釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

マナーマナー釣り人目線で語っても海はいつでも黙って人を受け入れてくれるから感謝忘れないこったな🎶

f:id:Lurehirahei:20201007193354j:image

 

磯場が汚いのはイヤよね‥😭

なんとなくで今日いろんな話聞いて

釣りやってるオイラが責められてる気分になって

書いてるからいつもとノリ違うし

30年思って来たことぜーんぶ勝手に書くから

長いんでw

うるさい事嫌いな人はココでページ戻ってちょ🙏

 

まぁー三浦辺りじゃラインとか放置ルアーとか

タバコの吸殻とか良く見るワケで

今に始まったことじゃないんだけどさ⤵︎

 

35年以上前子供の頃

じーちゃんはオレを釣りに連れてく時

必ず農薬の頑丈な空袋抱えてってさ帰り道にある

磯からちょっと上がったとこにある

仲間の畑近くの観光客用?の駐車スペース行っては

ゴミ拾いしてひとこと

「ゴミ箱置いてやればいーんだけどなぁ〜‥」

って‥‥‥‥

 

 

良く釣り人マナーみたいな話してるの見かけるけど

全てとは言わないけど

自分じゃない感がすごい‥

 

一般のサンデーアングラーならいざ知らず

SNSで釣れた情報発信だけして

簡単な駐車場だとかトイレだとか

近くのゴミ箱だったり

地元のゴミ袋買えるコンビニやらその出し場所やら

それとも持って帰るのが必須な土地なのかとか

地元に詳しいのならより詳しく

ココは子供達が休日は多いから控えた方が良いとか

何時から何時は普段

こういうマリンスポーツやってる場所だからとか

この時期は漁師さんがこういう使い方してるとか

etc

 

人が集まったら必要な

そんな話は一切なしで釣果アップしてる

インフルエンサーみたいな人とかよく居て‥⤵︎

 

釣り場晒す晒さん

みたいな不毛な論議がよくあるけど‥

具体的に晒したって晒さなくたって

釣果をアップするなら

伴って丁寧な発信する責任を負う

ってだけの話であってそれ以前の話でさ‥

 

そりゃ混むよ?大切な休みは楽しみたいもの

みんなネット見て調べるんだもんレジャーは

場所伏せてるったってわかるって狭いから

普通はそんな想像しない?

 

そんなん言わずもがなで

絶対的に紹介したところは混む前提で

むしろ地元とか紹介したところに人が集まって

お金が落ちたりで良い事があるように

丁寧にアップしてるよ

釣り人じゃない人達は‥

 

登山だったりサーフィンだったりダイビングetc

自然に関わる他の趣味スポーツの

インフルエンサー的な人だったら必ずさ🖥

だから受け入れられてるんだから

地元にメリットあるから🐟

釣り人に居る?

おいらの地元では知ってる限り1人くらい‥

 

f:id:Lurehirahei:20201117212052j:image

 

そこに人が集まって問題提起されると

たいがい釣り場晒すと怒られるからとか

マナーを守らない釣り人が多いよね

って他人事だったり

 

自分が起因だって言われそうな空気感出てくると

手のひら返しでゴミ拾いやりますとかって

自分の情報が丁寧じゃない事が起因なのに

自作自演みたいに

またこのコロナ禍で人集めて

問題になるようなことを発信したり‥

 

全国でどんだけ繰り返されてるのだろう‥

知ってるだけでも

今年二桁は余裕でいってるよねこのパターン‥

釣りのインフルエンサーあるある‥

メーカーまで絡んでやってるトコもあるくらい🐟

 

お金を払って海で活動してる漁業関係の方

だったりetcに挟まれて

海をタダで商業利用してる事がほとんどの

釣りメーカーの関係者だったりが

僕らはこうやって清掃活動や啓蒙をして

キチンと未来を考えてるんで!

