釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

2020.11.6神子元島ショアジギング釣行アンドロ編🎶と言いつつほぼフカセ釣行w

f:id:Lurehirahei:20201106150448j:image

いやいやいや‥

先に言っとくショアジギング

ってかヒラスズキ含めルアー

1.2時間しかやらんかったw

 

後はフカセに興じたものの

大した釣果もなく

ほぼ相方の釣果でブログ書いてみる事にしたww

f:id:Lurehirahei:20201107105454j:image

ひっさびさで前回の夜釣りが最後だったから

神子元島ショアジギング&ヒラスズキ2ヶ月ぶり?

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

まぁー盛り上がる&期待感MAXで

テンション上げまくりの行き車内で

いやーヒラスズキとカンパチだから

早めに帰って捌く時間確保しないとなぁー🎶とか

ムロアジ釣って

泳がせでヒラマサ掛けたら面白いですよねー✨とか

で5時集合の5時半出船なのに

1時間も早く着くわなw

しょうがないのでワクワク抑えて出船準備⛴w

f:id:Lurehirahei:20201106151130j:image

 

久々に神子元島で天気も良い日に当たって

こないだの連休の影響か乗船5人だけだったんで

のんびりとフカセとジギングって考えて

6月にカンパチ調子良かった

「アンドロ」選択🌴

f:id:Lurehirahei:20201106220055j:image

って船室から船外でたら‥‥

えっ⁉️北東風ヤバくない⁉️🌀

10メーター超えクラスの

たまに押されるレベルで吹いちょるのに

メインの本場側は風裏で背中からだから

サラシも出とらんって言う

「タダの釣り辛いだけの風‥」

予報2、3メーターだったから

油断してた‥

相変わらず行ってみなきゃわからんのが

神子元島ショアジギングww

f:id:Lurehirahei:20201106221932j:image

追い風だからショアジギング飛距離出ていーじゃん

って言うのもアンドロから青物狙う時って

50メータ先くらいの

ワンドにある落ち込みか

沖向きの40メートルくらのとこの

沈み根脇を狙うから

飛距離とか要らんしww

 

とりま風が正面からぶっつけの

北側回ってサラシ撃ちするものの

サスケちゃん30メーターくらいしか飛ばん🤣

 

ならばと小場所狙いで

サラシの出るタイミング小さい磯際狙いするも

風で煽られてミノーあっちゃこっちゃ向くから

上がってきたヒラスズキもUターン🐟ww

 

はいヤメヤメ⤵︎

ショアジギングショアジギングっと‥笑

手始めでオシアペンシル115XH沈めてジャーキング

してくるとなんかコツコツと当たるから

ベイトは入ってるかな??

ってもヒットはしないんで

ジガロ80に切り替えたら

ん?????

なんか流れの方向おかしくない⁉️

 

f:id:Lurehirahei:20201106223459j:image

 

本場側のアンドロワンドって

磯際が右から左に流れて

奥までグルッと巻いて

本場側が左から右に払出してくってのが

普段なんだけど‥‥

やたらと全面的に右に引かれてて

挙句手前側から沖に払い出してく

潮目みたいなんまで出てる👀

 

ん⁉️って一回高台の所に上がって

神子元島周りをひととおり眺めてみたら‥

上り潮‼️🤣

早くない⁉️冬型⁉️

 

あっちなみに

神子元島は黒潮が下り潮で

その反対が上り潮ね🌊

 

分かりやすくすると

地磯だと

南から北に向かうのが上りで

北から南が下り

なんだけど

どっちが良いとかが離島とか

離れ磯になると複雑w

 

で原因が上り下り

どっちの流れが黒潮か?ってのと

釣り座に当たるのがどっちか?って

2つ要素があるからね🤔

 

よく聞く

「上り潮」ノボリシオと

「下り潮」クダリシオ

だけど干潮満潮の海面の高さが変わる

「上潮」アゲシオ「下潮」サゲシオと

ごっちゃになってわかりづらいと思うけど

地球に流れてる潮の流れで

大きく見て日本で言うと南から来る流れが黒潮

それの反転流で北から来るのが親潮な🌊🌊

 

んで当然に南から来る黒潮が水温上げて

北から来るのが水温下げるから

青物がメインのショアジギングだと

黒潮が効いてる方が好ましいんだけど

コレも本流があってそっから分流が出てって

いろーんな方向に流れるのよ🌀

 

んで神子元島ってなると

黒潮の分流が西から当たってくるんで

下りが黒潮で水温上昇

上りが水温低下

で表側の本場側に良い流れが下り

反対側の裏波止に良い流れが上り

ってワケね👏

 

