釣りより魚狩

三浦ホームな青物ショアジギング日記から時々フカセ 

【アオハル!初島メジナ釣果情報2021.4.2】堤防釣りマナーコミニュケーションなお話も

f:id:Lurehirahei:20210402180959j:image

 

 

【連続フカセ初島メジナのっこみ釣行】

「天気はなんとかだったけど」

いやとりま

前回40オーバー出なかったのが

悔しすぎて

三浦にスズキ目しに行く前に

リベンジと連チャンで

初島へゴーしてきたのよ

 

最初雨降るかも?

みたいな感じだったんだけど

曇天とはいえ

天気はなんとか持ってくれた感じで👏

 

f:id:Lurehirahei:20210402180954j:image

 

でも出船して

沖の潮色見たら

まぁー海の色悪いw

 

挙句に北寄りの風が強くて

第一漁港のテトラが

波被りなくらいだったんで

第二漁港へGO

 

第二付いた頃には

快晴になってたんだけど

風裏のコッチでも

かなりの強風で

フカセは難航しそうだったんで

表面諦めて

内側にセッティング

 

しかし第二好きだなw

f:id:Lurehirahei:20210402180927j:image

 

「軽い仕掛けor重い仕掛け」

 

とりあえず

風が強いけど

内側で背中から吹く向きで

位置どりしたんで

00にG7で沈め気味な

軽めの仕掛けからスタートも

なかなかにアタリは出るけど乗らない⤵︎

 

仕掛けが落ち着くまでの時間は

問題無さそうなんだけど

どうも流れと風向き逆っぽくて

上手く流せないから

流れでどんどん仕掛けが

浮いてくるみたいで

タナがうわずって

食い込みが浅くてアタリが一瞬

 

早合せでなんとか取ってくけど

30弱ばっかりで

本命サイズはやっぱり

食い上げてこないで

下のタナっぽい

 

ならばと

G3→B→3B

って上げて仕掛け安定して

深く入れてくと

今度は食わないw

 

G3→32㎝

B→28㎝

3B→20㎝

うーん迷宮wz

 


f:id:Lurehirahei:20210402181003j:image

 

「正解は相方の沈め釣り」

 

なんだかんだと

釣れてはいるけど

30弱から抜け出せずに

風に苦戦で午前中を終わって

午後に入っても

風が落ちる気配が無い中で

 

オイラは位置どり変えたり

投入点工夫したりで

チョロチョロしてたら

どっしりと構えて

仕掛けだけ黙々といろいろ変えてた

相方のロッドが‥

 

ギュン!!

 

デカい!!

 

ツインパルサーと

プロテックの違いはあるとはいえ

神子元でも中々にお目にかかれない

曲げっぷりで

挙句にハリス1.2号で

やっとのヒットだったんで

やり取りも至難💦

 

突っ込んでは交わし

走りには自分が移動で対応

で少し姿が見えてきて

次の突っ込み交わせば

浮かせれるくらいの位置な

5度目の突っ込みで‥

 

ブチッ!

 

相方死亡により

しばらく私ひとりで釣りしますww

 

いやー惜しかった

見た限り久々の40アップどころか

45あってもおかしくない姿だった‥

 

うん

分かるよ

遠く見るよね‥w

f:id:Lurehirahei:20210402180930j:image

 

「マネしたのは仕掛けだけじゃなく‥」

絶望感で

放心状態の相方を差し置いて

早速ウキごと沈める釣りに

仕掛けチェンジの

少し重めで

G3ウキにG3&Bガンダマで

早めにウキが沈んでくセッティング

 

からの

 

ドン!

 

キタ!

ってかヤバ!

堪えれん!

竿ノサレる💦

 

とりまレバーブレーキで

交わしつつ

巻けるタイミング図るも

竿の弾性で凌ぎきれないから

今度はヨコに走るって

さっきの相方パターンの

尾長40オーバー確定コースなんで

 

まぁー走った走った

堤防ランニングw

ほぼ巻かずで体力奪う作戦からの

弱ってきたトコを

上手くいなしてって

空気吸わせてから

ネットで‥‥

 

ネット!20メーター向こう!w

 

気づいた放心状態の相方が

慌ててヘルプに来るも

時すでに遅しで‥

 

プチっ

 

チモト切れ‥

浮かした尾長を水面でキープしたら

そうなるよね‥

うん俺が悪い⤵︎
f:id:Lurehirahei:20210402180942j:image

「結果見せ場は作ったけど」

ってな訳で

なんだかんだと

風が一日中落ち着く事もなく

アレやコレやと工夫して

2人とも大物逃したのもあって

結局最終便までやり込みw

 