っていうテイの免罪符が必要なのはわかるから

結果論良い事だし

やらなきゃいけない事なんだろうけど‥

 

そこに参加された方の中には

そんな免罪符を持って自分は良い事をしてる

良い人間でゴミ捨てるヤツは許さんって

意識がヒートアップして

他の釣り人のマナーが‥って

自分が他の人から見たら

同じ釣り人である事を忘れて

強気に釣り人同士のマナーの話を

こんな世の中なのに

マスクもせず近づいて注意しに行ったり

 

行き着く果ては

SNSで言葉選ばず強気に注意し始めて

反論されるとムキになって

本来の自然を大切にもどこへやらの

不毛な論議が始まって

釣り人同士の揉め事になったりで

また楽しく釣りできる釣り人が

ひとりひとりと減っていく

キッカケになる事も散々見てきたよね‥

 

横の釣り人がゴミ捨ててったり

フカセなんかでよくあるけど

撒き餌の跡残してったら

黙って拾って帰るし

洗って帰るしって普通の事で

そんなん長く釣りしてたら

自分の事やるついでで

大した労力でもないだろうに‥

 

普段から人の事をやるのが嫌なら

本気で磯場やら自然が綺麗な事を望んでる

訳ではなくてオレはやってるのに!って

当て付けに見えて

それこそ清掃活動なんて

パフォーマンスにしかならない‥

 

そもそも釣り人が海汚してるから

釣り人が集まる場所を

責任を持って清掃活動します!

ってわざわざと発信する理由がよくわからない‥

 

広く発信されればされる程に

釣りをしない人からしたら

「あーやっぱり釣り人って海汚すんだ‥」

「子供が居てもビーチとかで

平気で針振り回して釣りしてる人達だもんねー‥」

としか受け取られないよね‥

だって普通に見たら異常だもん

小さい子供の横で

3メーターの棒振り回してるシーンって普段から‥

 

いやー良いことしてる!

海は大切にしないと!

これで広く知ってもらえたから

マナーも浸透するよね!

 

って思うのはそこに居る釣り人だけで

そもそも普通の人はそんなビーチ汚さないし

ほんとうに海が綺麗な事を望む人は

そんなん黙ってやるよ普段から

一般の海の清掃活動に参加したりしてさ‥

 

今ゴミ捨てて帰ってる釣り人は

分かっててやってんだから変わらないよ

だってゴミ釣り場に捨ててっちゃいけないって

教えないと知らない人なんか居ないよね?

持って帰らないなんかしらの事情調べんのが先

でそれ潰さない限り本人に啓蒙なんか届かない⤵︎

 

しかも今時期また再燃してるコロナ禍‥

各所有名登山道ですらゴミ拾い活動とか自粛してて

業者委託で寄付金集めるのに

クラウドファンディングしたりする方向に

向かってたりするご時世なのに

そもそも遅れてるし

一般的な考えからズレてるのよね

釣り人の影響力ある発信者が考える事って⤵︎

 

子供達ですら朝のゴミ拾い活動は

コロナの影響で人が集まる機会が増えたら

問題が起きるからお休みで

ってなってる地域もあんのにね⤵︎

 

ゴミ放置とかは結果論で

このまだまだコロナ禍の世の中で

「釣り人が集まって他のレジャーに影響が出る」

って事が問題視されてる部分で

そもそも釣り場が無くなるetc

釣り人がもっと意識を持とうみたいな

こういう発信が多くなってる要因で‥

 

その釣り人を集める事をするって

参加者は駐車場占拠してない?

渋滞に絡んでない?

ゴミ拾ってるって良い事してる感覚で

その場に居る人に邪魔になってない?

終わった後にマスクもせずに

集まって喋ってる団体になってない?

etc

世間様からの目線で逆効果になる

ニュースちょっと見たら

やっちゃいけないって普通の人なら

すぐわかる時期が悪すぎる

世相を無視した事をするならするで

何が目的かはっきり発信しないと

また釣り人がってなる‥

 

 

そもそもただのアピールでは無くて

ほんとうに釣り人が海を汚してほしく無い

綺麗な海が長く続いてそこでずっと

綺麗な自然を楽しみながら釣りがしたい

って思いがあるのならば

 

三浦市でキチンと定期的に

街を綺麗にする活動を主導してるし

自分たちでゴミ持って帰って

処分する所までやらないで

ビーチクリーンなんかの財団使うなら

そういう財団があってとか

自分たちが主導してやりました感出す前に

ちゃんとこう言う事を広く伝える事の方が

先だと思う

スカベンジ活動↓

http://www.city.miura.kanagawa.jp/kankyou/scabenge_index.html

http://www.city.miura.kanagawa.jp/kankyou/sukabenji31.html

三浦市ホームページより

 

