツバッグ



 

前止めベルトは必須

 

 

そして次に、ルアーフィッシングで荷物を背負いながらキャストして気にならない事も大事なポイントで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみると分かるんだけど荷物をいちいち下ろしてからキャストして、背負ってまた移動ってなると3箇所目には「荷物捨てようかな?‥」って思う程に煩わしくなる事にw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その観点から前ベルトがあるのを選ぶのがベストで、ライジャケの上から背負うので胸の位置での固定が出来ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルにライジャケの肩ベルトのジョイント部分に引っかかってしっかりと上下動しないので、快適にキャスティング出来るように✨

 

 

f:id:Lurehirahei:20220531191937j:image

 

 

「ルアーケースで気をつける事」

 

バックパックはこの程度の軽いポイントを押さえておくだけで良いのでいろいろ選ぶ幅はあるんだけど、魚狩さん使ってるのは最後のまとめでご紹介するとして

 

 

 

 

 

 

 

 

ランガンの時メインで運ぶルアーケースで、ライジャケじゃなくてバックパックで運ぶ時には気をつけておかなきゃな事が破損

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライジャケのフロントポッケならば、転倒なんかでもクッションがあるので破損する事は余りなくて、そもそも前に倒れる時はルアーケースよりも何処かしらが先にぶつかるので心配は要らないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックパックの場合には軽く岩場に背中ぶつけたなんて衝撃でもダイレクトアタックなので、何も対策してないと気付いたら割れてるなんて事が多くなるのね⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでローテーションに入る5本くらいはピックアップでライジャケに入れたら、残りのバックパックのルアーケースはタオルで巻いて仕舞って置くと良くて👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たったそれだけの事で破損の確率がびっくりするくらい下がって、メタルジグをプラケースに入れる方なんかは特に歩く上下動での衝撃も減ってさらに効果が高いのでやってみて下さい🎶

 

f:id:Lurehirahei:20220531193431j:image

メイホウ(MEIHO) VS3010NDM(マルチ) スモークブラック



 

「持ってると色々便利なストリンガー 」

 

ランガンするとなると、いちばん困るのが釣れたサカナをどうするのか?って点で、リリース前提でもルアーフィッシングでは掛かり所によってはキープしなきゃいけない事も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時にせっかくの休日フィッシングを切り上げてその時点で帰宅するわけにもなかなか行かないので、持っていると便利なのがストリンガー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリンガー って何?って方やどうやって使うの?って方は以前の記事みて頂くとして↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレがあるとランガンだからとキープを諦めていたって場合でもしっかりと保全出来て、ストリンガー に適度な潮溜まりなんかでベース地として繋いどいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れたらそこまで戻れば良いだけなので、ラストにまとめて写真撮ってリリースでも、いちばん大きな個体だけキープでもetcいろいろと使い方があって便利なので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランガンではバックパックに入れておくとかなり快適なオススメグッズです🎶

 

f:id:Lurehirahei:20220531195526j:image

シマノ(SHIMANO) ハンディーストリンガー3.0L RP-212R



 

 

「キャッチアンドイートなら小出刃も」

 

そして最後にルアーフィッシングってなると、キープするしないに関わらずナイフを持ち歩いてる方が多いと思うんですけど🗡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックパックで運ぶとなると必ずロックケース付きの小出刃包を選ぶのをオススメします👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっなんでかって?想像してみて下さい‥‥スライド式やケースロック無し、もしくはナイフタイプの細身刃渡りな折れる可能性がある物を背中に入れて後ろに派手に転びました‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死にますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー大袈裟なんだけどwこれバックパックに入れる時もそうだけど、まず咄嗟の出来事が多いルアーフィッシングでケースにロック無しはほんと危険なので釣りに使うには向いてなく

 

 

 

 

 

 

 

さらに細身のナイフタイプはロックショアの様な比較的大型相手でさらに岩場で使うと、折れる事がほんと多いので安全面では小出刃タイプを選ぶのがオススメです♪

 

 

f:id:Lurehirahei:20220531200744j:image

シマノ(SHIMANO) フィッシングナイフ シース小出刃 CT-511N ブルー



 

まとめとランガンアイテムAmazonリンク】

 

と言った訳で簡単にランガンする時のアイテムをバックパックなんかから見てきたんだけど、あとは夏場なんかは熱中症対策で飲み物やクールグッツを入れたり

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

冬場なんかは魔法瓶や電気カイロなんか入れたりと、ライジャケよりは許容荷物の幅が広くなるバックパックなんだけど目安として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VS3010クラスのルアーケース2個、ストリンガー、小出刃包、防寒or熱中症グッズ、500mlペット2本、軍手、サブリール、バラして運ぶならランディングネット枠、昼飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐらいの2キロぐらいまでの量が魚狩さんが普段気にならず快適に背負ったままキャスティング&ランガン出来てる許容量なので参考まで🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで意外とライジャケパンパンなランガンアングラー見かける事が多い中で、簡単なバックパックって選択肢がかなり快適なので是非に試してみてくださいってお話でしたとさ🎶✨👏

 

 

 

 

[ラドウェザー]防水バッグ 完全防水 リュック 防水 25L メンズ スポーツバッグ

[ラドウェザー]防水バッグ 完全防水 リュック 防水 25L メンズ スポーツバッグ

 

 

 

メイホウ(MEIHO) VS3010NDM(マルチ) スモークブラック

メイホウ(MEIHO) VS3010NDM(マルチ) スモークブラック

 

 

 

 

シマノ(SHIMANO) ハンディーストリンガー3.0L RP-212R

シマノ(SHIMANO) ハンディーストリンガー3.0L RP-212R

 

 

 

シマノ(SHIMANO) フィッシングナイフ シース小出刃 CT-511N ブルー

シマノ(SHIMANO) フィッシングナイフ シース小出刃 CT-511N ブルー

 

 

 

lurehirahei.hatenablog.com