神子元島ショアジギング詳しくは↓

 

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

って釣れてないから言い訳コラム混ざった‥ww

 

うーん

コリャ本場と反対側やらんと

青物回らんな‥

しかし猛烈な逆風‥

とりま投げるも

ロッド振る速度が3分の1になるどころか

振る事さえできんタイミングがあるレベル🤣

ライナーでジグ飛ばしても

60メーター限界ですwww

ってわけでいちを頑張ったよ?w

スゲーしゃくったしゃくった笑

 

はいフカセ釣行🎣笑

f:id:Lurehirahei:20201107122741j:image

風が落ち着くまでは本場側しか無理なんで

船着場近辺で撒き餌撒いてみると‥

オヤビッチャスズメダイしか見えねー‥w

まだまだ海は夏だから神子元ショアジギング

調子良いはずなのに天候条件相変わらずついてねー‥

とか思いながら

手前に寄せて沖攻めると‥

オヤビッチャ大漁‥うーんやっぱ風落ち着いて

反対側出来るまで期待ゼロだな‥

っておにぎりタイムがてら

早々にルアー切り上げてフカセに集中してる

相方見てたら‥

 

ドン‼️ロッドギュイーン‼️

えっ⁉️ナニ掛けました⁉️

とりまサポート必要そうだったんで

玉網もって一段下で待機しようと思ったら

バチン‼️‼️

あーブレイク‥‥

PE1号の3号リーダー&ハリスタックル瞬殺ww

 

ちょうど立ち位置が

オイラの居る船着から左手の

ワンド奧で反転流が複雑に出てるとこだから

今日の潮流だとアタリの位置で

化け物ココに固まってる

ってガチモードで仕掛け組み直して真剣に

やり直ししてると‥

 

ウキスパーン‼️の

ロッドギュイーン‼️

SUTブレーキフル稼働でシューシューシュー‼️

のやり取り開始‼️

下に猛烈に潜るから尾長の化け物だって

慎重にやり取りしてるも浮かない💦

 

で5分後やっと浮いて来ても

まだ潜るから1人でタモ入れ無理だろうと

待機して慎重にコチラに泳いで来た瞬間に

1発でタモ入れ決めて‥‥

‥‥

 

 

 

 

f:id:Lurehirahei:20201107120856j:image

カンパチ‼️‼️

えっ⁉️って‥‥

ショアジギングしてる人でしょ⁉️

フツーそっち釣るの⁉️

それオレの‼️‼️笑

そして本場側に居たんかい‼️‼️🤣🤣

 

後の計測55センチだったから

悔しくてそれカンパチじゃなくて

ショゴだから!60からだから!カンパチ ❗️

とか大人気ないイジりしてみたりしたんだがw

 

さすがに

おいらと一緒に釣行するようになって

シイラだなんだとショアジギングタックルも揃えて

やるようになってて

普段ショアジギング青物なんかも良く釣ってるし

本職のフカセで青物掛けてもやり取りが

無理に寄せないタイミング掴んでたり

バテてるかどうかの油断も一切無くて

テンション掛け続けてたりで

上手くなってたよね👀

やっぱ他の釣りするのって大事↓

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

ってなわけでいちばんの盛り上がりドコロ

はココになったちょっと寂しい釣果の

神子元ショアジギング釣行だったけど🤣

 

後半磯際にいつも居る70センチくらいの

クチブトを松田稔さんばりに見釣りして

3回掛けて3回仕掛け持ってかれて楽しんだりw

恒例のサメが寄ってきたので

釣り上げて皮とってカンパチ用ワサビ擦りおろす‼️

って釣れた小魚でビックファイトしたり🦈

まぁー取れなかったけど笑

やっとラスト1時間反対側で

フカセ出来る風速になったからイサキやムロアジ

って美味しいの釣ったり

ゲストで初めてコバンザメ釣ったりって

ひととおり楽しく

離島気分満喫してきた一日でしたとさ爆笑

f:id:Lurehirahei:20201107122756j:image

f:id:Lurehirahei:20201107122855j:image

 

ブラックエンゼル磯路丸

渥美船長いつも楽しい釣行に

安全な渡船を有り難うございます

今回もお世話になりました‼️

f:id:Lurehirahei:20201107123058j:image

何気に船のロゴが可愛いのよ😍笑

 

神子元島渡船三軒屋さんホームページ↓

http://www2.wbs.ne.jp/~sangenya/

 

www.instagram.com