いろいろな主催団体のやつがあって

ほぼだいたいが当日集合場所においでください

みたいな簡単に誰でもってスタンスだけど

今まで参加しても

釣り人なんか見たことも会ったことも無いし

釣り絡みの団体が主催って

もう20年くらいやってる活動なのに

一回もないんじゃないかな‥‥

 

 

こういう活動だってちゃんと

コロナ対策にお願い

ってのが告知について回る世の中で

そんなんも無く感染者なんかが出たら

関係のない人まで

もう一生サーフでの釣りなんか

出来なくなるリスクも負ってる行動なのに

マスクだなんだと世の中の普通の流れなら

人を集める時に絶対的になってる事すら

喚起をせずに釣りのマナーの話をしてたり‥

一般常識からかけ離れなれてるのが釣り人

って宣伝されてるようで‥

 

 

賛同者の声だけを受け取って

良い事をしている

自分は間違っていない

だって賛成意見の方が多いから

悪い意見はネットだからアルアルだよね

スルーするわそういう

名前も明かしてない人の意見はさSNSだし

って思いがちなのが

SNS社会の落とし穴で

賛同は声にし易いけど

反対は揉めたくないし晒されたく無いから

その何十倍も黙って見てて

賛同しかねる人がいる訳よね‥

 

そういう発信者の方は全員

なるだけ関わらない見ないように

情報をブロックするんだけど

入ってくんのよね話が‥

そう言う人って釣りしない人から

「また釣り人が!」

って目でマークされてる事多くて目立つから‥

 

やめりゃ良いのにオープン発信してて

挙句に自分たちの狭い世界で

気に食わない事を仲間内で揶揄して話してたり

見られてないと思って普段から

内輪でそんなイジメみたいなことしてるから

釣り人じゃない一般の人の目に止まっちゃったりで

漁業関係者とかサーフショップの方とか

回りから話がわんさかと出てくる😓

もの言わない自然を普段から相手にしてるのに

釣り人だけはほんと言葉の攻撃性高いし

下品な言葉でこんな事言ってる‥って⤵︎

 

そして関係ないのに

釣りしてるオイラが釣り人として

海に携わってる知り合いからフルボッコ

f:id:Lurehirahei:20201117212214j:image

そもそも

マナーの悪い釣り人が‥

マナーを守らない一部の人が‥

マナーを知らないで我が者顔で‥

マナー違反で釣り場がなくなる‥

 

うーん‥そうなんだけどさ‥

 

泥道に車の輪立ちひとつそのままにしても

ぬかるみの踏み跡ひとつ残しても

夜中に現場で喋ってる声でも

暗闇で照らしてるライトでも

濡れた靴で歩いたその道でも

長い棒の先に針付きの糸振り回してるのでも‥

 

普通の一般生活の中でやったら

マナー違反なことばかりが

釣りをしてると常に付きまとうの

忘れてないかのぉー‥‥?

 

自宅の駐車場から出る時に輪立ちつけたら

次に入るの危ないから埋めるよね?

急いでて帰り忘れててハマったわ去年‥

 

雨の日に庭のぬかるみに足取られたら

その穴そのままにしたら自作トラップじゃん?

 

夜中に近所で会話します?

まぁーたまに居るけど‥‥

 

家の前で暗闇ライトで照らしてたら

近所の人に警察呼ばれません?

ちなみに釣行準備してて経験者

 

知り合いのマンションの入り口

濡れた靴で歩いたら管理人さんキレません?

コレも水風船で友達の子供達と遊んで

濡れたまま帰ってきたら怒られた実体験

 

3メーターの棒を近くの公園で

振り回したら訴訟か逮捕ですよね?

たまに居るらしいけどね‥‥キャスト練習して

怒られてる大人‥‥

 

 

んな大袈裟で馬鹿な例えがあるか‼️

釣りに行って釣り場でやってんだから‼️

ってなりますよね⁇

だけど‥‥

 

釣りしない人からしたら

磯やサーフや港‥いわゆる釣り人の言う釣り場‥

街中と同じ感覚なんですよ???

