釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

なんかショアジギングの人みたいになってるからwメタルジグが何故釣れるのか語ってみたお話🐟

f:id:Lurehirahei:20201108101248j:image

先に言っとくと

そんな大層な事語れるほど

メタルジグな人じゃないんですけど‥ww

 

来る問い合わせ来る問い合わせ

インスタDMもらったりが

「釣れるメタルジグ」とか

「ショアジギングタックル」だったり

「ショアからメタル出来る場所」やら

「青物のメタルジグのパターン」やら

「根掛かりの上手な外し方‥‥」って‥w

メタルジグしか使わない

バスターな人と同じ扱いになっとるのね笑

f:id:Lurehirahei:20201108105435p:image

そりゃブログ初めたのが

三浦青物シーズンだったから

オススメってか三浦青物でいちばん釣れる

メタルジグでのショアジギングが中心で

始まったけどPalmsのメタル縛りには勝てないから

ヒラスズキまでメタルでコンスタントに釣るレベル

まではあと5年は頂かないと

メタルの人っては言えないのでw‥↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

 

まぁーでも嬉しいよね👏

どっちかって言うとホーム三浦では

少ないってか迫害されてるしw

 

メーカーなんか安いメタルジグ売るより

プラグ売った方が儲かるから

「メタルジグより釣れる◎◎‼️」

「メタルジグにはない波動の◎◎‼️」

「メタルジグのように疲れない

巻いてくるだけで釣れる◎◎‼️」

「メタルジグは使わないで◎◎だけで‼️」

って‥‥

嫌いかメタルジグ‼️爆笑🤣

 

プラグ系の宣伝釣果ばっかりで

もはやメタルジグ使ってるプロとか居ないのでは⁉️

ってなる環境立地なもんで

バスターの人が近所の砂浜から

助けに来てくれんかな😭

ってなってたから興味頂くって

まだまだメタルジグは生きてますって感じよねw👏

f:id:Lurehirahei:20201108105648j:image

 

正直ミノーだったりでサクッと釣る事も有れば

最近流行りのヘビーシンキングペンシルなんて

メタルジグの親戚みたいなもんで

タックル的にも扱うのに同じ重さだから

凄い使いやすくてDuelのモンスターショットやら

シマノオシアペンシル115XHなんか

タックルボックスには必ず入ってるし

良く使うくらい釣れるし好きなルアーよね🎣 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

そもそもなんでショアジギングでメタルジグって

流行りってかこんなに市場が出来たかってやっぱり

 

「釣れるから」

 

に尽きるんだけどw

 

なんで⁉️

 

ってなるよね笑

 

 

海のルアーフィッシングって

投げ引き釣りだったり生き餌ぶっ込み釣り

なんかの動きのあるエサ釣りを擬似餌に変えるって

弓角だっりトローリング

からの発想を広げた作りのものが

作り手側のメーカー市場の始まりで

トラウトやブラックバスみたいな

先にルアー市場が大きくなってた

ところからの流用が最初だから

 

「ミノー」

 

ってトコロがいちばん

比率が大きくなっとるんよね👀

 

で都市部近郊のショアルアーってなると

「スズキ」

ってのが年中釣れる格好のターゲット

なんで「シーバス」なんて呼び方して

バス釣りから移植しやすくして

ミノーでの釣りが主流ってなっちょるワケよ🐟

f:id:Lurehirahei:20201108105720j:image

 

 

でもちょい考えてみると‥

 

ルアーの起源って

「スプーン」

って話はルアーマンなら耳にした事あると

思うんだけどあの話思い返してみて👀

 

「間違って落としたスプーンに魚が反応した」

 

って聞きませんでした?w

(まぁー真偽の程は知らんけど‥🤣)

 

って事は魚って

「タテの動きにいちばん反応する」

って習性を利用してルアーが誕生した

事になるのよね🎂

 

f:id:Lurehirahei:20201108101457j:image

すると実はミノーってどうしても

餌を演出する釣りで

リアクションで釣るものでは無いから

熟練度ってものが付いて回るんで難しい釣り方

なのよね😭

 

実際良く多摩川なんかで

流れが緩い場所ではやるんだけど

ミノーダメ🙅‍♂️シンペンも効かない🙅‍♂️

メタルバイブも不発🙅‍♀️って時に

バックスなんかの重めのスプーン落としてみると

1発でヒットすんのよねコレが笑

 

で海のシーバス釣りでもコレが結構有効で

良く三浦の三崎港に

ルアー食べないシーバス群れてる事あって

泣きそうになるじゃない?ww

あれ群れの中にスプーン放り込んだら

一撃だからやってみて笑

なんかスプーンの話になってきたからw

軌道修正でなんでメタルジグが釣れるの?って

ここまでの話でわかると思うんだけど

「一気に落ちるからリアクションバイトする」

って事なんね✨

それもシャクるでしょ?

しゃくった回数落ちるのよ🎶

 

ミノーでは出来ない

サカナにいちばんアピール出来る

「早く落ちて行くタテの釣りが出来る」って事が

メタルジグがいちばん手っ取り早く簡単に釣れる

オススメのルアーってワケなんね👏

lurehirahei.hatenablog.com

 

まぁーその他いろいろ

レンジやら飛距離やら理由は

あるんだけどそれはまた今度の機会でw

 

メタルジグのお話だけだと

またメタル星人認定されるんでww

最近流行りの

 

「ヘビーシンキングペンシル」

 

ってのがメタルジグの

タテの釣りがリアクションを誘発する

「落ちてく釣り」なのの反対側で

 

「上がってくタテの釣り」

 

でメタルジグでの釣りを穴埋めをしてくれる

唯一のルアータイプで

フック外してメタルジグと同じセッティングの

アシストフックだけでも使える

一緒に持ってくのがオススメなアイテム🎣

f:id:Lurehirahei:20201108101722j:image

 

どうしても海だと潮流ってもんが絶対的で

流れによってはメタルジグを

リアクションを得れるスピードで

落とせない事が度々あるじゃない?

そんな時に60g超えてるようなシンキングペンシルを

着底まで落としてジャーキングしながら

巻き上げてくると上に上がるチカラは

ロッドやリーリーング操作で

コントロール出来るから

リアクションを得られるスピードを

演出出来るのよ✨

 

ってこって

メタルジグがなんで釣れる??って

タテって言うサカナにリアクションを誘える釣りが

簡単にデフォルトで出来るからで

潮流の具合によっては

お友達のヘビーシンキングペンシルを

連れてきましょうってお話でしたとさ👏

 

三浦でサクッとメタルジグ&ミノーなお話も

合わせてどうぞ↓

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

www.instagram.com