釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【シマノフカセウキ「ゼロピット」の使い方インプレ】初島梅雨グレで実釣オススメ☔️

 

f:id:Lurehirahei:20210529111627j:image

 

初島梅雨グレ釣行】

 

「例年より1ヶ月早い梅雨入りも猛暑」

 

いやーとりあえず南伊豆方面が青物入ってきてて絶好調って言うから下田方面予定だったけど‥

 

f:id:Lurehirahei:20210528215131j:image

 

20メーター超えてたら無理よねw

 

ってんで中部梅雨入り一発目は風裏の初島でのんびりとフカセに決定♪

 

f:id:Lurehirahei:20210528215359j:image

 

って着いてみたら

 

あっつい!w

 

南風入ってるからもう梅雨通り越して初夏☀️

 

「前日の大荒れで濁り気味の第二漁港」

 

とりあえず第一堤防に宿泊のお客さんか1便到着前から何人か入ってて空いて無さそうだったんで、ゆっくりのんびりと第二漁港に向かってみると前日荒れてたからか内湾奥ゴミ凄い💦

 

f:id:Lurehirahei:20210529084559j:image

釣り場確保の為にすくってゴミ拾い大変だった‥笑

 

でも若干濁りも入ってるから尾長は難しいかもだけど、逆に細糸仕掛けじゃなくても食ってくるだろうから

 

ウキG3のハリス1.5号の針だけ小さくして4号

 

っていつもより少し太仕掛けでスタート🎶

 

「前情報通りのコサバ&ネンブツ猛攻」

 

足元に撒き餌撒くと浮いてくるのがスズメダイくらいで、低層にサンノジ&アイゴってまだメジナの姿見えずだったんで沖目から流してると一気にウキが消し込み!も手応えゼロで‥

 

f:id:Lurehirahei:20210529085259j:image

 

出た!事前に聞いてたのよ

 

いま相模湾は小サバしか居ない!

 

ってww

初島まで行ってもダメなのね笑

 

あっちなみに夕方にこの小サバがワラサクラスに追われて

 

数十秒激しいボイルショー

 

が始まって慌てて相方ジグ投げるも間に合わないってイベントあったんでショアジギングこれから良い感じ✨ってお知らせ👏

 

話逸れたけどw

小サバじゃ足が早いから、かわそうにも難しいんでとりあえずちょっと内側へ場所移動の足元まだメジナ見えないけど、沖の潮目反対側にサバ止めてその手前攻めてると

 

ネンブツラッシュw

 

うーん困ったのー笑

普段ネンブツなんて足遅いから、足元に固めて沖で釣れば餌取りのうちに入らないんだけど‥

 

沖でサバ!

足元でネンブツ!

そしてまた沖でサバ!

 

うーんループ🤣

スズメダイとタカベ居ないだけまだマシだけどどうしたもんかなー??

 

f:id:Lurehirahei:20210529094518j:image

 

「攻略のカギは重めの仕掛け」

 

とりあえず小サバは交わすに時間使っても無駄で難しいから、港の最内迄移動のネンブツとの勝負にして足元にかためて湾内の沖目狙うと‥

 

ネンブツ!

 

もっと足元固めてさらに沖狙うと

 

ネンブツ‥w

 

ダメだ数が尋常じゃないネンブツしかいねー笑

 

運良くサバっぽいのは居なかったから撒き餌でネンブツが出てくる方向見て逆に仕掛け入れるってするのに、ウキBに変更で早めに落ちる設定に変更

 

で!

 

f:id:Lurehirahei:20210529100941j:image

※かなり重かったから40あると思って上州屋ダービーのフダ付けて撮ってるのはハズいから見なかった事に‥

 

やっとや✨

でも40は出ないw

 

この後内湾奥までサバ入ってきて苦戦も、尾長が入って浮いてきたタイミングで軽めの仕掛けに戻してヒットも4号針じゃ切られる切られる⤵︎ってしたり、また重めに戻してクチブト狙いで60クラスのサンノジ上げたりって遊びがあったりの結果‥

 

f:id:Lurehirahei:20210529101509j:image

 

晩御飯は3枚のみw

なちょっと貧打な梅雨グレ入りの初島釣行でしたとさ👏

 