 

 

 

綺麗な格好して

景色の良い場所を好きな人と訪れたり❤️

 

仲間とのツーリング中に

オシャンティーに気持ちいい風を感じる海で

ちょっと休憩がてらくつろいだり✨

 

免許とり立ての友達と

仲間みんなで憧れの海までワイワイドライブ

ちょっとクルマ止めて

渚で素敵な思い出づくりしたり🤳

 

そんな中で‥‥

 

「いや〜今日も荒れ具合ちょうど良くて

サラシからバンバンとヒラスズキ乱舞で

セットかわすのにずぶ濡れだったけど

サイコーだったぁー‼️✨」

 

って磯からの帰り道に

海を楽しみに来た観光客と

すれ違った時の反応見たことありません❓

 

明らかに

異世界の住人を見る目で見られませんでしたか⁉️

 

すれ違いざまに

「クサっ‼️‼️」

って言われませんでしたか⁉️

 

「ねーここら辺って

落ち武者の霊とかでるの⁉️」

ってSNS

心霊投稿されそうになりませんでしたか⁉️

 

 

 

‥‥‥

いや冗談めかしたけど

いやマジでオイラ含め釣り人‥

フツーの人からしたら迷惑なこと

ナチュラルにしちゃうのよ😭

 

自覚なさすぎ😅

自然を相手に真剣勝負してるからって

他人のモラルハザードに文句言うけど‥

全員ナチュラルで普通の人に迷惑に思われる

行動してるワケよね

って思いません??

 

挨拶、ゴミ拾い、磯の順番etc

大事‼️👏でも当たり前のことを

釣り人内の話ししてて他人の行動否定してても

マナーとか語れないんよねー

タダの内輪揉め‥

外から見たら余計に迷惑‥😱

 

言葉投げやりだから

気分悪くした人居たら申し訳ないケド‥‥

30年以上遊びで釣りを楽しんで

無意識に一般人に迷惑かけて来た人代表みたいな

もんだから言うのね‥笑

 

世界が狭すぎて

普段の生活ならやってる

当たり前の事が当たり前に出来なくなってる‥

それが釣り人の問題の全てなんです‥😓

 

だからゴミなんかも簡単にそこら辺に置いてく⤵︎

f:id:Lurehirahei:20201015231343j:image

ダイビングみたいに

普段から見た目格好気にして

自然楽しんでる人多いと

この人達が居るから海の良さが伝わって

自然が守られるとかになるし

 

釣りの中でもアユや渓流釣りのように

川って言う昔から生活の一部な空間で

そこを借りてる代金を払って釣りしてると

この人達が居るから綺麗な川に放流が続いて

素敵な魚が川に居続けるから

子供達が未来に繋げられるとか

 

磯釣り海釣りも言われたくない⁉️

カッコよくない⁉️

そう言うの‼️😆😆😆

 

 

 

 

磯釣りしてる人が多いから

ここら辺の道が整備されて公園になって

子供達が安心して遊べるところになったとか

 

サーフで釣りする人がいるから

ココは冬でも海のカフェやってて

トイレとかも設置されてるから遊びやすい場所で

あそこのオリジナルドリンクがマジ映えるから

今度一緒にいこーよ!❤️ってトコになったり笑

 

聞いたことあります神奈川県でそんなん??

いや全国探したらあるんだけど‥

近くにはない‼️

基本釣り人来るな感ハンパない😭

 

福浦岸壁‥

ちょっと経緯が素敵な感じじゃなくて

災い転じて福と成すだけど‥

それでも

ひどい状況をしっかり

釣り場なくなるとか釣り人目線じゃなくて

近隣の方だったりとかの状況なりお話なり

釣りする人

昔から釣りしてた人の事も考えてあげてー!

釣りって本来迷惑じゃなくて楽しいんですよ!

だから釣りがしやすいようにしてったら

揉め事もマナー違反も減るよ

こんだけ釣りする人来てるんだから!って

ふつーの人目線で行政や公共機関に

伝えてくれてた人達のおかげも

少なからずあって

良く取りすぎかもだけど

釣り人がそこに居たから子供達でも楽しめるし

お金が発生して観光として堂々と釣りが楽しめる

場所が出来るかもな流れにはなって来てる👏

 

cgi.city.yokohama.lg.jp

 

 

残念な事に神奈川にある釣り公園って

先に「自然を生かして釣りを観光資源にしよう」

じゃなくて釣り人を管理しないと迷惑だからって

このパターン多くて経緯が素敵じゃないんだけど‥

結果的にキチンとお金を払って

釣り人が来るから潤ってまた楽しめて

釣りってもんが観光としてどんな人でも楽しめる

素敵な場所になってるのは確かだと思う💡

 