この後相方が

40オーバー確定を

2度やらかしってか

結果1.2号からしか食わないけど

その細さじゃ上げれる動きと

ノッコミの重量じゃない

けどハリス上げるとサイズ出ないって

ジレンマを繰り返して

 

オイラも40は無かったと

思うけど尾長の良型を

コチラも6号針じゃ食わないのを

4号でかかるけどソレじゃ深く入って

チモト切れ

ってジレンマパート2

した結果

f:id:Lurehirahei:20210402180937j:image

ってな感じの

 

また40オーバー

あがらなかった!!

 

ってな初島釣果でしたとさ⤵︎w

 

【アオハルの季節♫の堤防釣りマナー】

「堤防はいろんな人がいっぱい」

春休み入って

初島も平日で観光客やら

レンタル竿で釣りしてる

初心者さんやらって

なんかほのぼのする感じになってて😌

 

そんな中で

学生さんっぽい子たちが

人懐っこく

尾長とのバトルを

興奮して見てて

イヤー凄かったですね!

惜しかったですねーー!

って話しかけて来てくれて

盛り上がったり

 

30オーバーの

クチブト上げたやつを

デカいヤバ!

って興味深々で見てたりって

いつもにはない

シュチュエーションの人との絡み方

だったんで相方も思わず

「コレはメジナって言ってね‥」

って盛り上がりモードw

 

最後には

男女入り混じって

波止場で缶チューハイ

しながらおしゃべりしてたり

 

アオハルよねー

 

なほのぼのした

とこで

女の子がテコテコテコって来て

 

「お魚食べたいんですけど

貰えませんか?」

 

ってこって

「えっ捌くの??」

って聞いたら

もうひとり男の子が来て

どうやらこの子が

ルアーマンらしく

捌いてみんなにご馳走する予定で

釣りしてたけどボウズだったようで

 

あっぜんぜん食べて食べて!

ってプレゼントで

代わりにブログ用の

アオハル映え写真撮らせて貰ったw

f:id:Lurehirahei:20210402181008j:image

この子達

何気に美男美女で👏

iPhone逆さどりの

スカイインすると

なかなかに映えてるでしょ?ww

 

ちなみに

あげたメジナ持ってもらったら

ジャケットと色かぶるからって

女の子上着まで脱いでくれた

親切さんだったのに

結果メジナあんまり写ってないって

ごめんね⤵︎🙇‍♂️ww

 

オッサンのブログに

花添えて頂きありがとうございました😊


f:id:Lurehirahei:20210402180950j:image

 

「トラブルなく楽しい釣りにするには」

ってなわけで

なんか

40オーバーまたお預けで

悔しい釣果だったけど

いろんな出会いもありで

楽しかった

初島釣行記♫

 

最近釣りでトラブル多くて

ゴミなんかがクローズアップされたり

して釣り禁止なんてのも

多かったりしてるけど

こうなる釣り人の意識って

 

港や波止場を

釣り場だと勘違いしてる

 

とこから始まってて

釣りしてない人が

歩いてるだけで嫌な顔したり

話しかけられようもんなら

トラブル起こしたり

ってだんだんと

我が物顔で港に居るようになって

結果居場所を失うことに

 

だから皆さんも

盛り上がってる

若い子だったり

全く釣りをしないで

港の景色を楽しんだりしてる方なんかに

めくじら立てたりしてないで

積極的に絡んで

コミニュケーション取ったり

してったら結果

釣り人って

 

綺麗な景色の中の

観光客の素敵な思い出の一部

 

としてそこになくてはならない存在に

なって行けると思うんで

是非にこの季節

釣りしてるのを

見に来られてる方に

話しかけてみてください

今回の魚狩さん達みたいに

釣果悪くても

ほっこりした気持ちになりますよw

 

あっちなみに来週も

アシスタントが40オーバーメジナ

リベンジらしいので

初島になります🎣

飽きずに読んでねww

 

あっちなみに初島インスタリール動画バズり中で

2日で再生1500超えてきたので

リンク貼っときますんで

見てみてねw↓

f:id:Lurehirahei:20210403233439j:image

https://www.instagram.com/reel/CNKunZIp-Pm/?igshid=5q5t56kzfhus 

f:id:Lurehirahei:20210402180945j:image

 

初島釣行記&堤防マナー記事リンク】

 

lurehirahei.hatenablog.com

 

 

lurehirahei.hatenablog.com