あっちなみにインスタのストーリーでは上げてたけど

 

三浦の大畑崎でノーライジャケエギンガーに場所横取りされて急遽合流した相方w

 

尾長入ったタイミングで35〜40弱10連発して溜飲下げてましたんで貧打は魚狩さんのウデで初島梅雨グレは絶好調!ですってご報告まで笑

 

※ちなみにストーリーみた地元セミプロの方がパトロールがてらこの2人組にしっかりノーライジャケの怖さを教えてくれたそうです👏

 

シマノゼロピットの便利さ】

 

「変えないって選択肢が減る事の利点」

 

ってなワケの初島釣行だったんだけど

フカセの時に使ってて何回か写真写ってたから何気に問い合わせコメントで良く聞かれるのが、魚狩さんが使ってる

 

シマノゼロピット」

 

シリーズのウキで

 

コレ知ってる方多いと思うんだけど、キーパイプってパイプを道糸に通しておけば

 

ライン切らずにウキ交換出来る

 

って便利なウキ🎣

 

f:id:Lurehirahei:20210529103032j:image

 

感度?

 

今回ちょっとリクエストあったんで、実釣行でのお話すると、まず良く聞かれるのが

 

「キーパイプある分仕掛け複雑になって感度下がりません?」

 

ってやつなんだけど、さすがにシマノもそこは考えててパイプ自体の中は金属貼ってあってミチイトの抵抗ゼロで感度に影響はゼロ👏

 

これ使う迄は「ピースマスターの感度etcデュエルのウキ」使ってて、比べて違和感のあるトコロは無いので、特別ゼロピットだから劣る事は実釣してて見当たらないです🎶

 

 

ウキ交換って‥

 

で最大の利点が

 

めんどくさくてウキ交換遅れる

 

ってのがなくなって状況に合わせて対応が早くなる事で🎶

 

今回もネンブツ対応でBウキにすぐ変更で釣果があったり、神子元島なんかで良くあるんだけど湧きグレ出たタイミングで仕掛け交換最速で釣果が上が事もしばしば👏

 

f:id:Lurehirahei:20210529104543j:image

 

で上の釣行記でもあるように尾長が入ったタイミングでは軽い仕掛け&クチブト対応エサ取り対策で重い仕掛けって使い分けが、メジナ釣りだとひとつの釣果を伸ばすコツでもあるんで

 

釣果に直結するのがウキ交換の手際

 

でもあるのに対して「ゼロピット」って凄いイニシアチブのあるオススメのウキな👏

 

「DVCが注目されてるけど」

 

良くゼロピットってみると

 

f:id:Lurehirahei:20210529105056j:image

シマノ(SHIMANO) ウキ ファイアブラッド ゼロピット DVC TYPE-A

 

こっちのゼロピットDVCって

 

ネジひねって浮力替えるやつ

 

ってのがクローズアップされてて結果

 

その日の潮の濃度でウキ使い分けてるような余程の腕がある人じゃないと慣れるまで使い方分からない

 

機能ではあるのでなかなかに必要性が分からなくてなんか扱い難しそうって敬遠されてるんで最初は

 

f:id:Lurehirahei:20210529105827j:image

 

こっちのネジ無しな

ゼロピットベイシス

ファイアブラッド ZERO-PIT

 

ウキ交換の素早さによる釣果を実感してみると、そのうちDVCなんかも必要性がわかってきて

 

シマノゼロピットシリーズの虜

 

になってきますんで試してみてください✨

 

youtu.be

 

 

Amazonリンクと初島釣行記事】

ちなみにベイシスとファイアブラットでG3まではそんなに変わらないんだけど、材質の違いで0や00なんかで沈めてやる場合は、断然ファイアブラットの方が馴染みと感度が良いんで魚狩さんそんな感じで使い分けてます👀

 

シマノ(SHIMANO) ウキ ZERO PIT BASIS」

 

f:id:Lurehirahei:20210529110158j:image

シマノ(SHIMANO) ウキ ZERO PIT BASIS

 

シマノ(SHIMANO) ウキ ファイアブラッド ZERO-PIT」

 

 

f:id:Lurehirahei:20210529110534j:image

シマノ(SHIMANO) ウキ ファイアブラッド ZERO-PIT

 

 

初島釣行記事」

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com