 

ごく一部だよね

釣り公園だったり

そういう子供だったり

釣りを普段しないフツーの人が

楽しめるトコの釣りを伝えたり

自分も楽しんだりしてる人って🎶凄いと思う

オイラ出来ないから‥

普通の感覚も忘れずに

幅広い釣りして楽しんでる人っていいなと👏

 

こんな事を発信してくれる

メーカーのプロみたいな影響力のある人が

もっと多くなれば

釣り場が無くなるなんて事は言われなくなるハズ✨

 

 

そんな素敵な話なんかが

ごく僅かになるのなんでか‥

 

そもそも釣り人って

経験が長くて釣果上げて発信したりしてる

カリスマチックな人ほど

営利目的で自然を利用してる意識も無く

少なからず釣りで利益を上げているはずなのに

海を管理している方々に還元なんか考えもしないで

タダで釣りしてタダで帰って

そんな発信や啓蒙はせず

「簡単な事は言わないし伝えないんですよわかる人には分かるから‥それがスタイルなんで‥」

「素人があんな釣り方してわかってないなぁーそんなんじゃなくてこの釣り方が俺流で‥」

「釣りに行ったら磯でバーベキューやっててうんたらかんたら‥‥」

「釣りしてたら漁師が目の前に刺し網入れてきて‥」

「夏休みだから磯に飛び込んでるヤツいて‥」

「釣りを舐めないで欲しい‥」

その他諸々‥自分ルール強すぎて排他的過ぎる‥

 

前にみんなココで釣れたらいーなーって

釣り場SNSで案内してたら

ローカルアングラーに迷惑がかかるって

有名?な自分の夢を語って釣りしてる人に

インスタブロックされたからね‥⤵︎

ローカルアングラーの前に

ローカルな一般の方にどう見られるか

考えません?

 

それじゃ釣り人が歓迎されるワケもなく

お金を払って海を利用してる漁師や漁業者の人に

排除に向かわれるのはしょうがない⤵︎

タダで海を使って排他的って‥

 

 

その最たるもんが

先行者がいて釣れなかった‥」

に代表される

ちょっと自分の釣りしてる範囲に

他の人来ただけでピリピリしたりって内輪揉めetc⤵︎ 

 

 

観光客に「何が釣れるんですかぁー?」

って話しかけられて

いや〜こんな汚い格好で恥ずかしいっすw

臭くないですオレ⁉️

いやこれイナダって言ってね‥とか

って盛り上がれる人何人居ます⁉️

いやモデルさんだったのかな?

なんか城ヶ島に写真撮影来てて

すげ〜綺麗な人だったから‥‥

 

 

毘沙門辺りでバーベキューしてワイワイして

海飛び込んではしゃいでる若い子達に

目くじら立てて

自分を棚に上げて批判したりしてばっかしてないで

「コレ美味いぞ焼いてみ‼️」って

釣ったサカナ渡して

一緒に食ったことある人居ます⁉️

いや可愛いい子が混ざってたんでつい‥‥

 

 

三崎港で帰り道ご飯屋さん探してるカップルに

結構ここ来てるけど

何処どこのご飯屋さんマジで絶品だし

サカナ仕入れてるトコが他と違うから行ってみ‼️

って観光案内した事ある人います⁉️

いやコレも彼女さんの方スゲー美‥

 

下心 マナーのために 正当化‥

五七五‥‥

 

 

 

少しは冗談入れないと持たなかったんで‥

正気と話を戻して‥

そもそも排他的になる原因の

うるさくしたら釣れないみたいなの‥

化学勉強して‥

空気から水、水から空気って

違う物質へは音波はほぼ伝わりません

逆考えてみたら分かるけど‥

普段水の中の音聞きながら釣りしてます⁇

水中の音が空気中に伝わってたら

煩すぎて釣りなんか出来んって‥

だからもっとコミニュケーション取っても

釣れますよ??

 

だからもっと

「釣り人」じゃなくて「観光客」

って見てもらえるように

タダで釣りして帰ってないで駐車料金はもちろん

着替えて綺麗な格好で飯食ってったり

家族にお土産買ってったりしたらさ

行政にもお金入っていろいろ出来るだろうし

「釣り人来てくれると潤うから」ってなるんで

地元のお店とかにもっと絡みませんかね

だって遊び来てんだから

釣り人遊び感無い人多い‥マジメか!って

くらいギスギス感出てる事多くない???

 

そりゃ大きな事は出来ないよ⤵︎

プロとかメーカーの人だったり

つながりや影響力が行政動かせるって

レベルの人じゃない

個人で釣りに来てる人がほとんどだから🎣

 

 

 

んでもさ

磯に来て普通に釣りして

そこが「普通の街中」で見てる人が居るって意識

ちょっと持つだけなら簡単じゃない?

 

なんか「釣り人」ってくくりが嫌すぎてww

話ごちゃったけど🙇‍♂️

だってなんか関係ないのに釣り人ってだけで

今日LINEでいろんなヤツから

スゲーいろいろ言われたんだもん😭

ブログやってるからって始めたばっかだし

そんな影響力ある人じゃないからね

オイラ一般人だし⤵︎😭😭😭

 

最初のお話‥

 

「ゴミ捨てるヤツ許さんオレは拾ったぜ!」

じゃなくて

「ゴミちゃんと捨てるトコあればいーのにね」

が普通の人がゴミが街中で溢れてたら考える話💡

 

自粛警察みたいに

同じ釣り人がゴミ捨てるって擦りつけあってるの

釣り人だけよ??

 

三浦なんか特に

都市観光部廃棄物対策課

なんて部署あるくらいだから

不法投棄の通報ってテイで何件も連絡来てるトコ

だったり観光客が多い目立つところって

キチンと管理してくれてるし🚮

 

城ヶ島

観光客が多くてそれなりに観光資源って見られてるトコ

他と比べて磯にゴミだらけな場所あります?

 

観音山下

ヨットハーバーが整備されてて

コレまた自然観光資源なトコ

置きっぱなしだった

消化器とでっかい漁具の黄色いウキと

船の残骸みたいなのと途中のハマっぽいとこの

無数のバーベキューセットと

釣り人がしょっ中置いてく壊れた釣具と‥

ありすぎたろw‥

訪れてる度にいつのまにかなくなってません?

 

大畑‥‥ 

 

ちゃんと片付けてくれてるのよ行政って?

理由があったり問い合わせが多いと

観光客に見た目悪くて潤わなくなるから💡

 

 

だから個人のゴミ持って帰るなんて当たり前のこと

は言わずもがなでやるとして‥

地元にお金落として帰るってのが

フツーの観光客がやってて

その為に街を綺麗にしておく行政が居る

って観光地を綺麗に保ってる仕組みだから

100円でいーからなんか買って帰ろう💵

したらめでたく釣り人も観光客の仲間入りで

浮かないようになってく👏

 

こんなんもあるから

釣り人ってほんと地元に

お金落とさないイメージになるんよね💦

www.instagram.com

 

ってこって

散々なんかごちゃごちゃ偉そうに言ったけど

マナーって意識持ってる人は

ほんと素晴らしいと思ってます

ゴミ拾って帰ろう

他の釣り人に迷惑な行為はやめよう

ごもっともです

もっと全員がやらなきゃいけない事‼️👀

 

そこからもう一歩前に考えて

同じ釣り人の否定ばかりじゃ悲しいので

自分も含めて

「観光客として釣り人が見られるには??」

って意識持って排他的にならず

次の釣行だけでいいので

何か出来ること探してみるのも

たまには良いと思いますよって話ね💡

 

釣行回数が多いだけで釣果上げてる人じゃなくて

釣りがほんとうに多面的に上手い人って

だいたいカッコいいじゃん!清潔感あって

爽やかで見た目格好とかもさ✨

何より一般人の感覚をちゃんと

持ってらっしゃる方が多いよね釣りが上手い人は🎣

とりあえずは街で浮かないように

それ目指しましょ

アレなら釣り人は‥って見られんから👏

 

 

思いつかなかったらとりあえず‥

ボディーシート持ってって

帰りにに身体拭いて

「一般人へのスメルハラスメントからやめる」

ってのだけでも十分

観光客への一歩なマナーだと思いますよ??

 

オイラはとりあえず整形から始めるかな‥

 

こんな事が繰り返されない

世の中になりますように🙏↓

www.instagram.com

 

 

 

www.instagram.com

 

ドライブマナーも快適に楽しく↓

 

lurehirahei.hatenablog.com